• ホーム
  • 「派手な顔立ちの方」メイクで気をつけている事、ありますか?

「派手な顔立ちの方」メイクで気をつけている事、ありますか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きらきら

30代女性、いつもノーメイクの、メイク初心者です。

どうやって、メイクをしたら良いのかわからないので、思い切って、
先日、メイクを習いに行きました。

メイクさん曰く、
「華やかで(派手)エキゾチックな顔だから、少しメイクしたり、色をのせただけで
「化粧をしました」と言う様な感じになる」と言われました。
「眉毛や睫が濃く、目も二重ではっきりしているから」と言われました。
「パステルカラーより、鮮やかな色の方が似合う、(派手な顔立ちだから)
少し控えめに化粧した方が良い」とも言われました。

元ちとせ、相川七瀬、牧瀬理穂に似ていると言われた事があります。
自分でも派手な顔立ちだと思います。

肌診断で「髪が細い人は肌の肌理が整っている人が多い、
髪と肌の肌理は比例する」と少し褒められました。
「肌の黄身が強い為、日焼けしたらすぐ焼ける」とも言われました。
すぐに焼けて真っ黒になるので日焼けには人一倍気をつけています。

「派手な顔立ちの方」「肌の黄身の強い方」メイクで気をつけている事はありますか?
色々とご意見頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつけていることは・・・。

私も派手な顔立ちで、ちょっと濃いめの口紅つけただけで
    (ファンデ−ションも何もつけないで口紅だけでした。)
    「今日メイク濃いね」なんて言われてしまいました。
    なので、それからは下地とファンで-ションはきちっとする。
    アイメイクは薄めに、淡い色で。
    チ−クも薄めに。マスカラはつけないですが、つける時は透明なもの。
    口紅も薄めに濃い色ですね。
    とにかくパ−ツがくっきりしていて目立つので、派手にならないように気をつけていますね。

私は常盤貴子さんや沢口靖子さんに似ているといわれる事が多いので、
    ハッキリしている顔なんだと思います。

• ポイントをしぼる

肌は色白で日焼けすると赤くなって黒くならないタイプです。
    ただ顔立ちは「メリハリがきいているので、アイメイクに懲りすぎると派手になりがち」だそうです。
    私がプロのメイクアドバイザーから受けたアドバイスは「とにかくポイントを1か所にしぼる」というものです。

キラキラ光ったり、色鮮やかなアイシャドウを用いる時は、アイラインやマスカラを使用しないか色目を抑え、口紅も素肌に近い色に血色を加える程度にする。

艶っぽかったり、色鮮やかな口紅を使いたい時は、アイシャドウの色目を抑え、唇以外はモノトーンっぽく仕上げる。

いずれにしても、全体のバランスを見て眼や口だけが浮き上がらないように気をつけないといけないといわれました。
    なのでメイクの時は明るい自然光が入る場所で行い、自宅では鏡台が必須です。旅先でコンパクトを見ながら適当にやると、洗面所やホテルのトイレで鏡を見たとき、いけてない顔になっています。
    全体を見ながら細部のアラをチェックする。
    文章に書くと簡単ですが、10年やっていても会心の出来になることは稀です。メイクって難しい…

• 同じ系統かも

トピ主さんの文章にうなずける点が多々あって、私が書いたの?と思うほどです。
    私も日焼けしやすくて濃い顔立ちです。
    似ている有名人はクレオパトラ!!前髪をそろえてロングストレートヘアの時に何度か言われました。あと引田天功とか。
    浅野ゆう子、飯田圭織とか。
    学生時代メイクほとんどしてないのに、温泉で友達に「もっとメイクしてると思った」と言われました。
    私は色を使いすぎないメイクを心がけてます。マットな感じにすると老けるから艶感を出します。
    眉毛を描いて、パール感あるラベンダーのアイシャドウをして、唇よりちょっと濃いグロスをするぐらいです。年齢は32です。
    あと髪の色はやや茶色がいいみたいです。真っ黒だと顔立ちが強調されてきつくなります。友達にも言われました。
    濃い顔だと結構メイクが限定されますよね〜。

• 黄身が強い場合は

私も肌の黄身が強いし淡い色が似合いませんね〜
    トピ主さん、肌に赤みはありますか?冬に顔が赤くなりやすいとか。
    だとしたらメイクでオレンジや朱色に傾いた口紅は禁止です。ますます赤く、肌が黒く見えます。
    あと黄身のある人はゴールド系メイクはダメ!私はゴールドのアイシャドウやゴールドラメが入った口紅を買いましたが、
    肌がくすんで冴えなくなって、どうして?と思ってたらカラー診断で肌が黄色いからだと言われました。
    シルバー系のほうがいいです。肌に透明感が出て濃い顔がさっぱりしますよ。
    ついでにアクセサリーもシルバーかプラチナがいいです。ホワイトゴールドも可。
    イエローゴールドは一番肌を綺麗に見せません。
    ピンクゴールドならぎりぎりなんとか、です。
    つたないアドバイスですが参考になれば。

• よく南方系の人?と聞かれます

とにかく目が大きく、はっきりした顔立ちと言われます。
    私が気をつけているのは、

「口紅の色を濃くしない(できればブラウン・ベージュ系)」
    「眉毛を濃く描かない」

です。私も黄色味の強い肌ですが、ファンデをのせるとすごく
    透明感が出るため(欧米系の肌でも下地を黄色にするのが
    はやっているらしい)透明感のある、いわゆるピュア系のメイク
    を心がけてます。

他人がぱっと見て濃いと思うポイントメイクは、眉、口、頬
    なのでこの色味を強くしないこと、特に眉は眉マスカラで少し
    薄くするぐらいがちょうどいいと思います。

白系パールのハイライトを目の周りに入れると、ぐんと明るい
    感じになって目のきつさがやわらぐ気がします。マスカラで
    まつげに長さを出すと、少女っぽい感じが出て、女性らしさが
    前面に出なくて、自分ではよくやるテクニックです。

肌荒れがひどいと「お水っぽい」などと言われかねないので
    こちらも注意しています(参考までにどうぞ)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。1

皆さん ご意見ありがとうございます。

>じゅんさんと

私も、口紅を塗っただけで他は何もしていない状態で
    「今日はアイメイクばっちりだね。」と
    言われた事もありました。
    周りの人もまさか、化粧していないとは思っていない様です。

眉ははブラウン、アイシャドウにベージュとゴールドを入れただけで、
    ばっちりメイクで、更にマスカラをしたら、うわぁと思う程、
    しっかりメイクに仕上がりました。
    メイクさんに「マスカラしますか?大丈夫?」と尋ねられる程でした。

唇も赤いのでグロスだけで大丈夫とメイクの方に言われました。
    もう塗らない方がと言う意味も含めている様です。
    赤い口紅や濃い色の口紅も似合うと思うけど、とも言われましたが。

>ダーリンは黒い猫さん

目に重点があれば、口は控えめに口に重点を置けば、目は控えめにと言う感じなのですね。

ここまで派手な顔だと、化粧しなくても良いのでは無いかと思っているのですが、、
    皆さん、どう思いますか?

• トピ主です。2

>クレオパトラさん

>マットな感じにすると老けるから艶感を出します。
    艶感大事ですね。

>眉毛を描いて、パール感あるラベンダーのアイシャドウをして、唇よりちょっと濃いグロスをするぐらいです。年齢は32です。
    濃いグロス、わかります。
    目を描いた後に、メイクさんにグロスにしますか?と言われたのので。
    ラベンダーのアイシャドウは、深い感じの色合いでしょうか?
    ラベンダー綺麗な感じですよね。

>あと髪の色はやや茶色がいいみたいです。真っ黒だと顔立ちが強調されてきつくなります。友達にも言われました。
    濃い顔だと結構メイクが限定されますよね〜

今、髪は茶色に染めています。
    髪が茶色いと軽い感じになりますよね。
    目の色はこげ茶だとメイクさんに言われたのですが、、、。
    少しライトな感じになるのかと、思っています。

私の年齢は39歳です。

• トピ主です。3

>恋子さん

ほっぺが少し赤いです。
    オレンジ系は駄目なのですね。

>あと黄身のある人はゴールド系メイクはダメ!

メイクさんに言われたのですが、その時、たまたま、ゴールドのピアスをしていたら、
    今している様な、ゴールドは似合う色だと言われました。

私もシルバーの方が似合うと思っているのですが、、これはどっちなのでしょう。
    友人からも、先日買ったばかりのゴールドのピアスは似合わないと言われています。

恋子さんはカラー診断されてのですね。
    私もカラー診断、受けて見たいと思っています。
    横浜に住んでいますが、恋子さんが通ってているカラー診断はどちらですか?
    よろしければ教えて頂きたいのですが。

• トピ主です。

>りすねこちゃん

ファンデーションは黄みの強いタイプを使っているのですよね。
    どんな感じのを使っているおか教えてください。

眉マスカラってあるんですね。
    探してみます。

眉、口、頬は薄めですね。

メイクさんにも白系のシャドウを入れて頂きました。
    目の周りが明るくきらきらになった様に感じました。
    でもマスカラ塗ると、うぁと思う程、はっきりしてしまいました。
    マスカラは何色が良いのでしょうね。
    眉毛も薄いブラウンで仕上げてあったのですが。

• トピ主です。

肌は焼け易いのもあり、気をつけています。
    年間通して、日焼け止め、日傘、帽子は欠かしません。

• トピ主さんへお返事(りすねこちゃんより)

(もう1台のパソコンを使ってるのでIDが違ってしまったらすみません)

●ファンデーション
    少しでも厚いと、人一倍厚化粧に見えて困りますよね。前は「レビュー」
    など国産のセミマット系を使っていましたが、薄付きに見せるのに時間が
    かかるので最近はマット目につく、色つき下地(UVカット機能付き)に
    変えました。てかりやすいので「KISS」のシフォンマットを使っています。
    手で伸ばせるし、ムラになりにくいのでメイク初心者にも簡単です。
    (目の周りは「キャンメイク」のスティックコンシラー01でくすみをとって
    チャコットの透明なお粉で押さえて終わりです)

●眉マスカラ
    お安くて優秀なのが「KETE」です。髪の色に合わせて黄色系、赤系と
    選べますので、試してみるとよいかもしれません。

●マスカラ
    ボリュームを出すのを使うとやりすぎ感が出てしまうのかも。。。
    できるだけ長さを出すようなもの(私は落としやすい「オペラ」を使って
    います)がすっきり見えておすすめです。

眉間の産毛や鼻の穴のお手入れをきちんとするとよりすっきり見える
    のでお試し下さい☆

• 少しで

少しでバッチリメイクに見られます。
    極力手を加えないしか方法はありません。
    眼球が本当に薄い茶なのでアイメイクは殆どブラウン
    別の色にするとメイクしてるぞーという感じになります
    …ので、手を加えたとしても、
    ブラウンを基調に他の薄い色を服に合わせてのせる程度。
    眉も太めなので形を整えるだけ、
    眉墨やマスカラは私のメイクの辞書にはありません(涙)
    口紅も唇の色に近いもの、でないと目立ちすぎて駄目なんです。
    普段はリップクリームのみ(悲)
    それでも今日の口紅何処の?と聞かれます。

薄めの顔の実妹には、お姉ちゃんはメイク楽だよね〜と言われてます。

• インド人っぽい顔立ちの30代です

化粧はしてますが、スッピンでもしていると思われます。
    ファンデはきちんとするときはまずコンシーラでクマを隠し、クリームファンデ(ピンクとオークルまぜる)を塗り、粉をのせます。下地に粉だけの時も。ベージュかオレンジ系のチークを入れます。口は、リップライナーにグロスをちょっとだけのせます。これは単に口紅が好きじゃないだけですが。眉は太めなので、整える程度に書きますが、放置の時も。
    要するに、「顔色と肌の質感をきれいに見せる」努力だけしています。
    まれにアイメイクをしますが、ナチュラルカラーのシャドウをのせるくらい。以前はマスカラだけしていた時代もありました。フルコースにするとかなりがんばった感じになって自分でも怖いんですよー。

• 2度目です(メイクの必要性について)

私の場合は以下の理由でメイクは必須です。

・職場の規則に「ノーメイク厳禁」がある。
    ※制服姿で人前に出て、商品や機械の操作説明をする仕事なので、身だしなみや髪の色、爪の形状やマニキュアの色などに細かい決まりがあります。職場のイメージを損なわず、自分も気に入る顔を作る努力をしないと、結構ストレスがたまります。
    何度か裏方っぽい仕事に変わろうとしましたが、定着しませんでした。

・職場周辺の空気は結構汚れているので、メイクでガードしないと肌のきめが粗くなって毛穴が目立つ。
    ※クレンジングオイルでメイクを落とすと、アイラインとかマスカラを使っていないのに水が黒ずむ…。道路沿いの排気ガス、恐るべし。
    (自宅周辺をうろついた後、メイクを落としても水は黒くなりません)

・その日の服の色や血色を調節し、ベストな顔色を保つ。
    お出かけの時はおしゃれの一環として楽しみ、出勤前は仕事用の物理的・精神的鎧を作ると割り切ってメイクしています。

長々と書きましたが、トピ主さんが「私には必要ない」と思うなら、無理してメイクしなくてもよいと思います。

• 肌の質感

トピ主さん、こんにちは。

私も派手顔(パーツの造りがしっかりしてる?)です。顔に人工的な色味が少しでも入ると、いかにもメークしてます!的な顔になってしまい、自分のキャラと違いすぎるので、メークしないまま30代になってしまいました。

就職活動もノーメークで乗り切り、ノーメークで出勤・勤務していました。現在は退職してフリーランスなんですけど、取引先に出かけるときもノーメークです。化粧慣れしていないヘタクソなメークで出かけるほうが相手に失礼だと思うので。

ただ、肌や唇の質感には気をつけています。私はどちらかというとつや感のある肌なので、てかりすぎないようにはしています。この肌をマットな感じに仕上げる必要もないと思うから、ファンデも粉も使いません。

トピ主さんは肌のきめが細かくそろっておられるようなので、その肌の質感を大事にされてはいかがでしょうか。

• トピ主です。

>りすねこちゃん

具体的な商品名を教えて頂き、ありがとうございます。
    メモして、店頭に行って見ます。
    ドラッグストア等でも見つけられそうな商品ばかりですね。
    これから、緊張せずに見て来られそうです。

眉毛や産毛の鼻毛のお手入れは大事ですよね。
    眉毛の周り、口下の部分等は永久脱毛を受けました。
    引き続き、何回か受けるつもりです。
    今はフォトフェイシャルにチャレンジしているので、産毛も
    無くなりつつあります。
    鼻毛は(何故か)もともと無いので、、大丈夫です。(笑)

理髪店さんに行って剃って貰うと、「うわぁ色白になった、綺麗になったぁ〜」
    と何度か言われた事があります。
    産毛って、きちんと剃っておくと綺麗ですよね。

>ぱふぱふさん
    私も若干目がごげ茶だそうで、また髪がカラーリングで茶色にしているので
    眉はブラウンだそうです。
    黒より、ブラウン、軽い感じで良いですよね。

>やまさん
    「顔色と肌の質感をきれいに見せる」努力だけしています。

これが普段のお化粧の理想何でしょうね。
    色で見せるより、質感で見せると言う事ですね。

• トピ主です。7

>ダーリンは黒い猫さん

色々とご意見ありがとうございます。
    仕事で必要に迫られて、また、周りの環境が汚れているからお化粧されていると言う事ですね。
    頷く事ばかりです。

私は技術職ですが、人前に出て講師をする事も時々あります。
    その時は、黒い猫さんの様に爪を気にしたり、髪型を気にしたり、一通り、気をつけています。
    化粧もその一つだと思うのですが、、。
    もう年齢も年齢なので、しなくてはと思うのですが。

今までずぼらで化粧をしなかった訳で無く「化粧が肌に悪いのでは?」と思いもありました。
    年齢的に必要だとはは思っているのですが。

• トピ主です。8

>ブルー系派手顔さん

年齢も年齢なので、悩む事しきりです。
    お化粧していない事についてメイクの方に、かなり驚かれました。
    そしてファイバースコープで肌を見ながら「お化粧をしないでこの肌は奇跡です。」と言われました。
    お化粧をしないずぼらさんなのに、肌が綺麗だと言われたたのか、
    お化粧しなくても綺麗だと言われたのか、返答に困りました。
    お化粧は世間では常識と言われているので、怖くて聞けませんでした。

日焼け等は気をつけていますが、、どうなのでしょうね。(涙)

先日、メイクに通った時にデジカメ持参で、メイク後の写真を撮って頂きました。
    今度は同じ場所でメイク前、メイク後の写真を撮ろうと思います。
    そうすれば、客観的に現実が見えてくるかも知れません。

私は肉親がいないので、本音で物を言ってくれる人がいません。
    付き合っている彼が化粧後の顔を見て、
    「顔がはっきりした、合コンに出たらモテるかも知れない。」と言っていました。
    一緒に暮らしていて、本音を言う人なので、綺麗になったと言う意味かも知れませんが、、。