• ホーム
  • 子供
  • 来月三歳の息子、自閉症かもと診断されました・・・

来月三歳の息子、自閉症かもと診断されました・・・

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ペンギン

先月発達心理テストを受けた結果が、認知が一歳と少し、言語が一歳半程度の発達だそうです。なんらかの発達障害があり、自閉症かもしれませんと専門医より宣告を受けました。始めは受け入れがたく、心理テストがおかしいと思ってました。
去年クレヨンを与えたら、折ったりしてちっともお絵かきしないので取り上げていました。その後、二人目を妊娠したのであまりかまってあげられませんでした。テストでいきなり○、△を書いてと言われ、うちの子はただ殴り書き、型はめの箱では臨床心理士の方がまずやってるのを見てから出来ましたが、自分からやろうとはしませんでした。
お喋りは二語文を少し言います。○○ないね〜、パパ帰った、などです。ただこちらの質問には答えられません。最近やっと、お手手はおめめは、といった質問に対応してくれるようになり、テストの後家でクレヨンをわたしたら、○は書けるようになりました。
幼稚園で同年代の子に追いつく可能性もあると言われ、その言葉だけにすがる思いです。わたしと同じ経験をされた方、どのように乗り越えましたか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自閉症児の母

軽度、重度の二人の自閉児がいます。
    発達心理検査の結果を書かれていますが、息子さんの普段の様子はどうですか?
    目は合いますか?バイバイの時の手は裏返っていませんか?
    友達と遊べますか?ものをず〜っと並べたりしませんか?
    ミニカーを裏返してタイヤで遊んだりしませんか?
    つないだ手を振り切って道に飛び出したりしませんか?
    癇癪がひどく、いつまでも泣き叫んだりしませんか?

これらが全然当てはまらないようでしたら大丈夫、という気はします。
    認知、言語はこれから突然伸びることもありますし、
    そのときに集中できなかったのかもしれませんし。

専門医の方はなぜ「自閉症かも」と言われたのでしょうか?
    もし上記にあげたもので何か気になることがおありでしたら、
    自閉症の専門のドクターに診せることをおすすめします。
    3歳でしたら療育をはじめたほうがいいです。

お母さんが特に何も変だと思われないのなら大丈夫ではないかなとは思いますが、
    「自閉症の」専門医の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか?

• あまり不安に思わないで

アスペルガーの娘を持つものです。(アスペルガーとは、知能や言葉の遅れを伴わない自閉症のことです)
    うちの子が3歳前後のころの様子を参考までにあげてみます。

1・言葉が遅く、3歳で2語文がやっとという感じ。
      指差し行動やクレーン行動は頻繁に見られた。
    2・おとなしくて無表情、お気に入りのビデオをつけておくと
      本当に一日中見ていた。(本当に一日中です!!)
    3・人に対してより、物に対する執着が強かった。お気に入りのものは手放さない。
    4・保育園ではお友達になじみづらく、部屋の隅や廊下でひとりで遊んでいた。
    5・なぜか常につま先立ちで歩いていた。
    6.とにかくよく迷子になった。そして迷子になっても泣かない。
    7.同じものばかり食べる時期があった。(トマトです)

このころは「ママー」と呼ばれてなつかれた記憶すらありません。まるで娘に片思いをしているようでした。トピ主さんのお子様はどうですか?愛着のこもった声で「お母さん」と呼んでくれるなら心配ないと思います。あまり周囲の子と比べず、そのままのお子様を愛してあげてください。

• トピ主です。

わんわんさん、レスありがとうございます。バイバイは数ヶ月前まで逆向きでしたが、いつの間にか手のひらを前に向けるようになりました。物を並べる、車輪を回す等はしません。でもエアコンの室外機にこだわりがあり、よく指差しています。掃除機で遊ぶのが大好きです。
    質問しても答えないのが気になります。絵本で○○はどれ?と尋ねても指差しもしません。指差し事体もすごく遅く二歳くらいからでした。
    普段目は合いますが、わたしが顔を近づけきつく叱ったりする場面ではそらします。以前は犬の散歩をする時、一人で行きたいほうに行ってしまい大変でしたが、最近は私についてきます。よそのおうちのエアコンの室外機を見たりしますが、「ママ、行くよ」と私が歩くと追いかけてきます。

• 早くテストを受けてよかった・・・

たぶん息子さんはグレーゾーンなのでしょう。これからの生活でよい方向に向かうと思われます。はじめは辛いかも知れませんが集団生活、幼稚園や保育園に入れて色々な刺激を受けた方がいいかも知れません。小さいうちなら吸収も早いですし、幼稚園で同じ年代の子に追いつくと言われたのなら、そういう環境を早く整えてあげませんか?よそのお子さんと決して比べてはいけません。ゆっくりですが息子さんの歩調で成長していますよね?

テストで出来なかったことも家ですると出来るようになった・・それをほめてあげて、何でもさせてあげましょう。私どもの息子も年長児のとき知的な遅れがあるとテスト結果がでました。もうそれはびっくりで、毎日泣いていました。私は療育センターにその旨を相談し、言葉が遅いので、言語療法受けました。小1で年齢相応の発達を認めると結果が出た時はほっとしました。いまだに息子は年齢より幼い言動、行動をしますが、それを素直と受け止めていただける方だけではありません。こども同士で遊ぶときなど、馬鹿にされているようなところがあります。これからですよ。お互い子供のために頑張りましょう。

• ペンギンさん

お返事ありがとうございます。
    息子さんの普段の様子で気になるのは
    ・バイバイが逆向きだった
    ・室外機にこだわりがある
    ・会話をしない(質問に答えない)
    ではないかと思います。
    きつく叱る場面で目をそらすのは大人でもありますよね。

でも、最近はお散歩の時にちゃんとついてこられるようですし、お母さんを追いかけてもいるようですから、自閉傾向があるかも?と言う程度ではないでしょうか?

うちの上の子は知的な遅れはないんですけど、言葉の遅れ、友達とのかかわり方に大きな問題があります。
    この子が3歳の時なんてそりゃ〜もうすごかったですよ。
    3歳と言うのは一番大変な時期なんです。
    バイバイは4歳ごろまで裏返し。
    手をつないで歩けるようになったのも3歳半ごろかな?(感動しました)
    何度も道に飛び出すので、ベビーカーに乗せていたんですよ。

下の子は知的な遅れがありますし、いかにも自閉、と言う遊び方をします。
    手をつないで歩けるようになったのは5歳を過ぎていたと思います。
    でも、目もしっかり合いますし、なんといってもいつもニコニコ可愛い!

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

私は専門医ではないのではっきりしたことは言えないのですが、
    3歳でしたら診断はつくのではないでしょうか?
    自閉症の専門の人に診てもらって、もし怪しいようなら療育をはじめたほうがいいと思います。
    今は不安でいっぱいだと思いますが、
    これからどうしたらいいのか、の方向性がわかるとペンギンさんも落ち着かれるのではないでしょうか?

• とりとめないですが・・

今月3歳になったばかりの息子が先日、自閉症と診断されました。
    私は主人の仕事で米国に現在住んでいます。この診断は医師がしたものではなく、自閉症の子供のためのサービスを受けるために、その道の専門家が3人、私たち夫婦との質疑応答、息子がおもちゃで遊んでいる様子・・などを3時間あまり観察した後、別室の会議で結論をだしたものです。

日本でも同様の質問を医師から受けましたが、30分程度の質疑応答の後、「自閉傾向が強い」と言われたのみでした。これでは、なかなか「はい、そうですか」と言えないのも無理はないとおもいます。

自閉症の診断はともかく、わが子には特別な手助けが必要なんだ・・ということは十分わかりましたので、自分たちができるだけの手助けをしてやろうと思っています。

わんわんさん。我が家の3人目もとても笑顔が可愛いんですよ。

• 青い鳥さん、しんのすけさん、レスありがとうございます。

そしてわんわんさんも。うちの子はニコニコ笑うかわいい子です。でも他の子に比べると、育てづらさが目立ち落ち込みます。比べてはダメだとは思うんですけど・・・。発達テストで、一歳三ヶ月程度のレベルと言われたのが本当にショックでした。ただもらった結果用紙に、本人の理解とはかけはなれた結果になった可能性もあると書いてあるので、主人は「まだ三歳前だし、これがすべてではない」と慰めてくれます。でも主人も、診断され日は泣いてました。
    実年齢の半分もない結果・・・これで本当に、就学前に追いつくんだろうか、とつい絶望的になります。十月から出産のため実家近くの保育園にいれる予定です。来春からは幼稚園に年少でいれます。息子が楽しい毎日を送れるよう願っています。

• 経験者です

もしかしたら前にもトピ立てられた方かしら??違っていたらすみません。

うちは一歳半の時点で言葉が1語しか出ていないと引っかかり、2歳前に初めて発達検査を受けました。その時、半年から一年の遅れと言われ、2歳半で受けた時は一年以上の遅れと言われ、かなりショックを受けました。うちの子どもは3歳直前に今まで眠らせていたものを起こしたように、言葉も認知力も急に発達しました。今3歳ですが、発達検査は問題なく、発達障害の疑いとずっと言われていましたが、疑いは晴れました。

発達検査の結果で毎回どん底に落とされていたのでお気持ちはよくわかります。ただ発達検査の結果が全てではありません。うちは毎回午後のお昼寝の時間で、その上待たされ、嫌がって検査を受けるのも大変な時がありました。その時の気分で普段できることでもやらないこともありました。それでもできたら+できなかったら−で採点されてしまうので結果は参考程度に考えることにしました。
    発達障害の有無に関わらず、成長にはその子その子のペースがあるので親が焦らないで見守ってあげることが大切だと思います。あと少しのことでもたくさん褒めてあげてください。

• 勉強してみて!

小2のアスペルガー疑いの子の母です。

小2でもまだ「疑い」です…。
    学校では大きな問題はないので(小さな問題はたくさんありますが)、特別担任の先生の手を煩わせることもないようで、健常児扱いで小学校に通ってます。
    専門医と療育には定期的に通っており、そちらでは「発達障害児」として対応されてます。
    親は、この子は特別な配慮のいる子、と考えてます。
    勉強面でも遅れが出てきてますが、発達面の問題からのものだと理解できれば、対応のしかたも見つかってきます。

「追いつくかもしれない」という言葉にすがりつき、何もしないというのは、あまりお勧めできない対処法だと思います。
    発達障害の可能性があるのなら、専門書を読まれたり、療育を検討されることをお勧めします。
    「疑い」程度でも、早期療育を受ければ伸びていく可能性が高いですよ。

• 他の方も言っておられますが・・・

その後の行動に移しましょう。追いつく為には療育は必要です。行政の支援を受けましょう。然るべき方にもう一度発達テストをしてもらい(私の場合は市の療育センターでした)どこが弱いのかを見つけていただいて訓練をするというものです。ただ世間一般に発達障害など認知されてきていますので、テストを受けるだけでも半年から一年待ちです。最初にテストを受けた所で訓練するところを紹介してもらって下さい。私の息子の時もそうでしたが、聞かないと何も教えてくれませんよ。「私はこれから何をすればいいのですか?」と聞いたらしばらくしてパンフレットが2枚出てきました。民間と行政がやっているところです。行政の方は、診察は半年待ちでした。すぐに行動に移してください。

• やれるだけのことをやってみては?

同じような子供の母です。今年6歳になりました。3歳で2語文程度。お友達とも遊べず。喜怒哀楽は豊かでしたが、こだわりや癇癪も。知能は90ありましたが、自閉症の診断が付きました。

市の療育に週2回、言語療法士の訓練を週1回、他の日は集団に入れました。集団では先生にお願いして適切な声かけを続けました。あと私(母親)自身のための育児カウンセリングも。

今はかなり普通の子です。ガンガンしゃべります。お友達もいます。3歳時点とは『別人』です。来年からは普通学級に。何らかの苦労はあるかも知れませんが、所謂普通の人生を歩めそうな展望が見えています。

今出来るできる限りのことしてあげてください。3歳の今でないと意味がないと思います。そしてあまり悲観しないでください。息子さんはいつまでも今の息子さんではありません。

何よりも言葉が出ています。模倣もできます。これは重要です。私も当時療育の先生から言われました。それが何なの?としか思えませんでした。でも言葉と模倣の重要さが後からわかりました。同じような子を他にも知っています。
    息子さんには克服の可能性があると信じています。

• みなさんの書き込みにはげまされました。トピ主です。

由梨絵さん、しんのすけさん、ありがとうございます。実家近くの病院で、精神遅滞、自閉傾向にある子供を相手にしている言語発達のカウンセリングを受けられそうです。自宅に戻った後は、違う専門医にまた診てもらうつもりです。ただそこは初診の予約を取るのがすごく大変みたいですが・・・赤ちゃん連れで近くでもないところに通院するのは大変ですが、とにかく頑張るつもりです。
    今日久しぶりに公園に行ったら、公園からあまり出ずに園内でけっこう遊べてました。以前はすぐ道路に出て、散歩になってました。他のママともお喋りでき、「あれ、Mくん、ちょっと変わったね」と言われました。ベンチに座って子供の遊ぶ様子を見てるなんて、初めてです。
    子供の成長を信じようと思います。

• 保育園や幼稚園での支援

それはショックでしたね。お察しいたします。
    うちは1歳9ヶ月で、「自閉症」と診断されました。
    まだトピ主さんのお子様は、はっきり診断されたわけではないので、気にとめながら丁寧に接する、というのでいいと思います。
    訓練も受けられるようで良かったですね。
    障害があってもなくても、訓練は有効なので、いいと思います。
    さて、自閉症かどうかはっきりしていないので、うちの場合とは違うと思いますが、うちは診断されてすぐに児童相談所に相談にいき、療育手帳の交付を受けました。
    そして役所で手続きをして、3歳児クラスから加配の先生をつけてもらって保育園に通っています(いま4歳児クラスです)。とても安心して預けていられます。
    心配で色んなことが手につかない状態だと思いますが、考えすぎて事故などにあわれませんように気をつけてくださいね。

• 受け入れましょう

ただいま4歳の広汎性発達障害の子供を持つアメリカに住む者です。
    もし、可能なら、お子様のストレスにならない程度に別の発達障害の専門家に観てもらうのも良いかもしれません。もし、それでも発達障害だと云われたら、その診断を受け入れましょう。そして、お子様の障害について理解をしてあげてください。
    わが子はアスペルガーの傾向が強く、一見普通の子供でおしゃべりも上手でした。しかし偏食があり、パニックも時々起こします。オムツも早くはずれましたが、ウンチだけは今でも失敗する時があって、何か変だな?と思い、専門家に観てもらったらビンゴでした。
    中々、お子様の抱えている障害を受け入れるのは辛いと思いますが、一番辛い思いをしているのは、障害を判ってもらえないお子様なのではないでしょうか?お母さんが一番の見方で、理解者になってもらえれば、お子様は本当に救われると思います。そして、出来るだけ早く療育を始めることをお勧めします。
    急に良い結果は望めないかもしれませんが、継続は力なりです。いつか明るい未来が待ってますよ。