昨日の社労士試験、惨敗の方いますか?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

もっちん

タイトルの通りですが、受験された皆様、いかがでしたか?
私はといいますと、自己採点しましたが、見事惨敗。実は2度目の受験でした。
いろんなサイトを見ると、今年から勉強して合格ラインに達してる人や、一発で合格してる人などいるようで、2回受験している私はというと合格ラインには程遠く、本当に情けなく思います。(真剣に勉強を始めたのは、実はまだ1年にもなっていませんが・・・)
勉強方法がいけないのか、覚えが悪いのか。正直モチベーションが下がりますが、また懲りずに頑張ろうと思います。
やはり並大抵の勉強では受からない試験なのかなと、実感しています。

来年もチャレンジされる方がいましたら、お互い頑張りましょう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強方法について

私は、LECのテキスト・問題集等をシリーズで買い、独学で4年目にして、昨年、社労士試験に合格しました。
    方法としては、1つ目は、テキストをある程度理解の上、過去問・予想問題をまず1〜2度解きます。3度目以降、繰り返し解く時ですが、似たような問題が形を変えて出てくることが多いので、選択肢毎に 1.OK(理解できる) 2.要注意 3.絶対理解不能 の3つに分け、各選択肢毎に、当該選択肢と同内容の選択肢や選択問題の記載場所を書いておくことで、分からない時にすぐに調べられる様にすること。これが当日の試験に必ず生かされます。
    2つ目は、専門学校が主催している模試は必ず受験すること。これによって自分の全国順位がある程度把握できます。
    3つ目は、法改正情報は必ず入手しておくこと。LECのテキストはハガキを投函すれば、6月頃改正冊子が届く様になっています。
    問題集をシリーズで買ってみては如何でしょうか。解説にページが記載されていますので、調べる時に非常に役立つと思います。お局OLさん投稿の「社会保険労務士、勉強をはじめたい」にも、私のメッセージを載せていますので参照して下さいね。

• ありがとうございます!

社労士1年生さん。
    レス、ありがとうございます!
    実は、どなたからもレスがなかったので、惨敗していたのは私だけか・・・と、余計落ち込んでおりました。
    惨敗の方からのレスではありませんでしたが、実際社労士試験に合格された方からの貴重なお話を伺えて、本当に光栄です!!!ありがとうございます!!!
    社労士1年生さんのレスを拝見し、やはり私自身、これまでの勉強方法に問題があったように実感しました。問題集は何度も解くものなんですね・・・もともと、変なところで暗記力があるので知識として覚えるのが苦手で、問題と答えをセットで覚えてしまうところがあるんです>< なので、『同じ問題を解くこと=知識として覚えるのではく、問題の番号と回答の番号』で覚えてしまうんです。。もっと違うところで暗記力を活かしたいのですが。でも暗記だけでは合格はできませんよね。
    私も実際社会保険事務担当として働いており、退職者対象への年金の説明などもしています。
    モチベーションはまだ下がったままですが、来年の合格に向けて頑張ります!本当にありがとうございました☆

• 私も勉強方法でさんざん悩みました

お疲れ様です。
    今の貴女のお気持ち、良く分かります。
    私は、3回受験に失敗し、4回目で合格しました。
    2回目に落ちた時は、非常にショックでした。3回目に落ちた時は、神経麻痺(笑)状態でした。4回目の受験勉強をする際、失敗の原因を分析してから試験に臨むことに決めたのです。その姿勢が功を奏したといえます。
    いきなりテキストを覚えようと、ノートに纏めたことが1回目の受験の私の失敗でした。ノートを纏めるのに時間が掛かり過ぎてしまい、問題演習をする暇が無かったのです。
    勉強方法としては、問題集を解きながら分からないところはテキストで調べるといった方法が良いのではないでしょうか。
    詳細は先般申し上げたお局OLさんのところでレスさせて頂いていますが、このやり方で試験当日は的中率完璧(笑)でしたね。
    1番難しいのは、10年に1度しか出題されない様な項目が時々見受けられること、法改正も冷酷(?)と言われる程出題頻度が高いこと。私は独学だったので、法改正の情報は必ず手に入れていました。
    私の方法が貴女に合ったものと判断して頂いたら、1度試して頂ければと思います。1度、参考にして下さいね。