分譲マンションを賃貸に出します

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

がんも

共働き夫婦です。
このたびマンションを買いました。
今住んでるマンションは賃貸に出すつもりですが、クリーニングなどについて教えていただきたいのです。
恥ずかしながら掃除嫌いなものであまりきれいではありません…
全体は業者によるハウスクリーニングをするつもりですが、ビルトインガスコンロルトインの汚れがこびりついていてどうにもこうにも落ちない…
また、フローリングもキッチンのは水気をきちんとふいてなかったのか薄く?なってたり、ベッドルームのは椅子の刺激?で15cmx1cm位めくれています。
クロスはタバコは吸わないので全体的にはキレイですが、通気孔まわり黒くなっちゃってます。そして壁の角がスキマ開いちゃってます。
あと汚れはそうでもないのですが、電子コンベック、食器洗い機、浄水器(全てビルトイン)があります。
分譲マンションを賃貸に出された方、どの程度張替えや設備の交換などしましたか?また借りた方や詳しい方など教えてください!
ちなみに築7年、ローン返済済みです。何社かにインターネットで査定をしてもらってその相場の返事はもらいましたが、まだ呼べません…(恥)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

賃貸に出す場合、どこか不動産会社に管理をお願いしますか?
    主人の転勤の都合で引越しをした際、購入したときの不動産会社が賃貸もやっていたので、クリーニング業者を自分で探しても良いと言われたのですが面倒なのですべて任せてしまいました。
    引越しをして空になった部屋を業者に見てもらい、見積もり後貸せる程度にキレイにしてもらいました。
    その時の請求書には・・・
    ・基本清掃
    ・排水溝点検清掃
    ・畳表替
    ・蛍光管取替
    ・厨房機器特別清掃
    ・ベランダ特別清掃
    があります。壁もエアコンなどで汚れていたので、基本清掃に入っていると思います。(クリーニング完了後は見ていないのでわかりませんが・・・)
    合計で10万円位でした。購入して2年ですが、私も掃除が苦手でカビとかもありました。
    参考になれば良いのですが。

• プロに任せるべき

そうすれば、リフォームや、クリーニングの専門を紹介してくれます。し、なんといっても、借主はいろいろな人がいます。出て行くときに、些細なことで、いやになったりもします。丁寧にかりるひとばかりでもありません。家賃だって、ちゃんと入れる人ばかりでもないのです。きちんとマニュアルがあり、しっかり間に入って話をしてくれるプロがいいと思いますよ。建物管理や、リロケーションで検索するといいと思いますよ

• なるほど

きれいにしてから管理会社に見せるのかと思ってました。
    最初から業者におまかせするとらくなのですね。
    でもうちはkaoさん家のように10万円ではすまないだろうなあ。
    今さらながらもっと丁寧に扱うべきだったなあと後悔してます。
    いい人が借りてくれればいいけど…。