ハーブの利用法

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャスミン

家の庭の一部(1m×1m位)に、ハーブを植えています。(貰い物です)
もう10年以上植えているのに、なんと言うハーブかわかりません。
ミント系である事はわかりますが。
使った事は、子供のままごとでケーキを砂で作った時の飾りのみです。

これって料理以外に使い道ってありますか?
猫が糞をするので、(匂いのみで、物はどこかわからないのですが)
飲み物等にはしたくありません。
(探すと、ミントの匂いで糞の匂いがかき消されるのです。でもその横を通ると
確かに猫の糞の匂いがするのです)

いいかげん猫達に糞をされないよう、ハーブを引き抜こうと思います。
(ネットで猫は、ミントの匂いが嫌いとありますが、
猫は別の場所に植えているペパーミントやスペアミントやペニーロイヤルミントの場所も糞をします。何だかミントの香りはお気に入りのようです。)
割と量があるので、何か利用法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一月も後ですが・・・

トピ主さんがトピをたてて一月もたっていますが、まだ見ていただけているかしら・・・?

と言っても、たいした情報ではないのですが、そのハーブの香りがお好きでしたら、茶香炉で香りを楽しむことはできると思います。

ろうそくや電気を熱源として小さなお皿を暖める道具で、そうすることで、そのお皿の上にある茶葉の香りをたてることができます。

ミント系ならば、すっきりしたいときや集中したいとき、あるいは頭痛の時になどに効くのではないかと思います。

そのまま乾かしただけでも、ほのかに香るポプリのようなものになるかもしれません。

また、一度乾かした後、お風呂に入れるのもいいかもしれません。ペパーミントならにきびや生理痛などに効くことになっています。
    ハーブバスを時々やりますが、好みの香りのハーブなら何でも使えますよ。

でも、何であれ猫ちゃんの落し物が付いているかもしれないとなると、ちょっと難しいかもしれないですね。