医療保険に入りたいのですが・・・

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぶた

こんにちは、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
今現在32歳の主婦(子どもなし)です。
3年半前に子宮内膜症で腹鏡腔手術をしました。
手術する前、生理痛が酷く、大学病院を2箇所回って診てもらった結果、手術したほうがよいかもと言われ手術を行いました。
手術は3泊4日で退院しました。
その手術した際は医療保険に加入しておらず、健康保険だけで補いました。(高額医療費の扱いです)
手術した事で今後の不安も抱き、医療保険に加入しようと保険会社のパンフレットを取り寄せ申告しましたが、手術した年と私の今の年齢と病名等で引き受ける事ができないとの回答ばかりです。(困)
死亡保険だけはつけられるとかそのような条件付きのみ話されます。
この先妊娠等も絡みますし、女性にとって体が崩れるので医療保険に入りたいのですが入れません。
保険の申告書には5年以内に手術した事がある人は記入してくださいという欄を見かけます。
5年経てば問題なく通るものなのでしょうか?
逆にやはり5年は待たないと全く加入できないものなのでしょうか?
とにかく加入したいのです。
何かよい案ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いづらいことも含んでいますが…

手術後3年経過すれば加入できる保険や、
    今のぶた様の状態でも加入できる保険は、少ないだろうけど探せばあると思います。

ただし、手術をされたとのことなので、
    何年間かは子宮部分の病気入院・手術の保険金は支給されることはない、ということを覚悟してください。
    (何年間かは保険会社により変わります)

出産時の帝王切開は保険金支払事由になるのですが、
    ぶた様が帝王切開したときには保険金はおりない可能性があります。
    (ちなみに自然分娩は、保険金支払事由ではないです。)

今はいろんな保険があります。
    探して探して自分にベストな保険をみつけてください。

• 医療保険に入りました。

私も3年前に1ヶ月入院しました。医療保険に入ってましたが保障が少しでしたので今後のことを考えて色々探しました。

民間のところは5年以上経たないと条件付きかお引受けできないと言われました。

現在、治療が終了して薬も飲んでいないのでしたら全労済などの共済なら入れると思います。共済は入院手術の申告は2年以内が結構あります。

死亡保障は少ないですが5年経つまでとりあえず加入して、5年経ったら改めて別の保険を探されてはいかがですか。

• 思ったようには出ない

今まで保険に入れなかった人が入れる保険というのが出てますが割高です。
    保険に入ったつもりで毎月1〜2万円を貯金して将来に備え
    5年後に新たに入った方がお得です。
    例えば3年後に病気になっても40万ほどお金はプールされているでしょう?
    3泊4日の入院だったら入院日額1万円で手術給付金20万円出ても合計24万円です。

私は出産しましたが帝王切開は保険加盟後1年以上経っていることが条件でした。

• 以前医療保険を売ってました

手術をされたとのこと、大変でしたね。今後が不安にもなられたことでしょう。

まず、医療保険ですが、通常自己申告を求められます。手術の場合は、5年経過しないと、病歴に残ります。5年経過して、その時に通院していない、投薬がない、など健康な状態で晴れて医療保険に加入できます。

今回の手術は、婦人科関係なので、5年後に問題なければ加入できます。
    それまでにどうしても加入したい保険となると、今回の病気に関連するものには保険がおりない「条件付」となります。きっとトピ主さんは、今の婦人科系で悩みを抱えることを予想して保険に入りたいのでしょうから、このような保険では意味がありませんね。5年待てないとすれば、共済関係なら、問われる病歴の時期が短くてすむでしょう。

一般的に終身型(保険料一律)の方が、生涯掛け金は少なくてすみます。更新型は、50歳以上からぐんと高くなります。ただ、30代から40代前半までの保険料のアップ率はそれ程高くないので、今から5年後に加入しても十分だと思います。それまでに、保険料を支払ったと思って、その分を貯蓄にまわすとよいでしょう。

• 続きです。

今後、婦人科系が気になるとお考えならば、経過を見て、共済関係に加入しておくとよいですね。掛け金も安く、お得です。

共済関係で問題なのは、60代以降の保険が充実していないことです。ですから、心配なら、共済と一般の医療保険(5年後になりますが)を合わせて加入するとよいでしょう。共済は一律の掛け金ですが、一般の医療保険は、30代のうちは、まだ保険料が安いです。

高血圧や糖尿病ともなると、どう頑張っても通常の保険には加入できません。若くて健康なうちに加入することは大切ですが、かといって、世の中で騒がれているほど(一日2万は最低必要とか)、負担が増すものではありません。トピ主さんが利用したように、健康保険の高額医療制度もあります。

保険料負担と実費を比べて、安心を買うと思ってもよい位です。ご自分のリスクと貯蓄を見極め、賢い選択をされてくださいますよう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 参考になりました。(トピ主です)

トピ主です。返事が遅くなりました。皆さん、参考意見ありがとうございました。
    助かりました。
    いろんな保険が出てますが、こんな私の状況では入れないと知り、落ち込むばかりでした。
    保険会社、保険の種類は山ほどあり、保険会社の方もいい事しか言わないので、こんな結果になるとは考えもしなかったです。
    ホント、大手小町で相談してよかったです。
    少数の方の意見でしたが、とても参考になりました。
    民間保険会社ばかりで共済関係は調べてなかったです。
    資料取り寄せてみます。
    あとは、やはり5年を待ってという方法ですね。
    確かに、今、制限がかかる保険に無理やり入ってもカバーして欲しいところがカバーされなければ無駄になりますね。
    その分いざと言う時の貯金にしたほうがよいかも知れませんね。高額医療制度もありますしね。
    30過ぎると女性の体はいろいろガタがきますね。
    まだ大丈夫と思っていて病院行くのを後回しにして、手遅れにならないことが肝心ですね。
    今は、入院・手術しない体を維持できるよう健康管理を注意し、めげずに保険選びがんばります。
    ありがとうございました。

• 現保険外交員です

医療保険入れますよ 最近健康診断したことありますか?