パートナーの性格って?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

青空

最近知り合った男性との性格が私とそっくりなんです!というか、同じなんです。
双子の様に行動から言おうと思ってた事、考えてる事まで。
私は気になる存在と思い始めてるのですが、実際自分の性格と同じ相手って上手くやって行けるのか?と。
小町の中で、同じ!ずっと仲がいいよ♪という方のお話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男性と結婚しました

性格や価値観が同じだと思い、また占いをやったりしても笑ってしまうくらい結果が同じ男性と結婚しました。前世からのつながりもあると思いました。結婚して2年経ちましたが、この2年で、結婚前にはわからなかった
    違いがみえてきました。それでも他の人よりは一番人間として合うので夫とは仲良しです。
    やっぱり結婚前に、どんなに同じ人間だ!と思っても違いはあります。
    同じすぎることが原因で上手くいかなくなるっていうことは心配しなくてもいいとおもいます。

• 私たちも同じ!でした。始めのうちはね。

「そっくりと言うか同じ」と言っても「まだ他人である人が知り得る部分がね」という条件は付いていますよね。他人に見せる顔や考えなんて、人間のごく表面的な一部なので。

人は知れば知るほど「同じ」部分の割合は減って行きます。私と夫は育てられ方(母親の存在)や環境が似ているので当然価値観も似ており、考え方や行動も似ていますが、男女の違いや社会経験の違いによる「違う」部分もけっこうあります。お互いに別々の世界を持っていれば考え方がちょっとずつズレるのも当然ありますし、長く一緒にいることで同じになる部分も沢山ありますよ。

私たちは知り合って2年ぐらい「何もかもソックリ!すごい出会いだね!」と言い合っていたことをすっかり忘れており、このトピを読んで初めて思い出しました。確かに「私たちは同じ!」と思えるのは、自分で自分のことを好きな人の場合は幸福感の一つですが、長い付き合いにはあまり関係無いかな?

一つだけ「同じ!」でとても良かったのは「相手に惚れている強さ」です。大手小町を読んでいると、その強さが不均衡なカップルは不幸で、けっこう多いことが分かります。

• ありがとうございます

紫キャベツ様・twain様
    レスをくださりありがとうございます。

やっぱり人それぞれ、と思う反面、なんだか同じ考えを持っていると考えてしまうんですよね。
    今は面白いなぁ。なんて考えなどもってますね。
    これを機に貴重なことだと思って仲良くしていこうと思いました。