30代後半・・・恋してもいいですか?

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りりこ

タイトルの通り、私は38才の独身女性です。
ここ何年も恋愛する事もなく、ロマンスめいた出来事すらない毎日・・・。
しかも現在の職場の女性達の平均年齢が25才と圧倒的に若く
張り合うつもりもありませんが、周りから見れば私は「(女性として)終わった人」という感じの存在みたいです。そんな私にも最近気になる男性が現れました。その人は社外の人でよく仕事の打ち合わせや会議に来ているのですが私の課との接点はまったく無く、話す機会さえありません。
しかも年令も独身かも不明で・・・。気になってはいても、どこか
人を好きになるという事に臆病になってしまって、この年で片思いなんて・・・と冷めた自分がいます。若ければいろいろリサーチしてみたり、もっと積極的になれただろうと思いますが「どうせ笑い者にされるだろう」とか「話のネタにされるだろう」と思うと“気になる存在の人がいる”という事すら
他人にも話せません。
もう、自分には好きな人も現れないだろうと諦めていた矢先、
突然やって来たロマンスにどう対処していいか分からず、戸惑っています。
同年代の女性のみなさんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん!ですよ。

りりこさん

同じ年で独身の私ですが
    とてもすてきなりりこさん、応援します〜!!。
    私も好きな人が現れて欲しい(笑)
    人の意見なんて気にしない!気にしない!
    どうせ…とかでも…とかという要らぬ心配をして
    時間を無駄に過ごすより
    好きな人のことをたくさん考えて、心が温かくなって
    どんどん笑顔を振りまいて、ハッピーな毎日を送ってください。

• 頑張って!!!

まだ38歳でしょう??何を遠慮しているのでしょうか?死ぬまで恋して良いんですよ!私なんて45歳、中学生のような恋をしています。彼と手をつないで歩くだけで幸せです。なかなかこの歳で恋の相談をする相手が居ないのが寂しいですが、でも私は頑張ります!!!

• ぜんぜんだいじょうぶ

40歳独身女性です。私は35歳のとき、今の恋人(6歳年下)と出会いましたが、最初は単なる知り合いで、恋に落ちて付き合い始めたのは2年後の37歳のときです。私の周囲には35過ぎ(40過ぎも)の独身女性がごろごろいるし、30代後半で出会って付き合い始めたカップルもけっこういますよ。だからトピ主様が特別だとは思いません。たまたまトピ主様には今、幸せの兆しがやってきたのだと思って、ぜひこの恋をつかまえてくださいね。

• りりこです

同じ年さん、レスありがとうございます。
    正直、この年にもなると朝、目が覚めた時「また、いつもと同じ一日が始まる」時間だけが無駄に過ぎて何の変わり映えのない毎日・・・と自分の気持ちに押しつぶされそうになります。でも、出会いって突然やってくるんですね!
    恋愛したい、誰かを好きになりたいと願っても、そうそう誰でも好きになれるものではありません。そういうトキメキとか女性として忘れかけていた部分を呼び起こして、年令とか気にせず“現役”でいたいですね。
    大人の恋(不倫とかじゃなく)・・・あってもいいですよね?
    大人可愛い女性でありたいです。同じ年さん、仕事にもプライベートにも
    頑張りましょうね!!

• 大丈夫

38歳独身いいじゃないですか?
    30代みんないろんな傷をおってます。
    逆にきれいな身ですよ。
    気になる人がいるなら、まずはコミュニケーションを。
    ますます好きになるかもしれないし、逆のこともある。
    見ているだけでは、何も始まらない。
    私は既婚者ではありますが、結婚してからじつは好きだったと
    言われることもあり、今言われても何もどうしようもないよと思いました。最近の男性は本当に自分から告白する勇気がないようです。
    少なからず、こちらが好意を持っている事をなんらかの形で、伝えるほうが、話が進みやすいようです。
    38歳独身いいじゃないですか!
    あなた次第で人生開けますよ!
    幸あれ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そのままで良いかと・・・

相手があなたのことを気に入ったら、向こうから何らかのアクションを起こしてくるのではないですか?
    それまでは挨拶する機会があれば気持ちよく笑顔で挨拶なさる以外は、今まで通り普通にしてたら良いと思います。

もしかして相手が既婚、婚約者・彼女ありの可能性もあるし、今は何もしないほうがいいと思います。

年齢をかなり気にしてるとのことですが、相手もトピ主さんに惹かれていてご縁があれば、上手くいきますよ、きっと。

• 歳は関係ないという事例が

私の職場の女性二人が対照的です。

お一人は39歳、外見もオバさんくさく、ファッションセンスも…うーん…??
    普段から愚痴っぽい正確で、僻みっぽく気分屋。
    仕事中も独り言ぶちぶち言いながら、舌打ちも多い。
    これで「出会いがない」とか言ってる彼女…
    出会いがあったところで、恋愛に結びつく要素がないと思うんですけど…

もう一方は43歳、上席の女性。
    とても可愛らしい方で、まずこの人を嫌いという人をみたことがない。
    どうみても40超えているとは思えないほど、肌も髪もつやつや。
    控えめな性格だが、仕事が出来る。
    今まで仕事が忙し過ぎたのか、高嶺の花過ぎて男性が寄ってこなかったのかなー。
    しかし、彼女は結婚されました。
    しかも相手は15歳年下!!
    お相手の男性も積極的な方でしたが、彼女の方からアプローチして始まった恋だそうですよ。

歳じゃないんですよ。
    心がけなんだと思います。
    見た目も気を使い、心根も美しくあれば、何歳でも恋愛できるんだと私も教えられました。

トピ主さん、頑張って!

• 失礼ですねぇ

りりこさん、

職場の女性たちの態度に怒りを覚えました。
    りりこさんを、女性として終わった人扱いですか?
    その傲慢さ、恐れ入ります。自分も20代の頃はそうだったのでしょうか?身震いがしますね。
    数年後、全て自分にかえってくることでしょう。ご愁傷様…

それはともかく、私の周りの大人の男性の意見を聞くと、女性は年齢よりも、「いい女」であるかどうかしか興味ないみたいですよ。むしろ30代でいい女ならそれは本物、若くて綺麗な人以上に価値がある感じるそうです。

どうかご自身を卑下しないでください。
    万一今自分に自信がないとしたら、つければいいと思いますよ。
    笑う人がいれば笑わせておけばよいと思います。そんな心の卑しい人は無視して、りりこさんの幸せをつかんでくださいね!

• がんばって!

私は既婚ですが、38歳です。
    友人の中には独身者が沢山いますが、結婚はせず自力で生きて行くと決めた、というタイプとまだまだ恋愛と結婚を諦めていないのよ、と、ちょっと切なさをこめて打ち明けてくれるタイプがいます。
    どちらの生き方もいいと思いますが、私は後者のタイプを応援したくなってしまいます。同い年でも彼女達は既婚の私とくらべたら全然若々しくてきれいですし、チャンスがあれば逃さずにどんどん恋愛して欲しいです。それから、女はいくつになっても恋をすると見違える程美しくなっていきます。
    トピ主さん、自信を持って!
    応援しています。

• うまくいきますように

久々に、心から応援したくなっちゃうようなトピですね。
    りりこさんの同じ年さんへのレスを見て、可愛らしい方だな〜と思いました。
    顔アイコンも、恋してますね(笑)。

皆さん言われていますが、年齢なんて関係ないですよ!
    私の大切な友人も、30代後半で出会った男性と昨年結婚して、超ラブラブらしいですよ。

「いつもと同じ毎日」が、トキメキで満ちた、キラキラした毎日となりますように。
    お相手の方が独身であることを祈ってます。

うまくいくといいですね!!

• 冷静に

年齢が近いので他人事とは思えません。

私なら・・・どうするでしょうか。
    まず周りには話さないですね。
    必ずネタにされます。上手くいってもダメでも。
    その男性、りりこさんとつりあいそうな年齢なのですよね。
    ってことは既婚者である可能性の方が高いのではないでしょうか。
    その男性と関係する部署でりりこさんの力になってくれそうな人は
    いませんか?(25歳側の人でなく、こっち側の人)
    もう仕事を失ってもいい!ってくらいの勢いならぶつかって行くのも
    アリだと思うのですが、そうでない場合は冷静に。
    その男性を見かけただけて話したこともないのでしたら、まだ人柄も分
    からないのですよね。
    その男性が、人柄もよく、未婚で、フリーであり、いい女性がいれば
    と思っていて、りりこさんのことを気に入るという条件をクリアして
    いかなくてはいけないのです。これは慎重に進めていってください。
    会社での出会いはリスクを伴いますよ。他の出会いも積極的に探しましょうよ。私はそうしています。

• 逆に、「恋してはいけない理由」があるならそれはなんでしょう?

こんばんは。今気になっている男性の素性を掴むに至ってない(既婚か未婚かもわからない)ということなので、その方がトピ主さんに合うのか否かはこれから何かきっかけを何とかつくることによって情報を得た後に考えれば問題ないかと思います。恋して良いか、という問いかけですが、「30代後半だと恋することが何故いけないんでしょうか?」と逆に聞きたいのです。好きな人や、憧れる人すらなかなか見つけられず悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。しかしトピ主さんは関心を寄せる人が現れた。良いことではありませんか!実際に考えるべきことは、どう彼との接点を作るか?ということですよね。話すチャンスがない、仕事でも関連が薄いとなるとなかなかハードルが高いですが、可能性はゼロということはないでしょう。まずは、恋している状態の自分を否定なさらないで下さい。私も30代で、結婚はしていませんが、恋しい人がおり、その存在があるということで癒されるような気持ちになれることがあります。

• しましょう、しましょう!

39才独身です。

38才の時、3人に恋をしました。

同じ年の男性(10年間友達だったけど、恋人に変わり、1年近く交際)と、5つ下の男性(社会人サークルの飲み会でナンパ)と、2つ下の男性(オフ会で)

今は全員に振られ、フリーです(苦笑)
    でも、何度もデートして、中学生みたいに張り切っていました。

当時は自分でも「なんでこんなに?」と思いますが、恋をしたいという時期が人より遅かったのでしょうね・・・

まあ、もしかしたら子供を産めるタイムリミットが迫ってきて、身体が反応している?!のかもしれませんね。

20代の頃は結構仕事と趣味に没頭して、冷めていましたから。

でも、おかげで、外見に磨きをかけて、5才は若返ったと思います。

また恋がしたいです!!

• はい!いいです!

いいですよ!恋してください!
    恋することに資格なんていらないですから。

とはいえ、私も30代独身ですので、
    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    若くて綺麗な人たちの中にいると萎縮してしまいますよね。
    でも、「終わった人」という表現はたしかに失礼ですが
    若い女性ばかりの中にいたら、トピ主さんの
    大人の女性ならではの魅力が引き立つというメリットが
    あるかもしれません。

それから他人に話せない。とのことですが話さないほうが得策です。
    会社内で恋愛の話をすれば、どこから広がるか分かりません。
    秘密にしておいたほうがいいですよ。

私なら、とりあえず笑顔で挨拶するところから始めます。
    そこから少しづつ話せるようになって
    既婚かどうか、恋人の有無を確かめてから「GO!」です。

トピ主さんの恋を応援してます☆GOOD LUCK!

• ご一緒に。

こんにちは。39歳独身女性です。今年の1月、好きだった人に思い切って告白しました。10歳年下の男性でした。わけあって、メールでの告白でしたが、誠実なお返事をいただきました。「好きだと言ってくれてうれしいです。」ということの内容でした。結果的には、この告白で、この恋は終わったのですが、私は、「私に出来ることは全てやった。好きな人に好きだと伝えられて、それに対するちゃんとした返事がもらえた。(しかも「うれしい」と言ってくれた!)」という、大きな満足感と充足感に満たされて、とても幸せな気持ちになれました。

特に、勇気を出して、自分の気持ちを伝えた自分を「わたしって、えらい!よくやった!」と、あたまをくしゃくしゃになでなでしてあげたい気持ちになりました。今でも、そのひとの思い出に浸って、せつなくなるときもありますが、それもふくめて、「人を好きになる気持ち」は、なんてすばらしいのだろうと、思います。しんどいときもあるけど、でも、そういうひとに出会えただけでも、すごく幸せなことだと思うのです。自分の素直な気持ちを大切に、お互い、充実した人生を歩んでいきたいですね!

• 恋しても

いいとも〜〜〜!!!!
    年齢なんて関係ないし、ときめく気持ちを大切にしてください。
    みんな、応援していますよ。
    上手くいきますように!

• 恋しても……いいに決まってるじゃないですか!

43歳のおじさんです。

最近、高校時代から仲の良かった女友達が結婚しました。
    相手は5つ年下のナイスガイでした。
    披露宴は家族とごく親しい友人だけのささやかなものでしたが、二次会は派手でした(笑)。

結婚式の二次会が「出会いの場」として盛り上がるなど若い人たちだけのことと思っておりましたが
    その時はなんと、40前後の独身者が大勢集まり、かなりの盛況でしたよ。

残念ながら私は既婚で、なおかつ妻を愛しておりますので新たな出会いとは無縁でしたが
    30代後半の女性たちはどなたも若々しく、そして輝いて見えました。
    (まあ、その会場では相対的に若年層だったわけですから当然ですけどね)

ちなみに、私の妻も30代後半ですが、仮にお互い独身で明日出会ったとしたら……
    迷わずデートに誘うだろうなぁ。

• 再び、トピ主のりりこです

たくさんの心温まるレス、ありがとうございます!
    こんなに好意的なご意見をいただけるなんて、思ってもみませんでした。
    みなさんからのレスを一つ一つ読ませていただいているうちに
    恋愛が成就するか否かという問題よりも、すべてにおいて年令だけのせいにして
    否定的になっている自分の気持ちがほぐれたと言うか、軽くなったような
    気がします。
    年令は隠し様もない紛れもない事実・・・確かに若さには及ばない所もありますが、比較してしょぼくれてる自分に誰が魅力を感じるでしょうか?
    今の自分が好きになれるよう、いつでも恋愛にエントリーできるよう
    頑張っていきたいです。
    たくさんの方から応援メッセージいただき感謝しています!

• 40代ですがラブラブです

彼も同じ歳ですが…恋するハートは何歳でも一緒。わたしはよく同期で入社した20代前半の子と恋話してましたよ。(笑)純粋に人を想う気持ちはみんな一緒。応援しあったりそんなお喋りの楽しさも恋のおまけかな。案外いい歳してみたいには言われないですよ。誰にでもは話せませんが。ドキドキしたり切なくなったりしながら自分を磨いてイキイキと。恋はいいですね。

• GO!

恋に年齢は関係ないと思います。女性も男性も、年齢相応の魅力があると思うからです。若い女子が醸し出せない「38歳の魅力」を、トピ主さんはお持ちのはず。グッと見せつけてやってください。

• 素敵ですよ

35歳既婚派遣社員です。
    数ヶ月前に派遣先を変えました。
    派遣先の男性社員は以前の職場と違うタイプの人が多く、
    年齢層も少し若くて、それだけで新鮮な気持ちになります。
    既婚ですので恋はありえませんが仕事の指示でのコミュニケーション、
    休憩時間の世間話など、随分昔に置いてきたトキメキに近い感覚を覚えます。
    たわいのないハリが生まれたことによって、家庭でも家事も頑張れるし、
    ついつい適当になりがちな女である意識もよみがえって主人に(更に)やさしく
    接しているかな、と思っています。
    りりこさんは独身なのですから、変なのめり込みさえしなければ、
    異性を意識して生活することはもっと大切です。
    お相手の素性がわからないので、このこと自体にアドバイスはできませんが、
    「恋する女性」が上手く自分磨きにつながって、意中の人、そのほかの人からも魅力的な人だと
    評価されれば、仕事や人間関係、遊びなど心が豊かになっていくでしょう。

• 恋に年齢は関係有りません

既婚者は、やっぱり奥様&だんなさん以外との恋は駄目でしょが独身者に年齢は関係有りませんよ
    頑張りましょう
    私は、2年半以上前に知り合った彼氏と今もラブラブです。
    彼氏は今40歳ですちなみに私は13歳年下です。
    彼氏が私のことを好きになってくれて私も好きだから一緒に居るのです。
    40代になっても50代になっても恋愛するのはいいことだと思います。
    ただし不倫は、いけないとおもいますが・・・
    恋は、始まったばかり好きな人に思いを告白しないと始まりませんよ
    それとなく勇気を出して独身かどうかくらい聞いてみましょう
    同年代ではありませんが応援したいです。
    恋はきれいになれる魔法があるんですからいっぱいきれいになって回りを驚かしちゃいましょう

• 私も!

りりこさんこんにちは。私は36歳独身女性です。
    私も片思い中です!5歳も下の職場の同僚に。
    やはり年齢の事が引っかかってなかなか行動に移せませんが、
    このトピを見ていたらなんだか勇気が出てきました!!
    恋に年齢制限はありませんよね。
    若さがないと言うならば、人間として勝負しましょう。
    彼が惹かれるくらい素敵な自分になる事を目指しましょ!
    と、殆ど自分に言い聞かせている形ですが・・・
    応援しています。
    お互いに恋が実るようにがんばりましょう!!!

• 恋愛中です

同い年です。
    ただいま恋愛真っ最中ですよ!

高校生のような恋愛をしています。
    この年まで生きていて良かった、、!とまで思えるほどの恋愛です。

人生色々失敗もしてきましたが、まだまだ捨てたもんじゃない。

残り半分の人生を楽しもうと思います。

頑張って!!!

• 頑張りましょうよ〜

私は25歳ですが職場にいる38歳の人を終わってるなんて思ったことありません。私の会社には30代40代で独身女性がいて中には恐い人もいますか゛仲間うちでは皆んなで結婚することを願ってます。25歳だってかなり焦ってるのです。38歳で恋して輝いてください!

• 応援します!

海外駐在の男です。(20歳後半)
    海外という場所がらなのか、キャリア志向の独身女性が多く
    年齢も様々な人たちが周りにいます。
    30歳後半であろうと彼女達は、仕事、恋愛に積極的です。
    彼女達と比べると私は若いですが、「おばさんが恋愛なんて…」などと全く思いません。
    若い女性の中には「おばさんが合コン??」などと、冷やかす人もいますが、これは女性の性格上仕方のないことでしょう。

女性の社会はいろいろと複雑で、その中でうまくやっていかなければならないのかもしれません。
    でも男性の意見を言わしてもらうと、30代、40代でも恋をしている女性は素敵です。
    自分の恋愛相談にも乗ってもらいたいです。

トピ主さん、応援しています。

• ステキなことですよね

私も、37歳独身女性です。
    9歳年下の後輩から、2年前から付き合って欲しいと言われ、のみに行く仲がずっと続いていました。
    最近、「結構本気なんです」って言葉に、揺れてしまい。しばらく悩みましたが、とうとう付き合い始めました。
    それなりの人生経験を重ねてきましたが、もう恋なんてしないだろうと思っていました。しかも絶対ダメと思っていた年下の男の子と付き合うようになるなんて、自分自身ものすごく意外で、生きていると不思議なこともあるなって思っています。年上がいいといいながら、そういう方からのお誘いは断っていたので、やっぱり、年齢とかでくくれない何かが彼にあったんだと思います。
    若い頃と同じで、胸が苦しかったり、会いたくてたまらなくなってしまうなんて、本当に純粋な気持ちになれました。
    明日は、私のために部屋を片付けるということなので、会いに行きます。
    りりこさん!頑張ってください!恋しているりりこさんはきっと輝いていますよ。

• 38歳独身女です

同い年の気になる同僚と仲良くなり始めてウキウキな毎日です。
    自分からひたすらきっかけを作って近づいて、話して、そのうち向こうから話しに来てくれて、、少しずつ距離を縮めています。がんばってますよ。私なりに。

そしてお別れ間際の恋人は、13歳下です。その人に出会うまでは(私は当時36歳)「私枯れたな、終わったな。」と思っていましたが、付き合って自信がもてました。

恋をすると綺麗になるといいますが、絶対そう!!!
    どうでもよくなっているときは、むくみも気にしないし、美容院に行くのをケチったりしちゃいますもの。
    今やフィットネスにサプリに野菜もりもりの毎日です。

年じゃないですよ。若くても老いた感じの子、いっぱいいるし。。。

私が生まれて38年たったのは事実ですし、それが何か?ですよ。年を減らすことはできないし、不毛な悩みじゃないですか。この年で新しい恋ができるって幸運ですよ。きれいになるチャンスをもらうのだから。

りりこさん、いっぱいいっぱいがんばって、幸せな恋をしましょうね!明日もがんばるぞ。

• 私も!

38歳です。そして恋してしまったのは8歳年下の男の子です。
    そんな私に周りの友人はとても冷たいです。
    このトピのレスをよんで私も勇気付けられました。
    トピ主さん、一緒に頑張りましょう!