結婚式を目前に太ってしまいドレスが…

レス30

話題

9月1日に挙式をします。
今日最終チェックの予定でドレス合わせに行きました…がファスナーが閉まりませんでした。もともと1ヶ月前に決めた時はぎりぎりピッタリ目で、でもお直ししないのが1番綺麗にみえるとのことで、これ以上太らないようにといった感じでした。とりあえず、今週の木曜日にもう一度試着をし、あてぬのになるか最終決定です。もう日がありませんが、出来る限りは頑張ろうと思ってます。出来ればそのままのサイズを着れたらと思ってますが、胸がパンパンな場合やっぱりあてぬのをして合わせた方が綺麗に見苦しく見えないのでしょうか?迷ってます。身長は166センチ体重63キロで、バストがE75カップがきつめなくらいです。
ドレスは9号サイズのビスチェタイプです。
本当だったら11号か13号位だと思いますが、やっぱり無理してますかね?
因みに以前入った時は定員さんはピッタリと言ってましたが私は胸が気になりました。ドレス自体がそのサイズのみのインポートだったので替えありません。経験者の方、ドレスに詳しい方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばれー

ドレスではなく,スーツの話です。ごめんなさい。
    息子の卒園式のとき,下の子も小さく,服を買う余裕が(時間もお金も)なく,3日前から,ほぼ絶食に近い状態でがんばり,なんとかしました。
    まだ一週間ありますし,よくわからないけど今風の健康食品にいいのがあるでしょうからがんばってください。
    あ。そういえば,ウェディングドレスも確かに大変だった。けど,朝食抜き,披露宴のご馳走抜き(泣)で,なんとかクリアしました。
    増えた分は余分な分,なので,ちょっとぐらい食べなくてもなんとかなるもんです。
    短期集中と思ってがんばってください。

• 最初から無理があったと思います。。。

トピ主様、まずはご結婚おめでとうございます。

ドレスは大抵、普通の洋服よりも小さめ(ぴったりめ)に作られています。ビスチェタイプなら尚更です。ぴったりめに作らないとずり落ちちゃうでしょう?
    私は157.5cm、48kg、B=84cm(ブラは75Cカップ)、W=63cmで、たくさんのドレスを試着しましたが、ビスチェタイプの9号はどれも胸の辺りが小さかったです。ビスチェタイプ以外は9号でぴったりでした。
    失礼ですが、トピ主さんのサイズでは最初から無理があったと思います。
    正直、あて布はかなりみっともないです。ドレス変更がどうしても無理で、あて布で対応するのであれば、披露宴でベールアウトはしない方が良いです。
    (未経験の方に説明:通常お式ではベールを付けていますが、披露宴ではベールを外すか、付けたままにするか選択できます。ベールを外して、ヘアセットし直すことを「ベールアウト」と言います)
    ベールアウトすると背中が丸見えになるので、あて布していることがバレてしまいますし、見た目にも美しくありません。
    急いで、衣装室と式場担当者にご相談を!

• 私の場合は。。。

大昔の話になりますが、私もトピ主さんとほとんど身長体重同じ(胸のサイズも同じです)でドレスで結婚式を挙げました。私の場合も9号サイズが着たかったのですが、一応入るものの、やはり胸がパツンパツンで、息をするのも苦しかったので、11号サイズで探し、決めました。でも、その11号サイズが当日になるとユルユルであまりにも大きすぎで後ろをかなりの数の安全ピンで留めた状態で式に出ました。(トピ主さんと真逆のパターンですね)
    今考えてみると試着の時には着なかった補正下着(ビスチェ)を当日着たことでかなり体型が締めた状態になったのでしょう。もうびっくりしました。気持ちダイエットを行いつつ、自分の体型に合った補正下着をお探しになったらいかがですか?そうすれば、せっかく選んだドレスも着れるのではないでしょうか。

• リンパマッサージ

私も式の2週間前に台湾旅行で3キロ太り(汗)慌てて前日にリンパマッサージ(銀座のナチュラルタイムというところ)で全身リンパマッサージにいきました。むくみを良く取ってくれるのでお勧めです。当日何とかファスナーしまりました。パッツンパッツンでしたが目立ちませんでした。すごく焦りますよね。気持ち分かります!あともう少しですね。どうぞお幸せに♪ちょっと横気味のレスですみませんでした。

• デザインにもよりますが

ビスチェタイプなのであれば・・・ちょうどいいサイズをおススメします。

私もG75、ぎりぎり大丈夫だと思って着たカクテルドレスでしたが、
    写真が出来上がってきて、絶句しました。
    礼をする為にかがんだ姿勢の写真。胸が大きいのでポロリこそありませんでしたが
    中世貴族のように胸が締め付けられてるのがミエミエで、谷間くっきり、情けない
    仕上がりとなっておりました。

直前で、急遽変更したウェディングドレスはレースが鎖骨下〜肩を覆うフレンチスリーブの
    タイプでしたが、そちらの方が「見ていて安心だった」とは母親の談です。

もし変更ができるのであれば、おススメいたします。

• 客観的にみて!

今度の土曜ですが、落ち着いてくださいね。
    今なら時間はあります。

ここは、信頼できるご友人に客観的な目で見てもらうしかないのではないかと思います。
    無理矢理着ているように見えるか見えないか...
    きれいかどうか? 納得できるかどうか?

初めに選んだときの不信感が拭えていないのかな? と感じます。

当て布ってことですが、ファスナー部分に布を当て、
    バスト〜上半身のサイズを大きくするって ことですか?
    もう日がないのに関わらず、決定を先送りしてしまう式場の方針は??? と思いますし、
    式場はこういうことは慣れているであろうから、なんとかしのげるとは思いますが、
    わだかまりは消えますか?

お直し云々 ということはリースではないの?
    もし、再選択可能なのなら、あるいは選びなおした方がいいかもしれません。

いずれにせよ、木曜まで結論をのばさない方が精神安定上よくないですか?
    木曜のアポを早めることをおすすめします。

笑顔で土曜をお迎えください。

• う〜ん

大変ですね。

私もビスチェでしたよ。
    腕を思いきって出しちゃった方が
    スッキリ見えるんですよね。

あて布って事ですけど、インポートと言う事ですし
    同じ布はないですよね。

男性は気づかないかもしれないけど
    女の目からみたら分かっちゃうんじゃないでしょうか?

他の方もおっしゃってるように
    式場に1日でも早く行って(出来ればお友達と!)
    客観的に見てもらったほうが良いですよ。
    式場は面倒な事を避けてるように感じますので
    第三者に聞いた方が良いです。

それか全身エステなどで
    一時的に痩せるやつあるじゃないですか?
    あれを直前にしてみては?
    この際お金を惜しまずに、試着の前にも試してみては?

• 補正下着で締め付けすぎるのは危険!

2度目のレスです。
    補正下着は、バストアップ、ウエストラインにメリハリをつける。。。など、体のラインを整える程度です。 ぎゅうぎゅう締め付けるのは、とっても危険! 
    試着は短時間だから我慢できるけど、当日は支度から披露宴終了まで最低4〜5時間はドレスを着続けるのです。 試着で少しでも息苦しさを感じるようでしたら、本番では無理です! 披露宴の途中で具合が悪くなって倒れたり、吐いてしまう花嫁さんも珍しくないそうです。
    当日、後悔しない為にも今すぐアポとって、ご相談を!

• もう一着予備のドレスを借りて、エステに行く

お話だとレンタルドレスですよね。

もう一着、今の体に合うドレスの候補も予約しておくのはどうですか?

ウェディングドレスは思い入れがあるから、そう簡単に変更したくない気持はわかりますが、
    当日、キツイドレスで披露宴は不安ですよ。
    とてもグラマータイプの方だと思うので、ビスチェタイプだと余計に気を遣いませんか?

私も、試着時にドレスがピッタリ!!だったので、絶対に太れないって緊張しました。
    披露宴でも、食事はほとんど手をつけませんでした。

今からでも、エステに通ってみるのは有りだと思います。

この際、金銭的に投資するしかないでしょう。

• トピ主です

皆さん、早々にレスありがとうございます。やはりチェンジや客観的に見てもらっての意見ももっともだと思います。ドレスはドレス用のインナーのパッとを抜いた形で着用しました。もうドレスの変更等は効かないので、今決めているドレスをそのまま着るか、宛て布の選択になってしまいます。元々その店ドレス自体が7−9号で、11号はほぼないのです(泣)なのでギリギリまで頑張ってみるつもりです。出来るなら宛て布はしたくないので・・・。朝、夜20-30分づつ位は発汗ジェルをぬりステッパーをふみ、ドリンク置き換え食事にし、あとブルブルマシーンで寝る前にマッサージを始めました。短期集中ですが・・・木曜日に結果がでるのでまた報告させて頂きます。上半身特に胸と背中のところを減らしたく思ってますがいい運動あったら教えてください。

• トピ主です。

皆さん、早々にレスありがとうございます。やはりチェンジや客観的に見てもらっての意見ももっともだと思います。ドレスはドレス用のインナーのパッとを抜いた形で着用しました。もうドレスの変更等は効かないので、今決めているドレスをそのまま着るか、宛て布の選択になってしまいます。元々その店ドレス自体が7−9号で、11号はほぼないのです(泣)なのでギリギリまで頑張ってみるつもりです。出来るなら宛て布はしたくないので・・・。

朝、夜20-30分づつ位は発汗ジェルをぬりステッパーをふみ、ドリンク置き換え食事にし、あとブルブルマシーンで 寝る前にマッサージを始めました。短期集中ですが・・・木曜日に結果がでるのでまた報告させて頂きます。上半身特に胸と背中のところを減らしたく思ってますがいい運動あったら教えてください。

• 見てるかな?

ご結婚おめでとうございます。

運動ではなく、髪型?について。
    短いベールだと、襟足部につけて髪形の一部にすることもできます。
    (私の時にヘアメイクさんがしてくれたんです。)
    これだと、背中は結構隠すことができし、可愛かったですよ。
    最悪、あて布になってしまった場合、試してもらえればと思います。
    (参考にならなかったらごめんなさいです。)

あと、エステなどでマッサージしてもらうなら、
    背中を中心に流してもらうといいですね。

よいお式になるよう応援しています。

• お金をかけたら解決!

一ヶ月前にドレスを決定ということなので、ドレスはオーダーじゃなくてレンタルですよね。
    それなら話は簡単です。
    新たにぴったりのドレスを選びなおせば良いんです。
    式場かレンタルショップか分かりませんが、一世一代の晴れ舞台に、当て布を薦めるなんて酷いところですよ。
    ウエディングドレスを扱っているショップはたくさんあるんですから、今からどんどん足を運んで、試着しまくりましょう。
    きっとトピ主さんにぴったりの、素敵なドレスに出会えますよ。

お金がもったいない、と思われているかもしれませんが、何十万円かかかったとしても、当て布の恥を抱えて、冷や冷やしながらの披露宴では、満足のいく素敵な思い出とはならないと思います。
    一生に一度ですよ。
    華やかな笑顔あふれる披露宴にしてほしいと思います。

• 自己流じゃ無理。

トピ主さんの二回目のレス読みました。

いや〜。
    自己流でやるには時間なさすぎますよ。
    ビスチェだったら、もともと背中のお手入れとか
    しておいた方が良いですし、エステが良いと思うけどなぁ。

• インドエステ

インドエステで「1回でサイズダウン」等の体験談の載っているようなサロンをクーポン誌でピックアップする。
    「体験コース1万円、お1人様1回」を利用して、数件のサロンで1回ずつ体験する。5店なら5万円程度で5回受けられることになります。

もちろん、どこのサロンでも入会をすすめられると思いますが、「実はマッサージで皮膚が赤くなったことがあるので数日様子をみてから・・」などと、しつこく勧められないような口実で断る。

私はインドエステで1回でウエスト5cm減りました。それで入会して、毎週通い、3ヶ月で5キロやせました(終わって家でマッサージしなくなって戻ったけど)。

施術者の人に、「この辺の贅肉が気になって・・家でもマッサージしてるんですけどね」などと話すと、より効果的なマッサージの仕方を教えて下さるので毎日行います。

とりあえず、1回どこかでお試しコースやってみて、効果があればおすすめです。

• ご結婚おめでとうございます

ドレス変更ができないとのこと、そのまま着られるのであれば倒れなければよいんですが。ブライダルモデルをして居た頃、打ち掛けなど和装スタイルでは、倒れる人もありました。私もコンテストの練習のとき、具合が悪くなって立っていられなくなってしまいました。コンテストは、モデルが倒れると失格なので、美容師の先生に迷惑がかからないようにと、プレッシャーを感じました。コンテスト当日は栄養ドリンクを飲んでふんばりました。私のむかいがわのモデルは、ふらふらしており、顔色も悪く、苦しそうでした。審査員に「座るか」と尋ねられていましたが、やはり失格にすることはできません。彼女はふんばりました。そんなわけで、キツすぎるドレスはいかがなものかなと思います。当て布をしてもらったほうが、安心かもしれませんね。せっかくの披露宴で不安事があると、楽しめませんよ。万一体調が悪くなった時はゲストのみなさんにも心配かけますしね。

• ドレスコーディネーターですが

ご結婚、おめでとうございます。
    私はインポートドレスを扱っているショップでアドバイザーを
    しています。
    当て布についてちょっと気になったのでレスします。
    通常、ドレスサイズが小さくて背当てをつける場合、ファスナーを
    取り外して背当てを付け、レースアップ(編み上げ)のスタイルに
    変更していきます。
    もちろん、インポートドレスの場合でも、地のカラーに近い色の生地で
    当て布を合わせるのでそこだけ色が浮くことはありません。
    又、レースアップにすることによってコルセットのように上半身を
    絞ることが出来るので、とても綺麗なラインが出ますよ。
    上記のような感じでお直しをしてくれるのであれば、当て布でも
    見栄えが悪くなるようなことはないです。
    ダイエットしてドレスが着れれば一番良いですが、挙式当日、ぴったりの
    ドレスを着て、苦しさから気分の悪くなってしまった花嫁様を
    たくさん知っているので、ちょっと心配です。
    担当のアドバイザーさんが親身になってくれると思いますので、
    安心して挙式を迎えられるように、もう一度よく相談してみてくださいね!

• あらあら

服飾関係でずっと仕事をしていたものです。
    えっと〜、ギリギリ入るって言われてる人をみると必ずと言っていいほど他人からは
    キツキツ〜って見えるんですよね。
    特にビスチェタイプの身体の線が出るものはキツイが為に変な横シワが入ったり・・・。
    座った時なんかきっと悲惨ですよ?
    胸のサイズが私も大きくてF70なんですが、最近ビスチェタイプのピッタリしたワンピを
    着る機会があったのですが身体鍛えすぎて胸筋付けちゃったようできつくてファスナーをやっと友人に上げてもらったんです。
    もう写真がそりゃ〜恐ろしいことに・・・・。
    一生に一度の晴れ舞台です!
    ちゃんと身体にあった衣装を用意しましょう! 11号の方が9号を着ると言う事は私の恐ろしい写真のようになるかもですよ?

• こんにゃくと水で

トピ主さんと身長・体重・バストが全く同じだったので思わず出てきました。 私も9号がピッタリです。

胸は、ビスチェならそういうもんです。まさに中世の女性のドレス。「アマデウス」に出てくるコンスタンツェみたいなもんです。堂々としていて大丈夫!

外国のビスチェドレスを着た人たちを見て、胸はこういうもんなんだと自覚して着こなしてください!

お幸せに!

• 選びなおすしか

お腹なら、数日間の絶食に近いダイエットで減らせますが、
    それプラス、ステッパーをやっても背中の肉はムリですよ。
    エステやマッサージに頼っても、数日間ではどうか。

27日の段階でファスナーがしまらなかった状態のドレス、
    もし試着で入ったとしても、当日に数時間着用する事を考えたら
    厳しいのでは。
    補正下着でムリした場合、気分が悪くなる事も考えられますし、
    最悪、ファスナーが破損したら…。

わずかでも11号があるのなら、選びなおしたほうが無難だと思います。
    残念でしょうけど。

• ドレスを選びなおしたほうが、、、

一生に一度の結婚式、ただでさえ緊張するのに不安材料を抱えていると結婚式そのものを充分に味わえないんじゃないでしょうか?

Appleさんがご提案なさっているように思い切って新しいドレスを選びなおしては如何ですか?万が一、結婚式の最中にファスナーが壊れてしまったら取り返しようがありません。

HNが示すように私は管楽器をやっているのですが、一度ちょっときつめのタイトワンピースを着てゲネプロに参加したときに、腹式呼吸でお腹を膨らました途端、背中のファスナーが壊れてしまいました。

何事もなかったように曲の最後まで吹き終わった後、そのまま後ずさり、その後、カニのように横歩きをしてその場を立ち去り、スプリングコートを着用して演奏を続けましたが、結婚式だとそういうわけにもいかないですよね?くしゃみした途端にそんなことがおこらないとも限りません。

身長、体重が同じぐらいなのでレスしました。エステなどで何とかなればそれに越したことはありませんが、、、
    いい結婚式になりますように願っています。

• あて布にした方がいいと思います

ご結婚おめでとうございます。
    衣装って綺麗に着たいし、いろんな角度から写真・ビデオに残る事も考えると、きつそうなのよりはあて布をした方がいいと思います。

もちろん挙式直前までスタイルに気を使う事は良いと思いますが、当日はけっこう動くし、少しゆとりがあった方が式に集中できるのでは。
     当日は何があるかわかりません。私の場合、サイズを合わせたはずのドレスが微妙にゆるくなっていたのもわからず、披露宴中の嬉しいサプライズに飛び跳ねて喜んだりしたのですが、その後ドレスの裾持ちの方から「少し下着が見えているので直しますよ。」と言われ、後ほど出来上がった披露宴ビデオにも、気をつけてみるとドレスの後ろから下着が少し見えてるのが確認できたり。

サイズを合わせたはずでもこんな事が起こったので、きつめだとたくさん撮られる写真の表情が、窮屈そうに写ったり、ファスナーが開いてしまったりとか、思いもよらないハプニングがあったら大変・・・・と考えたりしました。
     少なくとも当日、自分が楽しむためには不安材料は出来る限りないほうがいいと思いますよ。
     どうか素敵な式になるといいですね。

• 無理しすぎないで!

ぴったり目9号はちょっと苦しかったですね〜。
    結婚準備で痩せてしまう花嫁が多いからお店は大丈夫と踏んだのかしら?

チェンジはできないよう〈同じデザインでサイズ違いなどないみたいですね)で頑張るそうですが、倒れたら元も子もないのでお気をつけて!

でもバストを減らしたいとは羨ましい限り。
    私のウエディングドレス写真はよく見ると胸にしわがある物も。。

ウエディング写真にきれいに写るにはコツが色々あるので写真屋さんやプロの方に伝授して臨むのがいいですよ。

• ご結婚おめでとうございます

頑張ってサイズダウンに試行錯誤さらてることと思いますが、
    もうドレスの変更は不可能なのでしょうか?
    体重と身長からすると、しっかりタイプですよね。
    しっかりタイプで胸も大きい方の場合、ベアトップよりも、
    アメリカンスリーブの方が格好よく、キレイに着こなせると思います。
    私は身長が高いのですが、細身でしたので、
    フレンチスリーブのマーメイドを着用しましたが、
    やはり体型に合ったドレスを選べば、実物以上にキレイになりますよ。

あとコーディネーターさんがおっしゃっている、
    後ろのレースアップですが、
    これって妊婦の花嫁さんが着用しているドレスに多いですよね。
    直近までサイズがハッキリしない場合は、
    この手のドレスになるというイメージがあるので、
    ハッキリ言ってしまうと「おめでた?」と感じてしまいます。
    それがデザイン性があって、あえて「レースアップ」を施したドレスなら、
    違和感無く感じますが…。

他の方もおっしゃられてますが、
    ここはプロにお願いして効果のあるマッサージを受けたほうが確実ですよ。

• ニノ様に質問よろしいでしょうか?(トピ主様横レスすみません)

ニノ様

ドレスの専門家の方のお話を聞けて良かったです。
    とても参考になります。

そのレースアップの方法なら、無理なくサイズを変えられるようですが、
    それは、お式当日でも可能なのでしょうか?

もし、このトピを読み続けていたら、お手数ですが教えてくださいませ。

• 無茶なこと言わないでください。

とおりすがり様、あんまり無茶なこと言わないでください。
    トピ主さんが本気にしちゃったら、どうするのですか?
    そもそも、とおりすがり様は9号でぴったりって、ウエディングドレスの話ですか? 洋服の9号とドレスの9号は全然違いますよ。カットソーやTシャツのように伸縮性もありませんし・・・。
    中世の貴婦人みたいなドレス姿をトピ主さんが望んでおられるなら、それでOKだと思いますが、第3者(招待客)の目から見てどうでしょうか?
    やはり、プロ(衣装室)の方に相談してアドバイスしてもらった方が無難だと思います。
    ニノさんのレスにあったように、綺麗にあて布していただけるなら良いですが、それはレンタルでも購入でもやってもらえるのでしょうか・・・?
    他人事ながら、とても心配です。
    トピ主さんが納得できる、良い状態で当日を迎えられるといいですね。

• 既婚女性さまへ

レースアップについてですが、挙式当日は難しいですね。
    お直し自体は簡単ですが、生地をカットしたり、紐を通すための
    ループを作ったりと細かい作業が多いので私のお店ではプロの
    お針子さんに回してしまいます。
    その場で出来るようなお直しではありません。
    ワンサイズくらいの変更であれば、とても綺麗に直りますし、
    ウェストは入るけれどバストがきつい方や、挙式間近で体型が
    変わってしまった場合などによくするお直しになります。
    ちなみに、妊婦さん用の、アジャスターが付いたレースアップ
    ドレスとは少し違うので、そんなに大きく印象が変わるということは
    ないと思います。
    ただし、お直しの方法というのはお店によってかなり違いがあるので、
    トピ様の場合は担当の方にきちんと確認したほうが良いです。
    レンタルでも綺麗にやってくれる所もあれば、当日当て布だけつけて、
    着た状態のまま針で縫う、というとんでもない所もあります。
    ただ、綺麗にお直ししてくれるのであれば、当て布でも悪くないよ〜と
    私は思います。
    どちらにしろ、トピ様が当日、良い笑顔でお式を迎えられますように・・

• 私は、当て布しました。

本日結果が出る日ですね。どうだったでしょうか?
    私は、7月に挙式をしたのですが、運命を感じたドレスがビチビチだったので(この時点で運命じゃないけど(笑))当て布をしました。
    ニノさんが書いているように、ファスナーをはずして、編み上げにしてもらったのですが、デザインの一部になって、ファスナーだった時よりもステキな感じに仕上がりました。(周りからも非常に好評でしたよ)
    恥などと書かれてる方もいるようですが、こういう例もありますということで…。

1日は、とても長いので、苦しくなく自然な笑顔でいられるのが一番じゃないかなと思います。

最高の1日を迎えられますように。

• ニノ様 詳しい解説ありがとうございます。(横レス)

ニノ様

情報ありがとうございました。

私は、チビなのにがっしりしているタイプだったので、小さいサイズのレンタルウェディングドレスショップに行ったのですが、とにかく合うサイズがなくて、大変でした。

この情報を早く知っていたら、当日のお式はもう少し深く息が吸えたかも知れませんね。
    これから結婚する友人がいますので、教えてあげたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。

トピ主様 横レス失礼しました。
    良いお式になる様にお祈りしています。

• トピ主です。

お騒がせしましたが今日無事入ることが出来ました!体重もマイナス1、2キロ位減らしました。この4日間朝と夜の食事をリエータにし、ステッパーも朝15分、夜30-50分踏み(発汗ジェル塗り)、ブルブルマシーンを装着、寝る前に引き締めジェルをやりました!よかった〜一安心です。皆さんからエステを進められ行こうとしました。4件電話しましたが平日6時迄仕事でそれ以降の時間で今週予約ができませんでした。急でしたし…。
    明日は前日で会社休みます。マッサージいきたいと思います。胸の件は、やっぱり多少は気になりますが今日はそこまで気にならなく定員さんもちょうど綺麗にきれてますとのことでしたのでこのままいきます。ただ変わりやすいので浮腫だけは注意と言われました。皆さんご意見ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧