おすすめの名古屋土産は?

レス33
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

にゃむ

九月初めに夫が出張で名古屋に行きます。そこで、みなさんのおすすめの名古屋土産を教えてください。この間行った時は両口屋是清の千なりを頼んだのですが、今度は違うものを頼みたいと思っています。個人的に味噌が苦手なので、味噌味以外のもので、できれば名古屋駅近辺で買えるものについての情報をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ういろう

ういろうが好きです!
    私自身は名古屋出身ではないのですが、名古屋出身の友人が帰省するときにお土産で買ってきてくれる「ういろう」が大好きです。
    東京のデパートでもあまり見かけないですし、友達からもらうまで「ういろう」を食べたことさえありませんでした。思いっきり個人的な嗜好ですみません・・・

• 麩まんじゅう

グレーの柏餅のような見た目で、甘みあっさりのあんこが中にはいっています。餅じゃなくて麩なんですが、ふわふわもちもちあっさりして食べやすいです。職場の差し入れで初めて食べて以来気に入ってしまい、名古屋に住んでいる時は、実家へのお土産はいつもコレにしていました。
    名古屋駅構内のお土産売り場(新幹線乗り場に近いところ)にあります。

あとは、納屋橋まんじゅうの「ちーずどら」も個人的にすきです。これまた、駅構内の売店にありますよ。

• かえるまんじゅう

青柳総本家の「かえるまんじゅう」
    JRタカシマヤ地下、食品フロアに「しら河」というひつまぶしのテイクアウト店があります。お持ち帰り時間に問題なければ、ぜひ。

• 絶対に…!

私は絶対に納屋橋まんじゅうですo(^-^)o まんじゅうでも あっさりで 一口サイズで食べやすいですよ! 今 私は九州に住んで居るけど月一ぐらいで 親戚の人に送ってもらってます
    絶対にオススメです。

• 誰へのお土産ですか?

夫の実家が名古屋がなので…

会社とか親族でしたら受け狙いで「なごやん」
    そこそこ美味しいです。

ご主人からトピ主さんへ(自宅用)のお土産ですか?
    よく、名古屋から義父母がくる時に持ってきてくれるのが「守口漬け」です。
    お新香巻きに大活躍します。
    後、お味噌が苦手ということですが、
    味噌はあまり好きではない小6の息子は、トンカツはみそカツ用のソースを
    一度食べたらとりこになってしまい、カツはみそカツ!と決めているようです。

八丁味噌は味噌いためとか麻婆系、みそおでんを作るのに重宝しますよ〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お土産大好きです

こんにちは。

名古屋在住ですがお土産を買うのが大好きなので出てきました。

私が別の地方に行くときに渡して好評だったのは、
    ・かえるまんじゅう(青柳総本家)
    ・なごやん(シキシマ)
    ですね。
    リクエストをいただいて買っていくこともあります。

あとは
    ・鶏三和の手羽先

味噌味苦手とのことですが、カクキューの八丁味噌カレーもなかなかおいしいです(味噌の味はほとんどしません)

基本的なとこでは、坂角のゆかり(えびせんべい)とか。。
    名古屋駅のキオスクで買えます。新幹線口のキオスクが大きめで割と品揃えもいいです。

持ち帰り時間がそんなにないなら、名古屋高島屋のデパ地下のケーキショップでケーキなども良いと思います。
    ケーキの私のお勧め店は
    ・レニエ
    ・グラマシーニューヨーク
    です!

名古屋楽しまれますように…。

• いわゆる銘菓ばかりですが

坂角のゆかり
     正確には「名古屋」の土産じゃないですけど、愛知に行くと必ず買って帰ります。
     しっかりした味わいの海老煎餅です。

きしめんパイ
     まぁ、ネタに。

両口屋是清の「二人静」(ににんしずか)
     和三盆の干菓子で、紅白の半球が一対で和紙にくるまれています。
     見た目も上品なお菓子。
     和三盆の上品な甘さがくせになります。

多分、お土産コーナーとかあれば、どこでも買えるんじゃないかな〜と思います。
    それぐらいメジャーなので。

• 最近の私のお気に入り

名古屋に帰省する時、最近必ず空港で購入するのが

「餅文総本店」さんの「水ういろ」

です。

さっぱり食べられて、いくつでもペロリといけてしまう。

期間限定商品らしいのですが、オススメです。

• えびせんべい

私は、坂角総本舗の「ゆかり」が好きです
    生臭いといって嫌う人もいますが・・・

• お豆さん

“豆匠・豆福”というお店のお豆はどうですか?新宿の高島屋にもお店はあるようですが、それ以外は確か名古屋にしかありません。名古屋駅直結の高島屋内にもお店があります。お豆のお菓子なのでお土産にはちょっと地味(お店の方ごめんなさい)ですが、色々な種類があるし美味しいですよ。一度お試しあれ・・です。

• ういろうは重くて安いのでおすすめ

重くてずっしり、そして羊羹より安い!
    名古屋のおみやげの定番ういろうはいかがですか〜?
    見た目のわりには安いので名古屋の人はこれを
    買っていく人が多いですよ。
    しかもとってもおいしいです。

• 両口屋是清なら

というわけでもないんですが、両口屋是清の「旅まくら」がオススメです。

なんということはないつぶあんのちいさな焼き菓子で、特に有名!ということもないんですが「単に自分が好きだから」と言う理由でお土産に持って行っても「あ、私コレ好き!」と案外ファンの多いお菓子です。

10個入り400円と手頃でかさばらないので、何箇所にも手土産が必要な時にも便利です。

それから名古屋と言えば、やはりういろうは外せませんよね。
    いろんな和菓子屋さんから出ていますが、空港の売店で「一番おいしいのはドコですか?」と聞いて教えてもらったのが「雀踊り」です。

保存料を使わず(それゆえ日持ちしないのですが)丁寧につくられているので、もうほかのういろうは食べられなくなってしまいました・・・・。

この季節なら蕨餅も絶品なのですが、コレは矢場町の本店にしかないかも。ういろうなら名駅高島屋の地下売店にあるはずです。
    (お取り寄せもできますよ。http://www.suzumeodori.com/index.html

あと、お菓子以外なら名駅松坂屋地下で買える「千寿」の天むすも是非☆

• 名古屋駅へ出たら絶対買います。

近鉄パッセ(名古屋駅地下街)に入っている「餡とミルク」という
    小さなショーケースだけのパン屋さんのクリームパンが超絶品です。
    関東・関西にも長く住んでいましたが、ここのクリームパンより美味しいものは食べたことなかったです。そのすぐそばに手羽先唐揚げの二大有名店「世界の山ちゃん」と「風来坊」のテイクアウトできるお店があります。

• 赤飯せんべい

かなりマイナーかもしれませんが、松河屋老舗の「赤飯せんべい」にハマり、帰省するたびに必ず買って帰ります。
    アーモンドいっぱいのパリパリクッキー(?)の上に白米・赤飯をのせて焼き上げたお菓子です。
    一見「え〜っ?」と思う組み合わせですが、アーモンドの香ばしさとクッキーのほのかな甘み+赤飯のかすかな塩味が、絶妙なおいしさなんです!
    会社で配りやすい一枚ずつの個包装ですし、オススメです。
    新幹線口のキオスクで売っています。ぜひお試しを。

• 名古屋じゃないけど。。。

名古屋ではなく、三河のお土産になってしまいますが、えびせんべいがオススメです。
    にゃむさんが召し上がるんですよね?
    だとしたら、パッケージが綺麗じゃなくてもいいかしら?と思うのですが、オススメは普通にスーパーで売っている「一色屋」のえびせんべいです。
    ビールにも合うし、とにかく食べだしたら止まりません。
    名古屋駅近辺で購入できるか分かりませんが、もしご主人がスーパーへも行けそうだったら、、、出張だったら無理ですね。ごめんなさい。
    でも機会があったら食べてみてくださいね。

• 情報ありがとうございます

トピ主のにゃむです。みなさん、情報ありがとうございます。教えていただいたお土産、どれもおいしそうで迷ってしまいます(ちなみに、自宅用のお土産です)。出張までまだもう少し時間があるので、ひきつづき情報お待ちしてます!

• 名古屋といえば〜

名古屋といえば、なごやんは必須でしょうか。
    うなぎパイ、ホタテの佃煮、守口大根、きしめんとかも保存が利いていいですね。

隠れた名物は丸源のおせんべい(えび、かに、タコ、イカ、アサリ)です
    10cmくらいの大きさのせんべいをお勧めします
    ただし、おいしいのですが名古屋市内で買えるかどうかは解りません。

※土産話なら、せっかくですから名古屋のモーニングと大須演芸場を経験されると話の種が増えます。

• きしめん、きしめんパイですね

無類の麺食いなので必ずお願いします、彼が出張の時には。きしめんパイは職場で頂いたことがありますがおいしいですね。

• ナカモの「つけてみそかけてみそ」

というマヨネーズチューブのような容器に入って売られている赤味噌だれがあります。
    好みはあると思いますが、とんかつにコレをかければ即座に味噌カツの出来上がりです。

以前、夫が東京に出張の折
    現地にいる後輩の人に頼まれて買って持っていったことがあったそう。
    ところがその後輩の人のみならず、同じ寮に居る彼の周囲で大うけ!だったそうで
    それ以来「名古屋みやげ」といえばコレ。
    なんでもハンバーグにチーズとコレを載せて焼いたら美味しかったそうです・・・。

あと、私も坂角の「ゆかり」はお勧めです。
    坂角ではなく桂新堂も・・・と思いましたが
    こちらは全国のデパ地下にもお店があるようなので。
    えびせんはお椀に入れてお出汁をはれば、椀だねにもなりますし。

• きよめもち

清餅。あれ?この字だっけ?と書いて思いましたが。
    きよめもちと読みます。
    上品なこしあんがぎゅうひに包まれ、それはもう絶品です。
    楕円形のおまんじゅうです。
    それから、名古屋ではないけど、中部地区でしか買えない赤福もはずせない銘菓です。

• かえる饅頭

年に何度か名古屋を訪れるのですが
    今まで一番好評だったのが

「かえる饅頭」

JR高島屋で手に入ります。

このかえる饅頭のすごいところは
    「購入者の懐にやさしい」上に「美味しい」という
    一石二鳥なお土産という点にありますし

さらに「見た目の可愛さ」だけでなく
    「箱でお面が作れる」という優れた機能を持ち合わせています

私の中では
    「なぜ名古屋の人はこの愛くるしいキャラクターを全国区にしないの?」
    (博多の「ひよこ」のように)
    と、いつも疑問です

• お土産でいただいたのですが

味噌カツ用の味噌だれ!
    チューブに入っていました。
    味噌カツ以外にも、さばの味噌ににも使えるし、とても重宝しました。

• きしめんは?

こんにちは、名古屋出身です!
    帰省時の名古屋からのお土産は毎回「宮きしめん」です。
    関東の人にも評判が良い(多分…)し、乾麺なので日持ちがするのでおすすめです。名古屋駅のタカシマヤに、お土産用の3個入って700円弱の可愛い箱入りが売ってます。あっさりしているので風邪で辛いときなんかにも美味しいですが、お帰りになってからお茶うけにされるのだと全く不向きですね。
    他に買うのは両口屋是清の二人静ですが、新宿のタカシマヤにも売ってるのでちょっと違う物の方が良いのかなあ。ういろう、私は好きなんですけど好みが分かれる食べ物かもしれないですねー。うーん、思いつかなくてすみません。あ、「納屋橋まんじゅう」出てませんね、あんこを白い薄皮で包んであるオーソドックスなお饅頭です。美味しいですよ、ただ、名古屋駅で売ってるのかなあ。横ですが、小さい頃ずっと「なやましまんじゅう」だと思ってました。悩ましいお饅頭って…。

トピのおかげで、いろいろ懐かしい食べ物を思い出して食べたくなってしまいました。天むすとかね。トピ主さんありがとうございました。名古屋のお土産堪能される事を願ってます。

• イチオシ!

大口屋の、餡麩三喜羅(あんぷさんきら)をおススメします。
    maumauさんと同じかもしれませんが、麩まんじゅうです。
    名古屋駅の松坂屋1階にあります。日持ちしませんが、ご自宅用のお土産ということなら是非!

• 今さらウィロー

名古屋銘菓の「ういろう」ですが、以前はあまり好きではありませんでした。
    けれど友人が教えてくれた方法を試したら美味しくてびっくり!
    小さい一口サイズに真空パックされているういろうを、湯せんで温めてから食べてみてください。
    これがまたモッチリして美味しいんです!

そんなわけで「ういろう」をおすすめしまーす!!

(当たり前にご存知でしたらスミマセン…)

• 受けが良かったのは

おいしいお土産は皆さんから色々と出てますが。

職場等で受けが良かったのは、「名古屋城最中」。
    名古屋城の形をした最中と、かの有名なしゃちほこの形をした最中があります。
    しゃちほこの形をした最中が大うけでした。
    あ、ちなみに、味もなかなかおいしかったみたいです。

ちなみに、名古屋おみやげガイドなるものがあります。
    皆さん御推奨のお土産も写真もありますので、御参考まで。

http://www.ncvb.or.jp/omiyage/index.htm

• 味噌以外で・・・

味噌カツかな!と言いたかったのですが、
    味噌が苦手とのこと。

それだったら「ういろう」や「きしめん」なんていいかもしれません。
    「ういろう」はとてもシンプルなお菓子ですが、味にバリエーションがあっていいと思います。
    白いのも美味しいし、餡子味やピンクの桜の味も美味しいと思います。
    私もういろうを土産に持って行ったことがありましたが、とても喜ばれました。

• すみません・・・。

味噌苦手だったのですね・・・。

それでは。

「ゆかり」以外なら「きよめ餅」もいいかと。
    あと名古屋のものではありませんが名駅で入手できるので
    「赤福」や「安永餅」もいいと思います。

• かなでさんと同じく、豆福の豆菓子

『豆福』の豆菓子、お勧めです!
    特に私のお気に入りは、ばかうまカレー。
    ビールのおつまみに最高。あとブラックペッパー味のとか。
    友人への手土産にもよく利用しています(名古屋在住)

あと、なぜか東京の『ラ・ベットラ』のプリンが
    名古屋駅のコンコース沿いにあるキヨスクで売ってるのですが、
    ロゴ入りなのは名古屋のみだそうです。生ものなので持ち運びが大変かもしれませんが・・・・。

↓東海キヨスクギフトステーション
    http://www.kiosk.co.jp/gift/nagoya/index.html

• 手羽先、天むす、栗きんとん

昨年出張で何度か名古屋に行っていました。

名古屋の食は外の人間にはなじみにくい部分もある上、
    おいしいと思うものは全国どこでも手に入るため、
    お土産を買って配っても周囲の評判はいまいち。

最終的にお土産は買わないことにしていました。

そんな私が、自分用の夜食(または新幹線の友)として
    買っていたのが、手羽先と天むすです。
    いずれも栄か名古屋駅前で買えたと思います。
    (手羽先で有名な居酒屋さんでは、
    手羽先をテイクアウトすることもできますよ)

また、栗きんとんは名古屋のお土産ではありませんが
    (岐阜かな?、「すや」とかのです)、
    地理的に近いためか、デパートや駅のお土産ショップで
    手に入りやすく、重宝しました。

ご参考になれば幸いです。