おなかの子

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あひる

結婚3ヶ月、その後すぐ妊娠したので同時に妊娠3ヶ月の30歳専業主婦です。

夫と1年程付き合って結婚しましたが好きという思いではなく焦りや勢いで結婚を決めたのかもしれません。ダメならやり直せばいいやとも思っていました。

でも「この人なら楽しくやっていける」とは確かに思っていたはずです。しかし実際結婚して妊娠発覚し、つわりも重なり気分も滅入り、私はただ結婚という行為がしたかっただけで、家族を持つ覚悟もなければ旦那を一生パートナーにするという覚悟もなかったことに気づきました。

色々考えるうちに自分だけが大事でわがままな人間だと知りました。
一人で生きていくタイプと思いました。カウンセリングを受けたりもしました。旦那は優しく愛情を持って接してくれ非の打ち所もありません。結局先日の話し合いで「産まれて来る子は俺が面倒をみる。お前は産んだら好きなようにしていいよ」と泣かせる始末。

慰謝料と養育費を払い続け孤独に死んで行きたいと思ってしまいます。怖いので子供をおろすことは考えられず、旦那を幸せにする自信もなく、ただ不幸な思いをさせてしまっていることが申し訳なく、私は産んだらこの考えを拭えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて

妊娠おめでとうございます。どうかお体を大切に、素敵なご主人のためにも元気な赤ちゃんを産んでください。少し、私も似ている状況でしたので。今妊娠して不安定になってるんですよ。子供を元気に生むこと、生んでからは、子供がとりあえず安全にすごすよう見守るだけ。本当に子供はすごくあなたを愛してくれる存在です。だから、母親という存在がどんなに子供にとって必要で大切かわかる時がきます。今私だって母のおかげで、主人のおかげで、そして子供たちのおかげでなんとか過ごしていますよ。いいご主人に恵まれた、これは縁があったということ。ご主人は絶対あなたとお子さんを守ってくれます。自分を責めないでくださいね。ご主人に頼っていいけど大変でも自分で子供を育てること。私も子育て中も向いてなかったととか悩むんですが、家族になる運命だったのですよ。結婚も運命。いいお子さんが生まれると思れますよ。大丈夫ですよ。

• そんなに考えない・思いつめない。

結婚して、ましてや すぐに妊娠して いきなり自分の生活や周りが変わって混乱してるのでは?

私は とっても楽しい(今から思うと おままごとみたい)新婚生活を送りました。妊娠してた間も とっても幸せな気持ちで居られる時が多かったです。・・・が、そんな中でも 時々「どうして ここにいるんだろう」とか「あれ?そんなにママになりたかったわけじゃないのに 大丈夫なの?」とか自問自答がありイライラしたりもしました。

将来を計画しまくってる人も たまにいらっしゃますが、人生そんなに思い通りにはならないです。
    トピ主さんは 怖くて赤ちゃんをおろせない。ご主人も泣いてしまったけれど 怒って暴力するような人じゃないようですし、せめてお腹の赤ちゃんの為に 「まあ いいや」と思いつめるのは止めて のんびり時間を過ごしてはいかがでしょうか。
    そこから 何か進んでいくと思いますよ。例え別れる事になっても、家族3人でしばらく生きてみようと思ったとしても。

• 小さいね

何がって、悩みが。
    そんな小さい悩みで悩んでいたら今後の長い人生どうするんだよ。
    まずは、子供を生んでからもう一度ゆっくり考えれば?
    赤ちゃんの顔を見ればこの子の為に頑張ろうって思うものだよ。

• おめでとうございます

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます、って言わせて下さいね。

おなかの赤ちゃんは、あなた達ご夫婦ををパパ・ママに選んだ。
    赤ちゃんがあなたを後押ししてくれたんですね。
    一緒に幸せになろう、って赤ちゃん言ってませんか?

だから乗り越えて、素敵なママになれますよ。大丈夫。
    悩んだらまた小町でお待ちしております(笑)

妻として、母として、最初から完璧な人はいません。
    カッコ悪いところも見せちゃえばいい。
    年数を掛けて、旦那様と、お子様と一緒に成長していけばいいんです。

今は体調も優れないのかもしれませんが、気が済むまで悩んだら、明るい方へ進みましょう!

お身体を大切に!

• そのままのトピ主さん

受け入れてくれる旦那さんに甘えて、
    しばらく好きにしてみたらどうですか?

帰るところはやっぱりひとつ、
    だんなと子どもがいるところだと思えれば帰ればいいし、
    だめならトピ主さんのお好きなように生きればよい。

出来ただんなさんのようですから、多少のわがままOKでは?
    だんなさんの方も、トピ主さん以外の方が見つかるかもしれません。
    生きる道は一つしかないと限定されているようでもないし、
    少しずつ変わっていくものありではないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今はしょうがない

あなたの人生が大きく変化している時です。あなたがそうやって自分を振り返り、時には自己嫌悪になったりするのはすべて必要なプロセスなのです。存分に思い悩んで結構なんですよ。
    あなたが悩んでも悩まなくても、あなたのおなかの中にいる赤ちゃんは成長をやめてくれるわけじゃありません。「どうぞ、おかまいなく〜。私は勝手に成長していきますから〜」ってなもんだと思いますよ。

そしてこの世に赤ちゃんが生まれてきたとき、現在のあなたとその時のあなたは同じではありません。それはあなたが経験してみなければわからないこと。結論は最後まで出す必要などないのです。いくら悩んでも結構、でも結論を求めすぎてご主人に負担をかけるのはやめましょうね。

妊娠中って、受け入れるしかない時期ですものね。自分の思いとは裏腹に自由がきかない生活を強いられます。出産だっていくら怖いと思っていてもしないわけにはいきませんし、体の変化だって受け止めきれない!と思っていても現実に体は変化していきますし、そのストレスって本人が自覚しているよりも重いんです。だから自分をいっぱいいたわってあげてくださいね。

• これから家族になっていく

トピ主さん、こんにちは。
    私は子どもができて結婚したものです。当時23歳でした、中身はちゃんちゃらおかしいくらいの子供のまんまでした。今は(子供を)諦めてちゃんと結婚してからにしようと言った夫に頭を下げて結婚してもらい、娘が生まれました。
    私も悪阻が酷く辛かったです。結婚と同時に子供のいる生活で、里帰りしていた間は両親に助けてもらいましたが、自宅に戻ってからはいきなり3人の生活。あれよあれよという間に1年が経っていました。
    でも私には夫を子育てに引きずり込んだ負い目がありました。どんなに夫が娘の面倒を見てくれ、かわいがってくれても、この負い目だけはずっと消えませんでした。
    ですが4年経ったつい最近のことです、夫が「結婚っていいものだ。ここは俺の家なんだなぁ」と言ってくれました。その時やっと、私の中で負い目が溶けていきました。

トピ主さん、きっかけなんてなんだっていいと思いませんか?一緒に毎日を生きていくんです。一日一日を経て、家族になるんです。そういう家庭があってもいいじゃないですか。
    自分を見つめなおさせてくれた赤ちゃんに感謝してお二人で頑張ってみてください。

• 大丈夫さ

>私は産んだらこの考えを拭えるのでしょうか

変わるよ、絶対。
    だって自分で産んだ子は、例え様がないくらい可愛いもの。
    自分の命より大切な存在になる。
    今は想像できないだろうけど、産んでみたらわかる。
    ご主人だって優しい方のようだし、あなたは幸せになれる。

• きっと今だけですよ

あひるさん、妊娠おめでとうございます!
    結婚してすぐに妊娠されたとのことで、まだ心の整理(準備かな?)がつかない状況にあるのでは・・・と感じました。
    つわりの時期はとてもナーバスになりますよね。私ももうすぐ6ヶ月になる妊婦ですのでその辛さがよくわかります。。
    でも赤ちゃんが生まれればきっと状況も考えも変わってくると思います。
    きっとかわいいとおもいますよ〜!!

今はまだ結論を出すときではないと思います。
    その問題から離れて、気分転換してみてはいかかでしょうか?

• 再出発

>慰謝料と養育費を払い続け孤独に死んで行きたいと思ってしまいます

今はいっぱいいっぱいで想像力が働かないと思います。
    これを現実に行うとなると今より辛いですよ?
    それをするくらいなら、すぐに堕胎して離婚すべきです。
    彼には悪いですが、母親のいない子供を彼におしつけるより良いです。
    そして再出発してはいかがですか?

• やり直そう

妊娠おめでとうございます。
    ご自身でも書いてますが、つわりで気分が滅入っているし運動で気晴らしも出来ないし、一日中考える時間が多すぎて悪い方に考えていませんか?

>ダメならやり直せばいいやとも思っていました。
    この気楽な気持ちを取り戻しましょう。旦那さんと生まれてくるお子さんとでやり直せばいいんですよ。楽しくやっていきたいのでしょう?楽しい家庭ってどういったものですか?そうなる様に進んでいけばいいんだと思います。
    慰謝料と養育費を払っても生まれてくるお子さんにとって大切なのはお金より母と父の笑顔だと思いませんか?
    自分だけが大事なら、すぐにでもお子さんを諦めないと被害が広がります。その覚悟がないなら、家族を持つ覚悟を今から持てばいいのではないですか?
    これもやり直す事の一つです。

• 取りあえずは

出産することは決められたようですし、
    取りあえずは母子共に無事に出産することだけを
    考えられてはいかがですか。
    その先の育児に関しても旦那さんが面倒見ると
    おっしゃってますし。
     人の気持ちなんてちょっとしたことで変わること
    なんてしょっちゅうです。もちろん出産という大き
    な事でも大きく変わると思いますが。
     出産が無事済んだら、大変ですが色んな事を
    考える間もなく時が過ぎると思いますよ。
     まずは、無事に出産♪

• 今は辛い時期

つわりがおさまって胎動を感じるようになったら変わってきますよ。
    私も結婚後すぐ妊娠して今6ケ月です。
    先月までつわりがひどくて死にたくなるような気持ちになったりしてました。

独身時代は好き勝手にしてましたから、子供育てられるのだろうとか、仕事
    してる方が良かったとか思ったりしてたけど、つわりがおさまったら考えな
    くなってきましたよ。
    今はつわりで気が滅入る時期だから色々考えてしまうのかも。
    胎動も感じるようになってからは、お腹の子がいとおしくなってきて。

気分が良くなってきたら気持ちもプラス思考になってくるかもしれないですよ。
    あまり思い詰めずに。

• わお

好きという思いではなく、焦りや勢い、ダメならやり直せばいいやという気持ちで結婚すれば、今のような気持ちになっても不思議ではないような。
    離婚する人ですら、結婚する時は将来離婚するなんて思ってないはずです。
    それを、結婚するときから「ダメならやり直せば」って・・・・いい加減すぎる。良く言えば前向きというかなんというか。
    生まれる子供が可哀想。
    せめて生まれた子供の顔を見て、トピ主の気持ちが晴れ晴れとしたものに変わる事を願ってます。
    まだ3ヶ月との事ですが、もう少しするとエコーで、なんとなく人の形をした小さい赤ちゃんを認識できるようになりますよ。
    これがとてもカワイイですよ〜。
    早くトピ主にも見て欲しいな〜〜。
    今の気持ちなんか、きっとどこかに吹き飛んじゃいますって。
    優しいご主人と、かわいい赤ちゃん。
    そこにはママもいなきゃ!