一人ランチにて(駄)

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

青汁

仕事柄、外出時に一人で飲食店に入りランチすることが多いのですが、
人に気兼ねせずに好きなものが食べられるので、毎日楽しみな時間です。

先日のことですが、洋食系のお店が2件あり、ボードに書かれた両方のメニューを見比べて「夏野菜たくさんトマトソースパスタ」の方のお店に決めました。お値段は千円です。

たくさんの「夏野菜」を想像していて運ばれてきたものに思わず「!!!」

角切りのかぼちゃ、トマト、パプリカが申し訳程度にちょこっと乗っていました。

時を同じくして一つ席を挟んで座っていた女性に運ばれてきたものを見ると、おいしそうなナスとトマトがテンコ盛りでそっちの方が「夏野菜たくさん」の間違いじゃないかと思ったくらいでした。

正直がっかりしたんですが、戦時中に飢え死にさせられた「かわいそうなぞう」の話を思い出して、なんとかありがたく頂くことができました。

物が豊富な時代だけに「外食ってむずかしい」と思った出来事だったんですが、同時に「いつまでこんな自由で平和な時代が続くんだろう」とも思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 存分の食べ物・平和〜そうですね

私も一人で昼食を食べる機会が多いです。ランチで期待ハズレだと午後のテンションが下がりますよね。残念でしたね。確かに、今の日本はどこに行っても食べ物がたくさんあり、「食材がなくて食べられない。」という経験はほとんどないですよね。ランチでも、仕事帰りのビール(飲み)会でも、「こんなに多くの人の飲み物・食べ物がなくならないで、注文通り出てくる。」ことに、私も軽く酔った頭で考え、ぼうぜんとしたことがあります。たくさんの店があり、多くのお客さんがいて、その人の求める食べ物、飲み物が注文通りに出されるって、よく考えるとすごいことだと思いませんか。(もちろん、家庭で食べる食料も十分お店に並び、買い求めることができます。)当たり前のことのようですが、そうしたことに感謝しながら、過ごしたいですね、私たちの後の世代にもそうした「当たり前のように思えて、考えてみると、とても幸せ」なことを残してあげたいものです。今日もしっかり働き、感謝して美味しいビールを飲みたいと思います。(笑)

• 豊かさ

>ありがたく頂くことができました。
    一番ここが重要な気がするんです。

人は意識というフィルターを通してを感じるわけですが、
    その意識って簡単にコントロールできる場合もあるし、できないことも多い。
    おいしそうな具が自分の期待通りにどっさりのってればそりゃうれしいに決まってる。
    でも、トピ主さんには自分の前に出されたものとの縁を大事にする意識を働かせる力がある。
    これってどっさりもられたナスやトマトより非常に豊かで大事なことだと思います。

• イタリアンは名前が命

分かります、「太陽の恵みいっぱいサラダ」とか「○○おばさんの家のなんとかピッツァ」とか「ごろごろ野菜のミネストローネ」とかネーミングがうまいですよねぇ。
    冷静に考えると普通のレタスとトマトとキュウリのサラダに、気持ちオリーブの輪切りが乗ってるとか、○○おばさんって誰だよ、ごろごろするほど入ってないじゃんって感じなのに。
    私が最近うっかり騙されたのは「海の幸たっぷりトマトソースパスタ」です、その店はスーパーで買えるようなシーフードミックスでした。

• トピ主です。

通りすがりおじさん、ぽぽさん、分かる〜さん、レスありがとうござます。

あのパスタが目の前に運ばれてきたとき、まるで「お母さんが手抜きしたみたい」な印象のものだったので、年甲斐もなく「こんなのやだ!食べたくない!」と思わず泣きたいような気持ちになったんですが、「どうしたら平静を取り戻すことができるだろう?」と、とっさに思い浮かんだのが「かわいそうなぞう」の話でした。

ちょうど終戦記念日の頃だったので思いついたんだと思います。

• 私は食べ残してる人が嫌です。

ちょっとズレてしまうのかな・・・。

外食をしてて気になるのは、たくさんのオーダーをしておいて(もしくはバイキングなどで山盛りに持って)、残して帰ってしまう人。
    日本は物が豊富です。コンビニもあり、自販機もあり、どこに行ってもある程度は生きていくことが出来ます。
    でも・・・そんな豊かな国ばかりではないですよね。
    食べ物を残してしまう人って(食べきれない量を注文して)、何故なんだろう、と思います。その瞬間に、飢えで亡くなっていく人がいるのにな・・・って。

オーバーかな、私って。

外食って当たり・外れが大きいですよね。
    ちょっとしたことでそんな風に考えをめぐらせることが出来るトピ主さんて素敵です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お店の人に・・・

>夏野菜たくさんトマトソースパスタ
    を注文したのに、野菜少なすぎって言いたくなりますよね。
    ニッコリ微笑みながら、「名前と違うわ」って言えばよかったですねぇ。
    お味の方はどうでしたか?

• ひゃーごめんなさい!!

飽食の日本を憂うトピだったんですね。
    なのに私1人(そうそう、名前と全然違う料理あるよね〜)などと勘違いなレスをしちゃって・・・申し訳ありません。

• トピ主です2

pipiさん、yasaiさん、レスありがとうございます。

分かる〜さん、
    私はただの食いしん坊なので「憂える」というよりは、美味しいものが食べられる世の中がずっと続いてくれるのかちょっと不安になっただけなのです。お気になさらないでください!逆に恥ずかしいくらいです・・・。

そうは言っても、賞味・消費期限切れや、ちょっと痛んでるくらいのようなものが手を付けられずに躊躇なく捨てられるのを見るのはつらいですね。

ところであの時のパスタのお味の方ですが、全体的な味は普通だったんですが、その中で2、3個入ってた「かぼちゃ」だけが妙に甘くて美味しかったです!ただ、どの野菜も1センチ角程度だったので、味わえたのはほんの一瞬でした。

• カルボナーラ

以前入った喫茶店でカルボナーラを頼んだ時のことのことを思い出しました。

その時、テーブルに出てきたのは、ソーセージ、ピーマンの卵とじパスタでした。

??
    ・・・私はカルボナーラをオーダーしましたが?

と、お店の方に伝えたら、
    「カルボナーラです」・・・と(苦笑)

いや、これ、たぶん違うしと思いつつ、
    これはこれでまぁいいか と食べてきました。

がっかりしちゃった時でも、食べ物に感謝しておいしく召し上がれるトピ主さんて、いい方ですねほのぼのしましたー

• わかりやすすぎ

つまらない愚痴ですが、いいですか?
    たまに利用するパスタ屋さんで、メニューが

A「えびとじゃがいも」
    B「ほうれん草とベーコン」etc…

という表示で、あとはソースをクリームかトマトか和風を選ぶようになってます。
    で、例えばAでクリームを選ぶと、えびが2尾&じゃがいものスライス数切れが乗ってクリームで和えた大量の麺がやってきます。
    間違いじゃないんですが、表示されている以外の食材が少々入っていて欲しい…というのはきっとわがままですよね。
    でも、わずかな可能性に賭けて不意打ちで行ってます。

• トピ主です3

カルさん、交代制さんレスありがとうございます。
    お礼が遅くなり、大変失礼しました。

もし私がその「卵とじパスタ」のような状況になったとして、
    「まぁいいか」と思えるまでにはきっとかなり時間がかかると思います。

そして、交代制さんが不意打ちでそのパスタ屋さんに行きたくなる気持ち、
    なんだかわかるような気がします。
    私も件のパスタ屋さんの前を通り過ぎる時、ついランチメニューのボードに
    目がいってしまいます。
    無意識にリベンジ(?)の機会を探っているのかもしれません。