• ホーム
  • 健康
  • 最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらない。

最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらない。

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

さえこ

最近、特に中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさんや
知り合いの綺麗な人は美人だけど化粧「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか
こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。

学生時代に、ちやほやされていた時期もあり
※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。
「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな〜」て思います。

今年の末結婚する彼には、学生時代からの付き合いで
彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで
彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。
それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。

正直、そんな自分が情けないですし、しんどいです。
自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。

どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか?
厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ・・・

言っていることがイマイチわかりにくいのですが、
    今のトピ主さんは少なくとも一人の男性から真剣に愛されているんですよね?
    それでも中身がない自分だと思いますか?
    もし本当に中身がないのであれば彼はトピ主さんの何を愛しているのでしょう?
    彼は昔のように外見に拘らなくなったのですよね?
    その上でトピ主さんを愛しているのだから、それだけで自信になりませんか?

• “女性”はみんなそうではないでしょうか?

“女性”なら誰でも美人に対する羨望の気持ちを持っていると思います。自分が女である限り付き合っていかなくてはないのではないでしょうか。この先老いて心身ともに女でなくなったときにやっと嫉妬心から解放されるのだと思います。でも、灰になるまで女は女とも言いますね。生きていることが辛いこと、、だから仕方ない、と私は考えています。

でも、たまに若い女性でも既にリタイアした人を見かけますよね。普段は、そういう、おしゃれも美貌を磨くことにも全く興味のない手入れされていない女性のことを「この人は女性に生まれてきて人生何を楽しみに生きているのかしら」と半ば憐れみを持ってみることがあるのですが、キレイな女性に嫉妬心を感じるとき「彼女たちは女としての楽しみはないかもしれないけど、こういうもだえるような気持ちも感じることがないのだ」とが羨ましくなります。

女を完全に捨てきると、いいんでしょうね。

• 「きれい」は他人様に、「かわいい」は愛情感じる身内に

言うことが多い気がします。

「綺麗だね」は別に好みとか好きとかじゃなく、鑑賞し感想としてそう思う。

「可愛いね」は自分の好み!であり、愛情を感じる彼女に対して使うことが
    多いように思います。

• いいばかりじゃないと考えてみる

「自分がもっと〜だったらなあ」と考えること自体は、悪いことじゃないですよね、向上心につながるから。

考えが前向きに変わるかどうかは分かりませんけど、

「自分がもっと綺麗だったら」
    →見知らぬ男からストーカー行為を受けるかも。
    →見知らぬ女性からやっかみで嫌がらせ行為を受けるかも。
    →職場の上司からセクハラ行為を受けるかも。
    →友達がやっかんで裏で陰口叩かれるかも。

だから、普通でいいや。普通が、幸せ。
    と、考えてみるとか。

• おしゃれをしたら?

彼氏が外見を気にしなくなったとのことですが、そうでしょうか?
    トピ主さんが綺麗な化粧をしたり、オシャレな服を着れば褒めてくれるんじゃないかな?
    外見を気にする自分を否定するんじゃなくて、自分も頑張って外見を磨いたらどうでしょうか?綺麗に髪を整え、化粧をし、素敵な服を着ていれば、それだけでも格好良く見えますよ。実際には、そうじゃない女性の方が多いのだから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんの慰めにもなりませんが・・・。

40代既婚です。
    トピ主さんは十分綺麗な方で、でももっともっと綺麗でいたいと思っているのでしょうね。なぜ「最近」強くそう思うのか?
    結婚が決まったことで逆にあせりのようなものを感じ、寂しいのでしょうか?(結婚したら誰にもちやほやされないかも、このまま歳をとってしまうんじゃないかというような)
    私も若い頃は綺麗な人が羨ましかったし、綺麗な人を綺麗だと認めたくもなかったです。でも歳をとってすこし楽になりました。
    どんなに綺麗な人もみな平等に歳をとるんですから。
    モデルを職業としている人と自分を比べても仕方がありませんし、
    ある美人女優を日本人全員が綺麗だ、好きだと思う訳でもありません。
    さえこさんの好きな男優をみんながカッコいい、好きだと言っている訳ではないでしょう?そう思うと楽になりませんか?

又、さえこさんが「中身に自信がない」と感じる理由の一つに「経験不足」というのもあるのかもしれませんね。結婚して旦那様と色々な経験を積む事が大きな自信に繋がるのではないでしょうか。

歳を重ねて、相応の美しさが備わるようお互い努力しましょうね。

• 私もそういうとき、あります。

きれいな人、うらやましいですよね〜。
    スタイルのいい人も、うらやましい。
    (電車の中で、そういう人を見かけると、
    よくないと思いつつ、ジロジロ見ちゃいます。羨望のまなざしで。)

私は、体が硬いので、スポーツジムで
    柔軟している体の柔らかい人を見ても
    「うらやましい〜!!」
    おなかがぺったんこでジーンズをかっこよくはいている人を見ても
    「うらやましい〜〜!!!」
    と、なんでもうらやましがりです。

さえこさんの言うことろの「中身」が何か、少し気になりますが、
    結婚することと、他人を羨ましく思うことは、
    同時に自分の中に存在していてもいいのではないですか?

人間、どんなに恵まれた人でも、
    悩みはつきないようなので、
    (人生、投げていない限り。)
    楽にはなれないんじゃないでしょうか?

• あなたを愛してくれる男性がいるっていうのに…

うらやましかったら、少しでもいいから努力すればいいじゃないですか。
    私はこういう人嫌いです。(ごめんね、でも言わせて)目が大きい人がうらやましかったら、少しでもそう見えるようにアイメイクの工夫をするとか、表情豊かに話すとかね。昔少しでもちやほやされていたんだったら、そこそこの容姿はあると思う。それを磨けば「美人風」に絶対見えるのに。私はそんなに美人じゃないけど、美容努力家なので「綺麗な人」風に見られます。でもそれは人をやっかんだり嫉妬したりする前にいろいろとがんばっているからなのです。中身中身っていうけど、あなたの場合は一度外見で自信を持って、中身の自信はそれからの方が早い気がします。

• 1皆さんありがとうございます(トピ主です)

レスをくれた皆さん、色々気づかせてくれてありがとうございました。
    学生時代の頃から、可愛い、綺麗とか何人かにも言われてきたけれど
    全然もっと綺麗な可愛い子が友達だったのもあり、
    しかも何もかも要領よくもできて、人間関係も得意で
    人生楽しんでそうな人は特別綺麗な人ばかりに見えたのです。

くれおさん、私は目が大きいねとよく言われました。
    それはアイラインを引き、マスカラもつけ睫?と言われる位メイクにも
    かなりこだわってしているからです。
    彼に、すっぴんの時冗談で言ったみたいですが真に受けてしまい、
    すっぴんだとそこまで大きくないな〜とか冗談でけなされて
    凄く気になり始めたのです。

●私は、今までのように服装や外見ばかりに捉われている自分が嫌でもう、変わりたかったのです。彼も中身に何か1つ自信がついたらなそこまで悩まないのにな。と色々と凹んだり情けない私に7年も見守ってきて
    くれました。
    子供をの笑顔を見て心から幸せ!と言って化粧もしないで、
    笑っている姉のような中身のある人間になりたいのです。
    多分、こだわる事につかれたのだとだんだん思ってきました。

• 2皆さんありがとうございます(トピ主です)

かなり特別な(振り返ってしまうような人)美人な人は、
    やっぱり安物の服を着てようが、メイクをちょこっとしかしてまいが
    綺麗で羨ましいのです。

高校時代の知り合いに有名モデルになり凄い美人の人がいて、こんな人に生まれていたら昔からもっと楽で楽しかっただろうな〜とずっと思っていたので、私は中身に自信が無いばかに外見でとりつくろうとしてる自分に疲れたのです。こんな私は変なのでしょうかね・・・・。

・いそぎんちゃっくさんのおっしゃる通り、
    「中身に自信がない」と感じる理由の一つに「経験不足」というのもあるのかもしれませんね。という言葉にいい意味でグサッときました。
    1度精神的に壊してから休業していて、周りからおくれていると
    感じ始めて、劣等感が強くなるばかりだったのです。結婚も2年前に1度話がでてたのに伸ばしてもらったのです。
    経験をつけてから、と思っているのですが年齢的にも今年27歳になるので焦りや、憧れもあります。
    これから経験を色々と積み、外見なんて気にならないくらい自信をつけて
    いきたいと思います。
    色んなアドバイスやご指摘などありがとうございました。

• 元気だせ

一生懸命読んでいるんだけど、言いたいことがあまり良く分かりません。
    「化粧もしないで子供がかわいいとガハハと笑う中身のある姉のようになりたい」「外見をとりつくろうのに疲れた」といいながら「美人が羨ましい」とか。生粋の美形を妬んでもしかたないよ、と思いますよ。たまたま近所にモデルになったような美人がいたから余計「自分は着飾ってもああはなれない」ってみじめに感じたの? でもそんな最強美人ってめったいないよね。聞くとまだ27歳。えっそんなに若いのに何で綺麗を諦める、つかれるの? もったいないですよ。まだスッピンだって可愛い年。エビちゃんとタメじゃないの、元気だしてよ。でも何か悩んでいるってだけでも成長していると思いますよ。

• くれおさんありがとうございます。

くれおさん、わざわざ励ましの言葉や
    悩んでるってだけで成長してると思う。というのを見て
    少し嬉しかったです。
    元気出します。
    わざわざお返事ありがとうございました。

• 気持ちわかります

私はトピ主さんよりかなり年上ですが、同じように「キレイですね」と言われる事があります。
    でも、自分では地味顔かなーと。。奥二重だし。もっとキレイな人多いし、うらやましく思ったりもします。でもトピ主さんと違うのは、目の小さい地味な自分の顔が嫌いじゃないという事。
    美人というのは二種類あって、一つは造形の美しい人。
    もう一つは、雰囲気が美しい人。洗練された自分をプロデュースする人です。
    若い時は、化粧しなくても、安物のTシャツだけでも美しいけど、
    本当の美しさが問われるのは、年齢がいった時。
    精彩を欠いてオバサン化する人と、さらに魅力的なオトナの女になる人。
    それはやはり内面の美しさ。
    親からもらった顔は、30歳まで。その後は自分の責任です。
    自分を好きになる事、そうしないと、いつか愛を失いますよ。
    5年後、10年後、魅力的な女、ステキなママを目指して、お互い頑張ろうね!

• 美人っていいことばかりじゃないよ

知り合いにとっても可愛い子がいます。まわりの知り合い男性にいつも「すごく可愛い」「とってもキレイ」「美人さん」と言われる方です。だけど、彼女の悩みは「第一印象が近寄り難いと言われること」だそうです。彼女はきれいな方なのですが、親しみやすい顔の美人というよりは、固くてすごく真面目な感じの美人顔なのです。ですから第一印象はあまり良くないらしく、時々まわりから誤解されると言っていました。
    美人ってまわりが思うほどいいこと尽くしって訳じゃないみたいです!