• ホーム
  • 学ぶ
  • お子さんにバレエを習わせている親御さんに聞きます

お子さんにバレエを習わせている親御さんに聞きます

レス35
(トピ主1

趣味・教育・教養

あい

こんにちは。6月に3才になったばかりの娘が自分から「バレエをしたい」と言い出し、ここ1ヶ月ほど週3回のペースでレッスンに通っています。ところが、家ではレッスンで習ったことをちゃんと踊るし、毎回会場に着くまではルンルン気分でやる気満々♪といった様子なのに、いざレッスン会場に入ると私の背中の陰にまわり、私の手をギュッとにぎったきり全く踊ろうとしません。最初は恥ずかしいのかと思っていましたが、1ヶ月も経つと何だかこの先本当に続けさせるべきなのかどうか…悩んでしまいました。本人のやる気は伝わってくるので「踊らないのなら辞めれば?」とも言えず、でもこのまま何もしないのに1ヶ月1万4千円ものお月謝を払い続けるのもどうかと思ってしまうし…。同じような境遇を体験された親御さん、そうでない親御さんでも結構ですので、どうか良きアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バレエの大変さ理解されてます?

いろんなトピを見てください。バレエって本当大変なんですよ。お金は半端じゃなくかかってくるし、高学年には週に何回も通わないとついていけなくなるし、親の手伝いも大変です。スポーツクラブの軽いバレエならいいと思いますが、バレエ教室なら親にそれだけの覚悟があるかどうか。
    もし、スインミング感覚でやってるならまだ本人の記憶に残らないうちにやめたほうがいいです。バレエを軽い気持ちで続けて、小学生になってからやめるきっかけがなく 嘆いている親をたくさん知っています。

• そりゃ無茶だ〜

トピのタイトルを見てバレーボールかと思ってたら、踊るほうの「バレエ」だったんですね。

ええと・・・いきなり週3?しかも3歳で?
    そりゃ無茶です。お母さん、気合い入りすぎです(笑)
    それと、3歳ではママから離れられない子はザラです。普通です。

幼児のうちは週1回、小学校に上がる頃に2回に増やし、トゥシューズを履く頃(教室によって差がありますが、小4〜5位が多いです)に週3〜4というペースがまぁ標準じゃないでしょうか。

きっと嬢さんが楽しそうに踊られるのを見て、「それなら環境を整えてあげたい」と思われたのだと思いますが、教室では家で踊る時ほどにはリラックスできず緊張してしまうのだと思います。本心では参加したくても、1歩目が出せないんでしょうね。
    教室で習ったことを家で一緒に踊って楽しみ、週に1回教室に通って雰囲気に慣れようね〜位のつもりでいれば、そのうち自然と参加できるようになると思います。教室で踊ることに慣れてきて、本人が望んだときに回数を増やしてあげてください。

いきなり結果を求めず、あせらずのんびりね。まだ3歳、これからこれから〜(^^)

• かわいいなあ

みんなと踊りたいけど怖くて・・・。
    ママの後ろでプルプル震えてるのでしょうね。
    想像できます。

そして、まだ3歳ですよね。
    しょうがないと思います。だって外の世界は初めてなんですもの。
    これも何かのきっかけですよね。
    たった一ヶ月くらいで辞めようとなんて思わないで
    もう少し頑張ってみてはどうでしょう?

そのうち輪に入れるようになります。
    っていうか、集団の輪に入れなければ長い人生の
    第一歩が踏み出せませんよね。

その場所が公園かお稽古場かの違いだけだと思います。
    途中で辞めたっていいじゃないですか。
    小さいうちに我慢しなきゃならない事。
    練習しなきゃ恥ずかしい事。
    ママがいなくても頑張らなきゃならない事。
    お友達(この場合は良きライバル)が出来る事。
    小さいうちから集団生活が身につくって良い事だと思います。

女の子なら写真一枚でも良い思い出になると思います。
    早くみんなとレッスンできるようになりますように。
    大丈夫きっとできるはず!

• 他をさがしてみては?

私の娘(2歳半から初めて現在3歳8ヶ月)の通う教室は月謝4000円:運営費:2000円で週1回のレッスンです。今でこそ周りの生徒さんと一緒に練習していますが、最初の頃は同じ様な状態でした。何度も続けさせようか迷いましたが本人は「やる!」というし、なにより月謝があまり高くないので(他に比べて)様子を見るつもりで通わせました。まだ3才の小さな子に週3回のレッスンは多いかもしれません。回数も少なく月謝の安いところが他にあれば移るのもいいと思います。もし近くにないようなら、今の教室にも回数を減らして安くなるかどうか交渉してみてはいかがでしょうか。

• 私も3才から習ってました

私も3才から習ってました。小学校にあがる時に何故かやめちゃいましたが。
    3才の頃の私ですが、お教室の人数が多かったせいもあって、特に目立つわけでもなく埋もれてるタイプでした。
    甘ったれの性格もあって、わざと「お腹が痛い」など言って、先生の気を引こうとしてました。結局、先生に手を引っ張って欲しかった、もうちょっと気にしてもらいたかった、一緒に楽しくやろう♪って言って欲しかったんだと思います。
    全く踊ろうとしない・・という事ですが、先生はどうしてくれてますか?
    「一緒に楽しく踊りましょうね」って優しく声かけてもらえれば、素直にレッスンに参加できるようになるのではないでしょうか。
    先生にご相談し、一言お願いしてみては? お金の問題ではなく、もしお子さんに本当はやりたい気持ちがあるのなら、かわいそうだなと思いました。

それにしても週3回ってすごいですね!もうちょっとお遊び感覚の週1回位の
    所ってないんでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まだわからないですよね

うちの子がバレエしています。4才からはじめました。

やめた子のお母さんに話を聞くと、レオタードを着たりするのは楽しいらしいのですが、体を伸ばして痛い思いをすることが嫌で本人が行きたがらなくなったそうです。休みがちな子も、柔軟でよく泣いているので、痛いという感覚に抵抗があるのかもしれません。
    はじめたばかりの子が痛くて泣くこと、うちの教室では多いです。

あいさんの教室の内容はわかりませんが、体の動かし方をおうちでフォローしてあげながら、無理強いせずにやってはどうでしょう。隅で見学しても問題ないなら、やりたくないところはお母さんのそばで休ませて、できるところ、やりたいところから参加させて、徐々に全部通しでできるようになればいいと思います。1ヶ月ではまだわかりません。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます!辛口レスも激励レスも、本当に参考になり感謝いたします。
    週3回のレッスンというのは、一番最初に私が決めました。実は、そのことについては周りから「小さい子で3回はいないよ」と言われたり、先生からも「大丈夫かね〜?!」と心配されたりもしました。でも、なるべく回数をこなせばレッスンに早く慣れてくれるのでは…という思いが、通わせ始めた当初、私の考えとしてはありました。どうせ最初はお遊び感覚でやってるので、体が痛くなるほどの真剣さはないと思いまして…(これは、このお教室に入る前の、見学の段階で感じたことでした)。

先生は毎回元気に娘にお声をかけてくださるのですが、かえって圧迫感を感じるのか、娘はすぐに私の背中の陰に回ってしまいます。この1ヶ月、私もレッスンの間ずっと娘のそばに付いて一緒に体を動かしたりしていましたが、この前のレッスン終了後、今後はそばに付かないで欲しいと先生から言われました。
    やる気だけはあるので、できなくてもできないなりに体を動かしてくれれば私も悩まないのですが…。3才ではまだ早すぎるみたいですね。週1回に変更しようかと、今迷っています。

• 少し早かったかな?

本人もやる気満々だったのに、いざとなったらママから離れられない・・・よくあることです。
    3歳になったばかりのようなので多分未就園児、本格的な集団行動は未経験だと思います。
    お嬢さんの中で「バレエはかわいいレオタードや衣装を着て、楽しく踊る」くらいの理解はあっても、そのお稽古は「お母さんから離れて、先生の言うことを聞きながら、沢山のお友達と一緒にやる」ことなのだとまでは分かりきっていないんです。
    仕方がないと思いますよ。
    泣いてしまって周囲に迷惑を掛けるようであればお休みした方がいいかもしれませんが、お母さんから離れられないだけなのであれば、お稽古場の隅で一緒にレッスンの様子を見ながら雰囲気に馴染ませる方法もあります。
    (もちろん、先生の許可を頂いてからですが)

ひとつだけ気になったのが、レッスンが週3回だということです。
    他の方のレスにもありましたが、幼児クラスでは多すぎる気がしますね。
    今の教室で回数を減らすか、週1回くらいの別の教室にすることも考えてはいかがでしょうか?

• 人見知りの女の子のこと

私は3歳から12年間お稽古していました。
    3,4歳の時のバレエの記憶はおぼろげですが、とっても人見知りする女の子がいたのを覚えています。
    印象に残っているのは初めての発表会。

私はその女の子と二人で踊る演目がありました。
    普段のレッスンは見学がほとんどでしたが、前日のリハーサルでは、ご両親が舞台のそでに付いて、なんとか舞台に出ることができ、ちゃんと振り付けも覚えていて、私も一緒に踊れたのが嬉しかった記憶があります。

しかし本番は、リハーサルとは違う、化粧、衣裳、スポットライト、観客席のざわめき・・
    結局女の子は音楽が始まっても、どんなにお母さんがうながしても舞台のそでから動かず、結局私が一人で踊りました。
    発表会のあと、その子は辞めてしまいました。

このトピを見て、その子のことを思い出しました。
    いつもお母さんのスカートに隠れていたけど、きっとその子も踊ることは好きだったんだろうなあ。

もし、人見知りが激しいようでしたら、いったんお休みされてもうちょっと人見知りしなくなってから再開されたら、心からバレエが楽しめるようになるかもしれませんよ。

• すごい!1

3歳で自分から習いたいと意思表示するなんてすごいですね!
    しかも家で復習までするとは。
    私も3歳からバレエを習い始めましたが、何も分からないまま祖母に連れられて始めただけで、ましてや家でも練習するなんてことありませんでしたよ!
    小学1年生の時、いとこが習っているバレエ教室に替えさせられたのですが、そこの先生が子供の私にはとても怖く見えて私は行くのを嫌がりました。でも母親は私を教室に連れて行きレッスンに出なくても帰りお菓子を買ってくれました。教室→お菓子 教室→お菓子という状態が続き、やがて教室→レッスン→お菓子になり、そのうちお菓子がもらえなくてもレッスンに行くようになりました。そんな子がよもや35歳までバレエを続けることになるとはその時は誰も思わなかったでしょうね。

• すごい!2

今、私には0歳の娘がおり、周りからは「(もちろん)バレエ習わせるんでしょう?」と言われますが、自分の娘となるとどうかな〜?
    でもトピ主さんのお嬢さんが私の娘だったら、昔の自分を重ね合わせてクスって笑ってしまうでしょうね。そして母のようにお菓子を買うのかしら?ふふふ。
    母は私がレッスンを受けなかった時でも月謝は払ってたんだろうな〜?
    我ながらひどいことをしたものです。
    みなさんおっしゃってますがやはり週3は多いと思いますよ。
    なにより月謝が高い!と貧乏人の私は思ってしまいます。
    では小さなバレリーナさんによろしく!

• 3歳10ヶ月から:習わせてよかった!

3歳10ヶ月から週1回習わせています。今、3年生の男児です。

姿勢は、ほれぼれするほどきれいです。4歳半まではぐずぐずしたり、お稽古にいっても座り込んでいたり・・・。それが今では、180度の開脚も前後の開脚もピッタリですし、しなやかな筋肉です。練習はもろに体育会系で鍛えられます。運動会のちょっとしたダンスでも、「どすこいさんちの○○君の踊りに、なぜか目がいっちゃうのよね。」なんて言われます。

親としてはもっと続けてもらいたいのですが、本人は男児が少ないのがいやだったらしく、この春からは器械体操教室と両方通っています。来年からは、器械体操一本に集中するそうです。バレエは発表会を含めると平均して年額25万円ぐらいはかかったので、その点では器械体操への転向が喜ばしいです。

• 時期が早いのだと思います。

6月に3歳になられたばかりとの事。。

おそらく、お子さんにとって時期が早かったのかと思います。

でも、バレエは好きなようですね。

TVでバレエ公演を放送したりするので、ビデオに撮っておいて、流してあげるだけでも家で喜んで踊ってますよ。

あと、3歳で週3回のレッスンは多いかな?
    今は、週1回で充分だと思います。

うちの子は、上の子は4歳になってから、下の子は3歳7か月に入って始めました。両方とも踊るのが好きで、レッスンは喜んで踊ってます。

あと、半年から1年ほど、時期を待たれてもいいと思います。

※ 思い出したのですが、知り合いのお子さんも3歳になってすぐに始めたら、レッスン中にお昼寝してしまい、1年〜2年ほど時期を待ってました。

• やめちゃえば。

バレエなんてやめちゃいなよ。
    親が大変だから・・・
    子供のレベルがどうのではなく、チケットをさばける
    親の子供ほどステージに立てるって言ってたし・・・
    やめちゃえば。

• お子さんの自発性を大切にされてはいかがでしょうか

私自身も子供のころバレエを習っており、13歳の娘も3歳半から始めました。
    我が家は主人の仕事の関係で、娘はこれまで3カ国でバレエを習ってきました。
    どこの国でも、3歳児では週1回のレッスンというのがスタンダードでした。
    内容もバレエのレッスンというよりは、半分お遊戯のような、体操のような、音楽にあわせて楽しみながら身体を動かすところから始めるというようなものでした。
    先生も、上のクラスの先生とは違い、優しい子供慣れした、にこやかな方たちでした。
    お嬢さんは自発的に「バレエを習いたい」とおっしゃったとの事。
    その自発性を大切に育てていっていただきたいと思いました。
    お宅に帰ってからも踊るということは、本当にバレエが好きなんでしょうね。
    まず、週一回にペースを落としてみて、先生に圧迫感を感じているようであれば先生に一度お子さんの事を相談されてはいかがですか?
    3歳児を受け持つ先生なら、こういったことには慣れていると思うのでどうしたら母親と離れられるか良い案をお持ちかもしれませんよ。
    お嬢さんが、楽しくバレエを続けられると良いですね。

• 他の生徒さんのことも考えて

3歳くらいのお子さんが、お母さんから離れられずに
    なかなかレッスンを受けられないというのは良くあることですが
    トピ主さんのお嬢さんは、週3回で一ヶ月ほど通ったということは
    回数で言えば、12回ほどは通ったということですよね。
    週1回とすれば、約3ヶ月ほど通ったのと同じ回数なので
    それでもまだ、まともにレッスンを受けられないのであれば
    回数をこなして早く慣れさせよう、という考えは外れたということですよね。
    正直、毎回毎回そういう状態だと、通っている他の生徒さんや
    一生懸命通わせている保護者からすると、そういう生徒さんがいると気が散るというか
    先生がお声をかける→周りの皆もやるのかやらないのか様子を見る→やるんだったら早く参加してくれと思う→恥ずかしがって参加しない→
    あ〜また無駄なやり取りか、となる。(レッスン中のやり取りとして)
    もちろん、時間がかかる子もいるということは理解できます。
    ですが、初めてであろうと3歳であろうと、スムーズにレッスンに参加する子もいます。
    まともにレッスンに参加できないのに、週3回も通わせてどうするの?というのが正直な感想です。

• 余計なことですが

先生の目の届いてないところでヘンな自習(復習)して、ヘンなクセをつけたら大変だよ。
    技術はあとからいくらでも研鑽できるけど、クセの修正は大変ですよ。
    それより、いっぺん、ちゃんと
    「お教室で先生の前でやらないなら、もうやめちゃいなさい。間違った覚えかたしてても、ママは知らないからね。大きくなってからじゃ直せないって、ずっとやってる人が言ってるよ」
    くらい言ってみてはどうでしょう。
    性格や年齢の問題もあるかもしれませんが、いっぺんやめさせて、6歳とかくらいになってから再開しても、ヘンなクセがつくよりマシです。

• 先生を代えてはどうでしょうか?

3歳の子どもに週3日、レッスンを受けさせて平気な先生。
    本当にプロの先生ですか?ちょっと理解に苦しみますが。。。

まともな先生なら普通、断りますよね。体に負担もかかるし。

トピ主さん>
    お母さんなのだから、ちゃんと調べてから習わせた方がいい
    ですよ。何でも適正な回数ってあると思うし。あと、お母さん
    と一緒に遊びながら体を動かすバレエのプログラムをやってる
    お教室もありますよ。

ひとつの教室にこだわらず、お子さんのあった教室を探すのも
    手ではないですか?(せっかく生まれた自発性、大事にして
    あげてくださいね)

• トピ主です。

時期が早い、週3回は無茶…という揃ったご意見、ありがとうございました。
    正直、私が通いたいのかも知れません。小学生の頃、とてもバレエを習いたくて母親に懇願したことを今でも良く覚えています。それを今、娘がレオタードを着てレッスンを受ける姿に置き換えているのだと、ついこの間気づきました。そうして、自分が楽しんでいるのだということに…。
    だからと言って、別に娘にバレエを強要しているつもりはありませんので、誤解なきよう(苦笑)。娘は、「今日、バレリーナ?え〜、ないの?」と毎日聞いてきます。本当はバレエが大好きなのだと思います。
    それと、保育所に11ヶ月の頃から通っていますので、集団がそれほどイヤということではないと思うのです。ただ、やはりまだ3才ということもあり、慣れて溶け込むには時間がかかるんでしょうね。
    11月に発表会がありますが、娘については出演をお断りしました。どなたかも言っておられましたが、当日になってイヤイヤが始まったりしたら周りの方々に多大なご迷惑がかかりますしね…。
    レッスンについてはしばらく3回で様子を見てみることにしました。ほとんど自己満足の世界ですけど!

• 締められたあとですが

見ているだけでも練習に近い効果はあるんですよ。

特に幼い子供の場合、脳のなかの”ミラーニューロン”という”見た動作をそのまま習得する”回路の活動が活発であるため特にバレエのような動作の習得は、見ているだけでも一定の学習効果が働きます。

ですからしばらくは気長に続けてみられたらどうでしょうか?

• トピ主さん、やりすぎ・・・

アメリカでしたっけ、親が子どもに習い事を強要して虐待で通報されたのは。

>だからと言って、別に娘にバレエを強要しているつもりはありませんので、誤解なきよう(苦笑)

娘さんが、どう思っているのか、ちゃんと聞いてみたのでしょうか?そもそも
    バレエを週3日も習わせることに無理があるのではないでしょうか?今、現在
    プロになった方でも、未就学児の時に、そんなにレッスンを受けてないですよ。
    なんか周りが見えてない感じが文章から漂っていますが、他の方のアドバイスは
    真摯に受けとめた方がよいのでは?

>ほとんど自己満足の世界ですけど!

って娘さん、かわいそすぎです(泣)親の都合でせっかく芽生えた自主性を
    つぶさないようにしてあげてください。

• トピ主です。嬉しい報告です!

娘が今日初めて自分1人でレッスンに臨みました。最初にストレッチ、次はバーへ、後半は発表会の踊りの練習と…これまでレッスンでは全く踊らなかった娘が、ちゃんとみんなに合わせて踊ってるんですよ〜!驚きました。正直な男性さん、幼児の“ミラーニューロン”って本当にすごいですね!家では毎日ひとりで踊ってはいましたが、周りにちゃんとついて行ってる娘をガラス越しに眺めながら、感動で思わず顔が歪んでしまいました。ところが、また新しい悩みが出来てしまって…。

ゆかさんのレスを読んで、周囲の迷惑になるようなことにはなりたくない…と感じたので今回の発表会は見送ることにしたのですが、そのためか後半の発表会の練習にはなかなか輪の中に入れてもらえず、しまいには「先生が踊っちゃだめって言った〜」と言い出し、せっかくそれまで周りに合わせて踊っていたのに、私のそばに走り寄ってきてしまいました。発表会まであと2ヶ月しかないので、先生方も必死なのは分るのですが、ようやく私の手を離れて楽しく踊り始めたのに…と、悔しさ半分。でも、発表会に出ないのだから当然か、という諦めが半分でとても複雑な気持ちです。黙ってるしかないですよね…

• 3歳なら週1で十分。それ以上は無意味かむしろマイナス。

自己満足の世界であるとご自身でもおっしゃっている。
    なのに同様に子供にバレエをやらせている他の方の意見を
    一掃して無視するかのような、「しばらくは週3で続ける」とのコメント。
    すみません、ちょっと呆れました。
    そんなに自分がやりたいなら、自分でがバレエ習えば良いのではありませんか?
    子供もバレエが好きだとおっしゃるなら、3歳児に見合ったペース(週1)で続けさせながら。
    小さい頃から体を酷使し続けますと、本当に必要な時に使い物にならなくなったりしますよ。

• 入会の時期が悪かったかも・・

お嬢さん、一人でレッスンに参加することができてよかったですね。
    新たな悩みが発生・・・確かにせっかく楽しんでるのに輪に入れてくれないなんてひどいと思ってしまうかも。親心ですよね。
    でも、後2ヵ月後に発表会ということですが、もう振り付けは出来上がってるのでは?
    お嬢さんと同じ年頃の子供たちが1曲を完成させるのがどれほど大変なのかわかりませんか?
    やっと覚えた振り付けの横で違うことをするだけで子供たちは混乱します。
    発表会に参加しないのであれば、「踊らないで」という先生の言葉は当然かも。参加する子供たちの親からすれば「邪魔するな」ぐらいの勢いもあるかもしれませんね
    発表会終了後に入会や発表会に間に合うように入会するなどよく調べるべきでしたね。
    とはいえ、すでに入会している上、発表会に参加しないときめているのですから、発表会が終わるまでのレッスンの回数や、発表会のレッスン中は黙って見学するなどお嬢さんと話して決めたらいかがですか?

• Utzさん

Utzさん、あなたのバッシングともとれるようなレスには、私も呆れました。私は娘に体を酷使させているつもりもありませんし、私自身今更バレエを始めようと言う気持ちはありません。それに3才のバレエなど、教室それぞれのやり方はあると思いますが、踊りに親しむ、お遊び感覚で踊る…その程度でしかありません。痛いほど筋肉を伸ばすなど、そんな本格的なレッスンを受けているわけではありませんよ。それに、これは言うまでもないことですが、決して自己満足が先立っているわけではなく、もちろん娘の意思が優先です。そして、レスして頂いた全ての方の意見を尊重しているつもりです。全てを総合して、私もいろいろと悩みましたが、すんなり輪の中に入れるようになるまではしばらくこのまま様子を見守ろうと思った次第です。Utzさんは何か勘違いなさっているのか、思い込みが激しいのか、はたまた人をバッシングされることに快感をお感じになる類の方なのかは分りませんが、もう少しトピをたてる人間の気持ちを考えながらレスして下さい。真剣に悩んでいる人間に対し、「呆れた」という意見をする人間ははここの掲示板にふさわしくないと思います。

• 〆後ですが・・・

トピ主さん、こんにちは。
    お嬢さんがみんなと一緒にレッスンできるようになってよかったですね。
    我が家の子供(男の子)も私が大人初心者バレエレッスンを受け始めた事に触発されて1年前からバレエを習っています。

先日発表会を初めて経験した私なら・・・発表会前のレッスンで後半は輪の中に入れない状態ならとりあえず11月の発表会が終わるまで週1回のレッスンにすると思います。週3回も娘さんが悲しい思いをするのも辛いですし・・・
    そのうち振りを覚えてしまっても舞台の立ち位置の関係で輪の中には入れてもらえない可能性が高いと思います。
    あと2ヶ月・・・週1にレッスンを減らしてはいかがですか?

• まぁまぁ・・・・

トピ主さん落ち着いて。
    いろんな人が見る掲示板だから、
    いろんな意見がありますって。

見る限りバッシングじゃないと思うけど・・・
    まぁ、とにかく落ち着きましょう!

娘さん、踊りが大好きなんですね。
    その気持ちは大切にしてあげたいですね。
    もし出来るなら他の教室に体験でも行ってみたらどうでしょうか?
    娘さんにとってしっくり来る教室もあるかもしれないし。
    体験行った所は発表会の時期じゃなく、純粋に踊れるかもしれないし。

良い方向に行くといいですね、頑張ってください!

• 経験上・・・

長女が初めての発表会の時、丁度体験教室があり、入学者が沢山入ってきた事があります。もちろん、その子達は発表会に出られないので基本レッスンの他は見学状態でした。まあ、入ってきたばかりのお母さん達はきちんと事情を理解していたので困った事態にはなりませんでしたが、発表会にでる我々からすれば
    ”発表会に間に合うのか?”
    と言ったところでした。始めたばかりの子達にかまってばかりじゃ長い時間をかけて発表会の練習をしてきた意味がなくなります。その辺、きちんと理解してレッスンを受けさせてはいかがでしょうか?
    お子さんの自発性を尊重したい気持ちは判りますが、他のお母さん達の気持ちも考えて下さいね。自分の子供がかわいい気持ちは誰でも同じだと思いますので・・・。

• 発表会のこと1

トピ主さま
    人見知りの女の子の話をした、ゆかです。

お嬢さんがレッスンに参加されるようになったとのこと。
    本当によかったです!

でも、せっかくお稽古ができるようになったのに、私のコメントのせいでお嬢さんが悲しい思いをされていると思うと、本当に申し訳ない思いです。

周囲に迷惑がかからないように‥とのご配慮のようですが、3歳当時の私に限っては全く迷惑ではなかったですよ。むしろ独りでよく踊れた、度胸があると、しばらく親バカ・爺婆バカの自慢の種でした(汗)
    私にとっては練習もずっと一人で踊っていたので練習通りだっただけなのですが‥。

その後の発表会で、何度も舞台上でフリーズする幼児たちを見ました。
    普段よくお稽古ができている子でも、発表会の雰囲気(特にスポットライト)は独特なので、頭が真っ白になるのだと思います。しかも、フリーズすると周りの子にも伝染するんですよね。その様子もまたかわいらしいので、お客さんたちは楽しんで見られるかもしれませんが、ご両親や親族はハラハラしていたことでしょう。バレエの発表会では想定内のことなのかもしれません。
    (続きます)

• がんばれ小さなバレリーナ 1

はじめまして。8歳から25歳までバレエを習っていた者です。
    娘さん、3歳から始められるなんて、いいな。
    何よりバレエが好きで好きでたまらないというのが、素敵ですね。
    歳を取るにつれ、いろんなしがらみがあって、ただ好きではいられなくなって辞めたので、
    そんな素直な気持ちがすごく羨ましいなあと思います。

ところで発表会前のおけいこなのですが・・・
    私の教室でも、発表会前に教室に参加されて、
    なかなかとけ込めない方(大人も子どもも)がいました。

きっと娘さんが逆の立場になったら分かると思うのですが、
    やはり慣れていない人に発表会の練習に参加されると、踊りのリズムが狂わされるというか、
    集中できなくて困ります。踊っている子も、たぶん先生も・・・。
    冷たい言い方でごめんなさいね。
    でも、踊りが分からない人もサポートしながら踊ってあげなきゃって気持ちがあるからなんです。

発表会はこれまでのレッスンの集大成であり、人に見せられるものでなくてはならないし、
    そしてお金がかかっているので、ただ体を動かす日常のレッスンとは別ものだとわかってもらえたらと思います。