自宅で両家の顔合わせを。。。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いかちー

することになったのですが、どう対応?もてなし?したらいいのか悩んでいます。

すでに二人で新居で暮らしています。結婚式の予定はなく婚姻届提出だけしました。
お互いにそれぞれの実家には行き来していますが、親同士が顔を合わせたことがありません。

式の予定もないし、早いうちに顔合わせくらいはしないとね…という話をしていたところ、先日、義父から、「自宅で顔合わせしたら?」と提案されました。
義父は言い出したら聞かない性格なので、そうします…と。
自宅ですること自体は全然嫌じゃないし構わないのですが、どうしたらいい???と悩んでいます。

料理は夫と二人で作る予定です。
(実家の母に伝えたところ、用意手伝いに行こうか?と言われましたが、二人で作るからいいと断りました。
顔合わせの席で、しかもどちらも新居に来るのは初めてで、私の母が用意を手伝っていたら感じ悪いだろうと思ったので…)

こういう場合のなにかアドバイスがあればお願いします!!
そのシチュエーションではこういう失敗が予想される!とか、どななことでも構いません。

どちらにも角が立たないよう、穏便に済ませたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね。

何だか文字通りアットホームでいいですね。トピ主さんとご主人のお二人で作るのが正解だと思います。

私は既婚で、たまに親戚など招いたりしてホームパーティするのですが、やはりホステスは台所に立つ時間が長くなって
    話になかなか加われなくなったりするのが常です。

でもご両親初顔合わせの場所ですし、事前に準備できるものを何品か作っておいて、一気に食卓に並べて、その後は
    なるべく席をはずさないようにしたほうがいいかなと思います。

あとは、両家ご両親の好きな食べ物がわかれば用意してあげると喜びますよね。

たいしたアドバイスでなくてすみません。。

うまくいくといいですね。

• トピ主です

ありがとうございます!

なるべく席を立つ時間が少なくて済むように、あらかじめしっかりと準備しておきます。
    温かいものでもササッと出せるように!
    席を外してばっかりじゃゆっくり話もできないし、きっと親同士も緊張してますもんね。
    料理は好きなものをメニューに入れておくのは必須ですね!!
    がんばります!ありがとうございました!

• 私なら

出前で何か一品(お寿司など)、
    あとの数種類は前もって作って置けるサラダなどを用意しておきます。
    食事は好き嫌いなどを考慮して。
    大変そうですが、成功すると良いですね。

• 一番無難なのは

こういうときに一番無難なのはお寿司の出前を取ることかと思います。
    うちの義理の妹が手作りがいいだろうと、煮物など張り切って作ったら(義母が好きと聞いて)、
    義母は馬鹿にされたと怒っていました。こういう場は寿司だろうと。
    こういう人もいますので、手作りものが必ずしも喜ばれるわけでもないようなので、
    まずはお寿司をメインとして、何かてんぷらとか手作りをちょこっとでいいのでは?と思いました。

• 私の場合、

顔合わせではありませんが、私がお客様を自宅に招いて失敗したのが、
    なんと「スリッパ」「座布団」でした。

普段、自分たちの分しか置いていなかったので、招いてみてあらびっくり。素足で上がっていただき、畳にじかに座っていただく羽目になりました(洋室なら座布団はいらないですね)。恥ずかしいやら情けないやら。食器は頂き物を総動員したので何とかokでした。

あと、お料理にあんまり悩んでしまうようであれば、近くの落ち着いた料理屋さんに行くか、昼間なら仕出しのお弁当を取るのも手です。手料理はまた慣れてきたころでも大丈夫だと思いますよ。お母様もそのほうが気楽でないかしら。

参考になれば幸いです。どうぞ頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話題のネタ

おめでとうございます。
    親の立場です。
    目的は食事ではなく「顔合わせ」なのですから、みなさんのおっしゃるとおり、何度も席をたたずにすむよう、寿司か仕出しに、あと一・二品でいいと思います。
    それより、お互い、嫁・婿の両親がどういう方なのか、どういう育ち方をしてきたのか、が知りたいわけです。
    それに、初対面というのは、ぎこちないものですから、幼いころの写真とか、二人が知り合ったころの写真など、簡単でいいのでミニアルバムにしたてて用意してくださると、話のきっかけになると思います。
    あるいは、趣味のものとか。
    話が盛り上がったところで、しゃれたデザート。
    お帰りの際、帰宅後に召し上がっていただく手土産、あるいはちょっとしたプレゼント。
    お金をかけるのではなく、気配りをしてくれる。それが嬉しいのです。

いい一日になりますように。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

なるほど!と思いました。
    たしかにうちには座布団とかないです!!
    実家にいたころは、お客様用とかあって当たり前だったので全然意識してなかったです。
    そういえば茶托もない…食器もたいがいが二人分…割り箸もローソンの余りしか…でした!
    もっというとこれから先、お客様用の布団とかも要りますよね…ひえ〜

料理はあまり懲りすぎないようにします。
    家庭料理をアピールしすぎたら義母はあまりいい気がしないかも…ですね。
    お酒を飲みながらになると思うので(両家ともお酒大好き)、軽くつまめるおつまみを充実させる方が良いかもですね。

質問なのですが、お寿司って取っても大丈夫だと思いますか?
    “お寿司”って頭に浮かんだのですが、向こうの実家に行くとたいていお寿司を取ってくれます。
    初めて挨拶に行ったときも、お寿司を取っていてくれました。
    なんていうか、かぶるというか、対抗的に思われないかな…とか、そういうのがちょっと気になってしまって…
    それならちょっとした仕出し弁当などの方が無難ですか?

良い知恵をお貸しください!!

• トピ主です

ありがとうございます!

話のネタに困るなんて想像してなかったです!
    お互いの実家の行き来では、和気あいあいという感じだったので、そこまで想像してませんでした。
    そうですよね、初対面の親同士で…子どもが席を立ってばかりじゃ間が持ちませんよね。
    さっそくネタを用意します!!

手ぶらでお帰りいただくより、なにかお持ち帰りいただく方が好印象ですね!
    今回、兄弟は参加しないことになったので、お土産も兼ねて…

いったい何をどうすればいいんだーーー!!と五里霧中でしたが、
    少しずつ全体像を描けるようになってきました。

みなさま、ありがとうございます!

• たびたび失礼します。

お寿司は定番ですし、メニューがかぶることはあまり心配しなくても良いと思いますよ。仕出しのお弁当も、お祝いの席だということを伝えれば、ふさわしいものを一そろい用意してくれるので、とても楽チンです。難点は、初めてのところには頼みづらいということでしょうか。お味を知らないところにお願いしづらいですよね。

それ以外となると、ちらし寿司と赤だしでどうでしょう?それに加えて、お酒のつまみになりそうな和え物など数品と季節の炊き合わせとサラダ。お酒がお好きならお刺身は欠かせないかな。ちょっとボリュームが足りなければ、既成のローストビーフなど用意しても良いですね。テーブルにも映えますよ。

良い顔合わせになりますように。