職場の苛立つ私語

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

やまい

狭いフロアで働いています。
日中は上司も営業に出てしまうので、私と別の部署の内勤の数人が部屋に残されます。
そもそもモラルの低い会社なので、仕事中の過度な私語も日常茶飯事です。

その中でも特に、別部署の女性の先輩の言動に毎日胃の竦む思いで仕事をしています。
席は5m程離れているのですが、声が大きい為独り言まで丸聞こえ。
他人の悪口も同僚に大声で話しまくり。自分自慢な私語多すぎ。笑い声が大きすぎ。
苛立てば乱暴な言葉で叫び、取引先との電話が終われば「使えねー」などと今度はその相手の不満を撒き散らす。

電話を回すくらいしか接触の無い相手なのですが、最近は苛立ちが溜まって彼女の声を聞いているだけで手が震え気分が悪くなってきます。
彼女を含む仲良しグループが集まると益々酷い悪口大会になります。
上司も信用出来ないので黙って耐えるしかありません。

転職を視野に入れて仕事はしているのですが、すぐにとは行かずまだしばらくこの状況に耐える必要があるのですが、このような女性皆さんの傍にも居ますか?またはどのように対処されているでしょうか?
嫌いを通り越して怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハナウタが・・・

職場のラジオで好きな歌がかかると、椅子の上で体をクネクネさせながら、大声でハナウタ。
     最近のイライラは、コレです。
     甘ったる〜いラブソングなんかでコレをやられた日には、ゾっとします。
     何で会社で、好きでもない(寧ろ逆)な子の、ヨガリ姿なんか見なきゃいけないんだろうって。

実害ないのは分かってる。「お給料はガマン料」とか、あの金髪の言葉なんかも引用されそう。でも、やっぱ最低限のマナーだとか、そんなもんは必要だと思うし、苛立つのはマナーを守ってる側。

何とか目に入らないよう、耳にしないようと試練の日々です。

• います。

そういう人いますよ。私の職場にも。
    勤務時間の半分くらいは私語か席はずし。
    話の内容は人の悪口、仕事の不満、くだらない噂話。
    なにせマイナス思考な話ばかりなので、
    最近は彼女達を見てるだけで気がめいるようになってしまいました。
    我慢が足りないといわれようが、わたしはもうやめます。
    このまま続けると精神的に病んでしまいそうなので。
    (会社なので嫌な人やあわない人は当然いると思うけれど、
    働いていて精神的に病みそうとまで思ったのは今回がはじめて
    なのでもう無理と判断しました。)私の場合ですが。
    モラルの低すぎる会社はつらいですよね。

• 転職!おすすめです

"最近は苛立ちが溜まって彼女の声を聞いているだけで手が震え気分が悪くなってきます。"
    かなりきちゃってますね。もう精神的にかなりまいっている状態じゃないですか。でもそれって雪だるま式に積もってきますよ、不満。だって相手はかわらないのだから。なんか意見いったり上司が注意したくらいでその態度、変わると思います? 本当に残念ですが変わりません。 転職も考えていらっしゃるとのこと。必ず、事前に職場の雰囲気チェックしてから次の仕事決めたほうがいいですね。

『仕事』なんだからある程度私語、私的なことは慎むのが 本来あたりまえだと思うのですが、どうも なぁなぁで過ごしてきた人がひょっこり『仕事』をしているつもりで『職場』にいるから許せないですよね。
    私の対処法は…品のいい職場に転職したことです。今はちゃんと電話のマナーも人間的マナーもできた、気持ちのいい職場で気持ちのいい仕事をさせてもらっています。これほど精神衛生上好ましいことはないですよ。
    なんせ毎日のことですからね。

• 突っ込み入れてます

います!いますよ。ウチの職場にも!
    声は大きいし、一見仲良し?な同僚も、居なくなれば陰口。自分の常識が世界の常識と疑わない。
    私が先輩なら、説教くれてやる〜。と思いますが、私は派遣。彼女は正社員。さらに10歳も年上。
    あまりにも、あまりにもなので、彼女が何かわめくたびに「はいはい、お前もな〜」「そうそう、その通り…ってオイ!」と心の中で突っ込みいれまくってます!そうでもしなきゃ、ストレス溜まるだけですから。

もちろん、陰口たたいてる時は相槌も打ちませんよ。背中で聞いてるだけです。

今日も突っ込み所満載でした。

• あぁ…

うちの職場は男性が多いのですが、一部の人達の私語がすごく気に障ります。
    それも、定時後に始まるので、なるべく残業したくないんですが、なかなかそうもいかず。
    その中に一人、かん高い声のヤツがいて、本当にウザイんです。
    一番腹が立ったのが、今から四年ほど前、私がしゃべっていた時に「笑い声が大きい」と注意した上司がそいつらには何も言わず、一緒になって笑ってたりすることです!
    注意されて以来、私語には気を付けていますが私はその上司は信用してません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 関わらず、気にせず。

周りが受け入れてくれているものと思って、
    にぎやかに言う人いますよねぇ・・(苦笑)
    当たらず触らず、
    関わらず気にせずでいってます。
    が!
    話を振られたら当り障りない程度に対応しているつもりが、
    私の態度はどうやら、賑やかしいのポイントをくすぐってしまうようで、
    うまくいってません。
    ほんと大変で苦痛です。

去年、ほかの選択肢があったにもかかわらず、
    経済的なことで今の職場を選んだ私。
    後悔してます。

我慢も給料のうちだと思って耐えてます。
    相手が変わるということはまずありませんものね。
    イラッときたら自分の好きなことやらを考えてやりすごしています。

• 辞めた方がいいですよ。

日々大変なことと思います。
    同じような経験をいたしました。
    私の場合はグループリーダーだったので、関わらないというわけにはいかず・・・
    そういう人っているんですよねぇ。

>彼女の声を聞いているだけで手が震え気分が悪くなってきます。

身体を壊してしまいますよ。
    私はそうでした。
    で、転職しました。

そのグループリーダーはその後辞めたと聞きました。
    あまりの言動に自分で墓穴を掘って辞めざるをえなくなったようですが。

その人がどうなるかはわかりませんが、今はまずご自身の環境を整えるべきだと思いますが。

• お察しします

おつらいですね。過去や現在の職場にもいます、そういう人。
    私の場合、そういう人には、
    ・あいさつと業務連絡はすこぶる丁寧に。
    ・悪口や品のない会話が始まったら、そっとその場を離れる。思い出したように別の仕事を始める。
     (つまらない人だと思われてもOKくらいの気持で。)
    ・短いやりとりの間には微笑みを向け、敵意を表さないようにする。
    この方法で必要以上のかかわりを避けてきました。
    また矛盾するようですが、3ヶ月に一度くらい相手の懐に入って毒を浴びると嫌悪感がやわらぎます。
    基本は相手をかわいそうな人だ、と思って事態を静観する態度で臨まれるのが良いかと思います。
    大丈夫、やまいさんの良識の方がどの社会でも通用します。
    どうぞ信念をお持ちになって・・・転職が成功することを心よりお祈り申し上げます。

• わたしも転職お勧めします!

モラルの低い会社って、上司もそうなんですよね。わたしも同じような状況で上司に相談したところ(数える仕事だったので仕事にならなかったのです)、『そんなに嫌なら部屋変えてあげるけど…どこの会社も一緒だと思けどね』といわれました。
     わたしは派遣でいろんな会社に勤めてきましたが、こんなモラルの低い会社の上司に『どこも同じ』といわれて他人事ながら腹が立ちましたね。
     レベルの低い人に限って『みんな僕らと同じ』っていうんですよ。偉いなあと思う人たちはどんなに誉めたとしたって『自分等なんてまだまだ』っていいますもん。

この上司ではダメだなあと思い、即刻職場を変えました。
     同じようなことが時々ありますが、大体上司も同じようなものですね。だから下もそうなって行くんですね。
     いい職場に落ち着けた時は、あんなに悩まないでサッサと仕事場変えればよかったワ、と思いました。

正社員だと転職も難しいと思いますが、次は職場の雰囲気をしっかり見極めて頑張ってくださいね!応援していますよ。お体お大事に!

• 私も同じ

私もつい最近まで全く同じ状況でした。私語は当たり前、仕事中に写真とるわ、ふざけて遊ぶわ。。。かといって上司は知らんふり。こんな状況に耐えられずストレスが溜まって半うつ状態でした。
    しかしこんな事くらいで仕事は辞めたくなかったんです。イライラするけど、私は私で仕事するから、あなた達は勝手にすれば良い。ときっぱり自分の中で区別しました。最初は「何一人でがんばってんのかしらね〜」という風にみんなに冷たい目で見られたし、かなり辛かったのですが、だんだんとそれが定着すると案外楽になりました。
    そしてこの前、思い切って「私達のよくないところは。。。」という感じで相手を責めるのではなく、そのへんをフォローしながら仕事中の態度について少し話しました。はっきり言って反応は良くなかったし、嫌われるのが恐かったけど、間違った事は言ってないので自信を持って次の日仕事に行きました。
    まだまだだけど、でも意識してくれているのがわかったんです。
    私事になってしまいましたが、仕事辞めるのもったえない気がするんです。今は辛いけど我慢の先に少し希望はみえてくるかも?!

• 転職、おすすめ!

私なら 転職考えますね。
    仕事って肉体的にしんどいだとか、量が多くてしんどいだとかは自分の要領しだいでいくらでも改善できるじゃないですか。
    でも、そこってそうじゃないでしょ?自分の努力でできることって、
    神経すり減らしてひたすら“我慢”するのみじゃないですか。
    まぁそんなところでも 慣れるのを待つ ってかたもいらっしゃいますが
    私は慣れませんでしたね。だから転職しました。今は天国です。
    あの時思い切ってよかった と心底思います。もしかしたらどこにいっても結局こんな人たちがいて 転職を繰り返すのもよくないかなぁと悩みましたが、いやぁ、探せばあるもんです。いい職場って。
    正直 いやな職場で働いていたときは家に帰っても家族に対して笑顔もでませんでしたもん。グチは我慢していいませんでしたが、やっぱり疲れは倍増していました。そんな様子に家族も我慢してくれて。
    今は主人も子供も言います、『お母さん毎日楽しそうでぼくらもうれしい!』って。ほんと笑顔で職場に向かってますもん、毎日。

• 大変ですね。。

その人の喋る事全てに対してもう耳障りになってるんでしょうか?
    5メ−トル離れていても聞こえてくるとなると、嫌ですよね。

私の職場はそこまでひどくはないですけど、数名毎日お喋りが多く
    まだヒソヒソ喋ってるだけましなのですが、人の事をあれやこれやと
    言ってるのがたまに聞こえてくるので正直辞めて欲しいです。

知らん顔して視野に入れず仕事だけ淡々としてますよ。
    でも、トピ主さんのような職場の状況からすると耐えれないお気持ち
    察します。
    席替えとかはないのでしょうか?嫌だったらもっと席を離してもらうか、
    上司に相談してその人に注意してもらうか?にしても、上司を信用できないとなると、
    社長へ直訴するか。。

誰かが注意しない限りその人の暴言はとまらないのではないでしょうか?
    かと言って直接言うと後々貴方にとばっちりが向くとそれはそれで余計に
    辛い目に遭う可能性もありますよね。。

やはり社長へ相談してみてはどうでしょうか?

• 私立学校事務も

すごくお気持ちわかります!
    私の派遣先の職場も非常識きまわりない連中が集まっていてほんとすごいです。
    もちろん私語は日常茶飯事。上司が席をはずせば、さらに皆仲良くフリートークtimeです。
    私も別部署の方の言動にストレスがたまるにたまり、身体壊しました。また、席をはずしている同僚の悪口の連鎖で、うんざりしてしまいます。
    ほかにやることがないんだと思いますし、ちょっと感じ方が違う方達なんだと思います。
    少しでも自分が劣勢にたつと、逆ギレし、ヒステリックになり、自分が常識的で他人が非常識なんだと根拠もなしに大声でどなりはじめます。幼稚です。

私もその方達と接触の無い相手なので、とことん知らん顔していますが、やはりそれでもストレスはたまるものですね。身体壊して、原因不明の病気になってしまいました。

今までストレスをためないように、その方達の事を考えないように感じないように
    してきましたが、やはり無理です。
    私も辞めようと思っています。辞めるまでの間は、ひたすら仕事に熱中して
    おばかなカラスさんだと思って知らん顔するしかないと思ってます。

• うちの部署のパートのおばちゃん

うちの部にいるパートのおばちゃん。何を思ったかハケンの品格(古いって!)気取りで、やりたい放題。
    ただ、主人公と違うのは奴は誰からも信頼されていないこと。

まず50歳近いにもかかわらず「いやぁ〜ん」という奇妙な声。
    大きな独り言。
    そして朝、彼女は社員の始業後1時間ほどして出勤するにもかかわらず、わざわざ席で体操(笑)
    それも豪快に体操しながら「うぅ〜ん・・・」とかこれまた奇妙な声。
    みんな「た、体操ですか・・・」と最初は相手にしてたけど、最近は気持悪くて聞こえないふり、見えないふり。
    同じ部署の女性社員たちもかなり不快に思ってる様子。

そのパートのおばちゃん、せめて可愛ければいいのに、どう見てもおっさん!気持ち悪いっす。

• いや〜

うちのお局かとおもいましたよ・・・。
    朝から夕方まで、話し相手が居れば延々とつまんない話を引っ張りまくり。上司が居ないときは、悪口。
    しかも声が大きくてだみ声なので(酒やけみたいな)超耳障り・・・。

いままで、出来るだけ近寄らないようにしてやりすごしてたんだけど、今日、軽くキレて歯向かいました。
    と言っても、感情的にはならず、ひたすら無表情で「無理です」を繰り返しただけなんですが。
    でも、いままでは、内心「はあ!?」と思ってもめんどくさいから言うこと聞いてた私が、言うとおりにならなかったので
    驚いたらしく、すごい怒りの形相で去っていきました(笑)

やまいさんの場合は、不幸中の幸いで、仕事でかかわらない相手ということですので、ひたすら無視、我慢できなくなったらトイレに立ったり飲み物飲んだりして、精神統一(笑)なんていうのはどうでしょう?
    そして転職です!!!
    職場で嫌な奴にあたるのは、ほんとに運ですから。

• 全く同じです。

うちにも同じお局さんがいます。

仕事中いらいらすると、口調が荒れ、周りにも迷惑を及ぼします。
    私語もかなりひどい。

もちろんレベルの低い会社なんで、上司はだれも注意せず・・・。

更にひどいのは、職場でのいじめです。
    しかも小学生なみのいじめ。
    そのいじめられてる子と食事に行くだけで、大変なことになります。
    派閥ごっこも大好きなんです。

本当に困ったものです。

転職も視野にいれたほうがいいかもですよね。
    数社で勤務経験がありますが、こんなにひどい職場は初めてです。