集団の同性が怖い

レス18
(トピ主4

キャリア・職場

社会人一年目

今年から社会人として働き出した女です。
好きな仕事につき、職場環境にも恵まれ本当にありがたいことだと思っています。
ただどうしても耐えられないことがあり、トピを立てさせていただきました。どうかアドバイスをお願いいたします。

私の勤める会社は同世代(20代、30代)が大多数を占めるためか、社員同士仲がよく、頻繁にイベントごと(飲み会やスポーツなど)があります。
それは入社する前からわかっていたことであり、苦手ではありますが私もできるだけ楽しむ努力をして参加しています。
ただそれに含まれる「月に一度の女性の会」だけはどうしても駄目なんです。
女性の会と言ってもとくに堅苦しいことをするわけではなく、「女性同士みんなで集まって仲良くしようよ!」をモットーに飲み会などを行うだけです。
総勢20名あまりが一堂に会す…正直、怖いんです。
特に仲が悪い人がいるわけでも、嫌な人がいるわけでもありません。(苦手な人なら少しいますが)
一対一ならなんの問題もないんです。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去のトラウマがあるのでは?

女性が多く集まる場所で(家族や学校等)
    同性に対して怒りを覚えたのに
    言いたい事を我慢した 感情を抑えた 記憶などありませんか?

本当に変わりたければ その時抑えた悲しい気持ちや腹の立つ感情を解放するしかないです。
    それが難しく溜め込んでしまって 現在 社会不安(?)ぽくなっていると思うので あまりにもひどいようでしたら 心療内科等のカウンセリングで気持ちを吐き出す事も有効ではないかと思いました。
    小町のトピだけでは恐怖心がなくなる事はないと思いますよ

• 続きです。

「女性の会」は名目自由参加になっていますが、2週間以上前から日程を決める上に平日の夜だったりするので「都合が悪くなって」は言い訳になりませんし、不参加の人間を見たことがありません。
    この会社で長くがんばりたいと思う分、どうにか乗り越えたいと思っています。
    萎縮してしまう自分が情けなく、考えるだけで気持ちが悪くなるのが現状です。

加えて日ごろ明るく社交的だと言われる私が女性の会ではぎこちない(笑顔を心がけてはいますが)様子を見せてしまうことで、トラブルになりはしないかということも心配です。

どうか乗り越えるためのアドバイスをお願いいたします。

• 過去のトラウマ…

チェリーさんアドバイスありがとうございます。

ご指摘たいだいたトラウマに関してですが、特に思い当たることはありません。
    ただもしかすると…と思い当たるのは、これまでほとんど「女だけ」の大きな集団を経験したことがないということです。(4、5人程度のグループならあります)
    それにプラスして女の集団の怖さを傍目から見てきた…というのもあるかもしれません。
    これもやはりトラウマの一種なんでしょうか?
    私は今も「同姓だからこその連帯感」というものが理解できずにいるんです。

恐怖心をなくす方法としてカウンセリングというのはいいかもしれないですね。
    前向きに考えてみたいと思います。

• 続き読んでませんが…

トピ主さんの気持ち、解ります
    私も同性が沢山…っていうのが苦手です
    20人集まったら怖いですよね…っていうか、話が出来ません
    「女性同士みんなで集まって仲良くしようよ!」って建前はあっても、大概仲良くできないし…
    沢山すぎて、どうアクションとったらいいのか、解らなくなりますよね

なので、私は就職する職場は『なるべく女性の少ない所』を選んでます
    理由はないけど、どうしても『女性が沢山いて、仲良くしていかなきゃならない』っていうのが苦手なので…

あ、でもべつに対人恐怖症とかじゃないですよ
    男が好きって訳でもないです どっちかっていうと、自分が男っぽいかなぁ……
    高校が女子だけのクラスで、結構嫌なところとか見てきたから、そういうののトラウマもあるのかもなぁなんて、思ったりします

• 深く考えない方が良いですよ

難しいかもしれませんが、女性だけや男性だけなど、あまり構えて考えないほうが良いかと思います。

単純にただただ集まりに行くと考え、自分から何かをしなくちゃとか、堅苦しい事を考えずに居た方が良いですよ。
    考え込むと、余計態度や表情に出てしまうかもしれませんね。

周りは意外とそんな事は気になどしていないと思って、肩の力を抜いて、楽しむのが良いと思います。

実際、そういった態度や行動を気にしている人は、ほとんど居ないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理に参加しなくて良い

よく女性の方で、「皆でのランチが苦手だけど断る勇気はない」
    などと言う方が居ますが、私には理解できません。
    昼休みやプライベートな時間くらい自分の自由気ままに過ごしたいものです。

私は女ですが社会人になってから、皆とのランチは断って常に一人(気が向けばまざる)だし、気の進まないお誘いは全て断ります。
    男性だけの飲み会でも、そっちが面白そうならそちらに参加します。
    それでも変に思われたりしたことはありません。(実際はわかりませんが、皆さんそれでもよく誘ってくれます。)

一回断れば、この先も楽になりますよ〜
    そんな事で仲間外れにされたり悪く言われるような低度の低い同僚とは、仲良くしたくもないです。
    そんなレベルの会社なら長く居る必要もありません。

• トピ主です

しろりんさん、なむさん、一匹狼さんレスありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけたり、無理しなくていいと言っていただけたりすると本当にほっとします。
    今後パートなどの女の人なども受け持っていったりしなければならないポジションにいるため(ちなみに私のいる部署の社員は全員男性です)、余計にうまくやらなくてはと気になっているのかもしれません。
    距離感がわからないというか…。
    実際、女性の会で私の直属の上司などの批判などを聞いてしまったりすると、どうしても上司側につきたくなって居心地の悪い気分になったり…。

近々また集まりがあるので、なんとかうまく断れるよう努力してみるつもりです。
    とりあえず「お金がないんですぅ」と新人らしい泣き言で逃れようかと…。(実際親元を離れ一人暮らしをしているためお金はありません)
    この状況が続けば本当に会社をやめるしかなくなりそうで、切ないです。
    まさか同性の集団が怖かったからなんて理由が一番のストレスになるなんて…。
    同じようなことを乗り越えられた方とかいらっしゃいませんか?

• みなさんのおっしゃる通りです

こんにちは。
    平日の夜に20人もの女性が集まるってすごいですね。
    居酒屋とかなんでしょうか。
    幹事になる方はいつも同じなのですか?もしかして月替わりで
    トピ主さんにも回ってくることがあるとか?!

他のみなさんがおっしゃっている通り、あまり気にしないほうが
    いいと思います。
    会社は仕事をする場所ですから、仕事で頑張ればいいんです。
    好きな仕事に就けたとのこと。すばらしいと思いますよ。

他にも本当は参加したくないのだけれど、仕方なく参加している人が
    がいるかもしれません。
    一度頑張って(?)断ってみてください。

• 社会人12年目です。

私はかつて女性の多い部署で働いていましたが、
    同僚たち皆でランチに行ったりすることすら嫌でした。
    でも、仕事で関わるうちに、(数は少なくても)同じような考えの女性に
    出会えたり、尊敬できる女性を発見したり、少ーしずつ馴染めるように
    なりました。今でも女性の集団は苦手ですが、当時はある意味で、
    女性に対する偏見を持っていたようにも思います。

トピ主さんは性別に関わらず、集団でいること自体が苦手ですか?
    無理して集まりに出なくてもいいけど、自分から世界を閉じないでね。
    誰かが同じような気持ちを聞いてほしいと思っているかも。

会社を辞めるなんてもってのほかです。
    まずは冷静に仕事に取り組んでみましょう。
    その上である程度人間関係がこなれてくれば、自分の居場所が
    作れてくると思いますよ。

• ちょっと怖そう・・・

同性だけでなくても、人が2人以上集まれば、必ず摩擦はあると思います。だから、女同士20人というのを想像して、私もちょっと苦手・・・と思います。

自分にそういう経験がないから、あくまでも想像しかできませんが、20人の中で、1人気が合う人が見つかれば、合格、ぐらいにとらえてみてはどうでしょうか?必ず一人は、波長の合う人はいると思います。

あとは、とにかくその中の人の悪口を言わない、聞いてもなるべく聞き流す、というふうにしておいた方がいいと思います。

女同士のつきあいは大変なことも多いけれど、女同士だからこそ分かり合えることもあるから、肩に力を入れずに楽しんでみて下さい。

• よくわかります

わたしも「女性の会」苦手でしたよ〜。
    特別嫌な人がいるわけじゃないので、なおさら微妙なんですよね。

仕事の一環として、でも、場が盛り下がらないように楽しそうな振りをして
    出席してました。

しんどかったです。

今思うと、仕事とは割り切って、せっかくの食事会を
    心底楽しめたらよかったのになぁと思いますが、何せ、一番年下は自分一人。
    日ごろから、仕事を色々教わったり叱られたりしてる先輩方を前にして
    気を遣わないわけにもいかず。

一人でも仲の良い人(同期)やものすごく憧れてる先輩など
    がいると全然違ったと思います。

社会人一年目さんは、心から気の合う同僚はいますか?
    所詮大勢集まっても、全員と話すことは無理なんだし、その中から打ち解ける人を見つけて
    みてはどうでしょうか。

まだまだこれからだと思います。
    そのうち、慣れるというか、その場を適当にやり過ごす術や、大人数でも楽しむ
    容量を得るようになると思います。

ちなみにわたしの場合は、結局転職(別の職種)をしたので、
    必然的に「女性の会」からは解放されました。

• トピ主です

瑞穂さん、てんてんてまりさん、ともさん、ひよこさんレスありがとうございます。
    皆様のアドバイスどおり気にしないよう、そしてできれば断れるよう動きましたが、どうやら断ることができそうにないので状況を報告いたします。

まず補足させてください。
    1.幹事は年齢順(この時点で嫌です)に社員に回ってきます。もちろん私もいつかすることになります。
    2.仲よくしている同僚や先輩はいます。が、一番頼りにしている先輩が一番この会を楽しみにしておられる方です…。(涙)
    3.「女性の会」は普段話せない人間同士が話すことも目的としているので、半ば強制の席替えがあり気の合う人間だけで飲む!という雰囲気は存在しません。というか本当に異常に皆さん仲がいいので、浮いているのは私だけのような雰囲気があります。
    4.書き損ねましたが、女性の仲のよさを自慢にしている(らしい)女性の会にはすでに会社を辞められた方なども参加します。(会社外で集まる時など)
    5.先日直属の上司がどうやら女性の会などをあまり快く思っていないことが判明しました。

補足は以上です。続きます。

• トピ主です。その2

先日、とうとう次回の「女性の会」のお誘いがきたので早速(?)断ろうと「お金が…」と申し出てみました。
    結果は「じゃあ給料日の後にしようか!」と明るく返答されたことで見事に玉砕です。
    気にしないでくださいと伝えましたが、「社会人一年目が参加しないと」(どうやら早くみんなと仲よくなれるようにとの配慮です)と取り合ってもらえませんでした。
    結局最終的な私の返答は「(お金は)なんとかしますので、日程はそのままでお願いします」になり、参加が決定しました。

善意を感じれば感じるほど気が重く、だんだん慕っている先輩が自分とは別の生き物のように見えてきてしまいました。
    たったこれだけでそんな気持ちになってしまう自分の精神状況を思うとやはりカウンセリングに行くべきかと改めて思います。(が、金銭的問題で行けそうにありません)
    恐怖心は日々大きくなる一方で本当に参っています。
    男女の集団にはないプレッシャーを感じることが原因だと思いますが…。

気を楽に、肩の力を抜いてなどのアドバイスがありますが、もしよろしければ「抜き方」を教えていただけないでしょうか。お願いします。

• 前の会社でありました。

私も新卒で働いていた会社でそんな感じの集まりがありました。
    定期的に「女の子飲み」「女の子BBQ」なんて称して。
    トピ主さん同様、私も女性の集団自体がものすごく苦手です。
    自分も女ですが、女性の集団の会話って愚痴や噂話や慰め合い(?)ばかりで聞いてて苦痛なだけでした。
    意見を求められても異論は唱えちゃダメ。共感しなきゃダメ。
    気に入られないと仕事に支障が出るので我慢我慢…

絶えられず3回ほど参加して、後はすべて断っていました。
    無理はしない方がいいです。
    以前美輪明宏さんがTVで「人間関係は腹6分の付き合い」と、的を得たことを仰っていました。
    苦手ならさらに「腹3分」でいいんです。

集まりに参加しなくても、日ごろお世話になってる感謝の気持ちを言葉にするだけで関係ってうまくいきますよ。

• がんばってください。

トピ主さんは将来的に、その女性集団を指導をされる立場に立たれる方なのですか?同じ雇用形態、職種の女性集団ではないようですね。仲が悪くなるとのちのち大変そうですが、最初から付き合いが悪いと思ってもらえば、わかってくれると思いますよ。中途半端だと誘わないとかわいそうって思うし、無理に来てもらってつまらなさそうだと淋しいですよね。3回に1回は参加するとか、自分なりに決めて、割り切ったらどうでしょうか。
    トピ主さんが仕事をしっかり出来れば、女性の集団といえど、その会社によって成り立っているのだから、尊敬を集めることが出来ると思いますよ。
    以前私が働いていた会社では、女性が10人くらいいて、お昼休みはみんな一緒に食べていたんですが、一番立場が上の女性は、一人で机で食べてましたよ。でも、仕事が出来るので、誰も悪いことは言わないという雰囲気でした。

• 誘う側でした

レス読みました。大変断りにくい状況のようですね。
    私はそういう会を企画したり、積極的に参加するタイプですので笑顔で誘う先輩方の気持ちがよくわかります。
    単なる愚痴大会は苦手なので、女性ならではの苦い経験談や、皆が苦手な上司の意外な一面(良い方)を伝えたり、同性にしか言えない悩みを聞いたり話したり、などを心がけてます。

力の抜き方を、とのことでしたね。
    参加する目的を自分なりに考えてはどうですか?
    将来パートさんを指導したり管理職になる可能性があるなら、女性の生態を知る、好きな話題や考え方の傾向を見るのは勉強になります。とにかく客観的に彼女達を観察するんです。(苦手な人は反面教師にするつもりで)
    何か悩み事ないの?など質問をふられたら、まぁ強いてあげればこの会への参加が悩みです〜(エヘッ)と天然爆弾落とすのもありかな?(冗談です)
    あと、自分が賛同出来ない内容(上司への不満など)は最初は黙って聞いて、次も同じ話題が出たら「私のイメージは違います」と反論して下さい。一度あれっ、この子大人しいだけじゃないのね、と思わせたら勝ちです。そのうち断われるようになるかも。頑張って下さい。

• 羨ましいですよ〜

女子会、羨ましいです。
    女同士の繋がりが強い会社なんですね。
    新入社員なんだし、会社の男性陣や上司の扱い方などを教えてもらえるいい機会です。
    ここで仲良くなったら、後に色々助けてもらえることもあるはず。
    と、ポジティブに考えられませんか?
    せっかくだから、お姉さま方の懐に飛び込んで、色々聞いて。
    で、嫌だなあ。と思ったら、その段階でだんだん距離を置けばいいんです。
    女性の言う悪口だって、暫く経てば同じ考えになるかもしれないし、大体、悪口なんて全部本気にしちゃ駄目です。
    言ってる方も全部本気じゃないですから。
    適当に聞き流して、自分の仕事上都合のいい情報だけ入手するのが大人の対応と思いますよ。
    たとえば、A課長はたった一つのミスでも許さないタイプだから、提出書類のチェックは時間かかっても確実に。逆にB部長はなんでもスピード重視で、ちょっとでも時間に遅れると怒るし、早く提出すると評価されるとかって情報、聞けるかもしれませんよ。

• 体調を理由にしては

トピ主さん大変ですね。
    私がトピ主さんの立場だったら、強制参加の「女性の会」なんて迷惑千万です。
    仕事以外の時間は、気の合う仲間数人(男女)で楽しく飲みたいです。

私も新入社員の頃、同期(全部で20人くらい)で月イチくらいで強制飲み会があり、大変気が重かったです。
    そのうち、「母が泊まりに来るんです」とか、「お腹の調子が悪くて…」と断るようになりました。
    最初のうちはしつこく誘ってきた同期の人達も、そのうち諦めてくれました。
    実際気が重くてウツっぽくなっていたので、あながち仮病でもなかったですし。

今回は断れなかったとの事ですので、何とかやりすごすとして。
    (完全に話の聞き役になり、嫌な話題の場合、聞いているフリだけするとか。
    私の場合料理をおいしく食べることに集中しました)

トピ主さんはカウンセリングを考えるほど、追い詰められているのですから、次回誘われたら、
    「最近体調が悪いのです。家で静かに休みたいので、今回は出られなくて申し訳ないです」
    そして、「日は変えないで下さい、ここのところずっと体調が悪いので」と付け加えてみてはどうでしょうか。