• ホーム
  • 着たい洋服がわからなくなってきて真似ばかりで、センスがない?

着たい洋服がわからなくなってきて真似ばかりで、センスがない?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ほたるん

昔までは、自分の感覚や雑誌を参考にしたりして選んでたのですが、
今年で27歳になるのでMプルミエやセオリー等の年相応の洋服店で
店員さんのそのまんま着てる洋服でいいな。と思う格好そのまんま
全く同じ洋服を買ってしまったりして、
自分でコーディネートして着ると何だか落ち着かなくなってきて

店員さんや、モデルさんとかが着てる着方をしてると
安心して着れて自分でコレと、これ!と可愛いと思ったから買ったのに
何だか着ていても落ち着かないのです。
見え栄りな所も昔からあり正直しんどいです。

結婚をする彼は、年齢気にせずでいいし好きなの着ればいいとか
私の洋服等どうでもいい感じです。

多分中身に自信がないので
外見でとりつくろうとしているのだとも思います。

雑誌も前までは、定期的にコレ!と決めて買って
楽しんでいたのですがど今どれを買っていいのかさえわからなくなっています。
こんな私は変なのでしょうか?
どうすれば楽しい感じで洋服を選んだり
着たりできますか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表現したい自分がないから振り回される

トピ主さんもご自分で分析されていますが、
    中身に自信がないから外見をとりつくろうとしているということ。

失礼ながら、自分の着る洋服ごときにあれこれ悩んでいること自体が、魅力ある女性には思えないのです。

着飾るより、まず内面を充実させたらいかがでしょうか?そうなった時に、自分が心地いい、自分らしい、自然とお洋服を選べるようになりますよ。

• 真似は大切

何でも学ぶ時は、上手な人の真似から始めるもんです。
    ファッションも勉強して知識がついてこそ、
    自分流のアレンジができるようになるのですよ。
    気にしなくていいと思います。
    でも、気が休まらないと言うのであれば・・・
    お気に入りのトップスとかスカーフとかありますよね?
    お店に持っていって、店員さんと相談しながら
    新しいコーディネイトを模索してみてはどうですか?
    愛着のある物に少しずつ何かを足すのは
    すごーく頭を使いますし、楽しい作業ですよ。

• 本当に似合ってる?

高額な衣装を扱う雑誌のモデルさんでもそうなんですが、よくよく見ると、「この人にこのテイストの服は似合わないな」ということがあります。
    それはモデルさんの顔立ちだったり、肌の色合いだったりするんですが、そういう場合は「服を着せられてる」印象が強いです。
    そんな中で女優でもある川原亜矢子さんは、ほとんどどの服でも違和感を感じさせませんが、その彼女でも「自分を表現するための服は仕事で着る服とは違う」とおっしゃってます。
    トピ主さんにも「トピ主さんに」似合う服が必ずあるはずです。
    今何を着ればいいのかわからなくなっているのは、トピ主さん自身が成長して客観性が出てきたのかもしれません。
    今までは「好きだから着る」でよかった。でもこれからは「似合うから着る」でなくてはいけない。そのスタートに立っているんじゃないかな。
    自分をとことん客観視してください。
    どんな色やどんな形の服が似合うのか。
    同時に自分が何が好きで何が嫌いなのかも、服に限らず突き詰めていく必要があります。
    大変で気の長い作業ですが、頑張ってみる価値はありますよ。

• 私も・・

専業主婦になり、外に出る機会が少なくなってきてから
    だんだんと自分が来たい服、似合う服が分からなくなってきました。

お店に行っては、かわいい服を買ってみたり、ちょっとワイルドな感じの服を買ってみたり
    明らかにコーディネートがバラバラ。
    だけど、マネキンや店員さんがかっこよく着こなしていると、全部ステキに見えちゃうんですよね。

友人はいつ会ってもその子らしいファッションをしているのに
    私は会うたびにバラバラ・・
    自分でも何がしたいのかよく分かりません。

どうしたら自分のファッションが決まるんでしょうね。
    私もアドバイスほしいです。

• 着たい服と似合う服は違う

30代ぐらいから、何でも着られなくなります。
    服を買うときは必ず試着をしていますか?
    試着してしっくりこないなら似合わない服。
    それが分かるまで、試着しまくってみては?
    また自分では似合わないと思っても、上手な販売員さんが勧めてくれたものは試着だけでもしてみるといいですよ。意外なものが似合います。
    自分のスタイルが見つかるまで、頑張って。それが自信にもつながります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いろいろ試して

30代前半です。ようやく自分に似合う服がどんなものか、わかってきました。20代のころは、それこそ雑誌で見るようなキャラクターブランドの、これまた雑誌で見るようなコーディネイトで服を選んだりしていました。カラーの知識はあったので、一応、色だけは自分に合う色を厳選していたつもりですが。

ですが、どうも全体のシルエットがしっくりこないなぁという思いが常にありました。そこで、自分の体型を真剣に見つめなおし(大げさですが)、ちょっと気になっていてもそれまであまり足を踏み入れなかったショップなどに行き、色々試しまくりました。そうしてようやく「トップスはこういう形で、これくらいの丈、ボトムスはこんなシルエット」というのが見えてきました。

雑誌で知識を仕入れるのも重要ですが、少し視点を変えて、いろいろ試してみるのも大切です。勇気を出して、試着をたくさんしてみては?少しずつ、自分に似合うものが集まると思いますよ。

• 皆さん、アドバイス等ありがとうございました。

色々と、参考になるアドバイスや
    ご丁寧なレスをありがとうございます。

厳しい意見もありグサッときましたが
    自分の着る洋服ごときにあれこれ悩んでいること自体が
    駄目だと感じました。

自分でも何となく気づいて思ってたことですが
    まず今は、内面を充実させるのが大事だと思いました。

そういう時は、自然と服を選ぶときに早く決まりやすかったなと
    思います。
    体調を崩してから自信をなくし、年も取ったので
    外見でとりつくろうとしてたのが
    内面を充実させて、少しづつ気にならなくなり
    ファッションや他も楽しめるように生きていきたいです。

ありがとうございました。

• 焦らなくても大丈夫!

トピ主さんくらいの年令の人達って、少し焦りすぎていると思いますよ。40代後半でSTORY世代の私なんか
    からすると、まだ20代の後半でそんなに焦らなくっても良いのに、なんて思います。

年令相応っていいますけどね、Mプルミエとかセオリーなどのコンサバブランドなんて、もっと年令がいっても着
    れますよ。私自身、そういった服装しているし、役所でキャリアしている私の友人なんて、いつもセオリーリュク
    スですよ。トピ主さんは、まだお若いから、STORYなんて雑誌は読んだことがないでしょうけど、一度読んで
    見たら良いかなって思います。トゥモローランドとか、ラ・フォタナマジョーレなんてセレクト系の服なんて満載
    です。トピ主さんは、まだまだ若いのだから、無理して上級エレガントな格好などをしなくても大丈夫ですよ。コ
    ンサバ系を選ぶにしても、もっと、若々しいブランドでも着れる筈です。

そもそも、服で年令相応でおちつこうみたいな考え方が間違っています。内面が大人の女性として自分のありよう
    が分かってくれば、自然とおちついた志向の服を着たいと思うものです。まずは、自分を磨きましょう。