疎遠VS連絡なしは元気な証拠

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メンマ

彼ができた、結婚した、出産したなどで友人との連絡がとだえるようになり疎遠になったというトピ&レスをよく見かけます。
その回答にタイトルのような意見があり、気になっていました。

かくいう私も彼(現:夫)ができてから、友人からまったくといっていいほど距離を置かれ、彼女たちの気持ちが理解できず悩んでいたときがあります。

私は、連絡なしは元気な証拠という考えの理解できない性格なのですが、
この考えと逆の方、いらっしゃいましたら、なぜ連絡をしなくても良いと思うのか?連絡をしないことで相手の不などを理解しているのか?
そのあたりの意見をきかせてもらえませんか?

私は彼ができたからといって、友人を粗末な扱いになるようなことはしたくないと、誘ったりしますが、スルーされます。
でも結婚式には友人は来てくれたので、嫌われていないということは自覚しています。

ぜひ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クサい言い方ですが…

「しばらく連絡しなかったり、遊ばなかったくらいでダメになるようなヤワな関係ではない!」との自信と、相手に対する信頼があるから、ですね。
    私の友人にはそういう感じの子が多いようで、学生時代からの親友達とはお互いにメールの返事もしたりしなかったり、しても1週間後・半月後だったり…と、連絡は超適当です(笑)
    でも実際に会えば一瞬で学生時代に戻ってバカバカしい話題で、おなかが痛くなるまで大笑い&大騒ぎの楽しい関係で、かけがえのない友達です。
    お互い仕事や家庭を持った大人なので、仕事が忙しかったり、家庭の事情があったり、何か問題を抱えている場合には連絡ができなくても仕方がないし、問題がなくても彼氏とのデートで忙しいかもしれないし…というわけで、連絡がなかったり遅れたりしても「ま、そのうち余裕ができたら連絡くれるだろー」という感じで全く気にしません。

逆に、まだ関係の弱い‘ただの友達’にはマメに連絡を取ります。
    そうしないと関係が維持できない気がするし、連絡がないと「嫌われたかなぁ?」と心配になりますね。

私の考えはこんな感じです。トピ主さんの参考になれば幸いです。

• どうなんでしょうね。

私の場合、マメに連絡をする事もあるし、数ヶ月誰とも連絡を取らなくてもけっこう平気なタイプです。

時には距離を置いたほうが、のんびり相手の事を思い浮かべて想う事ができるからと言うのもありますし、単に忙しいだけという事も。

ですが、連絡をもらって返事もしないという事はありません。
    (それはいくらなんでも失礼ですから)

「便りがないのは元気な証拠」かもしれもせんが、余程の事情が無い限り、
    「便りに対して、返事もない」ってのは「あ、そこまでの関係だったんだな」と、思います。

どの時点で、相手の連絡が滞るようになったかにもよるかな?
    互いに忙しくて〜なら、問題ないでしょうけど…

数年ぶりに会った友人に「変わりない?」と聞いたら、「ええ、まあ〜あいわからず独り身だしー」と、そっけなく返されたこともあるので。

思わず「は?」と、内心目が点でしたが、ああそうなのねという感じ。

トピ主さん達が20代前半なら、嫉妬でってのはあまりないでしょうけど、年代や性格にもよるんではないでしょうか?

• 抹茶かたくりさん、毎日かあさんさん、ありがとうございます

周りの友人含め、現在29歳です。彼ができたのは3年前、20代中ごろでした。
    それまでは友人も私も片想いなどでお互い相談しあったり、他にも一緒に出かけたりして楽しく過ごしていたんです。
    私は彼がいようと”時間をつくるのは自分、毎日彼と会うわけでもない=忙しい”という方程式は成り立たないと思っているんです。
    友人と遊ぶという約束をしたのなら、それが優先した約束ですし。
    逆にそれが理解できない彼なら、私は価値観が合わない…と距離を置いてしまいます。
    (そういう男性と付き合ったことがないので、余計に私の意見もありでしょ?と思ってしまうところなのですが)
    友人との約束が先にあってもあとから彼が誘ったから、彼!彼!彼!お付き合いが終わるまで友人はお預け…なんて信頼度落ちませんか??
    そうしてまで彼に合わせることが私には理解ができないんです。それで恋が終わったとしたら、冷たいようですが縁がなかったと思うんです。
    八方美人だとも思いません、どちらも大切に(時間をうまく使って)付き合うことって大切に思うんです。
    でも、世の中の女性は私のような意見の人は少ないようですね…

• あれれ…私の勘違いでした。すいません!

私はてっきり、主さんが意見を募りたいのは「マメに連絡を寄越さない人の心理」についてだと思って1度目のレスをしたのですが、ちょっと趣旨を勘違いしてしまっていたようです。すいません。

また私の勘違いだと申し訳ないのですが、主さんが聞きたいのは、「何よりも恋愛を優先してしまう人の心理」ということでよろしいでしょうか?
    それは…申し訳ない。私にもよくわかりません。

私は約束は当然受付順に優先しますよ(冠婚葬祭や急病、どうしても抜けられない仕事の場合は例外ですが…)。友達との先約があれば、当然デートは別の日にしてもらいます。周りの友達にも、デートの約束が入ったという理由でドタキャンされたことはないですね…。
    ただ、比較的近くに住んでいてすぐに会える友達とは、お互いに“この日は彼と遊ぶだろうなー”という日は極力避けて約束をしておきます。家族との約束も然り。
    たとえば友達とは平日早めに仕事を終わらせておいしいもの食べて、土曜は彼と遊んで、日曜は母親とショッピング♪とか、なんとかして予定が分散するように予め努力します。だって皆と遊びたいから。
    私、欲張りですね(笑

• 二度目のレスありがとうございます

読み返したら…だいぶアツくメールを打ってしまいました。。
    そうですね…「何よりも恋愛を優先してしまう人の心理」によって、
    本人に彼ができても友人に彼ができても、連絡し合わないことが理解できなかったんです。。。
    それで連絡がないのは疎遠という意味なのか、それとも連絡がないのは元気という証拠なのか…
    ということを聞きたかったんです。文字数に限りがあったので細かく載せられなかったもので…。。。

友人にも言われたのですが、私が「彼も友達も大事だよ」って言ったら
    「彼も友達もなんて贅沢だよ」って言われてしまいました。
    でも、私はちっとも贅沢とはおもいません。どちらも大切にすることが間違ってるとは思わないからです。

友人にこのようなことをされると、正直ホント〜にトラウマになります。
    友人と会いたい気持ちはありますが、スルーされたことイヤミ言われたことを思い出すと、
    また嫌な気持ちにされたくないし、誘っても断られたらと考えてしまい、連絡する勇気が持てません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

「彼氏優先!って人が許せない」という話でしょうか?

私はトピ主さん派(約束した順、時間は自分で作るもの)で、
    それが多数派だと思っていますが、
    自分と違う価値観の人とも友達にはなれる、
    というかまさに私の今の一番の親友が彼氏優先タイプです。

それこそ「便りのないのはデート」なので、
    しょうがねなあ〜と思って付き合ってますよ。
    こんな言い草ですが、もう10年以上の付き合いで、
    もし彼女がいなければ、私の人生暗かった(笑)
    というぐらい大事な存在です。

疎遠にしちゃダメってわけじゃないんですが、
    こういう例もあるので即断はもったいないと思います。

• 失礼な誘い方してませんか?

>私は彼ができたからといって、友人を粗末な扱いになるようなことはしたくないと、誘ったりしますが、

あのーまさか、「彼ができたからといって、友人を粗末な扱いにするようなことはしたくない。だから遊ぼう」とお友達に直接言ってるわけじゃないですよね?そんなこと言われたら、大げさに言えば「私は彼氏ができたからって友人をないがしろにするような人じゃないの。えらいのよ。だから本当は彼氏といたいんだけど、○○ちゃんとも遊んであげるね。」って聞こえると思います。スルーされちゃうと思います。

やっぱり人生のパートナーを探すのってすごく大変なことだから、それでいっぱいいっぱいになっちゃって少し疎遠になっても、まあしょうがないかなって私は許す事ができます。本当の友達なら落ち着いたらまた連絡が密になりますよ。

高校生の頃、同じようなことを友達と熱く語ってた覚えが。。。29歳でここまで熱く語ることかなあ。

• レス、ありがとうございます

ぴえ3さん、ぐるりさん、ありがとうございます。

ぴえ3さんのようにこころ広くいられたらと…何度も思いましたが、
    やっぱ女性集団から一気にこのような態度を取られるとショックは大きいものがあって、
    キモチが落ち着くまでには、まだ時間が必要な気がします。

ぐるりさん、
    >「彼ができたからといって、友人を粗末な扱いにするようなことはしたくない。だから遊ぼう」
    とお友達に直接言ってるわけじゃないですよね?そんなこと言われたら、大げさに言えば
    「私は彼氏ができたからって友人をないがしろにするような人じゃないの。えらいのよ。
    だから本当は彼氏といたいんだけど、○○ちゃんとも遊んであげるね。」って聞こえると思います。スルーされちゃうと思います。
    可能性でのことかと思いますが、こんなひどいこと直接言う人がいたら私も見てみたいです。レスでこのように聞いてくるということは、
    ぐるりさんのまわりにはこういう方がいるということですか?
    …29歳で熱く語るのはいけませんか?
    ぐるりさんは高校のときでも、私の人生には今がそれを考える時期であったのでトピさせてもらっています。