義姉との関係に疲れています。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

クー

主人の兄弟の奥さん(義姉)との関係に疲れています。お互い年が近い子供が居る為、出産してから何かと行き来する機会が増え親しくなってから数年が経ちます。初めのうちは礼儀もありお付き合いできていたのですが、ここ何年か常識の無い行動に悩まされています。例えば母子で家に遊びに来て夕飯時まで居座り、結果あちらの子供が家でご飯を食べたいと駄々をこねて義姉だけ先に帰り、ご飯食べさせた後に子供を私が送っていく…という事が多々あります。家の子供も最近変に思うらしく『私も○○ちゃんちでご飯食べたい!何で私たちはそう出来ないの?』と切願される事があります。義姉にそれとなく言ってみたのですが『じゃあ今度招待するね』と言ったままでそのまま…その後も家で食べさせる事もありました。他にも自分が朝起きれなかったり、時間が間に合わないと言う理由で子供を幼稚園を休ませる…といった事も結構あり(しかも電話連絡すらしなかったようです)、幼稚園から私に『電話がなかったのですが連絡してもらって良いですか?』と頼まれた事も何回もあります。迷惑をかけられずに付き合っていく方法があったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

幼稚園に関しては、園長に義姉が連絡をしなかったらといってうちに連絡をすりのはやめてほしい。連絡がないなら直接、注意してください。別の家庭ですので巻き込まないでほしい。と伝えてみては?
    家の食事は、食事代がばかにらならにから義姉の子供の分は用意できない
    と旦那さんから伝えてみては? 子供にはごめんね無理なのと繰り返す!置いて帰ろうとしたら一緒に送ってくしかないと思う。。。

• トピ主です

レスどうも有難う御座います。幼稚園の事に関しては電話して直接義姉に抗議しました。謝罪の言葉をもらいその後同じような事はありませんが、とにかく物事に対していい加減で…今までも何度となく迷惑をかけられています。自分の手は汚さないタイプの人で金銭的にもシビアなので、人情とかを大事にしたい私にはすごく薄情な人に見えます。仮にうちの子供の誕生日にあちらの子供を招いたとしても、うちの子供は絶対にあちらには呼ばれない…みたいな感じです。こっちが無条件であちらの子供を可愛がっても、うちの子供は何もしてもらえないようなところがあります。付き合わないで済むなら付き合いたくないのですが、そんな訳にもいかないし…夫には今のところ黙っていますが、少しづつ気付いているようです。

• しなければいいのに

人情とかを大事にしたいとおっしゃるわりには見返りを期待しすぎですね。相手はあなたが思うほど喜んでいないかもしれませんよ。
    自分をよく見せたくて、自分のキャパ以上の奉仕をしてはいませんか。
    気の進まないことはハッキリと断ったほうが、のちのちのためですよ。
    このままズルズル我慢すると、向こうはトピ主さんちで夕食を食べるのが当たり前になっちゃいますよ。

• 習慣にしない

例えば4時になったら送っていく。
    駄々をこねたら「これから用事あるから」と有無を言わせず帰らせる。

義姉の子を逆に利用するのもいいです。
    「いつもうちでご飯だから飽きない?○ちゃんのママはどんなお料理作るのかな〜?」と食べにおいでよ、と言うように仕向けてみては?

準備する大変さを経験して欲しいですよね。