• ホーム
  • 子供
  • 子供の歯にフッ素ジェルを使ってたんですが・・不安です

子供の歯にフッ素ジェルを使ってたんですが・・不安です

レス20
(トピ主4

妊娠・出産・育児

やす

2週間ほど前に歯医者で購入したLIONのバナナ味のフッ素ジェル(500ppmf)を2歳と4歳の子供に毎晩歯磨き後使っていたのですが、
歯科医で使い方を聞いた時、「歯磨き後に少量を歯ブラシにつけて全体になじませてゆすがないでください。30分は飲んだり食べたりしないように」と言われたので、小豆大の量をなじませた後吐かせず飲み込ませていました。
その後主人に「フッ素は使い方間違うと恐いぞ」と言われ驚いて調べると、
フッ素ジェルを塗った後は必ず吐かせないといけないことを知って、また、
特に小さい子供は飲み込むと尿に排泄されずに骨に蓄積してガンの原因になる場合があるとか恐ろしいことが書いてあって、めちゃくちゃ不安になってしまいました。
たった2週間ですが毎日小豆大を飲み込ませていたことにすごく後悔して眠れません。。。

フッ素に対して誤解を招くことを書いてしまってすみません。
使い方さえ間違わなければ安全なものらしいのですが、私のように間違ってしまった場合、どう対処すればいいのか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者さんに確認は?

そんなに危険なものを歯医者さんで勧めるのでしょうか?
    確かにフッ素に関しては色々な意見があるようですが、
    歯医者さんに改めて質問されてはいかがでしょうか?

• ここよりも・・・

・ご購入された歯医者さん
    ・ライオンのお客様相談センター(のようなところ)

でご相談されては。。。?

• 神経質になりすぎないほうが...

アメリカではフッ化物の水道水への添加は広く行われていますよ。
    幼児なので飲ませないほうが良かったかもしれませんが、短期なので骨のフッ素症のほうは大丈夫では?長期的な影響については、あまり神経質になるのもどうかと。むしろその方が余程害があるような気がします。排泄を促進するものがあるかどうか私には分かりませんが、心配なら医者のアドバイスを求めるべきでしょうね。

• 同じことしてます・・・。

我が家でも歯医者さんから同じように言われて、毎晩フッ素ジェルを塗ってそのままにしています。トピ主さんと違うのは「ほんの少量でいい」と言われたところでしょうか。ものすご〜く少量を塗っています。子ども歯ブラシの先端2本分で取れるくらいの量です。

すみません・・。なんの解決にもなりませんね。
    同じように不安なので、レスさせていただきました。

• 同じもの使ってました!

子供が1歳から2歳まで使ってました!現在使用していないのは歯科に行くことがないので。
    歯科医に聞くのが一番だと思いますが、歯磨き後に子供に吐かせなきゃいけないものを売るでしょうか?
    調べたところ、チェックアップに入っているフッ素はフッ化ナトリウムなので、大人用のフッ化第一スズとは違って、人体への影響はほとんどないようです。それとフッ化第一スズは歯が変色することもあるようです。
    私は吐かせないでそのままにしてましたが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 歯医者で

購入した歯医者に直接聞くのがよいと思います。

• 私も怖い

私も歯磨き粉、怖いんです。
    フッ素って、劇薬ですよね・・・。
    それが解るようになって、随分昔に自分も使用を止めました。
    子供は今、小学校高学年ですが、歯磨き粉を使わせた事が生まれてこの方、ありません。
    歯ブラシが柔らかいのを買って、力を入れずに水だけ付けて磨かせてます。
    ちなみに、虫歯は1本もありません。学校でも歯医者でも褒められます。
    歯医者に行ってもフッ素を歯に塗るのは止めてもらってます。
    水道水にフッ素を入れるとかいう所もあるそうですが、
    うちの地域は絶対止めて欲しい・・・。
    これはフッ素がダメだとか言う根拠があるのではなく、
    大丈夫だといわれても私が個人的に怖いんです。
    歯磨き粉は家族みんな使ってません。大人は歯間ブラシを併用してます。
    なんだか虫が怖いのに似ていて、どうしてかは説明が上手くできません。
    トピ主さんに便乗してスイマセン。
    私もどう対処するのか聞きたいです。

• そうなんですか?

説明書の記載はどうですか?
    「なじませてゆすがないでください」とありますか?
    それとも「吐かせてください」とありますか?
    「吐かせて」とあるのに、歯科医が間違って「なじませて」と指示して、鵜呑みにして子供に間違った使用をさせて後悔しているのでしょうか?

それとも、商品には「ゆすがないで」とあり、その通りに使ったが、ネットでみた情報に不安になっただけなのでしょうか?
    素人がネットで検索して出てくる事実を見逃してLIONが間違った使用方法を記載したジェルを流通させていると?

私だったらフッ素は「発ガン物質」である、と認識した上で、ジェルに入っているフッ素量はLIONで子供の使用を前提とした適正量を計算した上で「ゆすがない」タイプで商品化させているのだろうと考えますが。
    ネットの発ガン摂取量と、ジェルの使用で体内に取り込まれる実質的フッ素量を比べたのでしょうか?

大手メーカだからといって100%信用できるわけではありませんが何をどう間違ったのか具体的に書いてくださいね。
    このトピの書き方だとメーカー名まで出して不安を煽るだけですよ。

• トピ主です。

皆さんレスしてくださってありがとうございます。
    たみこさん、nanaさん、歯科医に電話して聞いてみます。
    G-sanさん、そうですよね、考えすぎて昨日は眠れなくて今日はとてもしんどかったです。。。
    ふたママさん、余計な心配事をつくってしまってごめんなさい。
    一部の情報だけに惑わされて不安であせって投稿してしまって・・・。
    mamaさん調べてくださってありがとうございます。少し安心しました。
    もしよろしければどこで調べられたか教えていただけると嬉しいです。

• もういちどトピ主です。

ロボットさん、私も同じ気持ちです。ネットの情報で怖くなり、今回飲み込んでしまった量が大丈夫か解決したとしても、再びジェルを使う勇気がありません。
    はちさん、メーカー名を出したのはこの商品は飲み込んで大丈夫か知りたかったからです。歯科医で購入した時は箱などはなく説明書もなくチューブそのものだけを渡されました。チューブの裏にも成分等しかのっていません。私がその時に先生にもっと詳しく使用方法を聞けばよかったのですが、フッ素が怖いものだなんて全く知らなかったので、とにかく毎日塗れば虫歯予防できるから買っておこうぐらいの気持ちで購入したので・・。

• ロボットさんへ

ヨコですが、フッ素ですが、フッ素化合物として海水、お茶、土壌、魚介類等食品に含まれています。テフロン加工のフライパンもフッ素化合物です。フッ素化合物のすべてが劇物というわけではないはずですが。なんでも過剰に摂取するのは問題だと思いますが、ふつうに使用する歯磨き粉に含まれるフッ化物の量であればごく微量ですから問題ないはずです。フッ素が怖いのなら、お茶も飲めませんよ。テフロン加工のフライパンも使えませんね。

• 大丈夫です!安心してください!!

歯科衛生士です。

フッ化物配合ジェルはメーカー側もある程度飲んでしまうことも考えて製造していますので
    大丈夫ですよ!
    これからは、飲み込まずにツバをぺっと吐くようになさって下さいね。

それに、フッ素とフッ化物は別物です。
    (詳細は下記を参照)
    http://www.pref.nagasaki.jp/kenko21/dental/fusso/f-faq.htm

フッ化物も取りすぎると、急性中毒の症状がでることがありますが
    製品の安全上、歯磨きのチューブを1本飲んだとしても問題ありません。
    安全基準もきちんとガイドラインが定まっています。
    (歯磨き剤への添加は○ppm以下・・・とか)

フッ化物は虫歯予防に対して、とても有効なものです。
    今回学んだことを生かして、虫歯予防の為にもぜひお使い下さい。
    もちろん、歯磨きが一番の予防ですが。

• フッ素の入ってない歯磨き粉

私も怖くて、フッ素の配合されてないのを使用してます。子供も
    宅配の生活クラブ、らでぃっしゅぼーやで購入してます。
    多分、ハンズなどでも購入できると思います。

• 大丈夫では?

フッ素に関しては色々言われているようですが、歯磨き粉などに含まれているのは微量ですからそう心配されることもないと思いますよ。ご存知の通りアメリカでは水道水にフッ素が添加されていて私も子どもの頃から在米なのでフッ素入りの水をゴクゴク飲んだりしてましたが健康体質です!虫歯もできにくいですね〜まわりのアメリカ人も虫歯がない人が多いです。

• うちも使ってます

うちも使ってます。
    フッ素が怖いのも知っています。
    私が住んでいる自治体では、
    幼児向けに無料のフッ素塗布があり大勢の子供がフッ素塗布しています。

歯医者さんに聞いたところによると、
    フッ素塗布のフッ素濃度は、歯磨き用のフッ素剤に比べて
    濃度がとても濃いそうですよ。

体に害のある物質は、量との兼ね合いだったりもします。
    麻酔薬・睡眠薬・食品添加物然りです。

しかも、たった2週間の使用でしょ。
    そんなもの、気にする方がおかしいですよ。
    もし、万万が一、お子様が癌になられたとしても、
    それが、歯磨きフッ素が原因なのか、食品添加物が原因なのか、
    電磁波が原因なのか、残留農薬が原因なのか・・・
    今の世の中、発がん性物質の嵐ですからね。

• 心配ないでしょう。

独立行政法人国立健康・栄養研究所によれば、
    (下のサイトの「フッ素」のところを参照してください)
    http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html#Jw06
    発ガンのリスクを増大させることはないとしており、
    経口でもおそらく安全である、としています。
    これは、人間を対象とした長期の試験に基づく複数の国内外の学術論文によるものですから、情報の信頼性としてはかなり高いものです。
    よって、ご心配されることはありません。

余談ですが、ここには他にも「健康食品」の効果について非常に客観的な資料がそろってますので、お役に立つかと。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    みゃさん歯科医に聞いてみました。
    ぴのさんの言うとおり言われました。大丈夫ですって。なじませた後口に残ったものは吐き出してくださいと言われました。
    momoさんそうですね、大丈夫と言われても怖くなってしまって、再び使う勇気がないです。
    mimiさん虫歯にいいのはわかってるので使いたいのですが・・。
    せんさん確かにそうですね、フッ素に限らず体に害のあるもの一つ一つネットで調べたりなんかしたらがんじがらめになって何もできなくなってしまいそうですよね・・・。上の子は虫歯が多くて、奥歯全部8本をこの夏休みで治療しました。口の中の虫歯菌濃度も高いと言われたので、虫歯予防はかんがえないといけなのですが・・・。

皆様のおかげで飲んでしまった量に関してはだいぶ安心できるようになってきました。でもこれからは違う方法での虫歯対策を考えるつもりです。
    ありがとうございました。

• 中学の化学の教科書

持ってますか?F,Cl,Br,Iはハロゲンと呼ばれる元素ですが、
    そのうちの塩素Clについて言うと
    HCl(酸)+NaOH(アルカリ)→NaCl(塩)+HOH(水)
    と中和反応でできる塩(ここではNaCl)はとても安定した物質、つまり反応をおこしにくい物質です。
    NaCl(食塩)は塩化物ですけど、摂取しない日はないというくらい身近なものですよね。だけど、食塩も取り過ぎると体に善くない。
    NaF(フッ化ナトリウム)もNaCl(塩化ナトリウム、食塩)と同じ塩です。
    フッ素は劇物ですが、フッ化ナトリウムNaFは劇物ではありません。
    そんなこと言ったら食塩も使えないでしょ?フッ素じゃなくてフッ化物で調べてみてください。

• 別の方法って・・・?

今までお子様の口腔内を放置なさっていたから臼歯が全部虫歯になってしまったのではないですか?
    そのような方が別の方法で虫歯を防げるとは思いません。
    キツイ言い方をしますが子供の虫歯は保護者の責任です。
    フッ素は歯質強化に大変有用ですし、子供用歯磨剤でフッ素の入っていないものはありません。
    フッ素に対して神経質になるのもいいですがお子様の歯を第一に考えてあげてください。

• トピ主です。

お返事遅くなりました。
    まささんよいサイトを紹介してくださってありがとうございます。
    フッ素以外にも参考にしたいと思います。
    NaFさん、そうなんですね。一度調べてみます。
    マルコさん、確かにそうです。親の責任・・ひしと感じております。
    みなさんにいろいろご意見いただいて、フッ素入りの歯磨き粉は継続して使っています。歯磨きの回数を増やして虫歯予防に努めます。
    ありがとうございました。