いじめなのか?試練なのか?

レス27
(トピ主9

キャリア・職場

ぴーこ

以下のような状態に時どうします?
会社辞めるしかないんでしょうか?

・仕事以外は誰からも話しかけられない(話しかけると話してはくれる)
・自分から挨拶をすると返してくれるが相手は自らしてくれない
・仕事以外の情報が入ってこない。(誰かが辞めるときの送別会とかも)
・定時になるとたまにみんながいっせいに消える(飲み会?)
・仕事で関連のある人間は別支店の人間で直接コミュニケーションがとれない(仕事がやりにくい)
・私の前でみんなでどこかに出かけたときのことを話す(わざと??)

攻撃的になにかをしかけてくるわけではないので、ほっとけばそれでもいいんですが。

職場に1人や2人ぐらい苦手な人がいるって人はよくみかけますが、全員なんてありえませんよね
あとから入ってきた後輩は既になじんでいるようで、自分に問題があるとしか思えないのですが全く検討がつかないのです。

結婚後の子供の計画もあり、このまま仕事を続けたいのですがさっさと辞めたほうが賢明なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめ?試練?

はじめまして。少し寂しい職場環境ですね。
    これは”いじめ”とは思わず試練って考えた方がいいですよ。
    だって・・その方がプラス思考!

その試練を乗り越えたとき、きっと皆さんと仲良くできるのではないかな?

それと自分から挨拶をするというのはとてもいいことだと思います。
    ちなみに、挨拶を大きな声で明るくする人大好きです。
    特に朝から元気もらえるような気がします(笑)

何事もプラス思考・・辞めるのはいつでも辞められます。

私以前、半年くらいいつも汚い仕事ばかりで、他の人は楽な綺麗な仕事をとってしまうことがありました。毎朝、トイレの鏡に向かって「私ばかりと思わずに誰がやってもいいこと・・」と自分を励ました毎日がありました。
    プラスに考えてれば必ず流れは変わると思います。
    私の場合は、転職のお話をいい条件でいただきました。
    だから今も落ち込んだときは、「これを乗り越えなさいと神様が言ってるんだろうな〜」って考えます。

そう考えると間もなくいい方向へ流れます。がんばって!

• 私ならば、もうしばらく続けます

大変ですね。好ましい職場環境では決してありませんね。

>全員なんてありえませんよね
    似たような環境にいたのですが、私の場合、ボスというか中心的人物がいました。友人に相談したところ、「たぶん、中心になっている人がいるはずだから、職場の人の言動メモをとるといいよ」といわれて、そのようにしました。言動メモとは、××さんが〜という話としたら、□□さんが…と返答した、というようなメモで、簡単なものでいいのです。半月も続けてみたら、集団の中心人物が浮かび上がり、その人が私の悪口(事実と異なることでした)を陰で言いふらしていたことがわかりました。そしてその中心人物が異動したら、周囲の人も普通に接してくれるようになり、嫌な思いをすることはなくなりました。ただし、中心人物が異動する少し前に鬱になり、私は休職しなければなりませんでしたが。
    ちなみに中心人物はあくまでも無視の中心人物であって役職とは違います。

トピ主さんはできたら仕事を続けたいとのことですので、ストレスがたまらないように注意しながら、様子をみてはどうでしょうか。
    くれぐれもご無理はなさらないように。

• どうしちゃったんでしょうかね?

勤め始めてどのくらいですか?
    思い当たることは全くありませんか?

仕事に支障がなければもう少し様子をみてからにしてはどうでしょうか。
    辞めるのはいつだって出来るんだし。

どのくらいの規模の会社なのかわかりませんが、全員が全員意地悪な人って会社も珍しいと思います。月日が経つにつれ、話を出来る人も出てくるのが普通だと思います。
    それまではあまり思い込まずに、こちらは普通の態度で接し、仕事されきちんとしていえば解決するのではないでしょうか。

• 自分次第

その状況でいたたまれないと思うなら辞めるもよし。
    給料に不満は無く、仕事に支障も無く、友人は会社外にいるからそれも気にならない、特に飲み会などに行きたいとも思っていない、という事であれば
    そのまま続けるもよし。
    ご自分次第かなと思いますよ。私は派遣で働いていた頃そんな感じでしたから
    特に気にもしませんでした。自分に与えられた仕事を、それに関するコミュニケーションが取れて自分の仕事や他の人の業務に
    支障が出なければ、気にもしませんでした。(そのかわり誰かと話し時は必ず笑顔で何か教えてもらったら有難うございますを忘れずに言いました)
    逆にそういう状態でも私が楽しげに(見えたらしいです)仕事して
    誰にも裏表無く同じに接していたので段々と声をかけてくれるようになりましたが、
    あくまでも自分のスタンスを守っていました。
    派遣だったからそういうスタンスが取れたのかもしれないんですけどね。
    他のところに行った時は、そういう私のスタイルがかっこよく映ったらしく特に若い人にお姉さんかお母さんのように頼られた事もありました。
    どちらの会社でも同じ状態で仕事してたんですけどね。

• トピ主様がどこに重点を置くかによります。

その状態をどう捉えるかです。完全に無視されたり、仕事の妨害をされていないならば“いじめ”とまではいかない気がします。ただ憶測ですがトピ主様は「仲良くも悪くもない単に会社の人」と思われている気がします。職場の雰囲気やトピ主様の性格など、情報があれば何に原因があるか考えられそうですが…今回はそういったものがないので相談に対する答えだけを書きます。

まず何が賢明かは労働条件・職歴・年齢など色々関わってくるので一概に決めることは出来ません。文章を読む限り、業務上大きな問題はなさそうなので今の仕事が好きならば(或いは他にやりたい仕事がないならば)、焦って辞める必要はないと思います。但しその状態がストレスになり体調を崩す程に辛いと感じるならば早々と転職に踏み切るのも手だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似たような経験あります。

同じような経験あります。

・社長が気を利かせて社長のお金で女子全員で食事行く様提案したらしい
     ですけど、結局私だけ誘われなかった。
    ・仕事外の情報なし
    ・他の人達は皆MIXIのブログを共有化している
    ・仕事以外の話は持ちかけられない

会社へは働いてお給料貰っているだけなので、割り切ってます。
    私自信も個人的な話は職場の人達にも言ってませんので、
    ある意味お互い様なのかも。
    イジメとは又違うような感じもするのですが・・・・。

女性ってグル−プというか団体でいたがるものなので、もしかしたら
    いつの間にかグル−プが出来てしまっていて輪に入ってないだけ?かも。

私は一匹狼やってます。だからと言って寂しいとかは一切感じません。
    仲良くしたいとも思えない団体なので(人の事を色々詮索しては言ってるみたいで)ハミゴでよかったと思ってます。

視点を変えて見れば案外気楽になれるのではないでしょうか?

• 気にし過ぎでは?

あいさつしたら、かえしてくれるのに、むこうからはしてこないとか、話しかけたら、返事してくれるけど、むこうからはしてくれないとか、構えてそうなとこというか、かたそうなかんじ?が相手にもはなしかけにくいのではないでしょうか?むこうに悪意があれば、無視することもできるのですし、、、。自分の前でどこかにいったというはなしも、興味があるなら、”そこいったんですか?いいですね”とか、さっぱりと、話しかけてもいいのではないですか?ほかのかたは、あなたが、興味ないとおもっているのかもしれません。無視とか、いやみとかがないということは、いじわるしてるわけじゃないとおもいます。

• 自分らしく

はじめまして。他の方も書かれていましたが、プラス思考でいる方がずっといいですよ!トピ主さんに全く検討がないことなら、自分らしくしているのが一番!幸い、トピ主さんはご自身から挨拶されているようですし、そのままでいてください。ここでひねくれて、「挨拶なんてするもんか!」にはならないで下さい。余計に印象が悪くなりますから。

ちなみに、私も職場のことで悩んでいる最中です。特に女性同士のことで。以前は仲が良くて食事会にも行っていたのですが、あることをきっかけに、孤立しております。私にも思い当たる節があるので、そこは反省しつつ、とにかく仕事に専念しております。私としては、下手に仲良くなるより、最初から一匹狼でいればよかったなぁ・・・なんて思っている位。それの方が仕事以外の余計なストレスを溜めずに済んだはずなので。今となっては仕方ありませんが、あと数ヶ月で辞める予定なので、現在は誠意をこめて仕事に取組んでいます。この状況になって思ったのですが、この方が仕事に専念しやすいことも分かりました。お互いに頑張りましょうね!!

• 皆さん早速のレスありがとう!

皆さん、こんばんは。トピ主のぴーこです。
    同じような内容のトピをみては、いつもどうしたらいいのか悶々と悩んでおりました。
    はじめてこちらに相談したのですが暖かいレスを貰えてこちらに相談してほんとによかったです。

また私と似たような経験をなさっている方もいらっしゃって一緒に頑張りましょうという気持ちになりました。

一時期帰ってからも、週末も仕事のことが頭を離れなくてけっこう重症でした。。。

まづは、一言レスを下さった方にお礼を申し上げます。
    個別の感想はまたさしあげます。
    ありがとうございました。

• お互い頑張りましょう

少しふっきれた様で良かったですね。
    家にいる時まで会社の事を考えてたらしんどいですよね。
    気持ちの切り替えさえ出来れば、職場に対する見方が変わってくるのでは
    ないでしょうか?

お互い頑張りましょう

• それはしんどいですよね

トピ主様、はじめまして。

ちょっと違うかもしれませんが、私も少し似たような状況です。
    職場の男性はそんなことないので助かってはいますが、
    女性達が、同じような感じなのです。

最初は単純に戸惑ったり、「私何かしたかしら?」と悩みましたが、
    どうやら、女性グループのボスに嫌われたらしいのです。

関係改善の努力したときもありましたが、面白おかしく取り上げられて
    しまって、かえって状況を悪くしました。
    では少し距離を置こうとしたら、「あの子が無視をする!」と大騒ぎされて
    しまいました。

今は、そういう人のことはもうあまり気にせず、仕事に集中することにしました。
    また、トピ主さんと同じように、きちんと明るく挨拶をすることも、ずっと欠かしませんでした。
    そうしたら、少しずつ話のできる人もできました。
    まだ、ボスさんとその取り巻きさんは駄目ですが・・・

お勤めも続けたいとのことですので、気にしすぎないで、
    もうしばらくは続けらるといいのではと思います。
    しっかりやっていれば、見てくれている人はいると思います。

お互いにがんばりましょうね。

• みなさんへ(文字数が限られてるので少しづつ返信いたします)

「wahaha」さんへ
    >何事もプラス思考・・辞めるのはいつでも辞められます。
    ほんとに今こんな状態でがんばり続けている所です。
    >私以前、半年くらいいつも汚い仕事ばかりで、他の人は楽な綺麗な仕事をとってしまうことがありました
    似たようなことがあります。みんなは定時であがれるようなshiftを組んで私だけが残業するようにコントロールされてたり…
    ほんとムカツキますよね〜

「遅い夏休み中」さんへ
    >私の場合、ボスというか中心的人物がいました
    そうなんです!!似たような方がほかにもいらしたかと思いますが、会社で一番の稼ぎ手の人から嫌われたような気がします。「遅い夏休み中」さんもそのような状況だとすると私の今の状況がさらに納得できるものになってきました。いくら気に入らないとはいえ、自分の内に秘めておけばいいものを、影で徒党を組んで汚いヤツ目と思いません?

またお返事させてもらいますね。

• みなさんへ

レスしてくださった方へ返信しています。
    ありがとうございます。私はとても救われています。(!_!)

赤ずきんさんへ
    >勤め始めてどのくらいですか?
    今年で丸々2年過ぎたばかりです。
    >仕事に支障がなければもう少し様子をみてからにしてはどうでしょうか。
    それがですね。全くないともいえなくて…
    >どのくらいの規模の会社なのかわかりませんが、全員が全員意地悪な人って会社も珍しいと思います。
    20人前後です。後輩なのですが、仕事がきる人がいてその人が影で徒党を組んでるのだろうという想像はつきます。

mrsnさんへ
    自分次第ですよね。転職歴も数回あるし年齢も年齢なのでそうそうすぐ仕事を変えようとは思えないんですよ。大分なれましたがそれでもまだ自分の心の弱いところにぐさりとくる一言をつきつけられるときがあって、本当に人の心をよくもここまで傷付ける技術をもったもんだと思うときもあります。
    私は自分のスタンスを貫いたらこうなってしまったような気がします。
    それがいいと思って行動してたんですが、どうやら個性的で浮いてしまったようです。(規則はきちんと守ってますよ)

• みなさんへ

レスしてくださった方へ返信しています。
    ありがとうございます。私はとても救われています。

kenkensunへ
    このトピを投稿した頃はまだなかったんですが。以下のような事がありました。ここ数日私が昼にいこうとすると仕事をふってきて、時間をきいてその時間に急いで仕上げると「ちょっと待ってて」といってそのまま何時間もほったらかしだったり、振ったまま家に帰ったり…なんかどんどんひどくなってきてるようで

HANAさんへ
    これ自分のことかと思いました。
    箇条書きにされてるところがほぼそっくりで驚いてます。笑
    >女性ってグル−プというか団体でいたがるものなので、
    >もしかしたらいつの間にかグル−プが出来てしまっていて輪に入ってない
    >だけ?かも。

>私は一匹狼やってます。だからと言って寂しいとかは一切感じません。
    ここが私と違いますね。私も一匹狼。でも仕事は楽しくやりたいです。
    きっと甘えてますよね。でも我慢料金といわれれば納得しました。

• どこでもあること

何度も転職していますが、その手の事がない職場はないのでは?というくらい経験しています。もっと自分が優秀だったらそんなことが起こらない良い職場に入れているのでしょうけどね。平凡な自分の身の丈に合った職場はそんなもんなんだろうな、と最近はあきらめてます。

うちでは「女性グループのボス」=「職場のボス」なので、この人に嫌われると男女問わず退職に追い込まれます。(全員契約社員なので)

やり口としては
    ・飲み会に誘わなくなる
    ・新しい企画を出してもダメ出しされる
    ・新しい案件に参加させない
    ・業務関連の話しかしなくなる
    ・ターゲットとなる人の欠点に同調する人々を見つけて、集団で「ダメ」ラベルを貼る

今まで何人も上記の方法で退職させてきたのを見てきました。他人事の時は「すごい人だな・・・(呆)」と思って傍観していましたが、今度は私の番のようです。

ターゲットとなる基準は「自分の思う通りの戦力にならない人」で、個人の資質とは関係ないです。自分を「すごい人」と思ってくれない人も対象みたいですね。

うちに比べれば、我慢次第で継続できますよね。あなた次第では?

• みなさんへ

Mさんへ
    はじめは私もそう思って笑顔で接していましたが、明らかに違うなぁと思う事が立て続けに起こりました。
    どかんと大きな何かがあれば、こちらも相手を攻める理由になるのですが、どれもこれもちっちゃい所でグレーゾーンを狙ってきて明らかにこちらがそれぐらいだと攻められないよね?ってレベルのものなんです。いじめをする人ってなんであんなに巧妙なんでしょう。私は人によって態度を変えたり姑息な手段で人を精神的に追い詰めるなんて考えた事もありませんが、彼らはほんとにそればっかり考えてるような人間に思えてなりません。

まっとんさんへ
    実は最近挨拶していません。なぜならば相手が挨拶しないからです。明らかに私にだけしません。はっきりと受け取れてもしばらくずーと挨拶していました。でもあるときとてもバカ臭くなりやめました。相手と同じレベルになるようでずっとイヤだったんですが、考え方が変わりました。
    目には目を!歯には歯を!です。この職場では優しくていい人は通用しない、どんな時も笑顔姿勢がとことん敗れたので、今では私だって怖いんだぞ作戦に変更です。

• 私だって怖いんだぞ作戦

これ効きますよ、結構。

私は仕事でいろいろ配置換えを経験し(そういう職種です)、その度に取り仕切ってるオバチャンに沢山会いましたが、私はいじめられた経験がありません。
    怖い雰囲気を出してる訳じゃございません。ただ、「言いたいことはハッキリ言う性格なんです、ワタシ」的な態度だからだと思うんです。

この性格のおかげで、一緒に住んでるお姑さんにも最初はキツク言われていたのが、今では優しい態度に変わり仲良く生活してます(笑)

でも2年もそんな状態なんですね。私は勤めはじめたばかりかと思ってました。

いい人演じなくてもいいですよ。それでいじめがエスカレートするんなら、言いたいこと言ってから辞めればいいし。その集団の中の誰かは(いい大人がおかしいよ)って感じてる人も必ずいるはずだから・・・。

• 同じ人種がいるものですね。

私もほぼ同じ経験しました。
    私の場合、一人が癌でしたが、自分の思い通りにならない人、自分より目立ったり、注目を浴びたりする人がいれば、気に食わないのです。強気な風にも見えますが、自分がなく、何かの圧力に押されているため、トピ主さんのように自分のスタンスを貫く人が自由でうらやましいのですよ。

私は入社4カ月目位で、その人と衝突し、態度が急変。嫌がらせがはじまりました。私は仕事内容も合わなかったので、1年足らずで退職しました。きっと、その人には、いずれ天罰が下されるに違いません。

トピさんは長く続けていらして、その仕事が好きであれば、続けられたほうがいいと思いますよ。(私は本当に仕事が合わなかったので)。

その人は、社内でも恐れられていませんか?きっと、中には、その人に歯向かうのが怖いので、言うとおりにしている人もいるんじゃないかと思います。その人がいない時に、話しかけやすそうな人に相談してみてはいかがですか?

挨拶をしていないとのことですが、どんな人でも挨拶はしたほうがいいと思います。同じレベルになってしまいますよ。悲しくないですか?

• みなさんへ

smelly catさんへ
    はい。しんどいです(><)。私はかなり打たれ弱いはずなのに、どこの派閥にも属さないせいか強いとでも思われてるのか??
    >最初は単純に戸惑ったり、「私何かしたかしら?」と悩みましたが、
    上司にこの状態を話したのですが、「知らない」としらをきられたのでこれ以上ひどければなにかしら証拠になるものもでてくるでしょうからそれを突きつけてやるつもりです。仕事に集中したいんですが、最近は欝気味でそんなことに気をとられてる自分もイヤになってきてて。。でも私は負けないし辞めないです。とことん戦うつもりです。

けいこさん
    転職先、そんな所ばかりだったんですか?それはとてもお辛かったでしょうに。私は恵まれてたんですね。前職まではとても良い人間関係でした。確かに仕事ができるタイプではないかもしれないけど、だからといっていじめていいのでしょうか?モラルに反していいんでしょうか?そんなの人間以下でしょう。私は今度いってやるつもりです。今まで黙ってたけど、いってやろうと思っています。私はこれからいろいろ調べるつもりです。ここに情報をいろいろ載せていくのでお互い戦いましょう!

• 私の場合

ぴーこさんとは、状況・環境が違うのであまり参考にならないかもしれません。職場の人みんなというのは、ムカムカしちゃいますよね。

私は逆に、話をしたくなくなり顔を見るのも嫌になってしまって態度に出してしまった方です。
    挨拶は笑顔で元気。第一印象は良かったんですが頼んだ仕事の期日を忘れている。
    わからない事もそのままで、話を聞くと「でも、だって〜」という返事ばかりでした。けど挨拶はきちんとするし、仕事の依頼をすると返事はいいんです。笑顔なんです。そしてやるべき事を忘れる。その繰り返しでした。
    事務所の掃除も入社して2年位したことありませんでした。
    気にならない??って聞いても気にならないらしいです。
    その他いろんな事が続き、もう必要最低限の話だけで挨拶もしたくありません。彼女自分のした事多分、気付いていないようです。
    ぴーこさんとは、状況が違うと思いますが、今までの自分をちょと振り返ってみるというのもいいかと思います!!そして、仕事をきちんとしている姿勢は必ず伝わるよ!お互い頑張りましょう。

• 同じようなこと

新人さんが先輩Sさんの態度に耐えられないと周囲に訴えてから以前の会社で同じようなことがありました。私は年長者だったのと外出が多かったのですが、帰社するたびに社内の雰囲気が変わっていくのが判りました。以下が見聞きした理由です。

Sさんは
    ・話す時に無意識に人の体に触る
    ・「これいいわね」と言いながら他人のバッグや服などを触る
    ・自分でなく「○○さんが◇◇と言っていたわ・・・」と当事者の居ないところで人の話をする
    ・記憶が以上によくて、話した本人が忘れた頃の話をする

こんな感じで特に悪意はないのだけど、一緒に居るのが苦手だったのですが、新人さんが「私の新品のバッグを何度も触られて嫌だったけど、気づいてもらえなかっら(泣)」等と言い出したので、皆が一斉に新人さん可哀相モードに入りSさんは意地悪というレッテルが貼られてしまいました。
    でも表面上はトピ主さんと同じようにされていましたが・・・。

ご自分がもう少し他人に対して神経を使う必要があるかもしれません。周囲をよく観察してみてください。
    態度の変化が伝われば2ヶ月で効果はありますよ。

• 忍耐ですよぉ

ずいぶんつらい経験をされてのですね。
    心中、お察しします。

会社の女同士の関係はなにかとややこいしですね。
    トピ主さんも、十分分かっていると思いますが、書かせていただきますね。
    学校を卒業するときに恩師に言われたのですが、「社会人になるのだから、切れてはダメです!(特に女だから)」。

会社では、「目には目」ではなく「攻撃されたら、受け流す」のがいいですよ。それもなるべくうまく受け流すと周りの評価が変わると思います。

かくいう私も前の会社で、できる後輩と口論の末、退職に追い込まれました。女同士の口喧嘩を見て見ぬふりする男性社員にも霹靂しましたし。

会社で相談できる先輩はいませんか?または、相談できる部署等、ありませんか?
    私の場合ですが、退職前は以下のことを実行していました。

1 あきらかに攻撃されたら、先輩や上司になるべく相談する
    2 会社内では、みんな公平に扱う
    3 ランチも含めて、群れない。一匹狼で通す
    4 遅刻早退等、あきらかに攻撃対象となりそうな事はしない

でした。
    参考になれば、いいのですが。。
    とにかく短気は禁物ですよ。

• みなさんへ

赤ずきんさんへ
    いじめられたことないんですね。いいことです。私はいじめをいじめと思わないように強くなりたいです。なんかおかしんですけど、みんなが一斉に冷たくなって仕事も必要なことも教えないとなると自ら変わるしかないですよね。
    自分を貫くといってもそんなかっこいいもんじゃないです。私だってみんなとわきあいあい仕事したけど、避けられてるぽいんですよね。

チャーリーさんへ
    私の場合も1人の癌が想像つきます。そうです!まさにそいつはみんなに恐れらています。今ではその人のぐるって感じで、入社したての頃は、その癌のグループの先輩女性と中がよく私は彼女をとても尊敬していました。その人がやめてしばらくしてから今のような状況になりました。うちの会社おかしなことにほとんど挨拶しない人ばっかりです。 だから挨拶しなくてもそんなに浮かないんですよね笑。挨拶するのは新入社員だけです。

• みなさんへ

タマさんへ

タマさんのご経験参考になりましたよ。だって全員っておかしいですもん。やはりなにかしら自分に非があると思うのが当然の成り行きですもんね。
    自分の事じゃないかもしれないんですが、遠巻きに空気がよめないって…っていってるのを聞きました。
    あと私の仕事の対応をするのがめんどうとかいってるのも遠巻きに聞こえました。(…職業差別するなら雇うなよとおもってきちゃいました笑)
    確かに職種は同じなんですが、異業種へ転職したからそういう所があったのかな?とは自分でも感じます。私お昼とかみんなでつれだって毎日食べにいったりとかだめなんですよ。後は仕事を忘れる事はなかったけど、事務所の掃除はそれはお掃除さんが入ってくれてるので逆にやるとうくのでしませんが。仕事を忘れられたりするのは困りますよね。上司が他の仕事も兼務してて忙しいのに逆に聞きすぎたりしてるってことはあるかも。それでも必要最低限のつもりなんですけどね。
    まぁ思い当たる節はあるけど、直すのもどうかという自分がいるのはやっぱり転職しかないのかなぁ笑
    だんだん開き直ってきてしまいました。うーんでもこの年なら我慢するかなぁ。

• 体を壊す前に辞める

いじめなのか?→今までのレスを読んで、いじめであるのは確定ですよ。
    試練なのか?→ずっとこういう状態を我慢してきたのでしょ。試練を超えてますよ。

戦わなくていいですよ。あなたの世界はここだけじゃなく、別の世界も選べるのですから、さっさと転職しちゃいなさい。
    こういう状態の場所にいると、性格も暗くなるし、毎日ストレスにさらされていていいわけないよ。自分を変えるのもいいが、一度レッテルを貼られるとそれをはがすのにどれだけの労力を使うか考えたら、転職に労力を使ったほうがどんだけいいか。

その反面、ひらきなおって強くでたら、相手の態度が変わったというレスも期待してたりして・・・。

• 言ってみれば同僚さんの立場です

ごめんなさい。
    異動してきた女性に、女性全員が、いえ男性も含めて距離を置いています。
    仕事以外の話はほとんどしません。
    挨拶はしますし、存在の無視や意地悪はありません。
    理由は沢山あり、担当なのに日陰の雑用は全然しない。(指摘しても返事だけ)
    職場のやり方を無視していきなり自分流。
    失敗や忘れたことを、謝らずにまず言い訳。
    しかも頻繁に部外の人のせいにする。
    偉い人への過度な接待や日の当たる仕事が大好き。
    上位者には媚び媚びなのに格下だと思う人間には上から目線。
    本来の仕事はのろい。etc.

保身のためには同僚すら「売る」かも、と全員で恐れています。
    彼女が来るまでは、とても気持ちの良い職場だったのに(泣)。

ひょっとすると、彼女は彼女で
    「自分は仲間はずれにされてるかな〜」って思ってるかもしれないですね。
    「自分に原因があるのかも」なんて絶対省みないタイプです。
    「みんなが意地悪」だと思われたらそれこそ心外ですけれど・・
    ちょっとグチでした。

空気の読めない人もいるし、根性の腐った集団もいるので、
    今の私には何とも申し上げられません。

• みなさんへ

ちゃびさんへ
    確かにもうこれはいじめの域ですよね
    でもそう思いたくないというか思えないというか
    信じたくない自分がどこかにいます。
    そうなんです。こんな所やめたいですよ
    でも不思議なことに自分の仕事のボリュームが増えてきて、その作業に追われていたらあんまり気にならなくなりました。

暗い・CRYさんへ
    こんな人私も嫌です笑
    私はどちらかというと、この嫌な方の人間のような人たちに囲まれてる感じです。
    不思議な事にみんなそうなんです。
    正直者はバカをみるというか、濡れ衣をきせられそうになたりそりゃもう自分を守るので大変です。
    いい加減な年して処世術も学んでないからバカにされるんだろうな・・・・・