• ホーム
  • ひと
  • 「ありがとう」って言ったらいけないの?

「ありがとう」って言ったらいけないの?

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

流れ星

職場での「ありがとうございます」は、おかしいですか?仕事を教えて頂いたり、手伝って頂いたり、何かをして頂いた時に「ありがとうございます」と言っていたのですが、「仕事に、ありがとうは要らない!」と怒鳴られました。 この気難しい方と一緒に仕事をしなくてはならず、有難うでなければ、どう言ったら良いのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問すればよかったのに

私も知りたいです。
    他の言葉を遣うのがいいのか、何も言わなくていいのか。

相手は手伝うこと、教えることが当たり前だと思っているのでしょうが、
    逆の立場からすると手を煩わせてしまっているので、
    お礼をいうのはごく一般的なことだと認識していました。

「お世話様でした」じゃなんか変だし、
    無言だったらそれはそれでまた怒鳴られそうだし。
    なんて言えばいいんでしょうね。

• 少し変わった方なんですね・・・

でも毎日仕事で顔を合わすとなるとこのまま適当に流すわけにもいかないですよね・・・

「助かりました」でもNGなのかな?

でも・・・「仕事にありがとうは要らない」っていうのはどうも解せないです。仕事でも何でも人に助けてもらったときは素直に「ありがとう」って言うモンです!

• そうかなぁ『ありがとう』でええと思うけどなぁ

『仕事にありがとうは要らない』ってどー言う意味なんやろ? 仕事中の事だからこそ、ありがとうって言葉が必要なんじゃないかなぁ  何事に関しても『ありがとう』って言葉は重要だよ  色んな方々と一緒に仕事する職場だからこそお礼のありがとうと言うのは当然だよ 仕事にありがとうは要らないってどー言うつもりで言ったのかなぁ

• 「はい」とか、「はい、わかりました。」とかでしょうか

気難しいかたなんですよね。
    その人にとっては、「ありがとうございます」はふさわしくないんでしょうね。
    状況にもよりますが、たぶん、その人の気にさわる言葉なのでしょう。

物足りないかもしれませんが、
    「はい。」と返事、もしくは相づちだけでいいのではないでしょうか?

その人は、
    「ありがとうございます」と言っているひまがあったら
    さっさと次の仕事に取り掛かってくれというタイプの人なのではと
    想像しています。

• もしかして

その分会社に給料をもらっている
    会社の命令でやっていることだから
    好意ではないんだから、お礼なんて要らない

そういう人かもしれませんね。

職務なのに好意なんだと感謝を求める人よりは
    よい部類に入るかもしれませんが、
    付き合いにくい人ですね〜。汗

まずは
    お手を煩わせてすみませんでした。
    とか
    お時間とらせてすみませんでした。
    とかかな?

その上で
    教えてくださってありがとうございました。良くわかりました。

と感謝したら、素直に聞いてくれるかな?

実際教える立場だと、後輩が増える度に何度も教えても
    ありがとうございますの一言で片付けられ、
    しかも何度も聞かれたりすると
    なんだかな〜とため息が出ることもあったりします。
    そんな気分だったのかもね。

感謝の気持ちが伝わるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事でもありがとうは当たり前

プライベートであろうが、仕事であろうが人から何かしてもらったら、ありがとうは当たり前です。
    言わなきゃ礼儀しらずで社会人として欠落した人間です。
    仕事だから必要ないって初耳です!
    うちの会社では職場で働く者同士、「ありがとう」は日に数え切れないくらい飛び交ってますよ。
    逆に言わない方がヘン。

「仕事では言わない」っていったいその人はどういう職場で働いてきたのでしょうか?
    それともただヘソまがりのひねくれ者ってことですかね。

いっそのこと「ありがとう」がダメなら「Thank you」「Danke」「謝々」とか言ってやったらどうですか。

• 禅問答みたいですね

仕事を教えて頂いたら、
    「わかりました」

手伝って頂いたら、
    「助かりました」

何かをして頂いたら、
    「すみませんでした」
    もしくは、特に決めの最後の言葉は言わないで、
    自分の仕事に戻るか、他の話をするとか。

もし「ありがとうございます」って言っちゃっても、
    「また言っちゃいました、すみません!」と流すってのはどうでしょ?

「仕事にありがとうは要らない」
    初めて聞きました。そういうことを言う方がいるんですねぇ。。。なんか深いなぁ。

色々学べる事が多そうですね。

• 言葉の問題ではない可能性が

言葉の問題ではないように感じます。
    その方が言いたいのはありがとうという単語を口にするなということではなくて、
    ありがとうと連呼しないとならないような仕事状況を改善してくれということなのでは。
    流れ星さんご自身「イライラされている」ことは気づいていらっしゃるのでしょう?
    でしたら「ありがとうという単語を言ってはいけないのか」という幼い考え方ではなく、
    自分が礼を言う原因になった仕事上の問題はなんだったか、よく考えた方がいいと思います。
    もし経験や能力に大きな差があって相当期間は一方的に助けてもらうのも止むを得ないのでしたら
    「助かりました」「及ばず済みません」「今回のことで覚えました」等状況に応じて
    感謝と前向きな意志を伝えたらいいと思います。
    未熟だけど一生懸命な人の「ありがとう」は大抵受け入れられるものです。
    でも成長する気が伝わってこない相手や、甘えが前面に出ているような相手の「ありがとう」は
    人を苛つかせることが多いです。
    いつかその人にお礼を言われるくらいになるといいですね。

• トピ主です

ぴぴさん、さっそくのレスありがとうございます。 
     補足します。
    彼女(定年まであと2年)曰く、会社はお金を稼ぎに来ている所で、友達を作りにきている所ではない。親しくする必要はない!  確かに会社には働くため、収入をえるために行っています。
    でも、何か変?と言うか意固地と言うか?人それぞれですから、そう言った考えの人もいる、と言うことで自分なりに納得しようと思います。
    そのような考えの人は、ありがとうでなかったら、何と言えば納得するのでしょう。

• 言っていいはずだとは思うけど。

ありがとう、と言うトピ主さんのほうが、良識的な感覚だと思いますが。
    逆に「仕事を教えてもらって、ありがとうぐらい言えないの?!」って言う人もいますよね。
    でもトピのその方には、「おそれいります」とでも言えば、いいんじゃないでしょうか。

• 私は、

知っていて当然の事を教えてもらったら、
    「(そんなことも知らなくて)すみません。」
    知らない事を教えてもらったら、
    「はい、分かりました。(もう大丈夫です)」

手伝ってもらった時も、
    「(お手を煩わせて)すみません。」でいいのではないでしょうか?

少なくとも、相手の仕事の邪魔をしてるという前提ですが。
    「ありがとうございます。」と言うのは、
    好意に対するものと思うからです。(私の考えですが、、
    多分、相手が手伝ってくれたり、教えてくれるのは、
    好意ではなく、やむなくでは?
    そうすると、相手が怒るのも無理ないです。

怒鳴った相手は、トピ主さんの事を、
    煩わしく思ってるのではないでしょうか?

トピ主さんがちゃんと仕事をこなしているのなら、この限りではないです。
    ただの気難しい人は「心の中で舌を出して」いれば良いのですよ。

頑張って下さい。

• そおですねぇ。。。

「ありがとうございます」は、普通に使います。
    でも、目下、目上関わらず多方面に使われすぎな感があるのかもしれません。でも、怒鳴られることでもないような?

思い付く語句として、
    開始時は
    「恐れ入ります」、「お世話になります」とか「お手間を取らせて恐縮です」

終了時は
    「おかげさまでxxなりました」とか、ではいかがでしょう?

でも、「ありがとうございます」、「お疲れさま」とかクッション的な言葉がなくなってしまったら、殺伐とした職場になってしまいそうな気がしますね。

くれぐれも「大儀であった」は、お使いになりませんように(笑)

• 言いますよー

うちの会社では「ありがとう」って言う人多いです。
    コピーをとってもらったら「ありがとう」、他の部署に頼んだ仕事が
    出来上がってきたら「ありがとう」、手伝ってもらったら「ありがとう」等々・・
    それが仕事なんだからお礼を言う必要はないのかもしれないけど、
    言った方も言われた方も気持ちいいじゃあないですか。

トピ主さんがおっしゃってる方は何か信念があるんでしょうかね。
    仕事を教えてもらった時→「分かりました」
    手伝ってもらった時→「助かりました」か「面倒をおかけしました」
    ですかねえ・・自信ないですが・・何を言っても叱られそうですね。
    ちょっと思ったんですが、トピ主さん、知らず知らすのうちに
    その方に「ありがとう」を連発してませんか?あと、腰が低すぎるとか。
    昔後輩で、お礼を言うたび45度位のお辞儀をする人がいたんです。
    丁寧すぎて逆に困りました。トピ主さんはここまで行き過ぎてはないと
    思いますが、「仕事なんだからそんなにへりくだらなくていい」と思われて
    るのかもしれません。

• 表現を工夫してみる

「職場でありがとうは要らない」…と仰る方こそ、おかしいのでは?

職場でも「ありがとう」は必要だと思います。
    感謝の言葉は、潤いや安らぎを醸し出しますよね。
    ただ、やたら乱発したら、言われた方がうんざりする事もあるかも。

フォローしてもらったら、「助かります」
    教わったら、「よくわかりました」

…というように、多少変化をつけてみては如何でしょう?
    乱発して、うざがられた過去を踏まえた私の工夫例です(笑)

• 一般的には…

教えてもらったら「わかりました」
    手伝ってもらったら「おかげさまで早く片づきました」

こんなところでしょうか。

でも問題はそんなことで怒鳴るような相手のパーソナリティにありそうです。怒鳴るようなことじゃないですよ。
    とりあえずその人は「ありがとう」と言われることを嫌がっているのですから、その人には絶対にありがとうと言わない。でも周囲の他の人には感謝を込めて「ありがとう」って、別におかしくないと思います。

• ええ?!ダメなの?

職場では一日に何度も言ってますよ!
    「ありがとう」を拒絶する人なんているんですね。

とりあえず、教えてくれたり何かしてもらうの当然という態度でもとっておくかな。

• う〜ん

必要以上に気難しい方って、面倒ですね。
    私だったら

「お手数おかけいたしました。」

とか、何か教えてもらった時なら

「なるほど、よくわかりました。また、何かありましたら宜しくお願いします。」

とか、くらいですね。

色々試すのも、しんどかったら
    「すみません、このような場合“ありがとう”でなければ何と言えばよろしいのでしょうか?」と
    正面切って聞いても良いと思います。

• 感謝は言葉より、結果で見せるとか?

トピ主さんは、職場で、仕事を教えてもらったり手伝ってもらうことがある立場なんですね?
    もしかしたら、その方は忙しくて余裕がないのかもしれませんね。
    職場で仕事を教えるというのは、自分の本来の仕事を調整しながらでは、かなり大変な作業です。
    「ありがとうございます」をいちいち?言われるよりも「(教えられたことに対し)わかりました。」などと、教える側にとって納得できる反応を見たかったのでしょうね。
    または、その人には「教える」「手伝う」ことは、職場の仕事全体をスム−ズにさせるためであって、トピ主さん個人のためではない、という気持ちが強かったのに、トピ主さんが「自分が助けられた」と受け取っていることに反発があったかもしれません。
    気難しい人はどこにでもいますから、あ〜、この人には「ありがとう」は禁句なんだとだけ思ったらいかがですか?

• 「わかりました」などはどうでしょう

ありがとうという言葉は感謝を表す言葉なのでトピ主さんが感謝の気持ちを表すのは別に悪いことではないと思いますが、人によって仕事に対し様々な信念があるかと思いますので、仕事でありがとうと言われるのが苦手な方がいるかもしれません。
    その場合、何か教えてもらった時や、指示をいただいた時は「はい、わかりました」「はい、了解しました」などで対応するのはいかがでしょうか。語調は快活に、その一言でやる気を表現すると好印象だと思います。
    また、ミスをしてしまった場合はそれに加え、真剣に「以後気を付けます」を付け足せば無難な対応でその方のお怒りを買わないですむかもしれません。

もちろんその方に何か物をもらったりした時は、当然「ありがとうございます」となりますが、指示や教えに対しては別の言葉で表現するなど、お礼だけを伝えるのではなく、色々な言葉で臨機応変にメリハリをつけて対応してみると良いかもしれませんね。

ともあれ感謝の言葉は素敵な言葉で私も好きです。
    お仕事頑張ってくださいね。

• 場面、相手によっての使い分け

友達が全く同じ事を以前先輩から言われ、私におかしいかな?と相談されました。

一概にダメとは思いませんが、仕事を手伝って貰った場合、同期の人だったら、ありがとう。で良いと思いますが、先輩や上司の場合は、すみませんとか、手伝っていただいて、申し訳ありません。と言う方がいいのでは?と個人的には思いますけど…。

実際はどう言うべきなのかわからないので、私も他の方のいろいろな意見を知りたいですね。

• いろいろ試してみましょう

人それぞれいろいろな考え方、こだわりをもっています
    年配の方になれば尚更です。

もし今回の相手の方が「ありがとう」がいらない、そのことで逆鱗に触れるのであれば
    その人の前ではそれに触れないようにすればいいだけのことです。

今回の件でしたら「わかりました」「助かりました」(これは微妙かも)
    などで対応できないでしょうか。

あとは話すときのトーンを感謝を表すときは高くする。軽くスマイルをつくるなど色々試してみるといいかもしれません。
    こだわりのある人はその逆鱗場所をよく知れば逆に付き合いやすいのでまずはこわがらず
    色々試してみることをお勧めします。

• 「お手数かけました」とか。

ありがとうが嫌な方のようなので、「お手数かけました」「助かりました(助かります?)」は、どうでしょう?

もしくは「ご迷惑かけました(迷惑かけてすいません)」とか。

とりあえず、思いついたものだけ挙げてみました。

• どれくらいの割合で言ってのでしょう??

その方は。仕事中に頻繁に「ありがとうございます。」と連呼されたら
    面倒臭くなってくるんじゃないでしょうか??
    お礼を言うのは、人間として当たり前の事だから『いけない事』じゃ
    勿論ないけど、その一緒に仕事をしている先輩?が
    「仕事にありがとうは要らない。」とおっしゃっているのですから
    言わなければ良い事ではないのでしょうか?!
    臨機応変に対処していけば、良いと思います。

• お手数おかけしました、かな

私は職場で「ありがとうございました」っていいますが、特にそれで怒鳴られたという経験はないです。

その方はどうやら怒っているみたいなので、推測するに、「こっちは親切でやってるんじゃない。お礼なんか言ってる暇があったら1人で仕事できるようになれ!」という気持ちなのかも(なんか捻くれてるようにも思いますが)。
    「お手数お掛けしました」とか「恐れ入ります(堅い?)」としか言い換えようがない気がします。
    職場の他の方がどう接しているかを観察してみてはいかがでしょうか?

• いますよね〜

「ありがとう」とか「すみません」というのは、その文字通りの感謝や謝罪の意味よりも、コミュニケーションが潤滑にできてますよという確認の相槌ぐらいでしかありません。ほとんど掛け声とか「やぁ」とかの瞬間挨拶といっしょです。

トピ主さんの書くシチュエーションで「ありがとう」って言ったらいけない、というひとは単純に、一切余計な話をしたくないってだけだと思います。しかもそんなことを怒鳴るというのは、気難しいというよりほっといたほうがいい人です。人との言葉のやり取りに難があるとみるべき。

私は何も言わなくていいと思います。

他に何か言えっていうんなら、どうせまた怒鳴って色々言うでしょう。それまで無言でほっとけばいいのではないですか。

おそらくそういう人は、「私に向かっては「はい」と「いいえ」だけでロボットみたいな返事をしてればいいんだ」というものすごい傲慢な根性なはず。口には出さなくても。

こういう手合は、徹底的に無視するか茶化すかです。絶対に、そのでかい態度にのまれて相手を畏れてはいけません。「ばかめ」と
    思い続けていてください。そうすれば平気になります。

• 私の母とそっくり

私の母と似ています。

母は自分にも他の人にも厳しい人です。
    ちなみに私は母にほめられたことがありません(人にはいっぱいほめられます)。
    なんでかな〜とずっと考えてたのですが、母は自分に厳しいのです。
    このくらいのことで人にほめられてはいけないって思ってるみたい。

だから私が・・・例えば食卓でお醤油とってもらって「ありがとう」と言うと怒ります。
    ありがとうなんか必要ないって。

きっときびしい生き方してきたので「ありがとう」ということばがいごこち悪いのかな?って。

コミュニケーションには「ことば」の他にオノマトペ(表情・しぐさ)という言語以外の方法があり、ことばよりも相手に届くものらしいです。

だから「ありがとう」ってことばに出さなくても(心の中で言うのは自由)、目や表情でありがとうって言ってみるってのはどうでしょう。

その方が相手もきもちがいいっていう場合もありかな?って思います。

• お手数おかけします

ありがとうございますがダメならこれぐらいしか思いつかないです。何を言っても怒られそうな人ですね…
    手伝ってもらったら「助かりました」教えてもらったら「ハイ、分かりました」の言葉プラスお手数おかけしましたでどうでしょう。

• なんで本人に聞かないの?

言われた状況も分からないし
    ここでの回答がその方の納得する言葉かどうかは分かりません。

本人に聞けば早いじゃないですか。

それとも「この人は変」という同意が欲しいのでしょうか?

• わかった!

きっとこの人は、仕事を手伝ってもらって「ありがとうございました」は、
    オレは手伝いたくて手伝ったんじゃない、オマエがトロいからだ、それをありがとうなんて悠長なことを言って・・・ありがとうとか言う前に早く一人前になってさっさと自分でヤレ!(怒)という気持ちとか・・・?!
    ということで、上司ではなく、師匠扱いです。
    これからは、「すみませんでした!」「勉強になります!」・・・ってのは?

• ああ、居ました〜!

会社内の異動先で、私のトレーナー役だった上司(女性)が同じ考えでした。私からすれば「有難うございます」と言うのは仕事上必要だからではなく、人間として必要だから言っていたわけですが。。

この上司は「仕事で教えているんだから有難うはいらない」が常套文句でした。まさか同じ人じゃないですよね?(笑)

「異動してきてどう?慣れた?」と聞かれたので「おかげさまで慣れました、部の方も皆さん親切で良くしていただいていますし」と言ったら「マッタ!」がかかりました。なんでも「仕事はお金を稼ぐ場。遊びに来ているんじゃないのだから会社に良い人間関係を求めるパラソルさんは間違っている」と。

人間関係が最悪であっても社会人として仕事を全うさせるのは当たり前。でも誰しも人間関係がギスギスした職場よりも、円滑な職場で働ければ尚良いと思うものでは?!
    この方は一事が万事こういう感じでしたので、この方には・・

教えてもらったら「わかりました」「了解しました」
    何かしていただいたら「やってくださったんですね」「すみません」

のみ。毎回否定されるのも疲れます。お礼は他の人に言えばいいです。