付き合う前に彼に質問しておくことは?

レス18
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ハルカリ

23歳、独身です。
ちょっといいなと思っていた男性に、結婚を前提に付き合ってほしいと
告白されました。

うれしかったのですが、まだ彼のことをよく知らないので、
すぐに返事をすることができなかったのですが、
恋愛対象として、これから僕のことを見てほしいとのことでした。

学生の時に付き合ったことしかなく、結婚が先に見えるお付き合いをしたことがないので
どうやって見極めればいいのか、悩んでいます。

彼は質問には、なんでも答えてくれますが、
具体的に何を聞いておけばいいのか、よくわからなくて困っています。

付き合う前、結婚前にこれを聞いておけばよかった!!ということがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100聞は一見にしかず

今の状態で彼に何を聞いた所で
    「分かる事など殆ど無い」
    と言うのが現実的かも知れません。

それは、
    大事な事ほど後になって分かってくるものだからです。

実際にお付き合いをされて
    時間をかけて長所短所を知ったその先に、
    「結婚」
    と言うひとつの未来があると思うので、
    今の段階では結婚まで意識されない方が良いと思いますよ。

付き合い始めは相手の良い所しか見えませんし、
    相手もなるべく自分の悪い所は隠そうとします。
    それでも長く付き合っていけば色んなボロが出て
    嫌な所も今よりずっと現実的に見えてきます。

短期間では彼の細かな価値観まで知る事は出来ないですよね?
    大事な事は殆ど分からないと申し上げたのは、
    そう言う事です。

まずは急がず時間をかけて
    お相手の本質を見つめて下さい。

色々と書きましたが応援しています。
    幸せになれるといいですね。

• 私なら

最初は「同居」と「子供が欲しいか(欲しくない人もいます)」を聞きます。

あとは聞かずに観察しますが・・・昔からよく言われることは

「女」「ギャンブル」「酒」です。この3つは病気で治らないと言われます。関係ないと思ってても意外と侮れません。付け加えるなら「暴力」と「金銭感覚」「食(偏食)」。

「親」も重要です。問題ある親は子供も問題を抱えてるケースが多いです(私とその実家も問題があります)。

あと「ハードな旅行」に行くと良いですよ。きつい時、彼の本性が出ます。

• よつば様

レスありがとうございます。

>大事な事ほど後になって分かってくるものだからです。

そうですよね。
    今何を聞いたとしても、すべてを知ることは無理なのだから
    一歩踏み出すことが大事ですよね。
    付き合っていくうちで、彼の本質を見極めていけたらと思います。

• 既婚女性様

同居・・・・。
    そうですね、彼の仕事上ないかな?と思っていたのですが、
    どういう風に考えているのか、きちんと聞いておいたほうがいいですよね。

>「女」「ギャンブル」「酒」です。この3つは病気で治らないと言われます。

このことについては、母からもずっと言われているので非常に気になります。
    女性については、過去に浮気などしたこともなさそうですし、お酒は飲めません。
    「ギャンブル」だけが、ひっかかるのです。
    競馬が好きで毎週楽しみにしているようです。
    でも、デートの時は事前に買っているようなので、そんなに気にしなくてもいいかな?
    と思っているのですが、甘いでしょうか。
    スロットも趣味程度にすると聞いていますが、言葉そのままに受け止めていいものか
    悩んでいるところです。

ご両親との関係は、ご兄弟含めうまくいっているようで
    そこにはとても好感を持っています。

旅行ですね。付き合う前に、提案していいものか悩んでしまいます。

• ギャンブルは

私もよくわからないのですが・・・夫も競艇が大好きです。独身時は近くに競艇場があったので、毎週友達(遠恋でしたので)と行ってました。スカパーで競艇番組を毎日見て、競艇雑誌を買い、デート中は携帯でチェック。彼の父親も毎週土日は必ず1日ボートピア。

心配しましたが、デートの時のお金の使い方はまともだし、貯金が好き。勿論借金もなし。酒煙草もなし。性格も極めて穏やかで、ケンカにならないほど。デートの時に競艇場に行きましたが、賭けるのは小額(月単位で考えると酒煙草代より多分マシ)で、負けたらやめる。父親も同じようです。

お金の賭け方について質問したら「賭けなくても、見るだけで好きなんだよね」と言われました。プロ野球やサッカーを見るのと同じらしいです。

今結婚4年目ですが、未だにスカパーと雑誌と携帯は続いてます。ただ競艇場に行ったのは3回くらい。家計は私が管理してますので、散財はありません。

大半の人は問題ないと思いますけど、一応ね。私の父は酒と暴力がありましたので。

親は「妻より親が大事」という仲良しでなければよいと思います。
    旅行は交際が始まってから言って下さい〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼に聞くのではなく心の目で観察しなさい

そうかぁ。もう自分の娘みたいな年頃の女性が結婚、なんて年になったのだなぁ。などと感じてこのトピを拝見しました。

トピ主さん、今時珍しく古風な女性ですね。すごく真面目で。

そういう女性は男の言葉を鵜呑みにしやすいので、辛口助言として書きますね。

男は言葉でならいくらでも美辞麗句、愛してる。などといえるのです。
    言葉ではなく、彼の行動に注目しましょう。

言葉を信じてはダメ。貴女自身の心の目でじっくり彼を観察してください。

それと貴女が元気な時でなく、例えば病気になったとき、彼が支えてくれる人かどうかはポイントですよ。

• 平常心でいるときにはわからない

簡潔に書きます。

心に余裕のあるときには、ボロは出しません。なので、怒ったときの様子が一つのポイントです。怒り方だけでなく、彼が何に対して怒りを感じるか、も重要ですね。勿論最初からわざと怒らせることはできないでしょうから、つきあい始めてしばらく経ってからですね。

次に性格がでるのは「車の運転」「ゴルフ」「麻雀」です。このうちどれかの様子が観察できれば、かなりわかると思います。

あと、基本的な考え方は育った家庭の影響を強く受けます。彼の実家にお邪魔して彼の家族をじっくりと観察するとかなりわかってくると思います。

• 質問はあまり意味がないので

最初から結婚を前提でと申し込んでくる相手も最近は珍しいのではと思いますが、まあ、23歳なら若いので一年くらい付き合いがてら様子を見ればいいのではないでしょうか。

で、質問は、事実関係を確認するにはいいのですが、聞いて答えてくれる情報で相手を理解できると思うのは間違いです。結婚してくれていってるのに、自分に都合の悪いことを言う人は普通いません。

ですから、基本的には行動で確認してください。
    それもあなたへの行動ではダメです。あなたと結婚したいと思っているならば、あなたに対する対応についてはいくらでも取り繕うことができます。

ですので、まずは他人への対応を見ましょう。それも第3者や、仕事なら地位が下の人や後輩への態度です。こういうところに地が出ます。

また、仮に質問するにして、結婚後の家庭について(親との同居や子供のことなど)も、直接聞くと、トピ主のいいように答えてくれるかもしれません。でも、実際に結婚したら違うというのはよくあることです。それで悩んでる人のトピも小町には多いです。

なので、他の人の話や世間話を振ってみて、それへの返事で考え方を確認するのもいいでしょう。

• 既婚女性様

二度目のレスありがとうございます。

既婚女性様の旦那様と似ているようです。
    彼も、馬が好きなんだといっていました。
    乗馬じゃダメなの?と聞いたら、ギャンブルとしてもおもしろいと思っているといわれました。
    いくらぐらい賭けているのかなどは、知りませんが趣味の範囲だと思います。
    (貯金を常識的な範囲でしていることからの推測にすぎませんが・・・・)

以前はスロットにも行ったことがあるようなので、そこらへんについて
    もう少し見極めてから、お返事したいと思います。
    ありがとうございました。

• 翠様

母には、まだ相談できないでいますので同じような年齢の方からレスを頂けて
    大変参考になります。

彼も私のことを、まじめだと思ったと言っていました。
    だからこそ、結婚まで考えたつきあいをしたいと告白してくれたようです。

言葉ではなく、行動ですね。
    私も今彼は、のぼせている状態なので話は半分くらいに聞いておいたほうが
    いいかなと思っています。
    いろいろ気を使ってくれるのですが、これっていつまで続くのかなぁと
    冷静に思う自分もいるので、しっかりと見極めたいと思います。

• 通行人A様

怒りのポイントですね。
    彼とは、同じ会社の別の支店で働いているのですが、彼がいる支店から転勤してきた方の話では、
    怒ったところやイライラしたところをみたことがないそうです。
    私も一緒にいて、感じたことはまだないのですが、
    まったく怒らない人はいないだろうし、むしろ溜まっていて爆発するとおそろしいタイプかもしれないので
    お付き合いすることになったら、結婚までにしっかりと見極めたいと思います。

「車の運転」「ゴルフ」「麻雀」
    この中では、車の運転しか知りませんが(ほか二つはやらない)
    私がイライラするくらい、安全運転なので、そこについては安心していいようですね。
    家族との関係も、お付き合いしていく間によく見ておきます!

• ボンド様

そうですね、質問では私の望むように答えることができますよね。
    かなり好感は抱いているので、思い切ってお付き合いしてみながら
    見極めていったほうがいいですよね。

ただ付き合って欲しいと言う告白だったら、ここまで悩まなかったかもと思っていますが、
    結婚も視野に入れて欲しいという彼の言葉は、誠意の表れだと思って
    一歩踏み出してみたいと思います。

• 彼の

彼はおいくつでしょうか?
    もし30代中盤や後半なら、彼のバッググラウンドを見極めるのがいいと思います。

23歳の大学に行っていれば、まだ社会もあまり経験していなく
    若い(悪く言えば世間・社会を知らない・言いくるめやすい?)
    トピ主さんにいきなり結婚前提・・・・・?
    彼はあせっているのかも?
    結婚を視野に入れているのは何故?と気になります。

聞くことより、彼との時間で知っていってみてみてください。
    彼の仕事、他人への態度、金銭感覚・・・・・
    聞かれたら良いように答えると思いますよ。悪い印象もたせないように。

あとは彼との時間で自分はこの人と苦楽をともにし
    一生を添い遂げたいか、ご自分で決めることです。

まだ23歳、2,3年つきあってみて
    その間に社会を知り、彼を知り、自分を知り、
    独身時代を楽しんでからでもいいかもしれません。
    独身時代にいろいろ体験、行動するのって大事ですよ!
    ある意味人生で一番自由な時間です(成人であり、お金もあるし若さもあう)
    結婚したらなかなかできませんから。
    がんばって。

• 男ですが

付き合う時に特にこれはと聞くことはないですね。
    付き合ってから色々なことが見えてくると思ってますので。

参考までに私が注意してみるところは
    1.性格(自分と合うか)
    2.金銭感覚
    結婚をするとなると
    1.子供の有無
    2.同居(個人的にはする気ありません)

後はものすごく個人的にですがタバコを吸う人は嫌(笑

結婚に後ろ向きが男性も多いのに最初から「結婚前提」と
    言っているのでかなりまじめな人だと思いますよ。

• ふーん

結婚前提に付き合って、ですか?では、お相手が独身な事を確認しましょう。

• うりうり様

彼は、3つ上の26歳です。
    結婚に焦っているといえば、そうなのかもしれないです。
    お付き合いするからには、そこまで考えて欲しいといわれたので。

今の段階で、とくに不満なことはないので
    やはりお付き合いをしていくうちで、じっくり見極めていこうと思います。

• カメック様

1.性格  
    2.金銭感覚

結婚をするとなると
    1.子供の有無
    2.同居(個人的にはする気ありません)

そうですね、やはりこういうことは大事ですよね。
    金銭感覚は、ごく普通だと思うのですが
    私よりは、浪費家かも?と思っています。
    私も個人的には、タバコを吸う方はちょっと嫌ですね。
    彼は、タバコは吸わないのでそこも好印象です。

• ギフト様

彼は、支店は別ですが同じ会社なので独身なのは確認済みです。
    結婚歴もないと思います。