これって暴力ですか?

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

あずみ

中学生のあずみと申します。
中学生になってから、父親に勉強を教えてもらっているのですが、教え方がよくないのではと思います。
学校でまだ習っていない事をやっているのですが、私は頭が悪いので分からない問題がたくさんあり、父親は一生懸命教えているつもりでも、私が全然理解出来ていないという状態で、ひどい時は殴られます。
殴られなくても暴言を吐かれたり、(「お前はどうしてそこまでバカなんだ!」等)しばらく何を言っても無視されたりします。
やっているのも父親が仕事から帰ってきてからの夜なので、それこそ「○ページまでやってからしか寝るな!」など言われた事もあります。その日は夜中の1時半までかかりました。(もちろん父親はとっくに寝ていました)
父親に以前この事で反発すると、「何も1人じゃ出来ないくせに1人前の口を叩くな!」「お前の為にやってんだろ?こんな事言ってる暇があったらさっさと勉強やれ!」など。
恐らく私の為を思ってやってくれているのでしょうが、殴られてまで勉強を教えて欲しいと思えなくなってきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるなぁ

わかるなぁ・・・。私は両親に勉強を教えてもらう事をしなかったけど、良く怒られたし、問答無用で殴られた事も何度もあります。
    父はキレるとそれは恐ろしいヤツでした。今は歳をとって嘘のように穏やかですが・・。
    初めて教わるんだから分からないよね。
    私なんて授業聞いても、中学の時ちんぷんかんぷんでした。
    勉強も嫌いだったし。怒られたばかりでした。
    あずみさんはエライです!
    きっとお父さんも『教えるプロ』ではないので、「自分の教え方であずみさんがどうして分からないのか」が分からないのだと思います。
    私も自分が他人にモノを教える時、「分かりやすく説明しているつもり」になってしまいます。
    お父さんは自分は一生懸命説明しているつもりなんだと思います。
    それがうまく伝わらなく(理解されなく)てイライラするのでしょう。
    あずみさんは、お父さんに自分が何が分からないのかをキチンと説明してあげて下さい。説明の途中でも良いんです。
    「今のところ、何でこうなるのかもうちょっと詳しく説明して?」という具合です。もしかして、もう『そんなこと言ってるよ!」って感じなのかもしれませんが。

• 暴力でしょ!でもね。

初めに立ち入った質問ですが、お母様は勉強を見てくださらないのでしょうか?

本題ですが、どう考えても暴力です。暴力はいかんよ、暴力は。
    というコメントじゃ参考にならないので、体験談を話しますね。
    私も言葉の暴力を受けました。が、こんな言葉で切替したりと
    反撃しましたよ。
    「お前はどうしてそこまでバカなんだ!」といわれたら国語の本を取り出して
    「ねぇねぇ「とんびは鷹を生む」ってあるけど生まないよねー」
    「いつになったら分かるんだ!」と急かされたら、四字熟語辞典を取り出して
    「大器晩成」の意味を読み上げる。(少々使い方が違いますが)
    もっとも、余計に怒られましたが。。。
    お父様が何ページまでと課題を出されたのであれば、1回でいいので2,3ページ先までやって、もっと先まで終わったよんと自慢してみたらいかがでしょうか。
    参考にならない意見でしたが、結局は勉強するのが一番。怒られるから、くやしいからじゃなくて、自分のために。
    でもね、一生懸命働いたお父様のお金で学校に通えるのだから、「ありがとう」この言葉は忘れないでね。

• お母様には相談されましたか?

まず暴力かどうかの定義でいえばそれも暴力です。但しそれが躾か虐待かと問われれば難しいものですね…親が子の勉強を見ていて苛々することはよくありますが、手を上げるのはあまり好ましくないと思えます。まずお父様に殴られる頻度はどのくらいでしょうか?また殴られる強さはどのくらいでしょうか?その程度によって対処方法が変る気がします。

一番気になる点ですが、お母様はトピ主様が殴られていることをご存知でしょうか?もしご存知ないようでしたらお母様に相談された方が良いと思います。お母様を通してお父様に「殴らないで欲しい」と主張した場合、良い結果にはならない気がしますので…そのお勉強にお母様も同席してもらってはどうでしょう(或いは家族の目が届く場所で勉強をする)。もしその場であまりにきつい暴言や暴力があったら止めてもらうように前合わせをする…という方法です。

もし何をしてでも今の状態を抜け出したいという気持ちがあるのであれば、お父様の教えがいらなくなる程に勉強する…というのが一番ですね。努力すれば何とかなりますが…勉強が嫌いな場合はそれも苦痛でしょうね(お気持ちは良く分かります<汗)。

• 経験者です。

私は中学受験をしたのですが、このとき中心となって勉強を見てくれたのは父でした。

主に算数を見てもらっていましたが、1日に5回は殴られましたねえ。後頭部(テーブルの角を挟んで座るので必然的に手は後頭部に当たるのです)。

でも反抗したことはありません。泣きながら勉強していました。
    泣いていると「顔洗って来い!!」と罵声が飛ぶんですが(笑)。

中学に入ってからは、ベッタリ勉強を教わることはありませんでしたが、問題集をやっていないことがばれて、破り捨てられたこともありました。

今、私は父に感謝しています。
    「親にも殴られたことはない」「あまり叱られなかった」という人はいますが、私は殴られて良かったです。

殴るほうが痛いってこともあると思うし・・・。

それに、親が勉強見られるのって中学くらいまでじゃないですか?
    それを過ぎて例えば物理とか出てくると、親も何十年前のことでわからなくなって、私も教えてもらえなくなり、自分で必死で勉強しました。

殴られるのが嫌なら、自分で必死に勉強することだと思います。

• 勉強は楽しいです

教えるのも楽しいです。
    わからないと言われれば言われるほど,わかりやすく説明しようと熱が入ります。
    子ども3人に,聞かれれば勉強を教えます。
    気をつけていることは,楽しいからって自分だけ先走らないようにすること,子どもの集中力が切れたときに自分はだめだと思わせないようにすること,学校じゃないんだからゆっくりでもいいと言い聞かせること,そしてなにより,勉強は楽しいと実感させることです。
    勉強や教えることが楽しくない人が(どんなに頭が良くても),いくら教えようとしても,はっきり言って無駄です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 塾に通わせてもらうとかは?

私も小さいころ両親に勉強を見てもらった時、間違えたりすると両親に怒鳴られたので気持ちよく分かります。親が期待した通りすぐできないからって 殴ったり怒鳴ったりするのは間違ってますよね。 暴力はいけません。 ただ、大人になってから両親とその時の私の気持ちを話してわかったのは、親も感情を持つ普通の人間だし、親も子供に勉強できるようになってもらいたくて必死だったんだな〜ってことでした。自分の子供だからこそ勉強を頑張ってほしいし、だからこそ子供が勉強でつまずくと感情的に(イライラ)なってしまうんでしょうね。まずは一生懸命頑張ってるからもう少し辛抱強くしてもらいようにお母さんを通して(または直接)お父さんがお願いするかですね。お父さんが理解してくれてあずみさんに対する態度に変化があればいいですね。もしそうでなければ 塾に通わせてもらえるように頼んではいかが? 

• 分かる教え方をしない方が悪い

子供の中学入試は主人が見ていましたが、怒ることはなかったです。
    理由はタイトル通り。
    「お前はどうして馬鹿なんだ!」って、自分のDNAを半分持った子供によく言えるものです。自分も馬鹿と言うことではないですか?それとも馬鹿なのは、自分ではなく奥さんのせい?
    父親としても、夫としても、問題のある発言ですね。

• 皆様レスありがとうございます

まつみさん
    私の父もいつか穏やかになってくれるといいのですが・・・。
    エライだなんてそんな!!
    父に質問もしているのですが・・・なかなかうまくいきません。。
    殴られてはまたチャレンジ、です。ありがとうございます。

YOUさん
    母は勉強は教えてくれません。中1数学でやっと、だそうです。
    同じような体験をされている方もいらっしゃると聞いて、心細かったのが少し楽になりました。
    課題はいくらでもです。2,3ページ先までやる、ですか。今日やってみようと思います。ありがとうございます。

kenkensunさん
    やはり暴力ですか・・・。それと、母は上記の通りで、相談はしているものの「教えてもらってるだけありがたいんだから」とこの調子です。殴られているのも何度も見ています。
    勉強は頑張っているつもりなのですが・・・やはり「習ってないよそこ!」という気持ちになってしまいがちです。。ありがとうございます。

長いので続きます。

• 皆様ありがとうございます

続きです。

ムックさん
    1日5回!そこまでは無いですが・・・反抗しないなんてすごいです。
    そのうち私も父に感謝するようになるのでしょうか?
    必死に勉強あるのみですね。。ありがとうございます。

りりさん
    父がりりさんの様な方だといくら私でももう少しは勉強を好きになれたんじゃないかと思う位素敵な方ですね。
    学校じゃないからゆっくり、だといいのですが、「みんなに勝つんだ」と学校じゃないからこそ早く、がモットーのような父です。。ありがとうございます。

ビーグルさん
    塾は何度か頼んでいるのですが、「お金がバカにならないんだ、それとも俺じゃ不満か」の一点張りで・・・。心の中で「不満だよ!」と返すしか出来なかったです。
    でも、親も感情を持つ普通の人間なんですよね。私と同じですよね。ありがとうございます。

息子二人さん
    やはり父の方が悪いと言えますよね?まぁ全然勉強出来ない私も私ですが・・・。
    先生にバカだと言われるのも嫌ですが、父に言われる程嫌ではなかったと思います。(先生には言われません)言葉って結構傷つきやすいって事を父にも分かってほしいです。

• 皆様ありがとうございます

私のためにわざわざアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

皆様のおかげで少し元気が出ました。ありがとうございます。

• お父さんもそうやって育てられてきた?

あずみさん、こんにちは。

「殴られてまで勉強したくない」

そのとおりですよね。
    辛いでしょうね。

少し前に、毎晩のように深夜遅くまで父親に監視され、
    殴られながら勉強していた男の子が
    家に放火して逮捕された事件がありましたね。
    お母さんと小さな妹たちは亡くなりました。
    父親が不在のときに起こした事件です。

暴力は暴力を生みます。

もちろん、言葉の暴力も、です。

お父さんはそうやって自分が殴られて育てられてきたのかも
    しれませんね。
    だからといって、人を殴っていい理由にはなりません。

お母さんもひどいですね。
    何度も殴られているのをみていても何の助けにもなってません。

あずみさんがこんな家庭の中でも(ごめんなさいね、全部知っている
    わけでもないのに勝手にひどく言って)素直に育っているのが
    不思議に思いますと同時に先行きが非常に心配です。

あずみさんが壊れてしまう前に、ご両親のやり方に「NO!」と
    言ってくれる人がいるといいのですが。

あずみさんが言うとますます悪化しそうなので、
    できれば大人の方に間に入ってもらうほうがいいのではないかと
    思います。

• 叩くのは絶対ダメ!

叩く親はきっと自分も叩れて育ったんでしょう。
    子供を叱ったり、勇めたりするのに他に方法を知らないのかも知れませんね。叩き方にも依りますが、「ダメじゃないか。もっと頑張れよ」と軽く小突くくらいならいいですが、叩かれることが恐怖になって、勉強そのものが嫌いに成ってしまう結果も考えられますよ。
    お父さんにあなたの気持ちを上手に伝えて、勉強は一所懸命頑張るけど、叩くのだけは止めて!とはっきり言ってください。
    それでもダメだったら、クラスの先生に相談してみてもいいかも知れません。また、お友だちと一緒に勉強するとか、勉強する方法を変えるのも手だと思います。

• 自力で脱出する!

私も中学生の頃、あずみさんと同じような状況でした。
    暴力や暴言だけでなく、勉強してる横にイライラした父親がいるっていうのは、今思い出しても相当なストレスだったです。本当に大変だとお察しします。

私の場合、その状況から抜け出すには自力で成績を上げるしかないと思って実行しました。中学生の頃の勉強って、案外自力でも真面目にやればなんとかなるもんだと思います。1勉強を好きになって、2要領を掴みさえすれば。
    私は本当は絵やデザインが好きだったので、授業中に取ったノートを後で教科書や参考書と照らし合わせて自作の絵や図を取り入れた楽しいノートにまとめたり、年表暗記の語呂のイメージをイラストにしたり、時間を決めて短時間で数学を解く一人遊びのようなことをしながら乗り切りました。成績、半年で学年トップになりました。

トップになってからは父親は放っておいてくれて、暴言や殴られることもなくなりました。一目置かれたんだと思います。
    勉強はあずみさんの後々の人生にとってもとても大事です。いい高校、いい大学に入ると、それだけ将来の選択肢も増え、より自由で充実しますよ。

• ありがとうございます

ドレミさん
    その事件は私もNEWSで見ました。その男の子の気持ちが、正直、分かったような気がしてしまい、「自分にはこんな感情が??」と自分を疑いました。
    父は・・・私の祖父母に当たる人に殴られて育ってきたのでしょうか?今の祖父母を見ている限り、思い当たらないのですが・・・。まつみさんのお父様の様な感じなのでしょうか?
    ありがとうございます。

ポンコツ先生さん
    やはりドレミさんと同じ意見ですね。。なんだか哀しいです。
    クラスの先生に言おうと思っていたのですが、続きでその後を書かせてもらいます。ありがとうございます。

続きます。

• 祖父母に協力してもらいました

続きです。

父方の祖父母に、ケータイメールを昨日送りました。
    内容は、だいたい「パパに勉強を教えてもらってるけど、よく殴られるのが嫌です。あずみが言っても聞いてくれません。おじいちゃん、おばあちゃん、パパに言ってくれませんか?あずみが殴られるのが嫌って言ってるって。お願いします」
    という感じです。(言葉の使い方が「パパ」とかなんですけど)

祖母の方がすぐ反応してくれて、父にすぐに電話を掛けてくれたそうです。そこではあまり納得がいかなかったそうですが、祖父がその後電話して説得してくれて、なんとか一段落つきました。

それでも、私に「オヤジらに頼まんと自分で言え」などブツブツ言ってましたが・・・。(「言っても聞いてくれなかったじゃん!」と言いたいのをこらえてました)

昨日はなんとか殴られずに(?)済みました。相変わらず「言葉の暴力」すれすれの事は言っていましたが・・・。

皆様からのアドバイスで大変助かりました。本当にありがとうございます。

何か状況が変われば、また報告致します。

• あなたのお父さんはダメ親ってこと?

奈良の事件を思い出してしまいますね。。
    あの男の子の気持ちが手に取るようにわかることでしょう。
    でも、そのようなことをしてはいけませんよ。

ものを教わるには、教わるものの態度、というものがあるのです。
    まだ、少女のあなたにその立場を理解しなさい、というのは難しいことなのですが、ちょっとした危機に直面しているので、少し無理してでも考えてみて下さいね。

あなたが、小学生に算数を教えるとしましょう。
    その子がうんともすんとも言わない、どこが分かってどこが分かっていないのかもさっぱり分からないと、教えるあなたも何が何だか分からなくなって、イライラしまう。
    想像できますか?
    ここまでは分かる、この先がどうしてこうなるのか分からない、と質問すると疑問点がはっきりしてきて先が見えてくるのです。
    親子で勉強することは、ひとつの対立でもあり、勝負みたいなものですよ。
    それこそお父さんは親身になってくれるのでは?

せかすお父さんもどうかと思いますが、あながちお父さんばかりが悪いとも思えません。
    この経験は、将来必ず役に立つ時がきます。
    逃げずに、お父さんと正面からぶつかれ!

• 自分で勉強する

書店に行けばいろんな種類の参考書が売られていると思います。そのなかから、自分がこれはわかりやすいと思うものを選んで使ってみては?結構これでもかと詳しく書かれているものもあると思います。勉強ってわからなくて進まないときは本当に苦しいです。そんなときに「馬鹿だ」なんて言われたら相当へこむし、勉強が嫌になってしまいますよね。

あなたのお父さんの行動が正しいか正しくないか答えを出すのは難しいです。でもあなたがそれを嫌だと思うのなら殴られたり、しかられたりするのを避ける方法はあると思います。

先ほどの参考書を使って、お父さんに勉強を見てもらう前に予習をしてみたらどうですか?あなたが1人で勉強を進められるようになったらお父さんはあれこれ言わなくなるだろうし、あなたも自信がついていいと思うのですがどうですか?

私が思うに、勉強ってテレビゲームと似てます。たとえばゲームで難しい仕掛けがあって、前に進まなくなってしまったとします。あれこれあがいてみてやっと謎がとけて自分の力でクリアできたときすごくうれしい(笑)攻略本で答えを見るのはなんだか負けたような気分になりますから。

• 締め後ですが…頑張って下さい。

お父さんは調教師みたいね。叩いて教える人。痛いから「やめて」と言っているのに、罪悪感なくやってますね。頭って、叩くと細胞が壊れるんですよ。私から見たら暴力です。お母さんも同罪人。というかお父さんの部下?教えてもらえるだけありがたいなんて…自分の子供が叩かれているのに。2歳の子供でも人を叩いたら親に怒られますよー!

お父さんの教え方が悪いかどうかわかりませんが、あずみさんの理解できるような教え方ができないのなら、それ程賢い人(頭の善し悪しではなく)ではないんだなあと思いました。

お父さんは自分で問題を理解できていても、教え方が下手なんですよ。私の習ってきた先生にも沢山いましたが、そんな人に習うとやる気がなくなります。しかも暴力ふるうんじゃあ、自分で勉強した方がいいや!と思います。

自分の頭で整理と理解ができないうちに次のを詰め込もうとすると、パニックになって頭に入りませんよね。「わからない=叩かれる」という恐怖感もあるので尚更でしょうね。

あずみさんの文章は読みやすくわかりやすかったです。もしかすると、自分でじっくり勉強した方が頭に入るタイプなのかも。頑張って!