ご縁って

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ムース

39歳、独身女性です。

相談所で知り合った方と3カ月交際し、
 「結婚にふみきれない、結婚できない人間かもしれない」
 とお断りされてしまいました。

29歳で婚約破棄されてから、
 友達の紹介や親戚からのお見合い、恋愛を繰り返し、
 やっと安心できる人に出会えた、って思ってた矢先のことで、
 今は、楽しい思い出が痛い時期です。

仲人さんには「今回はご縁がなかっただけですよ。
 前に進んでくださいね。」と言って頂きましたが、
 10年近く縁を探し続けているので、
 なにがご縁なのかわからなくなってます。

縁は、原因があっての結果なので、
 私の中の原因がこの結果につながってるんだろうな、と思ってます。
 でも人が変えられるものでもないのかなとも思ってます。

私の中のなにかを変えたら縁って変わるものなんでしょうか?

それとも今のまま(かなりの努力はしてます)、
 縁を探し続けたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁って。

私は、37歳、男性ですが、どういうわけか結婚に限らず、女性との縁がありませんでした。
    31の時、躁うつ病にかかり、その最中、女性を紹介されました。恋愛する力などない時にです。
    でも、彼女は、そばにいてくれて、4年後には結婚しました。縁てあるんだなーって思いましたよ。
    時期が来たら縁は知らないうちにやってきます。今は、独身でなきゃできないことをたくさんしたほうがいいと思います。
    自分は、うつで独身時代を謳歌できませんでしたが、思いっきり楽しんでおくべきです。
    縁は、知らないうちにやってきます。

• 縁=運と努力とタイミング

私も相談所入ってます。
    交際になったら、だいたい三か月で結論をと言われてます。

結婚ってこれまでの自分の人生で一番って言っていいほど、
    すごく勇気のいる決断。
    その人と一緒に何十年も暮らして、家族になって、
    やがて一緒のお墓に入るんですもんね。
    できるかなぁって迷わない方が珍しい。
    でも迷いの中で、エイッて勢い付くタイミングがきっとあると思います。

私の場合相手を判断することにエネルギー使ってばっかりで、
    『私と一緒にいるとこんなに楽しいよ』というアピールができなくて落ち込みます。

努力しても結果に結び付かない時って辛いけど、
    (不妊治療してる友達もそう言います)
    自分の人生を人のせいにしないで前向きでいれば、
    きっと少しづつでも成長していけると思って頑張ってます。
    そして人は変われると信じてるので、
    変わりたい自分に近づけると思ってます。

前に進んでいく限り「縁」はきっと訪れますよ!

• 努力?原因?

>縁は、原因があっての結果なので

そうですか??? 縁って 上手く行かなかったときに「縁がなかった」と言って諦め、自分に良かった場合は「縁があった」と感謝するもので、原因があるとか 努力するとかじゃないと思います。

努力するって どこか無理してることではないですか?
    後ろ向きな人間よりは良いかも知れませんが、努力し続ける事があるくらいで そこで知り合ったり結婚するなんて 私にしてみれば「縁がないのに 無理やり・・」って思いますけれど。

何も計算しないで ありのままの自分を愛してくれる人と出会えるように 自然体で居たら 本当のご縁が見つかるのではないかしら?

• 縁というのは自分だけの結果ではないと思います。

別れというのは互いの我です(それを非と呼ぶこともあります)。相手はトピ主様の何かが合わないと感じ、別れを選んだのだと思います。逆に言えばトピ主様が相手の理想通りになれば別れはなかったのかもしれません…然し自分作りに励み過ぎて掴んだ関係は継続するのが辛いだけです。

まずトピ主様はどういうお方なのかご自身を見つめ直して下さい。自分の中にこの部分は直したい…というものがありますか?改善出来そうならばそこを少しずつ変えていってはどうでしょう。何から何まで自分を変える必要はないと思います。そしてこれからも様々な人と付き合ってみて下さい。初めは別れが続いても、何れお互いの我に譲歩し合える人と巡り合うかもしれません。互いに愛を育みたいと感じ、生涯を共にしたならば…それが“縁”なのだと思います。

縁は作ろうと思って作ることは出来なくても、多くの人と巡り合うことでヒットする範囲を広げることが出来ます。なので個人的には無理し過ぎない程度に今の努力を続けていけば良いと思います。

• 幸せと結婚

幸せの先に結婚があるとは限りませんし
    結婚の先に幸せが続くとも限りません。

一人の幸せ、二人の幸せ。
    幸せが心で感じる事ならば、
    どちらが優れている訳でも
    劣っている訳でもないでしょう?

「縁」はたしかに自分が変われば変わります。
    主に根本的な性格と行動範囲ですね。
    だけどそれは無理をする事とは違います。
    「変えよう、変えよう」
    と努力する事でもありません。
    自然な自分と共に
    自然に変わっていくものです。

現在のムース様の場合
    「縁を意識しない」
    と言う事がいちばん大切なのではないでしょうか?
    良縁は失せ物と同じで
    焦って見つけようとするほど見つからなくなります。

それよりも探す事をやめた時
    お気持ちが他に向かわれた時
    ふいに嬉しい出会いが訪れたりする事も多いのです。

恵み豊かな人生を大切に。
    応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当にありがとうございます

心が波立ってたので、トピを書いてから、
     わかりにくいトピだったと反省しました。

その中、いろいろとアドバイスいただき、
     心に響きました。本当にありがとうございました。

おっしゃて頂いてるとおり、
     がんばりすぎてるかも、っていうのはあたってると思います。
     自分でこんなにがんばってるのにと思い込みすぎてそうな気もします。

結果にいちいち悲観せず、あまり考え込まず、前に進もうと思います。
     結果はどうであれ、今あることを楽しんだ方がいいみたいですね。
     でも、縁はあるって信じてすすみます。

ありがとうございました。
     また、心が波立ったときにはよろしくお願いします。

• 風が吹けば桶屋が儲かる

もし、縁というものが、原因があっての結果であるならば、
    タイトルのようなものでしょうか・・・
    理科の実験のように、「原因」と「結果」が短くない、ということを
    言いたいだけです。
    その因果関係は、人の想像を超えるものだと思います。
    ですから、日常の生活を、縁に結び付けて考えないほうが、
    逆に良縁を呼び込むことになると思います。

私の場合は、三十路になっても彼氏がいませんでしたが、
    親戚の見舞いに行ったときに、病室に居合わせた見舞い客(親戚の友人)の一人に、後日、夫を紹介されることになりました。
    けして、出会いを求めて親戚の病室に行ったわけではありません。
    本当に心配で、気の毒に思って駆けつけただけです。

世の中、不思議なこともあるものです。

• がんばりすぎたって???

>10年近く縁を探し続けているので、
    とか、
    がんばりすぎた 
    とか
    意味が分かりません。
    縁て探すものではないでしょうし、
    いったい10年近くも 何を がんばりすぎたというのですか?
    風水でも熱心にやってた・とか?

心が波立っていようとなかろうと
    物事の捉え方がずれているように感じました。

私の意見、どうか参考になさってください。

• まあまあ、ゼリー様、

そんなキツイ言い方なさらなくても。。。。
    私は、30歳既婚ですが、過去に婚約破棄を経験しているし、30代後半で未婚の友人もいるので、トピ主様のお気持ち分かる気がします。
    結婚相談所は、私の友人も登録して活動しているのですが、あまり、いい結果には結びついていないようです。ああいう場所は、やはり、女性の年齢で機械的に条件を振り分けているみたいですし。トピ主様は、何か趣味のサークルのようなご活動はなさっていますか?私の知人ですが、今まで何度となくお見合いでは上手くいかなかったのに、楽器演奏サークルで、素敵な方に出逢い、ご結婚された方がいらっしゃいます。しかも、相手は7つ年下です。相談所の活動と並行して、こういう場に参加されてみるのも手だと思います。また、今後、もし長くお付き合いされても、結婚に煮え切らない男性がいたら、明るく逆プロポーズと同時に、勢いで婚姻届にサインしてもらうという強行手段もありますよ。ただ、これは、結婚したい意思はあるけれども、きっかけがないから踏み切れないという男性に対してのみ有効な手段ですが、ある友人は成功しましたよ!
    早くいい出逢いに恵まれますように。

• 私もそれを教えて欲しい

トピ主さんと同じ39才独身で、結婚相談所に登録しています。

私も同じく「がんばってきました。でも・・・」という状態です。

トピ主さんが「がんばってきた」というのは、「どうしたら結婚できるか?」ということに関してですよね?

私も書店にある「恋愛サクセス本」を買い漁り、東にお見合いパーティがあると言えば出かけ、西に恋人ができるセミナーがあると聞いては出かけました。

もちろん、ファッションや美容にもかなり研究を重ね、このまま行けば「恋愛サクセス本」の一本は書けそうな勢いです。

それは、きっとこれまで偏差値教育や試験社会で、「努力すればうまくいく」という思い込みのせいかなと思います。

でも、結婚相手を見つけるのには、最後には「縁」。
    努力して得られるものではないのですね。でも、そうはわかっていても、家で寝ていてタナボタ式に王子様を待っているわけにはいきません。悲しいかな、身についてしまった習性ですから・・・

でも、終わりのない日はやってこない!(かならず終わりは来る)
    結婚も子供も諦めるという終わりの結果かもしれませんが、進んでいくしかないようですね。

• ご縁の原因?

こんにちは。
    離婚・再婚・不妊を経験した40代フツーのおばさんです。

>縁は、原因があっての結果なので、
     私の中の原因がこの結果につながってるんだろうな、と思ってます。
     でも人が変えられるものでもないのかなとも思ってます。

ご縁に原因があるかどうかはわかりませんが、笑う角には福来たるのごとし、にこやかに日々小さな事に感謝し些細な幸せに気がつければ、幸せ(あなたにとっては、良いご縁?)にめぐり合えると信じています。

「幸せは 自分の心が きめる」
    私を生き返らせてくれた大好きな言葉です。

今はご縁がなくとも、幸せだと思えますか?
    幸せそうな人には、人が寄って来ます。
    あなたは、幸せそうな人ですか?
    自分が幸せだと思ってる人は、自然と幸せそうな顔をしていますよ。
    今はご縁がない事ばかりにとらわれて、他の小さな幸せに感謝するのを忘れていませんか?
    あなたの幸せは、あなたが決めるんです。
    そして、ご縁もあなたが呼び寄せるんです。

• フツーのおばさんですさん

フツーのおばさんですさん
    素敵なコメントをこちらで書き込みしてくださってありがとうございます!
    フツーのおばさんですさんのコメントを見て、心に響きました!
    携帯のメモにして、時々見たいと思います。
    横からしゃしゃりでて失礼しました。

• 努力とは間逆なことかも

多分、タイミングとか相性とか自分の努力ではどうにもならないようなことを表現しているのだと思います。
    ご縁がない=あなたのせいではないけどどうしようもないこと。
    という意味合いで使う言葉と思います。

そして、断られた理由を曖昧なままにし、お互いに傷をつけないで終わりにしましょうという日本語独特のオトナ語ですね。