男社会、キレたら終わり?

レス102
(トピ主7

キャリア・職場

milk

31歳 既婚 OLです。

1年程前、私はある企画を提案し、その仕事を進めようとしました。
すると同僚のA(35歳男性)が、「これは女性独りじゃ大変なので、私が引継ぐ事にしました」と上司の前で公言し、社長以下、部長連中はそれを容認しました。
私は突然の事で少々戸惑い、納得はいきませんが、それまでの資料を全てAに託し、業務を離れました。

今朝の事です、私は部長会議に呼び出されました。
Aもいました。
部長「なぜ、あの企画が進んでないのか?」
A「milkさんに何度も協力してくれないかとお願いしましたが、全く協力してくれないのです」
私は、頭が真っ白です。協力どころか、相談されたこともありません。
そして部長会議の結論はこんな感じでした。
「milkも面白くなかっただろうが、感情的にならずに仕事だと割り切って欲しい。夫がいるからって適当に仕事をされては困る。milkは性格的に難があるが仕事は出来るので協力しなさい」

ずっと黙ってましたが、最後にキレました。Aと私、どちらを取るか迫り、負けました。
キレたら終わり?分かってますが、泣けてきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に言えばいいのに

「私は引き継いでから一回も相談はされておりませんので、
    状況を全く把握できていません。
    もう一度理解できるように説明して頂けますか。」

と、上司の前で相手に聞けばよかったのではないでしょうか。
    きれて泣く事は社会人としてふさわしい態度ではありません。
    男社会とか関係ないでしょう。

• それは確かに「難あり」では

仕事を横取りされた時、協力しないと濡れ衣を着せられた時、発言しなかったんですか? そういうときにこそ発言すべきでは? 

何故、きちんと発言すべき時に発言しないのですか?

ダンマリを重ねてさ最後に「キレた」んですか?

だとしたら「性格に難アリ」という評価は正しいのでは?

そこが最大の問題では? この件に関しては、トピを読む限り、トピ主さんの側に問題があったと思えます。

• 経過説明しましたか?

男社会でなくともキレたら終わりです。
    理性的に仕事を進められない人間には任せられませんから。
    この場合はきっちり 落ち着いて説明するべきでしたね。
    ここに書いてある内容が本当なら なぜそれをきっちり説明しなかったのか疑問が残ります。

• よくある話みたいですよ

他紙ですみませんが
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/supple/archive/news/2007/20070718org00m100042000c.html

まず、辛かった自分を抱きしめてください。
    そして、次にいきましょう、次。
    キレたら駄目だと分かったら、次にこういうことがあったら理詰めでいけばいい。
    「私にも見ていて余裕がなかったかも知れません、でも、私に相談されたことは一度もありませんでした。私は○時まできちんといましたし、相談しようと思えばできたはずと思いますが」とか、ね。

• キレたら終わりというよりも

今回に関してはあまりに対応が悪かったのではないでしょうか?

要は、実際のやり取りと会議での内容が違うわけです。
    黙らずにそれを冷静に指摘し、会社にとって真にプラスになるという観点で協力し合える方法を探せばよかった。

「いつ、どの部分にどうやって協力して欲しいと頼んだのか?」
    「その時、トピ主さんは何を理由にどういう言葉で断ったのか?」
    そういう点を一つ一つAさんに追求することで、実態が見えてきます。
    誤解、もしくは嘘の原因をきっちり追究する。
    その上であれば、上司の言葉も違ったことでしょう。
    また、普段からそういう非違に対しては容赦しない態度を見せておけば、口から出まかせを言われて利用されることもありません。

最後の「どっちを取るか」の質問も良くない。
    会社としては是々非々でしか答えられないから。

このように、単にキレたらどうこうという問題ではなく、もっと深いものだと僕は考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

頭が真っ白になった後の対応がいけなかったようですね。
    「協力どころか、相談されたこともありません」とそこで言うべきでした。

>「夫がいるからって適当に仕事をされては困る」

Aに妻が居ないのかもしれませんが、これはセクハラですね。
    こういうことを言われた時に、毅然として抗弁しなくては。

それらをしないでキレてしまっては、社会人として失格と判定されても仕方ありません。
    どのように切れたのかは分かりませんが、最後まで論理的に話を進めるべきだったのではないかと思いました。

• 残念ながら、キレたらおしまいです。

職場で感情的になったり、泣いたり、キレたりしたら、おしまいです。そこに至るまでの経緯がどうであれ、関係ありません。自分に非はなくて、100%相手に非があったとしても、です。職場においては、感情的になった方が「負け」です。
    ずるい人、イヤな人、理不尽な人は沢山います。どこの職場にもいます。それに耐えなければなりません。
    今回はひどい目に遭ってしまいましたが、勉強になったということにして、今後は同じ失敗をしないように頑張ってください。
    最後にもう1度言います。
    「職場においては感情的になった方が負け」です。

• 所詮そんなものかも

会社なんて、結局は男性優位。
    いくら仕事が出来る女性でも、男性と同じ事をやってはダメ。
    最後は女性だから‥と言われます。

男性以上に仕事をして結果を出して、初めて同じと考えられるんです。

だいたい、同僚Aさんの責任転嫁をする性格も見抜けない上司が、
    トピ主さんの性格がどおのとか、正しい判断ができるわけはないんです。

キレたら終わりというか、
    ある意味要領よく、味方を作って、周りを固める。

今回の場合は、
    「例の企画の件はいかがですか?
     Aさんにお任せしているので、内容が良かった不安で‥」
    などど、人前で聞いて見るとか。

どらちをとるかで負けたということは、退職をするということですか?

• たとえ男でもキレたら終わりです

要するに
    ・ある企画をあなたが提案したにも関わらず
     Aさんが引き継いで、あなたはその企画と関係なくなった

・ところが、いきなり呼び出されてその企画が進んでいないことが
     自分のせいにされてしまっていた。
    ということでしょうか?

この場合、
    ・あなたはAさんに引き継いで、
     今は自分はその企画とは一切関わっていないこと
    ・企画の相談などは一切Aさんからされていないこと
    を言えばいいだけだと思います。

Aさんの言い分が間違っていたらそれを感情的にならず、
    論理的に反論すればよいだけです
    黙っていたらそれこそAさんの言い分を肯定することになります

• キレたら負けですよ! 1

悔しいですね。
    でも、やっぱり、キレたら負けだと思います。

すべてトピ主さんの主観で書かれてますが、ふと気になったのは「これは女性独りじゃ大変なので、私が引継ぐ事にしました」という引継ぎ時の宣言。これをきっかけに資料等をすべて渡したとありますが、Aさんは100%自分の仕事になることを意味していたのでしょうか? もしかして企画責任者の立場は引き受けるけれど、トピ主さんのフォロー協力を期待していたのかもしれません(ずるいですが)。
    その期待を裏切られて「協力してくれないのです」発言になったのかもしれません。

協力なんて求められてないよーーと思うかもしれませんが、ストレートなお願いでなくても「なかなか進まない」等の愚痴という形でフォローを求められた覚えはありませんか?

「夫がいるからって適当に仕事をされては困る」
    これは完全な偏見ですが、そういう考え方があることは事実です。私も経験あります。
    「milkは性格的に難があるが仕事は出来るので協力しなさい」
    これは褒めつつも、痛いところを疲れましたね。見に覚えはありませんか?

続きます

• 基本的に質問ですが

御社は、部下がどんな業務を担当しているかに関して上司は把握していないのですか?

• 何で切れるのでしょうか?

えと、切れた方がいいときもあるんですよ。

でも、その状況だと切れない方が自分にいいように状況を持っていけると思うんですけど。

まず、トピ主はコミュニケーション能力が弱いようです。
    同僚のが、「これは女性独りじゃ大変なので、私が引継ぐ事にしました」と上司の前で公言したときに、なんで反論しないのでしょう?そういう話は聞いてませんといえないのでしょうか?

また、今回の件も、「milkさんに何度も協力してくれないかとお願いしましたが、全く協力してくれないのです」といわれた時に、何で「協力どころか、相談されたこともありません」と言えないのでしょう?

で、黙って聞いていて、最後に切れたとしたら、そりゃ上の人もわけがわからないと思うんですけど?

要は、Aってのが要領よくて人の仕事を取るけど、無責任な奴だってことでしょ。なんでそれを上に伝えないで、「Aと私、どちらを取るか迫」ったりするの?

トピ主の場合、脇が甘いようです。「milkは性格的に難がある」と上からも言われているように、普段も感情の起伏が激しいのではないでしょうか?Aはそれをわかっているので、あなたのせいにしたんですよ。

• キレたら負けですよ 2

「どちらかを取るか迫り、負けました」
    Aさんとトピ主さん、この先会社にいる可能性が高いのはどちらでしょう? 女性のトピ主さんはこれから出産を機会に退職する可能性もありますよね(あくまで一般論です)。

頭の良い女性は正攻法で勝とうとする傾向があります。純粋に仕事だけして認められようという傾向。
    でも仕事の能力の他に、根回ししたり、飲みに行って甘えたり、そういう上司に取り入る能力も社会では必要なんですよ。ベタベタした仕事の付き合いが好きな世代がまだまだいます。トピ主さんはそういう男同士の付き合いに負けたような気がします。

ずるい人はどこにでもいますが、負けないで下さい。
    今負けたように見えても、小手先の勝ちは長く続きません。
    強い信念とポリシーを持ってこれからも頑張ってください。
    トピ主さんはまだ若いのだから十分修正可能です。
    10年後に見返せるように頑張りましょう。

• 戦術負け

>Aと私、どちらを取るか迫り、負けました。

当たり前です。
    正義が勝つと思っている時点で負けです。

いかに主導権を握るかが勝負なのです。

• まあよくある話だけど

そんな男いるのですね、なんと陰険で女々しい男でしょう。
     女性の企画が通り、出世を狙ってるか、ゴマをすりたいが
     為にその仕事を横取りしたあげくに、仕事ができないので
     今度はmilkさんの所存にしてしまう。。。
     なんと肝の小さい男でしょうか・・・。

男社会だけではなくどのような社会でもキレたらだめです。
     キレたらすべてが終わってしまう時もあります。(お気持ちは
     お察ししますが)
     キレずに淡々と真実を述べれば良かったかもしれません、「確かに戸惑 いもあり、納得はいかなかったけど協 力どころか、相談されたこともありませんよ?」これで少し違っていたかもしれません、それでまだ意地悪ないいわけをAがしたら冷静に思っている事を告げればまた違ったかもしれません、やはりキレたら負けですね・・・。
     大変でしょうが頑張ってください。
     しかし同じ男からでもやな男だな・・・自分の周りにはいないタイプですね。(なんかドラマとかの意地悪な奴って感じ)

• 負けてないよ

負けてないですよ。
    馬鹿社員が有能かを見抜けない上司しかいない会社は延びませんよ。
    そんな所で良い企画を出しても、企画が別の方向へいってしまうだけです。
    再就職を頑張って、頑張りを評価してくれる企業を探しましょうね。

次ぎに切れたくなったときは、一音低い声で、1/2分ゆっくりと、言葉数は2/3程度に抑えて淡々と有ったことだけ説明して下さい。

• なんという卑劣な男!

なんという卑劣な男でしょう!milkさんはパニックを起こして、最後にキレてしまったのですね。

そのばか男の罠にはまり負けてしまった以上、まずmilkさんがすることは、あらためて今までの経過を社長に話し、そのバカ男のした行為が、卑劣なものであることをすべて明らかにするべきです。

小町に相談している場合ではありません。あなたの名誉の問題です。

社長にすべてを話しても、そのバカ男の主張が通るのであれば、その会社はmilkさんが一所懸命仕事をする価値のない会社です。ただちに退職して名誉毀損でその男、その会社を告訴しましょう!

あなたはそのバカ男と社長にコケにされたのです。当然ではないでしょうか?アメリカならそんなこと許されないんですけど・・・ご主人はなんて言ってるんでしょうか?

• キレる前にする事があったかもしれません

厳しいようですが、、「これは女性独りじゃ大変なので、私が引継ぐ事にしました」と宣言された時に、きちんと話し合えば良かったのではないでしょうか?
    同僚Aの場合は、何も貴方だけを責任転嫁している訳では無いと思います。
    貴方と同じ立場の方が居れば、ことごとく責任転嫁するでしょう。
    その辺りを反論せず、正論で攻めてみたら良かったのかもしれません。

ですが気になるのは宣言して別の仕事への切り替えを容認されてしまったのでしょうが、
    本当にAさんのみに引き継ぐ事を社長以下、部長連中に伝わっていたのでしょうか?
    実際にその件に関してトピ主さんも呼び出されている辺り、やはりトピ主さんも関わっていた内容だとは考えられませんか?
    ちなみに仕事は部下が宣言してその通りに行うものでは無く、上司にその仕事を任された上で行うものだと思っていますので、例え公の場でAが宣言したとしても、意識的には関係無いような気さえします。
    上司がそうするように改めて言われたのなら話は別ですが、もしもそうでは無いのでしたら、Aの独りよがりと、それを間に受けたトピ主さんだったという事です。

• 終わり、ってクビ?

冷静なようで分かり難い部分があります。
    1年前に貴女が企画を起案したのは分かりますが「女性独りじゃ大変なので・・」と同僚が言ったのも1年前?それとも1年頑張ってきて、最近横取り?
    また貴女に相談もなく同僚が言った時点で、それを不満と思って相談する人は居なかったのですか?
    私なら水面下で巻き込める人全員巻き込みます。そもそも貴女が起案した企画なんでしょう?
    キレたのは今朝で、負けたとは?その企画から貴女が正式に外されたのか、会社を辞めたのか。
    なんか、手回しが悪い気がするんです。
    ひとりで納得して業務を離れ、ひとりで頭に血が登ってキレて。
    相談できる上司をブレーンとして持つ、同僚から情報を得る等して自分を守らないと。真っ正直なのは分かるんですが。
    勘違いならすみませんね。

• よくわからないのですが。

キレる前のやりとりがわからないのですが、

>A「milkさんに何度も協力してくれないかとお願いしましたが、全く協力してくれないのです」

というのが事実と違うことを説明しなかったんでしょうか?

一年間も進展のない企画というのがどういうものか想像つかないのですが、トピ主さんがAに資料を託して業務を離れたのが、そもそも勝手な行動だったということでしょうか?
    「女性独りでは大変」というのが、トピ主さんだけでは大変なので、自分(A)も一緒にやります、という意味だったんでしょうか?

私も男性優位の業界で働いていて、ぷちっと何度かキレたこともありますが、その後きちんと仕事に戻れば「終わり」ということはないと思うのですが・・・。

• 負けないで

そういう、なりふり構わない人っています。醜いですよね!
    私は仕事の成果を一緒に仕事した同僚男性に全部持って行かれた事があります!
    その時は頭に来たけど、その後私とすれ違うたびにコソコソ目をそらしていく彼を見ると何だか気の毒にさえなります。

しかし貴社の部長会議の結論は旧タイプな男性目線の偏見がちりばめられててヒドいですね!
    A氏は、おじさん部長たちのそんな女性に対する先入観を利用して、milkさんをキレさせるように事を運んだのかな?
    でも、所詮、人の企画を横取りして、それを進めることもできない人です。今は本当に悔しい思いで一杯でしょうが、頑張って乗り越えてください。そのうち「奴も奴なりに必死だったんだろうな〜」と滑稽に思える日が来ると思いますよ。

部長会議では相談を受けていないことを言えたらよかったですね。「申し訳ありません、ご相談いただいたという認識が全然ございませんでした。メールですか?口頭ですか?いつですか?」とか言って、とっても困って見せるとか。

ところでA氏は1年間も進める事が出来なかった企画をどうするつもりでしょうね?milkさんの協力もなしに。。

• キレたら敗けです

私ならどうしただろうと考えてみました。

本当にビックリ発言なので「えー!!!」ってフロア中に聞こえるくらい驚くかも。皆に注目させて、大袈裟にするかも。その後、笑い飛ばすかも。

何でも笑いながらキツいこと言うのは得意です。心の中で見下しながら平謝りするのも得意です。

そんな小さな男に大きな事は一生できないよ、ハナクソ野郎(下品ですみません)と心で呟きながら「あらそういう事だったの、ごめんなさいね、気が付かなくて、私がお手伝いしましょうかぁ」とでも言って、仕事に全力投球し、結果を出しましょう。

それからじっくり、そいつの料理法を考えましょう。まぁ、ハナクソ野郎は大きくなっても、大きなハナクソ野郎にしかなれないので、想像して素敵な笑みをうかべ職場に笑顔を提供しましょう。

• トピ主です。(1)

皆さん沢山のレスありがとうございます。
    字数の関係で、最後のやりとりが詳しく書けなくてすみません。

一応、初めは冷静に
    「私も自分が始めたことなので気になってAに何度か進捗状況を聞きましたが、"やってる"とのことでしたので、今は別の業務が忙しいこともありそれからこの内容にはまったくノータッチでした。」といった感じでした。

それから、色々あって
    部長「milk、これからどうして行けば進むかな?」
    私「進捗状況の説明をして頂かないと・・・」
    A「色々な方にご意見は聞いていますが、内容が具体的でないと進めないとのことなので、この場で方針を決めたい」
     (↑方針って?私の企画書読んだ?1年前に既に決まっていたのでは?)
    部長「milkはよく内容がわかっているから、意見を聞きたい」
    私「では、もう一度この企画を"私が"進めるってことですか?」
    部長「意見を聞きたいだけだ」
    私「もう手を離れてしまったので、内容が把握できない以上、何もお話できません」
    部長「君は少々性格に難があるようだね・・・(以下、上記トピ本文)」

(続きます)

• トピ主です。(2)

私はしばらく黙ってて、こういいました
    「Aと業務を行うことは、ここまでの経過をしらない以上できません。この企画の担当責任者がAなのか私なのかはっきりさせて下さい」と
    少々ヒステリックだったかもしれません。声も震えがちでした。

そして部長に「君は冷静に話すこともできないらしい。仕事を続けたいならもう少し考えることだね」って言われて会議終了。

思い返せば、Aは私が会議に加わる前に散々"言い訳"をしてて、部長たちに"同情"をかってたのかなぁ。私はAの策略に負けたんだなぁと思いました。
    普段の私は、感情的になることはないし、部長とも仲が良いです。飲み会も最後まで付き合います。
    セクハラなんかもわりと笑って切り返してます。

泣いたのはお昼休みに、独りでロッカーで(泣)

昨日は頭が混乱してて、会議の内容は他の人にはまったく話してません。今日のお昼休みにでも、女性連中と笑い話に出来ないかなぁとか考えてます。
    昨日の私は、相当追い詰められてて、何人か心配して声をかけてくれました声がまともに出なかったです。
    本気で会社を辞めよう!って考えてたので、、。

• トピ主です。(3)

すみません。さらに追加

私が男社会だなぁと思うのは、こんな時です。
    1.Aと社長や部長は愛煙家仲間で、30分机にいたかと思えば喫煙室に行き、15分から30分帰ってこないから
      (きっとここで、男だけの会議が行われている)
    2.Aは酒好きで、よく二日酔いで出社したり休んだりします。それを「あいつはしょうがないなぁ」って部長が容認してしまう
    3.Aは今年の4月に出世した。私は平のまま。その理由を"聞きもしないのに"部長が「Aは男だからねぇ。仕事のできるあんたにプライドを傷つけられたらかわいそうでしょ?」と言った
    4.これまでにもAに嘘をつかれたり、仕事を横取りされたり、責任をおしつけられたりしたが、部長に「Aには悪意はないと思うよ。」と言われた

つい今しがたの話です。
    Aは今日は無断欠勤してます。そして9時過ぎに部長の携帯に連絡があったみたいです。
    部長に「milkがいじめるから、Aは堪えられなくて休んだみたいだ」って言われました。
    冗談だと思いますが、せっかく上がってたテンションが下がりました。
    やはり辞めるしかないのかなぁ

• 結果指向で無いことが原因だと思う

おそらく、同僚Aが引き継ぐと言ったとき、会議体の認識は

「Aをリーダーとして適時トピ主の協力を仰ぎながら業務執行」
    ではなかったのでしょうか。ですが、結果が資料渡してあとはよろしくという態度が外部から見えたのだと思います。いきなり資料渡されても出来ませんよね。引き継ぎには男女という理由があったのかもしれませんが、周囲から見た信頼感/安心感の差だと思います。

次に「Aと私」どちらを取るかですが、恋愛じゃないんですから会社が取るのは「仕事と結果」です。ここでも、仕事を遂行するための体制という視点が欠落しています。キレて「Aと私」と口走った段階で確かに負けですね。仕事を感情的な私人間の争いにしてしまうような人には任せられないと思うのは自然です。

なによりもまず「周囲から見た信頼感/安心感」がかけていたという認識を持つことが重要だったのではないでしょうか。

• 「何もお話できません」あたりからキレてる?

出来ない、無理は言わないほうがよいかと。
    どこの話を聞きたいか、辛抱よくAに聞かないと。
    Aも貴女に敵意があるのかないのか。
    仕事は「振り回されるな、振り回せ」ですが、何だか振り回されている感じが否めません。
    一生懸命な感じは分かるので応援したい所ですが、あんまり貴女側に付く要素が見つからないのですよ。

• もうすこし穏便に話せないものですか?

レスのやりとりを見て思ったこと。
    部長「milk、これからどうして行けば進むかな?」
    私「Aさんにお任せして相談など頂いておらす、どのような状態なのか分からないので、どのへんまで進んでいるのか教えていただけますか?」
    A「色々な方に…」
    部長「milkはよく内容がわかっているから、意見を聞きたい」
    私「企画書で決まっていた点のどの部分で進めなくなったのでしょうか?」
    で済む話でなないのですか?
    部長はA君に任せたのだから、あなたに意見を聞いて参考にしようとしただけでしょ?
    勝手に私が、彼がとかの話にもって言って、あげくに「もう手を離れてしまったので、内容が把握できない以上、何もお話できません」なんて言ったら普通の人と仕事は出来ません。
    「君は冷静に話すこともできないらしい。仕事を続けたいならもう少し考えることだね」ってしごく当たり前の反応だと思います。
    もう少し鎧を脱いで周りを見渡してみたほうが良いと思います。

• 落ち込む必要なしですよ!

組織のありようにもよりますが、トピ主さんの話を読む限り、どんな説明をしても
    「感情的だ」「言い訳だ」と、言われてしまう状態だと思います。
    個々の権利等に関し、きちんと対処してくれる会社であれば、適切な窓口へ相談という手もありますが、
    残念ながら、現在の企業の殆どは、A氏や部長のやり口がまかり通るのが現状です。
    私も何度も泣きました。一度やられると、次からは注意深く出来るのですがね。

トピ主さんの文面からは、A氏への怒りと同じくらい、部長への怒りも読み取れました。
    普段、友好な関係を保つ努力をしている方から、そんな言葉を聞かされると悲しいですね。
    ですが、「タバコ室での会議」や「特定社員への特別待遇」は男同士に限った事ではないですよ。

ストレスの溜まる今の会社を辞めるのも良いかと思います。
    運が良ければ、実力を十分に認めてくれる会社に出会えるかもしれません。
    今回の件は、「良くある事」です。
    慰めになるか分かりませんが、トピ主さんの対応が悪すぎたわけでも、力不足だったわけでもありません。
    落ち込まず前に進みましょう!

• ゆるい会社?

一度は辞める覚悟をして、部長とも通常は険悪でないなら
    「辞職も考えているので話を聞いてもらいたい」と、その
    部長と腹を割って話してみては?
    失望してしむかもしれないけど…
    上昇志向がありそうなトピ主さんなので、これを機に転職
    もありかと。