子連れ海外旅行

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こぉ

12月に義妹の結婚式をグァムにて行うことになりました。
義母からは、私たち夫婦と12月に1歳半になる子供も一緒に参加するように言われました。

いくら、3時間程度のこととは言え、一応海外ですし、飛行機に乗らなければならず、どうしたもんかと。
とにかく良く動く子で、親子共に疲れ果てるのは目に見えています。
また、軽い喘息もあり、寒い日本と暑いグァムとの気温差も心配ですし、
インフルエンザの流行期と重なることもあり、そちらも心配です。

しかし、義理の両親も夫も連れて行きたいようです。
それくらいの年齢ならばつれて行く人も少なくないでしょう。

つれて行こうとした場合でも、万が一、前日あるいは当日、体調を崩すかもしれないことを考えると、キャンセル料のこともありますし。

連れて行きたい気持ち半分、連れて行きたくない気持ち半分、
とても優柔不断なことは分かっています。

みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年子連れグアム旅行してきました!

プライベートで昨年1歳半ちょっとになる子供と上の子を連れて家族(義父母も一緒)で行ってきました。
    その位のお子さんいっぱいいましたよ〜。
    夜の便が安くて魅力的でしたが、寝なかったりぐずったりすると廻りに迷惑と思い
    昼の便で行きましたが、飛び立つ時に驚いて多少ぐずりましたが持ち込んだ玩具や
    お絵かきノートですぐ気を紛らわせてしのぎました。

今回は親族の結婚式という事で急にキャンセルになっても折角の式に欠席する事となり
    プライベートとは違い迷惑を掛けてしまう事も考えられるのでもし預ける所が有るようでしたら、
    預けてもいいのでは??とは思いました。

動き回る子との事ですがうちもそうでしたが義父母が結構見ててくれたので
    夫婦だけで買い物に行ったりと楽が出来ました。
    義父母さん達と一緒の便で行かれるのでしょうし、そこらへんは心配要らないのでは?

今回連れて行かないでおくと、他の旅行の時連れて行ったりすれば
    お義母さんの性格によっては嫌味の一つでも言われるかもしれませんよ・・・

• お耳の様子は?

うちの子は生後8ヶ月で飛行機に乗る予定が、耳の調子が悪く(慢性の中耳炎)、お医者様に顔をしかめられました。でも海外転勤だったので乗らないわけにもゆかず、1歳になるのを待って、搭乗しました。(1歳以内で乗るなら、全身麻酔で耳にチューブを入れると言われ、やめました)
    今まで中耳炎になった経験があるなら、お医者様に一度相談してみたほうがいいと思います。
    お耳の調子が悪い子供は、飛行機に乗るとき(特に離着陸時)飲み物を与えるなど、気をつけてあげたほうがいいですよ。
    ちなみに上の子供は1歳半で乗せたとき、乗って降りるまでの1時間、号泣でした。(耳のせいもあったのですが)気をまぎわらせるおもちゃも、あったほうがいいです。心配なら国内で、1時間程度の近場でお試しに乗ってみるのも、良いと思います。

でも何もなければ、思い切って行って見るのもいいんじゃないでしょうか。大人が交代で飛行機で面倒みれば、大丈夫では?

• うちは大丈夫でした、でも

家庭の事情で、娘が1歳3ヶ月のときから3年間、グアムよりずっと遠い国に、年に何度か通う生活をしました。結論から言えば、3時間のフライト+複数の大人の手があるなら、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

ただ、母であるトピ主さんが不安を感じるなら、どうでしょうか。ご存知かと思いますが、母親の精神状態に大きな影響を受ける幼児はけっこういます。うちの娘もそうでした。うちの場合は、私自身が言葉を含め、生活にまったく困らない地域だったこと、そもそも旅行好きで、子どもができる前は、年に最低1度は、貧乏旅行ながら海外にいっていたことがあり、まったくストレスを感じない母と子、という状況でした。トピ主さんはいかがでしょうか?また、万一現地でお子さんが体調を崩した場合、きちんと対処できるみこみはありますか?

何か気が進まないということは、いわゆる”母親のカン”が働いている状態かもしれません。冠婚葬祭はお断りしにくいものの代表ですが、あえて見送るのもひとつの勇気かとも思います。

• ママ&パパの頑張り次第

グアム行きの飛行機は、子連ればっかしでした。
    騒ぐ子も、寝ている子も、歩き回る子も、色々。
    ほぼお互い様状態。
    (とは言え、放ったらかしにしている親は居ない訳ですが)

まぁ、こぉさん方夫婦がグアムに子連れで行きたいかどうかが一番のキーポイントだと思いますよ。
    3時間なんて、沖縄に行くのと変わらないし。
    抱っこして乗るのが辛そうに思うなら、子供の分も座席を取れば良い訳だし。
    夜中のフライトで子供が騒ぐと周りに迷惑が・・・ と気にされるなら、昼間のフライトを選択すればよいわけだし。

何より、1歳半の子なら親の言うことを理解してくれるしね。

軽い喘息の症状が気になるのであれば、かかりつけのDr.に旅行に向けての注意点を聞いておけば良いと思います。

• 良い思い出になりますヨ

今から18年程前に、1歳2ケ月の子供をハワイにつれて行きました。
    子供にとっては、生まれて始めての海水浴がワイキキビーチ。
    当時の重たいビデオカメラを持って、くまなく撮影しました。
    その甲斐あって、今では素敵なメモリアルになっています。
    予防注射以外に注意する事は、「飲み水」です。
    生ジュースも含めて、赤ちゃんには飲ませない方が良いでしょう。
    国内旅行でも心配事は多々有ります。
    大勢の家族も一緒なのですから、思いっきり楽しんで来て下さい。
    また飛行機の座席は、大画面下の前列が無い足下が広い4席を指定するのが良いでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義妹さんはなんと言っていますか?

お子さんも連れてきて欲しいというのは、義理のお母様から言われたのですよね。結婚式をする当人の義妹さんはなんと言っているのでしょうか。
    本人がお子さんにも来て欲しいと言っているのであれば、私なら行くと思います。

下の子が生後11ヶ月の時にグアムに行きました。
    ちょうどハイハイ全盛期だったので、ホテルの「靴」で歩くカーペットの上をハイハイするし、ゴロンと床に横たわるし、神経質になりがちな第一子だったら辛かったろうと自分で思いました。
    うちの子供も喘息傾向だったので、ホクナリンテープを処方してもらったのを持参して呼吸がおかしくなったら、背中に貼っていました。
    1歳半だとかなり食べられるようになってはいても、「大味」な向こうの食事は食べないこともあるかもしれません。

とにもかくにもまずは義妹さんに確認です。
    あちらでの過ごし方は行く事を決めてからでも遅くはありません。
    こういうことは義母だけが暴走していることが少なくありません。
    花嫁さんの意向を大事にしましょう。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。

確かに、今回は大人が多く、私たち夫婦だけで子連れ旅行をするよりは
    はるかに楽だと思います。
    また、義妹からも是非とも子供と一緒に参加して欲しいと言われています。

かかりつけのドクターには、「できれば見合わせた方が良いとは思うけれどご両親の判断にお任せします」と言われました。
    喘息さえ無ければ、迷うことなく連れて行けるのですが。

義父母には「喘息も心配なので、できれば今回は夫婦2人だけで…」
    という話をちらっとしたのですが、
    「そんなの大丈夫。みんな行ってるし。○ちゃん(子供)が居ないと意味無いし…」
    みたいな話をされました。

なんだか、見せびらかすために子供を連れて行くみたいな感じを受けてしまいました。

• こんなサイト

子連れで海外旅行をたくさんされてる方のサイトです。
    もしご存知だったらすみません。

http://www.kozure.net

いろいろと大変でしょうが、どうか楽しい旅行になられますように。

• 2度目です

うーん、私なら連れていかないかな・・・。
    お医者様の言われることを尊重します。
    結局、つらい目にあうのは、子供だからねー。無責任に「そんなの大丈夫」と言われても、本当に具合が悪くなった場合、代わってくれるわけじゃないもん。それと飛行機内の乾燥は、喘息には影響ないの?

うちの子は結局飛行機の中で、40度近い熱を出しました。風邪か中耳炎かまたは他の理由か・・・?8時間ぐったり。でも飛行機の中ではどうしようもなく、すまない気持ちで一杯でした。到着後も回復するまで1週間かかりました。

再度ご相談されてはいかがでしょう?だんな様はどう考えてますか?確かに大丈夫な子も多いけど、そうでない子もいます。どうしても連れて行くら、もしものため、最低でも英語で症状や常備薬を説明できるように。結局は大人の都合なんだから、子供に負担がかからないようにね。子供を守るのは親の役目なのを忘れずに。

• 難しいね。

ドクターがあまりいい顔をしないのならば、お子さんのために止めてあげてほしいなと思います。要は「ご両親にお任せ」=「自己責任」ってことになりますよね?
    我が家は4歳の時に喘息児ですがHawaiiに旅行に行きました。
    もう、自分の病気が理解できている歳だったので、きちっと先生のいいつけを守り、機内ではマスクをし(気圧の変化が気管に響いて発作になるので)水分を多めに摂り、冷たいものは飲んだり食べたりしないなどをして機中&旅先を過ごしました。
    また、いつも薬を投薬しているので、それは当然持参し、吸入器も持参しました。さらにドクターにも相談し(うちの場合はドクターは「もう4歳だしね!」と言うことで、英語の診断書を書いてくださり、さらに発作が起きた時の救急用のお薬も処方してくださいました。)乗り切りました。
    でも、まだ年齢の低い赤ちゃんだと私も同じ親として、心配です。
    喘息で死ぬことってあるんですよ、呼吸が苦しくなった時1歳半ならどうやって訴えたらいいでしょう?守ってあげてほしいな。