モラハラな上司に鬱になりそう 助けて

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

まゆり

施設貸出業務をしています。課長は50代。せっかち、攻撃的、気分屋
で、何でも言いっぱなし。自分が悪くても謝ることをしません。
うちの課長になって2年目ですが、もう参っています。
係長も理不尽なことを色々と言われていますが、何とか受け流して
います。私も、受け流せればいいのですが・・。

課長が、知り合いの団体に何かと便宜を図っておくことが多いのですが
(ルールではできない仮押さえをしておく、等)先日も、課長あてにきた
お客様に応対して、課長が「押さえた」と連絡したという施設を調べたの
ですが、全く処理がされておらず、事前に仮押さえするという話も聞いて
いませんでした。なすすべがなく、また連絡しますとおっしゃってお客様
はお帰りになりました。

会議を終わって戻った課長にそれを言うと、いきなり、周りに聞こえる
大声で、「何で帰したの!呼んでくれればよかったのに!」と叱責。
仮押さえされてなかったことを言うと、「そんなはずない。きちんとして
たのに何をやってるんだよ!」とまたまた大声。

結果は・・本人の勘違いでした。なのに、一言も謝罪なし。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

世の中にはもっとひどい暴言を受けて悩んでらっしゃる方も多いと思う
    ので、こんなことで相談?と思われる方も多いでしょう。(スミマセン)

ただ、これが日常茶飯事となると、ストレスに感じてしんどいのです。

今年の2月〜4月が最悪でした。同僚が産休に入り、その係の穴埋めに
    私の係から一人異動になりました。係長を含めて4人でやっていた業務
    を3人で回すこととなりました。
    4月に、もう一人の同僚が異動になり、穴埋めに契約社員が二人入り
    ました。でも、研修で不在だったり、仕事を教えてもやはりすぐには
    できないなどで、実質二人で4人分の業務をこなしていました。
    時間中にこなせない仕事は、一旦帰宅し、子供たちの面倒を見て、帰って
    来た夫に引き継いでまた仕事場に戻ってこなしていました。
    そんな中、私が深夜に報告書を作っていると、後ろにべったり張り付き、
    「なんでそんなに時間がかかるの?前任者はきちんと業務時間内に提出
    していたよ。」としばらく嫌味を言い続けるので、さすがにキレて、
    言い返しました。人を減らされるのに抵抗しなかったことにも抗議
    しました。(続きます)

• あなたの健康が心配です 1

レスの途中で申し訳ありません。このまま行くと、あなたの健康状態がとても心配になります。と言うのも、実は私の身内も同じ目に遭ったからです。一人は私の母。郵便局に勤めたのですが、仕事を教えてくれる女性がモラハラで、パートで残業代がつかない母を「仕事を教えるから」と予定の時間をオーバーしたり、客の前で怒ったり。教えてる人は、若い頃に基本のノウハウを時間をかけてマスターしているからいいけど、パートナーさんの様に研修を受けてない母は、始めの2〜3週間は、どう考えても研修を受けないと覚えきれない内勤の仕事を必死で覚えてる段階。課長から1ヶ月は窓口に立たせるなと言われたにも関わらず窓口に立たせたり。全てを1回で聞いて、しかも1ヶ月で覚えろなんて押し付けて、分からない事があっても回りは忙しくて聞ける雰囲気ではなかったそうです。その頃はもう60歳。見た目は若くても記憶力は衰えて限界があります。さすがにたったの2ヶ月で「7キロ」も周りが驚く程、痩せてしまった時は、母の体調に父も危機感を感じ、勤め先に電話を入れて母の代わりに退職願を申し出ました。続きます。

• あなたの健康が心配です 2

1に続きます。二人目は私の主人。一昨年部署替えして上司が変わって良くなりましたが、前の部署にいた上司である課長がモラハラで、これまたまゆりさんの上司と同じタイプ。適当に受け流していたつもりの主人も結構堪えていたのか、母と同じ様に周りが見て驚く程「1年で10キロ」痩せて、スポーツで鍛えた肩の筋肉はそげ落ちて肩の骨が出っ張り、アバラ骨が出て顔の輪郭も首の太さも顎や頬の肉も落ちてまるで宇宙人の様になってしまいました。戦争を知らない私が言うのも何ですが、まるで戦後ソビエトで強制労働をされ来たかと思うような痩せ方。始めは糖尿病の痩せるタイプの方か?と思ったのですが、翌年の会社の健診で分かったのがストレスによる「甲状腺機能亢進症」でした。脈が通常より速く動き、そのせいで毎日体が運動している状態だったそうです。上司に唯一強く言える上司より年上の課長補佐的な方が間に立ってくれたから、まだこの程度で治まったと思いますが、もしその方がいなかったら・・・うちも半年と持たない内に鬱になっていたでしょうね。なので、まゆりさんもなるべく早い内に手を打って、組合かセンターに相談された方がいいと思います。

• ポン太さん、ありがとうございます

つたないトピを読んでいただき、レスまでいただいて、ありがとうござ
    います。ポン太さんも、身近の方がお二人もつらい目に遭ってしまわれ
    たのですね。お二人とも、今平穏な毎日を過ごしていらっしゃるのであ
    れば何よりですが、辛い思いはなかなか消せるものではないですよね。

毎日、仕事が終わって帰っても頭がぼーっとしていて、やるべき最低限
    の家事(料理)だけはするものの、鬱々としている毎日です。

とても大変だった2月〜4月には仕事が滞り、それにイラついた課長に
    イヤミを言われ続けました。仕事帰りのある夜(10時ごろ)スーパー
    に買い物に立ち寄ったのですが、その間ずっと言われたことが頭を離れ
    ず、駐車券を差し込む手続きを忘れて車を発進させ、ガガガガッという
    すごい音で、車に駐車のフラップが食い込ませてしまったことを知りま
    した。自分でもそこまで注意力をなくしているかとびっくりしました。

そのことを、4月についにキレて言い返した時、課長に言いましたが、
    「それっておれのせい?」と軽く鼻で笑われました。自分の垂れ流して
    いる害を全く自覚していません。

• 続きです

「何で帰した!」と怒鳴られた件については、施設の手続きで決裁書類を回す
    必要があったので、「この件はよく係内に周知する必要があったと思います」
    とのみ書いたところ、部長から何か言われたらしく、すぐ飛んできて、まず
    何を言うかと思ったら「なんだ、あんなことで怒っていたのか」、それから、
    形だけ謝ってきました。本当にすまないと思っているように聞こえないので、
    「課長のモラハラな言動にうんざりしてるんです」と言うと、間髪をいれず
    「あっそう、じゃ好きなだけうんざりしてください」と言われました。
    もう救いようがないなと思いました。

ただ、部長も、仕事のことであっても「面倒なことを俺の耳にいれるな」タイプ
    で、また部長を含め上の人は県からの派遣なので、ここの人間関係については
    「なんとかうまくやってよ」くらいしか言いません。自己申告制度はありますが、
    小さい組織だとなかなか異動は難しいですね。もしおおごとにしたら、「あなた
    のコミュニケーション能力の不足でしょ」と言われる可能性もあります。

読んでくださって励ましてくださる方がいらしただけで救われました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逃げろ

モラ加害者につける薬はありません。
    関わるだけ損、それが彼らなのです。
    あなたが壊れても、誰も責任など感じません。
    一刻も早く逃げて!

• やーいバーカバーカ!

と、心の中で思うようにしています。
    うちにもいます…どうしようもないのが…
    しかも役職が代表取締役専務!
    横須賀の自慢話をして私の住む所は「水没しないか?」と平気で言う…

近づけばそっと席を立ち、自慢話は
    「いーですねーフーン」という気の無い相槌…
    やっと気が付いたらしく私には一切声をかけなくなりました。
    と言っても30になったから?結婚するから?

でも私の近くの別の人はお気に入りらしく良く来るんですよね…
    そんな時に頼りになるのが
    私の後ろに座っているヤマちゃん(課長)です。

本当に困っているのはあなただけでは無いと思います。
    是非同じ敵を持つ友を増やして下さい。
    もちろん私もまゆりさんの味方です。

手に負えないから言ってもしょうがないから言えない
    という現実があるのに本人は
    何も言われない!オレって天才?

勝手に妄想していれば良いじゃないですか。
    そんな人にかき乱されるなんて…
    転職も視野に入れつつ気は楽に給料を奪いましょう。
    これが私の今のスタンスです。

• わかります・・・

私の場合は大学の研究室でのことでしたが、教授のモラハラ&パワハラがひどく学生が一人うつ状態になっていました。私も欝一歩手前だったと思います。両親に相談しても「何言ってるの、好きで大学に行ってるくせに。」と言われ、理解者のいないことが本当につらかったです。でも、私の場合は学生相談室の先生に話を聞いていただいて回復しました。そのとき先生に言われたのが、

『欝病はいくつかの要因が重なって起こる。そして、そのうち主要な要因(トピ主さんの場合は仕事を代える、上司を代えるなど)は取り除けないことが多いが、その他の要因は取り除くことができる。』というものでした。

欝になりかけてくると何もかもいやになってきます。でも投げ出さないで!会社以外にあるストレスを減らしていきましょう。

それでもだめなら逃げてください。仕事を止めることになっても、あなたの健康が第一です。

• まさに・・・・

まゆりさんと同じ状況です。
    鬱になるのが怖くて、パワハラ上司に対して感情がコントロール出来なくなった時点でメンタルクリニックに行き始めました。私の会社には看護師さんが常駐しているので相談したところ「診断書と記録をとっておくように」と言われました。
    現在は取り続けた記録と、会社がちょうどセクハラやパワハラ対処に力を入れ始めたおかげで会社として環境改善に動き始めてくれました。
    一段落したら配置替えになるかと思います。
    でも、すべて解決と言う訳ではありません。覚悟はしていましたが、周囲のほとんどは「腫れ物」扱いです。それでも攻撃されるよりは気楽です。
    私の場合は看護師さんの協力があったので会社で動いてもらえました。
    まゆりさんの会社にはきちんと対処してくれそうな人はいますか?
    身近に話を聞いてくれる人はいますか?会社が環境を変えてくれないのであれば・・・逃げましょう!!(私もいつでも辞める準備してます)
    無理しないで下さいね。

• 私が記憶を失っている間に書いたのかと思いました…

職種以外、私も全く同じような状況下にいます。本当にそっくりです。読んで一瞬本気で「とうとう夢遊病にでもなって小町に書き込んだのか?」と思いました。私は上司の気分次第で、+人格否定もされています。大した大学も出ていない私は、社会にとって価値が無く、他人から笑われる存在なのだそうです。1年で10kg以上痩せ、身長160超なのに体重は38kgです。

私の場合、同じビル内の他社の方々に支えられ(私が入社する前から同じビル内に居てこの上司を知っていらっしゃる方は、本気で心配して下さり、わざわざ上司に直訴して下さいました。後で怒鳴られ机を蹴られましたが…本当に嬉しかったです。
    上司は他社の方でも関係無くささいな事で怒鳴る…クレーマーのような存在なので、会う度に「大丈夫?」と声を掛けて下さる方もいて、窓から飛び降りたい!と思いつつも何とか乗り越えてきました。

今は(いろいろ事情が有り辞められないので)その方々のお知恵を借り、上司の言動を全て録音しています。時が来た時にどうするかはまだ分かりませんが、録音しているだけでだいぶ気が楽になりました。小さい事ですが試されても良いかもしれません。

• 憐れな人だと思って相手にしない。そして部署移動を願い出る

まゆりさん 酷い上司に毎日悩まされて本当にお辛い事でしょう。他人のせいで自分の気持ちや生活がめちゃくちゃにされるなんて理不尽で悔しいし許せないですよね。多分この上司50代にもなって未だ課長、しかも部長以上は出向との事なのでもうこの先出世するチャンスもなく定年までこのままで終わるのかというひねた鬱々とした気持ちをモラハラで発散しているのかも。。
    同世代の人達はもっと出世していて地位も名誉も築いているのに俺はと自分の器量も実力も棚にあげて。奥さん子供からもバカにされてるのかもしれませよ。ともかくこんな人まともに相手してたら時間の無駄です。憐れな人なんだと思って受け流してみて下さい。(まともに相手にするとか悩む方が精神的ダメージが大きいです)自分の仕事に集中し上の人にモラハラの件と伴に部署移動を願い出て下さい。(課長には内密にと言って)もし部署移動が無理で且つまゆりさんが上司を受け流せないなら新しい職場を探した方が懸命です。実は私も以前同じ様な事があったのですが、部署が変わって嫌な上司から離れたら悩みは一気に過去の物となりそれまでの時間体力が勿体無かったと思いました。応援してます。

• みなさま、ありがとうございます。1

みなさまの書き込みを、本当にうれしく読みました。

ぱるる さん
    >関わるだけ損、それが彼らなのです。
    >あなたが壊れても、誰も責任など感じません。
    そのとおりですね。課長はDVの加害者と同じで、人をやっつけたあと、
    妙に明るく親切そうにふるまい、機嫌を取ってくることがあります。
    今まではそれで手打ちにしていましたが、今はまたいつやられるかと
    思うと、もうまともに話す気になれません。

くらいむ さん
    職場に似た人がいるのですね。でも、頼りになる人がいて、うらやま
    しい限りです。組織的にモラハラを処罰してほしいものです。

ナナコナ さん
    >理解者のいないことが本当につらかったです。
    大変でしたね。でも、頼りになる先生がいらしてよかったですね。
    家の人の理解がないのは寂しいですが・・うちでは夫が「何の解決も
    できないが聞くだけならいくらでも・・」と言ってくれるので、よく
    愚痴っています。夫に十分な収入があれば、少し休んだり・・も考え
    られるのですが・・)昨日の休みは家事で忙しくして、まだ家事をやる
    元気はあるな、と自分を励ましました。

• みなさま、ありがとうございます 2

引き続き、お礼レスです。

りんざえもん さん
    同じ状況とのこと、大変ですね。でも読んでいたら「一段落したら配置
    替え」とのこと、よかったですね!
    私も、ノートに「いつ、どういう状況で、何を言われたか」を記録して
    います。今は、ICレコーダーも会社に常駐させています。これに
    役に立ってほしくはありませんが・・あるだけで少し気分が違いますね。

かがみ さん
    かがみさんを含めて、同じような状況の方には、読んでいただいて傷を
    なぞるようなことになったかと少し後悔しています。

かがみさん、誰も社会的な価値が無い人なんかいませんよ!負けないで
    ください!そういうことを言う人がそれにあてはまるのですから!!

負けないで さん
    >憐れな人なんだと思って受け流してみて下さい。
    もう話が通じないのだと覚悟を決めたら、だいぶ楽にはなりました。
    ただ、新人さんが戸惑っているみたいで、それがとても気になります。

みなさまの共感と励まし、本当にありがたく受け止めました。
    10月には自己申告があるので、その時に上の人に言ってみるつもり
    です。

• 祈ります

僕の場合は、「勇気の有る人になれますように」とか「はっきりものが言えますように」など自分がなりたいことを祈り、そのあと「世界人類が平和でありますように」と祈ります。
    何もしていないときにこれらの祈りを祈り続けます。
    「祈り」というとネガティブな印象を持っている人も居ますが、実はポジティブで、祈りの想念はいつか現実化するのです。
    僕の場合はこれでオフィスの人間関係も良くなりました。