出産時の笑える話

レス68
(トピ主0

妊娠・出産・育児

五目麺

8ヶ月の初産プレママです。出産時期が近づくと不安がいっぱい。
痛い話はよく聞くんですが、楽しい話、思わずふきだちちゃう話
などがありましたらぜひ聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人目の時に

多少気持ちに余裕のあった私・・・後産といわれる物はどんなものか見てみたいと思いました。看護学校へ講師としても行かれると聞いた産科医にそう話すと、快くOKしてくださったのですが、ナニを手にするや、講師モードに切り替わってしまったのか、大股おっぴろげで説明をきくはめになりました。後産(胎盤や羊膜?)はレバーに似ていました。そして、「立派な胎盤ですよ」と褒めていただきました。赤ん坊はよく褒めますが、胎盤を褒めてもらった私は返答に窮しました。先生、その節はありがとうございました!

• あるある

初めての出産って、もう無我夢中なので、後で考えるとおかしかったなあ!って事、ありますよね。
    私が思い出して、すんごいおかしかったのは。。
    私のお産は夏だったんです。
    で、どんどん陣痛の間隔がせまくなってきて、暑いやら、痛いやらで私はもう、ひーひーでした。
    夫はおろおろしてるだけで全然頼りになりませんしね。
    で、私が「あつい!!ちょっと、何かであおいでよ!」って言ったら、「分かった!!」って言って出て行ったんです。
    しばらくして戻ってきて、私の背後から何かであおいでる様子。
    すっごく一生懸命あおいでるんですけど、全然風が来ないんです。
    「ちょっとぉ、風、来ないよ!!」とか言って振り向いたら!!
    なんと夫はレジャー用の卓球ラケットで私をあおいでたんです!!
    素振りかよ!?
    もう、情けないやら、おかしいやらで「そんなんで風が来るわけないじゃん!」とか、まあ、今にして思えば大きな声で怒鳴ってたんでしょうね・・。
    そしたら、看護師さんが「これ、よかったら、どうぞ・・」ってうちわを持ってきてくれて。
    しかし、あのラケット、一体どこから持ってきたんだろ・・。

• 子供を産みに来たんだった

こんにちは。別に笑える話という訳でもないのですが、私の場合です。

破水して、病院へ行きました。お腹が定期的に痛くなり、タオルをくわえてうなり声をあげていました。
    看護師さんから、「分娩台に移動しましょう」と言われ移動し、それでもお腹が痛いので、早く痛みが治まって欲しいと思っていました。
    そのうち、お腹の痛みから解放され、「あー、良かった」と思ってホッとしました。
    横に看護師さんが赤ちゃんを連れてきたのですが、私には最初何かわかりませんでした。あ、そうそう、赤ちゃんを産みにここに来たんだった・・って感じ。産声も聞いていません。自分の痛みで忘れてました。後から産声の入った音声カードをもらって、こんな感じだったのかぁって。リアルタイムで聞けず、残念でした。

赤ちゃんの可愛さは想像を越えています。楽しみですね!

• 痛いけど

笑える話ということなのに痛い話でごめんなさい。
    「我慢強い」私は、ぎりぎりまで我慢していたため、分娩台にあがったときにはもう生まれるまでいくらも時間がありませんでした。
    早く早く!と助産師さんに急かされて、座って、頭を後ろに…「ゴチン!」
    助産師さん笑いをかみ殺して「ごめんなさい、もうちょっと下に座って…」。
    上も下も痛くてなんだかもう大変でした。

• う○ちまみれ

そりゃ、出産時にいきんだ拍子に大きいほうが出てしまい、赤ちゃんもう○ちまみれになる、という話でしょう。今となっては笑い話ですが、出産当時は穴があったら入りたかったらしいです。
    友達が数人、経験しました。産まれながらにウン(運)のいい子だと皆に愛でられています。

ちなみに私は小さいほうを出産のたびにしました(毎回、トイレには行って水分も調整したはずなのに…なぜ?)。

それから、出産直後に赤ちゃんはいったんクリップでへその緒を止めるわけですが、うちの下の子はへその緒が大変太かったらしく、看護師さんが「あら?止まんないわ〜、これ。ちょっと!特大を持ってきて!」と絶叫していたときには「ほう、クリップにも小・中・大・特大とあるのか…」と感心していました。

上の子の時にはへその緒が首に巻きついていたらしいんですが、産道の途中で自主的に子宮に引き返し、くるんと回転して自分ではずして再チャレンジしてきました(無事産まれました)。
    助産師さんが感心して、何度も「こうやって、くるん!って…」とジェスチャー交じりで解説してくれて、笑っちゃいました。

無事のご出産を♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もうすぐですね。

笑える話というか、でも、いまだに夫に笑われます。
    2人目の時のこと、午前6:45に、お腹が痛いとトイレに駆け込みました。ん?これはもしや??? とは思ったもののトイレでりきんでいました。そのまま痛いな〜と思いつつも、まだ15分あるから寝ようとしましたが、やっぱり痛い。夫に「下痢になっちゃったみたい」と言うと「陣痛じゃないの?」と。まさかと思いましたが、既に42週です。「間違いでもいいから行こう」と言われましたが、個人院なので「そんなの迷惑だよ〜」と、そうこうしているうちに、そうですやってきました、陣痛が。それでも、やっぱり下痢???というのも否めずにいましたが、家を出たのが7:20。30分頃には産院に着き、う〜ん、う〜ん、苦しいよ〜で50分には出産していました。いまだに主人に笑われています。あそこで主人が行こうと行ってくれなかったらと思うとゾ〜ッとします。
    いわゆる安産というのですね。
    トピ主さまも安産でありますように・・・。

• おなか冷やした!

臨月の夏の日。
    思えば、朝からおなかがちょこっと痛かった。
    理由はなんとなくわかっていた。
    夜、あまりにも暑くて、スポーツブラとパンツ一枚でクーラーかけたまま寝たから、おなかを冷やしたんだ・・・。
    朝食を食べ、家事をし、昼ごはんを食べ、曇っていたので、ワンコの散歩をし、夕飯の準備をし・・・。
    なんか、おなか痛いのがひどくなってきたかも・・・?
    こりゃ、風邪ひいておなかにきたみたい。
    たまたま休日で主人もいたため、そのことを話すと、
    「陣痛じゃないの?」
    けど、おとといの診察ではマダマダ産まれないって言われたよ?
    まちがいだったらはずかしいや〜ん。
    と、夕飯を食べていたものの、頻繁に差し込むような痛さが・・・。
    「いててて・・・。ふぅー、モグモグ」を繰り返す私を、ほぼむりやり主人が病院に連れて行きました。

病院に着いて2時間後に産まれました・・・。
    主人がいなかったら、きっと自宅でご出産だったな、あたし・・・。

• あとで笑っちゃった話

分娩の時は痛くって必死でした。
    なかなか下に下りてこない赤ちゃんに、先生も私も戸惑ってました。
    結局トラブルがあって帝王切開になったんですが・・・。
    その陣痛の最中に、産道をチェックする為にレントゲンを取ったんです。
    私がウンウン痛がっている横で、先生が
    「ロボットさん・・・、骨盤小さいね。」
    「えっ、そうなんですか」
    そして、ふと陣痛の合間。「ええ?じゃあ、私のお尻がでっかいのは、全部肉ですか?」
    先生真面目な顔で、「ええ、肉です。」

その後、帝王切開でバタバタしてすっかり忘れていたんですが、
    後で思い出して一人で爆笑しました。
    私のオシリがでっかいのは、全部肉です。ってオイ、先生!(爆)

• 包丁?

二人目は帝王切開でした。術後、リカバリー室には帝王切開出産をした人が他に2名いました。隣にお見舞いに来た義理の母親であろう人が、「お腹に包丁が刺さったんだから、そりゃ、大変だろう(体調が回復するまで時間がかかるからゆっくり休みなさいという労いの意味だと思います)」と。

手術に包丁の登場自体も面白かったのですが、言い方が何とも言えず面白くて、カーテンの仕切りの向こうで笑いをこらえるのに必死でした。腹筋を使うとお腹が猛烈に痛むので、痛みをこらえて、笑いをこらえました。痛かったけれど、楽しい思い出です。

• コンビニに寄って

ちょっとは気持ちに余裕がある二人目の出産のとき、いままで体重管理のため我慢してきたお菓子や菓子パン、ジュース、さらに夫のための漫画や雑誌などを陣痛が始まってから夫とコンビ二に寄っていーっぱい買って、産院へ行きました。

看護師長から「遅い!!!」と怒られました・・・。すぐ分娩室に行かされ産まれました。分娩室の前にはコンビニの袋。ナースの方と食べました。

安産お祈りしてます!!

• しみる〜!

トピ主さん,こんにちは。
    体調はいかがですか。
    残りわずかのマタニティライフを楽しんで下さいね♪

3年前の夏,無事出産も終えて,軽くなったおなかで初シャワーの時でした。
    総合病院の産婦人科だったので,シャワーの時間が限られていたので,少しでも時間を短くしようとリンスインシャンプーを買ってきて,と母に頼んでいました。
    そして手に入れたのはシーブリー○のリンスインシャンプー…!
    さっぱり!クール!そして刺激が!
    会陰切開していたので,しみてしみて悶絶しました。

みなさまお気をつけあそばせ。

• 立ち会いだったんですが

2児のママです。
    うちの夫はクールでマイペースな人ですが
    2人とも夫立ち会いでした。「立ち会いたい!」「立ち会って!」という気合の入ったものではなく、なんとなく、、という感じです。

1人目のときは、いきみの勝手がわからぬ私に助産師さんが
    「顔に力を入れるんじゃなくてお腹に力を入れるのよ!」と言ってたのですが
    なかなかうまくいかない私に夫が横で見下ろしながら
    「だから顔じゃなくて腹に力入れんだよ」とクールにアドバイス。
    だったらお前やってみろよ!と心の中で叫びました←叫ぶ余裕なかった

2人目のときは、陣痛室でノンストレステストをつけてたときに
    私「いたたた・・・あ、(数値)見てみて80だって今まででMAX!」
    なんて余裕で言ってたのですが、
    いざ分娩室で、もう最高潮の陣痛時に夫が
    「お、すげー、さっきの比じゃねえよ、針ふりきってるよ」と
    機械を見ながらおもしろそうに・・・

大体立ち会ったパパって何もできない自分にイライラしたり、痛がるヨメを心配したり力づけたりしてるはずなのに
    苦しがってる私を見ても平常心な夫にもう笑っちゃいました。

• 今だから笑えます

30時間たっても微弱陣痛のままよれよれになっていました
    やっと生まれるぞ〜〜となった途端「ひっひふ〜〜」の呼吸も佳境になりました、、、
    私より夫が、、、
    ただでさえ酸欠なのに、目の前で夫がモーレツに「ひっひふ〜〜」です
    つい「こっちに向かないでー!」と絶叫してしまいました、、、 
    いまだにそのときは失礼しましたと、夫には頭が上がりません。

• もうひとネタ

さきほど立会いの話を書きましたが、もうひとネタ。

2人目のとき、陣痛室にいたら
    もう1人初産婦さんがやってきたんです。
    そしたら数時間後ほとんど同時に分娩室に行くことになってしまい
    分娩室の真ん中をジャバラカーテンで仕切られ
    2人でうーんうーんと・・・
    初産婦さんの方ばかり先生や看護師さんが行ってるような。。
    まあ私も大体出産の勝手がわかっていたので
    額ぐらいまで赤ちゃんが出てるような気がしてたんですが
    裂けたらイヤなのでこっちに先生が来るのを耐えて待ってました。
    で、先にそちらが生まれて、「んー!んー!(次こっち!)」と叫んで
    その3分後、私も出産。。。
    翌朝、看護師さんたちに「3分違いだったんですってね!」と言われまくりました。
    分娩後の会話もお互い丸聞こえだったんですが
    ビデオを撮ってるらしいお隣・・・。でも赤ちゃんは寝てしまったのか泣き声も聞こえない。。
    それに比べひたすら泣きまくる我が子。
    きっとビデオに思いっきり音声入ってしまっただろうなあ。
    そのママさんとは入院中〜退院後メールで暫く仲良くしてました。
    面白い経験でしたよ

• 舌打ち

あと、もうすこしですね。
    楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

私の場合、
    私も夫も医療関係者で、
    主治医も助産師も飲み友達だったので、
    最後まで楽しくすごしました。

痛いことはもちろんなので省きますが、
    分娩台にあがってから、
    なかなかいきんでも出てこなくて、
    だけど、スタッフはみんなで「あともう一回ででるよ!」
    とか言ってくれるのです。

信じました。
    そして、信じてたのに、「もう一回!」
    えー!

「チッ!」

一瞬沈黙でしたが、みなさん大爆笑でした!
    助産師さんに今までに経験したことない楽しいお産だった
    って言われました。

• 「痛いのは当たり前!」

分娩台でいきんでいる途中、足がつってしまい、「い、いったーい!!!」と叫んだら、
    助産師さんに「痛いのは当たり前!!!」と怒鳴られてしまいました。
    「ち、違う、あ、足がつってるんですーーーーー」と答えたら、
    「あら、じゃあ楽にしていいわよ」との返事。

陣痛よりも痛いのがあるんだぁーと変に感心した一瞬でした。

安産をお祈りしています♪

• ハナクソのお話

一人目、帝王切開でした。手術後、薄らいでいる意識の中で、「息が苦しい」と訴えていた私。翌日、麻酔がすっかり覚めたところで鼻をかむと、特大のハナクソちゃんが。本当に苦しかったので(このまま死ぬのかと思ったくらい)、笑うよりも泣けてきました。

二人目、普通分娩でした。陣痛が始まった時、前回の教訓を生かして、まずは鼻掃除。特大のがまた出てきて、安心して出産に臨みました。

三人目、日頃から気を付けるようになっていたので、もう特大のにはお目にかかれませんでした。

妊婦さんには、声を大にして言いたい。鼻の通りは良くしておいた方がイイですよ。帝王切開でも、普通分娩でも。

口呼吸?なぜか出来なかったんですよねぇ…。なんでだろ。

• 大変だったなぁ

何が辛いってヘルニアになって上に向くのが辛かったです。
    さらにいきんだ拍子に飛び出たのは赤ん坊でなくて「痔」。
    もう「イボ痔」が痛くて痛くてねぇ。
    結局イボ痔の痛みのせいで痛み止めを規定量飲んでも全然効かない。

他のママに「出産って本当に痛いですね〜」なんて言われても心の中で
    でもね痔の方が出産の痛みより激痛なんだよ、痛くて夜も一時間しか
    眠れないの、部屋でも痛くて座れなくて直立して食事食べてるのよって
    思っていました。

出産前に安産ですっと生まれてねと毎日語りかけると安産になることが
    多いのでぜひお試しを。

• 笑える話ではないのですが

私は赤ちゃんを産み落とすその瞬間、ぱあんっと頭の中にイングリッシュガーデンの映像が満ち溢れました。

苦しい時、人の脳は快楽物質を出すといいます。そして瀕死の人がよく臨死体験で天国を見たとかいいますが、これかな?と思います。

美しい映像でした。トピ主さんにも見えるといいですね!!

• 初めての出産。

2人の子を持つ母です。

一人目の時。
    微弱陣痛で30時間くらい苦しんだ挙句の出産でした。
    3分おきに襲ってくる陣痛で、当然一晩殆ど寝られず、
    へろへろ、朦朧としたところで破水し分娩台へ。
    そこからは順調に進みました。
    夫が立ち会ってくれていたのですが
    (実際はなんの役にもたってなかったかな…苦笑)
    その夫から聞いた話。

産まれた瞬間、私の第一声は
    「出たぁ!!」
    だったそうです。

二言目は
    「本物だぁ!!」

…後から夫に
    「出たじゃなくて“産まれた”だろっ」
    ってつっこまれました。

二言目に関しては、
    出産前の母親学級で3キロの重さのお人形を使って
    沐浴実習なんかしてたもんだから、
    無意識のうちにそれと比べてしまったようです。

でも自分の力で産んだっていうよりは
    30時間かけて
    やっと出てくれたって感じだったんですよ〜(爆)

ちなみに二人目は3時間くらいでさっさと産みました。
    慣れもあるし、余力もあったので
    こちらは自力で産んだという実感がありますが(笑)

• おなかツルツル〜

ひとりめ出産のとき。妊娠線というものができると聞き、ベビーオイルを塗って丹念に手入れしていました。そうしたら、予定日一週間超えのでかいお腹になっても、お腹はつるつるのピカピカ。出産時の内診に来られた助産師さんに「いや〜おなかツルツルやわ〜」と感心されてしまいました。陣痛が長くて辛かったのですが、少し心が和みました。

もうひとつは、それでもなかなか陣痛がすすまず、促進剤を入れることになりました。ちょうど学生さんが研修に来られていたのですが、助産師さんに「なぜ、促進剤を打つことになったのか。助産師として防ぐ方法は何か。」などとレクチャーを受けておられました。陣痛の合間に聞こえてきて、「え〜次の出産に生かすから、その答え、私にも教えて〜」と思っていました。

ちょっと想像しにくいですが、陣痛の合間はけっこう普通にしていられるのですね。私は学生さんに「どんな勉強してるの?」と学校の様子を聞いたり、最近行ったおいしいレストランを聞いたりしていました。大変でしたが、今思うと楽しいひとときだったような。

無事のお産をお祈りしています!

• 痔主はつらいよ

出産する10年も前からの痔持ちの私。それも結構ひどい内痔(いぼじ)だったんです。
    産道がしっかり開き助産士さんから、いきんでいいですよーといわれてから痔の受難です。
    おっきないぼ痔がぷくーっとでてしまい、これがつらい!!
    おしりぼよんぼよんだといきむのつらいんですよー。
    でも結構わたしみたいのがいるんでしょうね。
    指でしっかり押さえてくれたんですよ!うれしかったー!

ところが、出産後がちょーつらい。
    周りの人たちが普通に歩けるようになっても、私はさっき生みましたって感じなくらい、よろよろして壁つたって歩いてました。
    痛くって・・・

ところで、まだいきんじゃダメ、と言われているときって、あの陣痛の痛みをまともにくらって、しんどいけど、産道が開ききるとOKでるんですよ。

それからが気持ちいいのよ。ふっふっふ。
    陣痛の波がおしよせてきて、きたきた、それっぐぐうーーー!!
    と、いきむと痛みなし!なのよ。びっくりよー。痛みがいきみで相殺されるみたい。
    友人達も同じこといってたので、五目麺さんもそうなると思いますよ。
    では、お楽しみにー。

• 陣痛で郵便局へ!?

実家の家族宛に「陣痛がきたので夫に病院(絵文字)に連れてきてもらった」という趣旨のメールをケータイから送信したのですが「病院」のつもりの絵文字が「郵便局」になっていたので実家では、あの子陣痛がきて夫に郵便局に連れて行ってもらったんだって!?と大ウケだったらしいです。返信で指摘されてケータイを見直したら自分でも大ウケでした。

• 2人目のとき

その日は、午後2時半頃に5分間隔になって病院に行きました。
    行って初めに内診して、まだ2センチ。その後1時間NSTをして内診。でも全然進んでいませんでした。
    先生も助産師さんも、「家まで車で5分だったら、給食が出ないからいったんお家に帰ってきますか?」とおっしゃいました。
    どうしようか考えているうちに3分間隔になり、義母に「給食が出ないし、もうちょっと時間がかかりそうだから、おにぎりか何か持ってきてください」と電話してお手洗いに行きました。
    すると、陣痛の強さが激変!これはマズイ!!と必死でベッドに帰り(と言っても15分かかりました)あっという間に出産でした。
    そういえば義祖母も「トイレに行ったら頭が出掛かっていたので抑えて帰ってきた」って言ってたっけ・・・

先生&助産師さんに「帰れって言ってごめんね」と言われ、義母からは「まだかかるって言ってたのに、持って行ったら産まれてた」と笑われましたが、楽しいお産でした。

五目麺さんの安産をお祈りします。元気な赤ちゃんを産んでくださいね

• 羊水が!

二人目の出産の時ですが・・

分娩台でふんばっている時。
    お腹の子は大きく育ってしまい、なかなか出てきませんでした。
    頭の血管が切れそうな思いでふんばっていると・・まだ破水していなかった私は、「う〜〜〜ん!!!」とふんばったと同時に・・

バンッ!!!

という凄い音と共に、羊水が大砲のように飛び散りました!!
    前にいた助産師さんに思いっきり羊水(それも緑色だった・・)がバシャッ!と服にかかり、助産師さんも「キャッ!?」とビックリ。
    辺りにも私の羊水が飛び散り・・凄いことに・・・。
    ヘロヘロになりながらも「すみません〜ん・・笑」と謝ってる自分が律儀だなぁと思いました(笑)

出てきた我が子は・・身長152cmと小柄な私に対し、3500gというビッグなベビーでした(なかなか出てこないはずだ)

• 初めての孫と初めての立ち会い

最後の検診で医師が「うわぁぁ〜」となんとも力の抜けた声
    「今まで痛くなかった?かなり下がっているし、子宮口も4〜5cm開いていますよ。
    いつ生まれてもおかしくないですからすぐに入院して下さい」
    入退院を繰り返して慣れていたので「あっそうなの?」という感じ。
    しかし、これから愛娘(?)の出産で初孫を授かる母はあきらかにテンパっていました。
    陣痛室に入り、本格的なると母登場。
    至近距離(20cm位)で「いい?ヒッヒッフ〜よ。せーのっ!ひっひっふ〜」とやるではありませんか。
    あまりにも近すぎでおまけにしつこいので、だんだん腹が立ってきました。
    「ひっひっふ〜でもへ〜へ〜ほ〜でもどうでもいいわ!」と怒りました。
    おまけに立ち会いの夫もビデオを撮りながら実況中継。
    「おお〜今陣痛が来ました!痛い…痛そうです…ううっ」と…
    さらに自分の予想よりお産は長かったようで、お腹空いてきたから食べていい?と
    おにぎりを食べはじめました。
    いきみを逃している妻に「あっお前も食べる?」「それどころじゃねぇ〜!」
    今となっては痛みに集中できない環境がよかったのかな?と思いました。

• 長女の出産の時と次女の出産の時

長女の時

出産当日は朝から実母と義母が病院でいつ生まれるかと待っていました。午後6時近く無事出産。
     義母は息子(主人)が勤める会社へ電話。電話に出たのは息子(主人)なのに義母は気がつかず、「いつも息子がお世話になってます。」と挨拶したらしい・・・(笑)

次女の時

「ギャ〜〜〜」とまるで怪獣のような産声(笑)
     助産師さんに赤ちゃんを見せてもらった時、赤ちゃんはもう指をしゃぶっていたのでした。
     現在次女は小学校高学年。
    家ではとってもやかましく(笑)、学校の給食ではおかわり常連組です。

• 4人も産めばね・・・

4人産んでます。

3人目のときのこと。
    破水で入院したものの陣痛が付かずとっても暇でした。
    そこへ陣痛真っ最中の産婦さんが隣のベッドに入りましたが、呼吸法がわからない様子。
    ただ、ひたすら我慢しているので、カーテン越しに「来た〜?じゃ〜、はい吸って〜、吐いて〜」とリードしてあげること数時間。
    さっきまでと様子が違うのに気付いて看護師を呼ぶと「頭が出てきてるじゃないの!」と慌てて分娩室へ。

1時間もしないうちに生まれたようです。

4人目を産んだときのこと。
    上の子供たちが「赤ちゃんが生まれるところが見たい」というので助産院で出産。

陣痛?と思ったのが10時ごろ。
    14時ごろには20分間隔に。
    2番目を迎えに行くのに「よし!今だ!」と車で幼稚園に行き「陣痛が来てるのでちょっと早いんですが」と園長に言うと大慌てで・・・
    園の玄関で子供たちに囲まれ1度痛みをこらえ、駐車場でもう1度こらえ
    痛みが去ったと同時に帰宅。

その後、夫の帰宅を待って助産院へ行き、上の2人が実況中継する中で出産しました。
    なんとかなります。がんばって!

• ちゃるさん、おかしくてかわいい

笑ってしまいました。よかったね、自宅出産にならなくて。
    わたしは子供がお腹の中でとても大きく育ってしまい出すときにはもう目を白黒。半死半生。今まで生きててあんなに苦しかったことはなかったです。出てきた子供を計測したナースがドクターに数値を言ったら「そんな大きいはずないっ。間違ってるだろ。もう一度計って。」「センセー、間違いありません。見てください」「ほんとだー。でかいなー」(この間後産アリ)「おわっ、胎盤もでっかいや」なんかモーローとしながら会話を聞いてたんですがとてつもなく大きな子宮を持ってるヒトみたいで今思うと恥ずかしい。

• 思い出した

うちの夫は分娩室で苦しんでいる私に
    「こんな時に何だけど、洗濯洗剤の買い置きあったっけ?」
    って・・・確かにこんな時に何だなぁ。