関節リウマチの方いらっしゃいますか

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

さんご

半年程前に関節リウマチと診断されました。
抗リウマチ薬を何種類か飲んできたのですが、副作用が出てしまい
いずれも服用中止になってしまいました。
現在はモーバーを通常より少ない量で飲み始めたところです。
思うように治療が進まないため、診断された当時に比べて
関節の痛みがかなり悪化しており痛みで夜もロクに眠れません。
ロキソニンを飲んでいますが効いていないと思うほど痛いです。
幸い今の所仕事に支障はなく続けておりますが通勤がつらいです。

今まで当たり前のようにできていた動作ができないつらさで
たびたび後ろ向きな気持ちになり落ち込んでしまいます。
昨年結婚したばかりなので夫に悪いという気持ちもあります。
(ありがたいことに夫は協力的です)
そろそろ子供を…と思っていた矢先でした。

何をするにも痛くて思わず涙が出てしまうことがよくあります。
私より症状のおつらい方もたくさんいらっしゃると思うのですが
この病気を抱えながら前向きな気持でいるために何か
アドバイスをいただければと思い、書き込みました。
よろしければアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母がリウマチです・・。

母が6年ほど前からリウマチで最初は指が変形して重なったりと大変でした。でもわたしがマッサージしたり、母が風呂場で自分でマッサージしたり良い方法を模索して来ました。
     知人が教えてくれたもので総合自然食品店のふきのとうで売られている、フラックスオイル。こちらは関節の痛みを軽くしてくれるみたいです。母が次の日楽になるとよく言います。これはガンにもいいみたいです。あと母が通っている白寿のヘルストロン。全国にあると思いますが、無料で30分ほど毎日乗りに行っています。(電気椅子です)これに乗ると血行が良くなるみたいで腕の腫れが治まってきました。

あと飲むコラーゲン。こちらも効くみたいですよ。いろいろ自分に聞く方法をお試しあれ!この病気は楽になりますので決してあきらめないで下さい。

• トピ主です

ayakaさん、レスありがとうございます。
    指が変形してしまったなんて大変でしたね。
    でも今は改善されているようでよかったです。

フラックスオイルもヘルストロンも初耳でした。
    早速調べてみようと思います。
    確かに風呂に入って血行が良くなると痛みも少し楽になるので
    効果ありそうですね。

この病気は楽になるというお言葉にとても励まされました。
    今日も雨で痛みがひどいのですが、前向きな気持ちで頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• リウマチ患者です

1年前にリウマチを発症した者です。
    痛みでマイナス思考になる気持ち、よく分かります。
    1年前の私もそうでした。
    仕事に家事に子育てにと、日々ストレスを抱えていたため悪化するばかりの状況に苛立ちさえ覚えました。
    「何でこんな病気になってしまったのだろう」と思うと今でも涙が出ます。
    それでも、この先ずっとこの病気と向き合って生活しなければいけないので、なるべくストレスを溜めないように疲れたら休むようにと心がけています。
    何よりも、病気に対して理解を示してくれる夫や、小さいので病気のことは分からないけど私の痛みに同情してくれる子供達が、一緒に病気と向き合ってくれているので心強いです。
    トピ主さんに合う薬さえ見つかれば、きっと楽になります。
    それまでは痛みで辛いでしょうが、お互いに頑張りましょう。
    全国にリウマチに効くと言われる温泉があります。
    我が家はリフレッシュのためによく温泉巡りをしています。
    一時的ではありますが、痛みも和らぎますので、ぜひお試しください。

• わかります!!

さんごさんのお気持ち、とってもわかりますよ
    今まで何てことなくやっていたことが、
    痛みを伴ったり、できなくなってしまったときの
    焦りやショックや不安といったら、、、
    私は9年前、23歳のときに発病しましたが今はほぼ治っていて
    普段は自分がリウマチってこと忘れてしまうほどです。
    発病当初はリウマトレックスとロキソニンを服用していました。
    どちらも副作用はありませんでしたが、
    始めの2,3ヶ月は症状がどんどん悪化し
    一時は寝たきり状態にまでなりました。
    それを過ぎると今度はどんどん良くなり、
    半年後には、健常者とほぼ同じ事ができるようになりました。
    これには担当医もびっくりしていました。
    それから数年間、服用をやめていたのですが、
    昨年、また再発してしまいました。(私も新婚でした)
    でも今回は、9年前と比べ物にならないくらい軽い症状でした。
    私はそもそも薬と病院が苦手だったので、今回は鍼灸院に通っています。
    今は医学も進歩していますし、色々な治療法があるので
    さんごさんに合った治療をして
    治る事を信じていれば、必ず良くなりますよ!!!

• わかります!! その2

最後にさんごさんにアドバイスです。
    ・自分を責めないで
      もし病気の人がいたり傷ついている人がいたら励ましてあげますよね。さんごさんも自分自身を励ましてあげてください。
    ・「ごめんなさい」より「ありがとう」
      もし、旦那さんなど廻りの人々にリウマチの事などで迷惑をかけているなと思ったら、「ごめんなさい」より「ありがとう」をたくさん言ってください。
    ・がんばりすぎないで
      元気な頃の自分や周りの人と比べてがんばりすぎてしまうと思いますが、今はがんばるときではなく休むとき。病気が治ってからがんばってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!! その3

・焦らないで
      何をやるのも痛みを伴って今までみたいにサッサとできず、何かとイライラしたり焦ることが多いと思いますが、リウマチにはよくありませんよ。私は何かをするときは「ポレポレ(スワヒリ語でゆっくりゆっくりという意味)」と心の中で唱えながらやりました。そうすると痛みも和らぐし、気分も楽になります。あと、何か痛いことをするときは息を止めるのではなく息を吐きながらやってください。ちょっとマシになります。

さんごさんは、今ほんとうにしんどい時だと思いますが、
    明けない夜はないので、決して諦めないでくださいね。

• cyacoさん

レスありがとうございます。
    仕事や家事だけでなく育児までされてたとのこと、どれだけ
    大変だったかと思います。
    痛みをわかってくれるお子様、優しいですね。

痛みで生活に支障が出てくるとどうしても後ろ向きな
    気持ちになってしまいますが、私も協力してくれる夫を
    見ていると頑張らなきゃという気持ちになったりもします。
    家族の支えは本当に励みになりますね。
    そして何より同じ病気を抱えながら頑張っていらっしゃる方の
    お話を聞くと自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれます。

温泉はまだ試してないのですが、一時的だとしても痛みが和らぐなら
    行ってみたいですね。探してみます。
    アドバイスありがとうございました。

• あけぼのさん

レスありがとうございます。
    一度は寝たきりになったなんて、どれほどつらかったかと思います。
    でもそこからどんどん回復されたんですね。
    薬をお休みできるほど回復できるものなんだなぁとすごく励みになりました。

あけぼのさんのおっしゃる通り、何でこんな病気になってしまったんだろうと
    どこかで自分を責め続けながら思うような動作ができない自分を情けなく
    思っていました。自分で自分を追い詰めて余計に悪化していた部分も
    あるかもしれないですね。
    病気が治ってから頑張るという姿勢を忘れずにゆっくり過ごそうと思います。

まずは根気よく治療を続けてみます。
    アドバイスをいただけてうれしかったです。ありがとうございました。

• またまた母から

ロキソニンはカルシウムでできていると母から聞きました。
    なのでカルシウムを取ると良いみたいです。カルシウムは痛みを取ってくれるんだって。今DHCやらなにやらで錠剤でも売っていますから。
    なりはじめは急成長期で痛みが激しくなると思います。でも母のように慢性期になれば痛みも緩和されて大丈夫になると思いますよ。
    母は自分の喫茶店で毎日お客さんに料理を出しています。
    フライパン一つ持つのもつらそうにしていますがなんとか頑張ってやっています。今50代なので仕事をやめて家にひきこもったらまずます悪くなるから。母は40代で発生しました。
    ヘルストロンはぜひ試して見てくださいな。血行がよくなるので腫れがおさまりますよ。
    あともう一つ!
    「びわ茶」とてもいいみたいですよ。びわ茶が体の悪い老廃物を取ってくれて、これも痛みが軽くなるんですって。 (笑)母にびわ茶とカルシウムだけは教えてあげなさいと言われたので再度レスしました。本当上のレスにあったように明けない夜はない。本当そうですね。いくら苦しくてもどんなに苦しくても支えになってくれる旦那さまがいらっしゃるからきっと頑張れると思います。

• ayakaさん

再度のレス感謝します。ありがとうございます。
    カルシウムとびわ茶も初耳でした。どちらも簡単に試せそうなので
    早速買ってみようと思います。
    確かに仕事をしている日よりも休みで家にいる時の方が痛みがひどい気がします。
    血行は良くしておかないといけないみたいですね。

リウマチはなりはじめがつらいというお話を聞いて、今の痛みが
    いつまでも続くわけではないんだと前向きな気持ちになれました。
    できる限りのことは試して改善に向けて努力していきたいと思います。
    お母様もお大事になさってください。
    どうもありがとうございました!

• 主治医に一言

もう閉じられたようですが。
    私も抗リウマチ薬を飲んでいます。その際、主治医に健康食品などをチェックされました。
    無害そうなものでも、葉酸を多く含むものは薬が効かないこともあるので、葉酸の多いものは、だめだそうです。逆に薬の効果や副作用によって、使うこともあるそうです。いずれにしても、勝手に摂取を増やすのはよくないそうです。
    カルシウムも私も服用していますが、主治医に、却って血液にたまって、血行が悪くなると言われました。
    体質や薬の性質によって、人それぞれに違いますので、それらがいけないとは言えませんが、健康食品は主治医に一報した方がよいです。
    私の飲んでいるリウマチ薬は、相手の男性も含め、妊娠禁止です。
    そういう薬もあるので、トピ主さんももう少し勉強してください。ワイス社とリウマチ友の会のHPを手始めにご覧になったらいかがでしょうか。