結婚式の苦い思い出

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

れん

初めてトピックを立たせていただきます。

2年前、結婚式を挙げました。そのときに招待した友人の話です。
結婚式への出席を打診すると「是非行きたい」とのことでした。わたしたちの晴れの舞台であると同時に「これから夫婦で頑張ります」というご挨拶も兼ねて、彼女にも是非出席してほしかったのです。
招待状の返信もあり、式当日まで着々と準備をしていきました。
が、式当日、彼女は突然の欠席。
しかも本人からの連絡はなく、同じく招待した友人伝に式場に欠席を伝えたようで、わたしたちへの連絡は一切なく。。
以後、2年間、彼女からの連絡はありません。
後日談として友人から「寝坊したらしいよ」・・・。

結婚式は、友人や親族をご招待し、来て頂くというのは十分承知しています。
が、それを踏まえても「これはないんじゃないの?」という、今だから笑って話せるエピソードがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。

非常識なお友達ですね。連絡もなく、その後も謝罪もなかったなんて、呆れますね。

当日だったら、お料理も用意されてるしキャンセルするわけにもいかないですし。

今だから笑って許せるけれど、当時はトピ主さんも相当お怒りになられたことでしょう。

私の結婚式の時のことを振り返ってみたんですが、これといってたいした事件はありませんでしたので、

トピに対する感想のみですみません。。

• 引き出物いらないから

「引き出物いらないから、お祝儀持って行かなくていい?」と、
    既婚(結婚式の経験有り)の友人に言われました(笑
    疎遠になってた人で、もともと呼ぶはずじゃなかったのに、
    「行きたい!」って言ってきたから招待したんですけど。
    笑ってその場は流しましたが、かなりヒキました。
    引き出物を一人だけわたさないなんて出来ないので、受付で出産祝いという形で、
    彼女のお祝儀分をお返ししようとは思っていたんですが、
    欠席のハガキが来たのでそれで終わり(笑
    縁もきれました。

• ご祝儀です

学生時代の友人同士で、誰かが結婚することになったら、「ご祝儀は二万ずつにして、あとはみんなでプレゼントを贈ろう」というきまりを作っていたのですが、一人だけ、「私は三万にするわ〜」と言っていたC子。ところが、私の結婚式の時のご祝儀、あれだけ「私は三万」言いふらしていたはずなのに、入っていた額はなんとゼロ。しかも水引きが切れていました。
    あの時のことは、一体C子は何を思ってしたのか、、、謎です。私はC子にはあえて「入ってなかったよ」とは言わなかったのですが、あれだけ、「私は包む額が違うのよ」といわんばかりの態度でいたくせに、ああいう行動をとられたのは訳がわかりません。よっぽどお金に余裕がなかったのか、私は嫌われていたのか…。
    故意でやったにせよ忘れたにせよ、今では笑ってしまいますが…ね。余裕がない時ほど、余裕があるフリをするものだ、とはよく言いますし。
    自分は非常識な人間にはならないようにしようと思った一件でした。

• 席がないのは私のせいでは無い

以前、他のトピでもレスしましたが、

大学の友人から『身内とごく親しい友人だけで式の後に食事会をするから是非来て欲しい』と言われたので喜んで出席したものの、会場に私の席はなし。

メールで打診された時には即返信し、招待状が届いた時にもすぐに返送し、かつメールで「楽しみにしているよ!!」まで送ったのに席がないのはなぜ??

彼女曰く『招待状は全て実家宛になってて確認を全て母親に任せていた。私が確認した訳じゃないから知らない。』って、そんな言い訳あるかい!!呆れて鼻で笑っちゃいましたね。

式後もフォローは一切なし、勿論彼女とはサヨナラしましたけどね。

• トピ主です

わー・・・
    やっぱり皆さん色々あるんですね。

新郎新婦は「ご招待させていただく」、出席者は「お祝いしたいので出席する」、「ご祝儀は金額ではない」、「自分自身にも落ち度がある」・・・。
    いろいろあるとは自覚していても、やぱりそれでもプチッと切れてしまいますよね。
    主催する側だけではなく、足を運ぶ側にとっても友人や近親者が集まる場なのでその場での不満は言い難いです。

少し悪趣味ではありますが、みなさんの不満を聞いて何処かホッとしました。
    ありがとうございます。
    続けてありましたら是非お願いします!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あー胸がいたい

いかにも自分がやってしまいそうだと思う私から少しだけ彼女の弁護を
    させてください。
    きっと彼女はあなたに会わす顔が無いのだと思います。

何言っても言い訳でしかないのですけど、自分でもこれやったら友人関係
    壊れるとか会社で落伍者の烙印押されるとか分かっている状態でも、
    寝坊するときはしてしまうのです。
    (今では私は絶対に会社を休めない日の前日に就寝が遅くなった場合、
    そのまま徹夜するか、熟睡しないよう床で寝ます)

当日の欠席や遅刻連絡は新郎新婦に連絡したところで連絡付かないし
    ので、式場に連絡しまするというのは冠婚葬祭マナーというか合理的な
    行動だと思います。
    でも、後日に謝りの連絡をあなたに入れることができないのは、その
    友人の弱さです。
    寝坊したなんていうふざけた理由を伝え、れんさんの口から縁切り
    宣言を直接聞くのが怖いので、宣言される前に先回りした行動をして
    いるのでしょう。
    それでも自分から謝るべきですが。

悪意からの行動ではありません。
    苦々しく記憶してれんさんの結婚式の思い出を汚す必要はないです。
    馬鹿だなあと失笑してください

• 結婚式ではないですが。。。

友達が結婚(婚姻届提出)したときに、式も披露宴もパーティーもなにもしない、ということだったので、
    仲の良かった友人同士で相談して、彼女のためにおめでとうパーティーを開くことになりました。
    彼女とだんなさんをご招待しての昼食会。

レストランのコース料理も予約し、準備万端、祝賀ムードいっぱい…
    の当日の朝、その友達から電話が入り、
    『だんなが熱だしちゃって…心配やし、今日はふたりとも欠席するわ。』

当日のキャンセルも出来ず、ゲストなし!料理はみんなで手分けして二人分余計に食べ…、お金だけ払い…
    その後、集まってくれた友人にひとり一人に詫びの連絡があるかと思いきやそれもなし…

今思い出しても腹が立つ!
    がこれも、『私達が勝手に用意したのだから』と割り切っています。(割り切れてないかも…)

• こここさんへ

トピ主です。

仰ること、ごもっともです。
    わたしもひとつ大人になり、彼女も寝坊するほど忙しい日常だったのだなと受け入れたいところです。

ただ、やはり引っ掛かってしまうのは、彼女は今まで友人同士の集まりに時間通りに来たことがないのです。連絡があればいい方。後日会った際に指摘すると申し訳ないと謝るのですが。
    まさか招待した結婚式に遅刻というのは有得ないだろうと思ってました。わたしが浅はかでしたね(苦笑)

結局、彼女にとっては友人同士の集まりもわたしの結婚式も同じレベルだったのだろうなと思います。悲しいけれど「それまで」だったということですね。

周囲の友人はこのことを知りません。なので主人以外で始めてここに吐露しました。誰にも言えなかったので少しだけ肩の荷が下りた気がします。

• ありましたし、かなり憤慨しました

結婚式当日、旦那さんが大きいミスをやらかしたのです。
    集合写真なのですが、それは親戚のみで行う予定でした。
    それなのに間違って本当に全員集合にしてしまったのです。
    その時の私はとても嫌な気持ちでいっぱいでした。
    あれだけ話していたのに、なんてだらしが無いのだろうと思いました。
    当人も最初に謝ってくるかと思えば、「俺も知らなかった」ですよ?
    ちゃんと話し合ってたので、知らなかったで済まされない問題です。
    だからこそ、事実を知っている私は、旦那に対してかなり冷めてしまいました。
    もうこういった重要(しかも記録に残る)内容は、大事にして欲しいと心に誓いました。
    重要な事はもう旦那には任せられません。

結果、その全員集合の写真を残す羽目になった訳ですが、
    私としましてはかなり嫌な思い出です。
    だって明らかに、皆良い顔している訳じゃないですから。
    (なかにはツンケンした人だって居ましたし、かなり嫌です)