• ホーム
  • 話題
  • 新築なのに収納・片付けできません。どうか助けてください。

新築なのに収納・片付けできません。どうか助けてください。

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

ぽんぽこりん

いい年をして恥ずかしいのですが、部屋を片付けることができません。4歳児のいる専業主婦です。狭いアパートから、新築マンションに引っ越して1年半たっても、いまだに一部の荷物をダンボールから出し入れして生活しています。ガンはシーズン以外の衣類や靴、クリスマスや雛祭りなど季節用品、シーツや毛布など寝具です。使わないものは処分したつもりですが、2人目の子ども(まだいないけど)に使うべく保存の品や思い出の品もまだあります。これらをどこにどう片付けたらいいのか、本当は収納ボックスや戸棚を買うべきなのかもしれませんが、その方針を筋道たてて考えることができないのです。病気かと思うくらい頭が働きません。自分でできないなら収納方針をたててくれるプロの方に(もしいらっしゃるなら)頼もうかという気にもなっています。主人は単身赴任中で協力は困難。子どもも手がかかって日中落ち着いて考えたり買い物にいったりもできず、、。部屋は75平米の2LDKで、クローゼットが各部屋に1つずつあります。部屋も散らかっていて、主人に「絶対いらなそうなものがいつも散らかってる」「使ったら片付けてね」と諭されてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エプロンサービス

で検索してみてください。
    多少お金はかかりますが、トピ主さんの場合はプロにお願いしたほうがいいのではないかと思います。

• まずは

いらない物を捨てましょう。
    整理整頓はその後に考えましょう。

病気じゃないですよ、大丈夫。

• 最初が肝心です。

まず、何がいくつあるか、ノートにエンピツで書き出しましょう。エンピツでかくと、ボールペンと違って書き直しできますから。
    例えば、ノートの2ページくらいに”消耗品(洗剤、トイレットぺーパー等)””掃除道具””食品””それぞれの衣類””台所用品”と分けて書き出します。意外とダブッて持っています。ダブって持っていたら、どちらか処分し、消耗品は1ケきりのストックになるまで買わないのです。当然減ってきます。お子さんが昼寝或いは幼稚園に行っている間に、1日1時間としても一年365日あればかなりかたづきます。時間を掛けないと片付きません。収納用品は出来たら暫く買わないで(最低2ヶ月)我慢してみましょう。収納用品を買ってしまうと、ストックは増えます。置き場所がなければ買いませんから。

私はノートに書き出したストックを見て、ボーゼンとしました。それで、ストックがいかに私の自由を奪っているかわかったのです。(大袈裟なようですが、ホントです。)それから、セールに乗せられなくなりました。
    だって、頂き物も含め洗濯洗剤が10個もあったからです。

• おお!タイムリー

ぽんぽこりんさん、初めまして。
    私も片付けがとってもとっても苦手です…
    3年程前に新築マンションに引っ越してきましたが、いつも散らかっている状態に悩んでいます。
    なんとかしようと思い、インターネットで片付けのアドバイスをしてくれる業者を探しましたら、いくつかありましたので、本日アドバイスの依頼をしてみました。近々、見積もりに来ていただく予定です。
    もし宜しければ「片付け アドバイス」とか「収納プランナー」で検索してみてください。

• 私だったら…

以下の手順で分類・整理して、荷物を負担なく管理できる量まで減らします。

1.各部屋の持ち主と役割をはっきりさせ、絶対になくてはならないアイテムを特定。
    (夫婦の寝室、リビング、子供部屋、物置、キッチン、バスルームなど)

2.各部屋でしか使わないものを各々の部屋に移動
    (夫婦の布団は夫婦の部屋、子供の布団や衣類は子供部屋など)
    この時、決してその部屋に必要でないものを押し込んではいけません。

3.物の絶対数を決め、それを超えたものはバッサリ処分。

クローゼットが各部屋にあるなら、衣類の整理から始められてはいかがでしょう?
    サイズが合わない服、試着して鏡を見たとき「うげっ!」と思う服は、バッサリ捨てて空間を確保した方が価値のある代物です。
    また、引っ越ししてから一度も開封していない段ボールは、処分しても問題ないものの筆頭に挙げられます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 収納の絶対量の不足

元インテリアコーディネーターです。
    片付かない家は、家具はあっても、収納のスペースが不足している場合があります。

新築ということですが、戸建でしょうか?マンションでしょうか?
    持ち家でしたら、造り付け(オーダー)家具をご検討になるのも良いかもしれません。
    壁一面に天井までの収納を確保できたら、捨てたくない物もしばらくは置いておけます。
    今の壁にコンセントがある場合は、家具の側面や巾木(台輪)部分に移動してもらえます。

そして、使いたい物を使いたい場所に収納できたら、片付けも苦にならなくなります。
    頑張って!!

• 使っている物だけを使う場所に収納→はみ出た物は処分

>これらをどこにどう片付けたらいいのか・・・

私が長続きしてるのは「今使っている物を使う場所に収納する」です。1日の生活を振り返って必要な物を使っている場所に収納しましょう。朝、顔を洗うなら洗面所にタオルや洗面用品を。着替える所に着替え一式を。

そうやってどうしても必要な物を使いやすい場所に納めていって、残ったスペースに季節用品や思い出の品を入れていきます。それでも物がはみ出したら潔く処分しましょう。それを処分しない限り、部屋に物はあふれ出して今の状態を抜け出せません。

「そんなこと言われても、お雛様や思い出の品は捨てられないわよ」と思うでしょう。当然です。『それらを残すために他の何かを処分しましょう』←ここが苦しいところ。でもここさえクリアできたら、散らかしてもすぐに片付けられるすっきりしたお部屋に到達できます。がんばれ。

あと片づけが終わるまで、もう物は買わないこと。トイレットペーパーも子供の服も「ここに収納できる」という場所がない限り買ってはいけません。←コレを聞いてどう思うかによって、どんな部屋になるかのレベルがわかります。トピ主はどう思いましたか?

• まず、できる事からでいいんですよ。

ご主人の言葉から始めてみましょう。

「絶対いらなそうなものがいつも散らかってる」
       捨てられる物は捨てましょう。

「使ったら片付けてね」
       物が迷子になるのなら、戻る場所が決まっていない事もあります。
       カテゴリー別・使う頻度別に分けてみるといいですよ。

お子さんが起きててもできる事ばかりなので、
    少し意識するだけで、ちゃんとできますよ。大丈夫。
    1日3個片付ければ、10日で30個できますよ。

• 4年前に新築して・・

私も片づけ苦手で、子供がまだ8ヶ月だったのでゆっくり片づけれなくて、
    でも段ボールが散らかってると邪魔だから、とにかくすぐ使わないものは、
    引越しの段ボールのまま押入れにしまいました。
    いまだに引っ越し屋さんの段ボールに入ってるものがありますよ。
    使う時に出してその都度片づけ方を考えてみてはどうですか?

• ああ同類よ

上の子が1歳の時にアパートから一戸建ての新居に越してきて以来,トピ主さんとほぼ同じ状況です。
    違うのは…,子どもが増えたことと,上の子がもう中学生だということです。ということで,
    1.同類がいるので安心して下さい。
    2.10年後もきっとそのままかも…。
    子どもが大きくなれば,物はどんどん増えます。収納ボックスを揃えるより早く,子どもは成長し状況も変わってきます。
    私がたどりついたのは,透明なゴミ袋です。
    1.たくさん入る。
    2.中身が見える。
    3.たたいて平らにすると積み重ねられる。(衣類と寝具に限られますが。)
    日常のゴミ以外は,捨てるものは逆に中身を見られないように紙袋などに入れると決めておけば,まちがって捨ててしまうこともほとんどありません。
    ただし,これは,ほんとのずぼらな人からの最終提案に近い案です。
    ご一緒にこのトピに注目させてください。

• トピ主です

だらしないのが恥ずかしかったのですが、みなさんにアドバイスを頂いたり、病気じゃないと励まして頂いたり、すごく元気が出てきました!
    >mieさん、lucaさん
    これからすぐ検索してみます。
    >うさこさん
    ありがとうございます。ボケが早めに始まったのかと、半ば本気で心配なんです。
    >ダーリンは黒い猫さん
    そうですね。使う衣類は限られていますものね。衣類の整理、しなくちゃ。
    >ANNNEさん
    我が家の場合消耗品のストックは殆どないのです…。あっても1個。無くなったら買いにいってます。
    >カトレアさま
    持ち家のマンションです。壁面収納はとても魅力的です。そうした大きな物を計画して決められる精神状態にないような気もするのですが、探してみたいと思います。収納+子どもが宿題をする書き物スペースやパソコン置き場、TV置き場も組み込めたら、なおいいと思います。おすすめのシステムがありましたら、また教えて下さい。
    >ごん太さん
    はい、片付くまでもうモノは増やしません。
    >なっちゃんさん
    おっしゃる通りですね。少しずつでもやってみます。

• ダンボールごとしまいましょう

旦那様は単身赴任中で、4歳の育児。
    多少散らかってしまうのは、当たり前。
    気にしないで!

トピ主さんの問題点は2つ。
    ダンボールに入った、日用品以外のものと、
    日用品の片付け方法。

まずは、ダンボールですが、
    今でもダンボールから出し入れしているのは、
    >シーズン以外の衣類や靴、クリスマスや雛祭りなど季節用品、シーツや毛布など寝具
    >2人目の子ども(まだいないけど)に使うべく保存の品や思い出の品
    ということですから、日用品ではなさそうですね?
    なら、ダンボールのまま、クローゼットにしまうのも手です。

次に日用品。
    >部屋も散らかっていて、主人に「絶対いらなそうなものがいつも散らかってる」「使ったら片付けてね」と諭されてます。

これは他の方もおっしゃるとおり、収納場所が少ないのかも。
    「使う部屋に収納する」これは鉄則です。
    あと、「一時的に片付ける場所を確保する」です。
    各部屋に籠などを用意しておいて、
    そこにひとまず片付ける。
    すると、部屋はきれいになりますよ。
    籠の中は、暇な時にでも少しづつ片付けていきましょう!

• スゴイ分かる気がする!ある意味他人とは思えません(笑)

私もぽんぽこりんさんはプロに頼んだ方が良いと思います

たぶんだけど「捨てる」って事にストレスを感じるタイプではないですか?
    もしかしたら使うかも…で、捨てれない
    私がそのタイプで、それでも部屋を片付けたりする時に思い切って捨てたりするんですよね

だけどいつの間にか増えてるの…

もうね、他の人に機械的に分類される方が良いですよ?
    まとめて有ったら「もういっか?」ってふん切れるんですが自分だとついつい「これには思い出があって…」とか「子供が楽しそうに遊ぶから」とか言っては捨てれないんですよ…

はぁ・・・

ただ少し収納が自体が少ないかな?
    季節物を置いておけるスペース的なものが作りづらい気がします

私の理想を言えば各部屋のクローゼットはいつも使ってるものとか今の季節の服を入れる為のものでそれ以外の季節物はかさばるもの以外(コートとか)は他の収納に入れる。です
    そのスペースが無いなら捨てるしかないか、収納を増やすしかないですね

プロに相談して使いやすい収納にされると良いですね

• 収納スペースが足りない

カトレアさんと同じ意見です。

新築マンションとのことですが、収納スペースが足りないのではないですか。

>ガンはシーズン以外の衣類や靴、クリスマスや雛祭りなど季節用品、シーツや毛布など寝具です。

これら、使わない時期がはっきりしているものが片付かないのはそれらを片付けるのに適した空間がないからだと思いますよ。

2LDKだったら、1部屋は寝室だと思いますが、もう部屋は何部屋ですか?
    将来は子供部屋にする予定ですか?それともお子さんが大きくなってきたら引越しの予定ですか?

収納スペースが足りない場合、どうしても1部屋は物置のような使い方になってしまうと思います。

とりあえず割り切って、1部屋をとりあえずの物置部屋として、ダンボール類を入れてしまい、リビングや寝室などを、機能プラスその部屋に必要なもの、その部屋に収納しておくもの、と考えてみては如何でしょうか。

まず、どこかから手をつけることができれば、その後は順番にやっていけば(片付けも計画も)いいと思います。

• まず空箱を3つ用意します

3つの段ボールに「いるもの」「いらないもの」「悩むもの」と書き込みます。
    「いるもの」だけを使う場所に収納する。
    収納スペースの70%程度に入らないものは厳選。

「いらないもの」は捨てます。

「悩むもの」は封をして日付を書き込みます。
    「悩むもの」の箱は積み上げておき半年〜1年使わない物は「いらないもの」です。封を開けずに捨てます。

またはフリーマーケットに出してもいいですね。
    10円でも売れない物は誰が見てもゴミです。
    客観的に自分の持ち物を見ることが出来ますよ。
    フリマで残ったものは捨てて下さいね。

身内の引っ越しの時に手伝いに来てくれた先輩の言葉が良かったです。
    「いるかどうか悩むものは要らないものだ」
    「あったら便利は無くても平気」

• 新築ですよね

考え方をお伝えします。
    家本体○千万、毎年の税金や保険、ローンの金利、今後のメンテナンス費用を合計します。
    今、そこにある段ボール一つ分のスペースに○万円(○十万かも)を支払ってますよ。
    そんな価値のあるものが入ってますか?

わたしはふたりめを出産しましたが季節が反対だったし、
    性別も違ってほとんど共有出来ませんでした。

大物は友人に貸し出ししましたが戻ってくる前に出産。
    それでも別の友人からお下がりを頂いたり
    市の「譲って下さい・譲ります」コーナーで調達出来ました。
    二人目が使わなくなった物もどんどん人に譲ってます。

子どものお下がりは回ってきますよ。

• 壁面置くだけ収納

うちも2LDKで、大人の二人暮しなのに夫の趣味や仕事の持ち物がやたらと多くて、モノであふれています。忙しくて掃除していないと床が見えなくなるほどだったのですが「壁面置くだけ収納」で片付けがとてもラクになりました。

一部屋を「家族しか立ち入らない収納部屋」と割り切って、壁じゅうを収納にしました。夫が彼の趣味部屋を手放さなかったので、うちではベッドルームを充てています。天井までの壁面収納ですが、作りつけではなくて、通販で買った棚です。つっぱり式で天井まで有効に使えますし、幅も10センチ単位で無駄が出ません。扉のあるものはいけません。そこに、書籍・洋服・趣味の道具・消耗品のストック・シーツ類のストック・写真立て・アイロンがけの道具・カバン類・靴など、何でも置いてあります。

見た目は本当に悪いですが寝るだけの部屋ですし、この部屋のおかげで他の部屋から生活感が消えたのと探し物をする時間が減ったので、大満足です。

まずは収納家具のカタログで棚を探し、ご主人がいらっしゃる時に組み立てて壁に設置してもらって、お一人の時にゆっくりと物を置いていけばいいと思います。

• トピ主です。

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。ひとつひとつが確かな知恵にもとづいていて、とても参考になるし、勇気が湧いてきました。片付かない仲間(?)の皆さん、一緒にがんばりましょう。
    hahaさん
    >今、そこにある段ボール一つ分のスペースに○万円を支払ってますよ。
    っておっしゃるとおりで耳に痛いです。まずはモノを減らそうと、日に一袋くらいの不要品を捨てるところから始めました。結構楽しいものですね。
    収納スペースが少ないのでは、というご指摘がいくつもあり、まずはリビングともう一部屋に、壁面収納をつくることを検討しています。寝具は壁面にしまうわけにいかないので、これはウォークインクローゼットの中に入れることとし、代わりにはみ出てくる衣類をしまえるスペースを壁面につくるつもりです。
    また、モノを減らしてそれでも頭がうまく整理できなかったら、ご紹介いただいた収納プランナーや片付けサービスに相談しようと思ってます。ただ、検索したところ、住宅向けの収納コンサルタントがそう沢山見つからないのです。こんなところに相談して良かった、など情報がありましたら、引き続きご教示頂ければ幸いです。

• 楽しくなってきました♪

日に1袋の不用品をまとめておられるとは、なんとも大きな前進ですね。
    すばらしい〜。

そして、壁面収納を検討しておられるのですね。しかも2部屋なんですねー。わあ。さらに大きく前進しそうですね。よかったです〜。

壁面収納はネットで検索しても色々と出てきますね。

通販のセシールやディノスでも壁面収納がカタログに載っています。
    よさそうな感じですよ。

カタログなどを沢山見ながら、具体的に収納するものを思い描いて、計画を練ってくださいね。

私も昨年結婚し、引っ越した夫の家(賃貸)を現在進行形で片付け・家具の入れ替えなどなど、のんびりペースでやっております。

私ははじめに計画ありき、で、さらに買うものを決めてから実際に買うまでが長いんですー。(凝り性なので部屋の間取りを書いて買う予定の家具を置いてみたりしています)
    家具は大きなものなので、失敗したくないですからね。といっても実物が届いて使い始めないと本当の使い勝手はわからないんですけどね〜。