不快な面接

レス63
(トピ主2

キャリア・職場

みん

こんにちは。みんと申します。

結婚する半年前まで専門職に就いていましたが、主人の転勤に伴う遠距離の引越しを機に退職。時間が不規則かつ顧客優先の仕事で家事との両立が厳しく、また子供がほしいので少しゆったりと過ごしたいという気持ちがあるため当面はこの仕事には戻らず扶養内で働く予定です。

先日、希望の条件に近いパートの仕事に応募し面接を受けました。面接自体は全体的に和やかな雰囲気だったのですが、面接官の1人がネガティブな質問ばかりしてきて非常に不快でした。
「ご結婚されていますが本当に仕事に集中できますか?」
「この仕事本当に大変なのでパートだからと簡単に考えてもらっては困るんですが、大丈夫ですか?」
「大変だからってすぐ辞めたりしません?」等々…我慢はしましたが途中で嫌になりました。
他の面接官が互いに目を合わせて困ったような顔をされていたのでいつもこんな調子なのかも。危うく『簡単な仕事なんてありません。仕事は何であれ大変です』と言いそうになりました(焦)。

このように面接で不快な思いをされた方はいらっしゃいますか?
お話を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通かな?

ん〜、その程度なら普通の面接かな?と思ってしまいますが、どうなのでしょうね。
    他の面接官が困った顔をしていたとのことですから何とも言えませんが、「ひっかけ面接」もありますから。わざと嫌な質問をして、こちらの対応を見るんです。

私もトピ主さんと同じようなことを面接で言われたことがありますが、それで不快に思ったことはありません。その職場はそういうわがままなパートさんが過去にいて、大変な目に遭ったのかもしれませんし、その質問内容は私には想定内です。ちなみに、以前そういう質問をされて正直に「どうしてここで働きたいのか」心のうちを明かしたところ、「じゃあ、絶対にやめないと約束してくれますね」と面接官に言ってもらい、その場で合格となりました。

• なんかすみません

>このように面接で不快な思いをされた方はいらっしゃいますか?

とお尋ねなのですから、私のレスはトピずれだったかもしれませんね。

補足ですが、
    >『簡単な仕事なんてありません。仕事は何であれ大変です』と言いそうになりました(焦)。
    言ってしまってもよかったのでは?
    私はこういう質問をされたとき「仕事ですから、そりゃあ何でも大変だと思います」と言っています。そしてその後に自分の本心を正直に話しています。…一概に言えないことだし、人には勧めませんが、私はそれで不合格になったことはありません。

いいお仕事が決まるといいですね。

• 普通では?

面接官の言い方によって印象は変わるかも知れませんが、それって一般的な質問では?と私は思います。
    実際に私も言われた経験がありますが「雇う側からしたらその心配は当然だよな」としか思いませんでした。
    そういう質問って「どんな質問をしても冷静に返答できるか?」を試してのことって事もあるし。他の面接官の目配せもトピ主さんに態度に対してしたのかも知れませんよね。

夫も現在の会社へ転職する際の面接で、前職が6ヶ月しか在職していなかったためにかなりしつこく嫌な言われ方で質問されたそうです(本人いわく冷静に返答できた、らしい)。
    で、入社後その方に会った時に「どんな質問でも冷静に答えていて好印象だった」と言ってもらえそれ以来かわいがってもらっています。

面接(特に既婚者の女性だと)ではいたって普通の質問だと思います。

• 不快でしょうか?

当たり前の質問のような気がします。
    扶養の範囲内でゆったりと・・と仕事考えられたら困るって
    事では?

うちの会社でもパ−トさん頼んだことありますが、
    やっぱりそうゆう質問させていただきます。

• 面接官の気持ちも分かる・・

お気を悪くされたなら気の毒ですが、書かれている位の質問ならそれ程失礼とは思わないのですが。
    「簡単な仕事はない」という問題ではなく、雇用前の人間は何にしても信用はない、貴女のような”条件付”なら聞きたくなるのも分かる気がします。
    真っ正直には聞かなくても、同じ事をお腹で考えて、貴女を選考から落とす人の方が多いと思います。
    それを前提にこれから面接を受けた方がショックが少ないと思います。
    昔の職務では評価されていたのかもしれませんが、プライドは新しい職場で結果をだしてから序々に出すのが賢明かと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 忘れたい

指定された場所に行くと、30代の私と二十代前半の女性、二人で面接でした。
    履歴書を見て、一言。
    「30歳過ぎている人って、物覚えが悪い人が多くて、大変なんだよねー。あー、別に君のことじゃないけどねー。」
    といわれ、その後、まるで漫画のように、私には無愛想、20代女性とは和気藹々、露骨な態度に驚きながら、30分耐えた頃、
    「えーっと、帰っていいけど?」と話の途中で私だけ、帰されました。すごい態度で私も我慢しすぎたのですが、ああいう風に嫌な人は沢山追い返している(自発的に帰るように仕向けている)んだろうとやっとわかりました。
    20代の女性も、さすがに引いていました。嫌な想いは色々ありますが、それ以上の体験はないです。履歴書渡してなければ、嫌味のひとつも言えるのにね。

• わざとでは

嫌なことを言って怒らせておいて相手の反応を見るって面接の常套手段では?
    対応力を見るんですよ。感情的に言い返したらダメ。

• 失礼ながら

今までの人生、どんなぬるま湯の中で生きてこられたのかなと思いました。
    どれも不快な質問には聞こえませんが。妥当な質問です。
    雇う側にしてみれば一番訊きたい念を押したい大事なポイントですよ。

• 嫌な思いされましたね

もしかして、以前「仕事に集中していなかった」「パートだからと簡単に思っていた」「すぐに辞めた」などの理由で辞めた人がいたため、その面接官は確認したかったのではないでしょうか?

私の主人は人事の仕事をしており、よく面接をします。日に10人近くを何日間にわけてする時もあるようで、その中から1人を選ぶというのは大変な労力がいると言っています。

トピ主さんのように、結婚したばかり・これから子供が生まれる予定があるなどといった人は、どんなにいいと思う人でも採用しないそうです。採用してもすぐ辞めるかもしれないリスクが高いから。また、小さい子供がいるとなれば、病気になったときどうするのかとか聞ける範囲内で聞くそうです。

>仕事は何であれ大変です
    と、わかってはいても実際、家庭がありますよね。そして、子供が欲しいので扶養の範囲内で働くともおっしゃっています。そこを面接官は見抜いたのではないでしょうか?

次はそういう質問にもてきぱきと答えられるよう、不快な思いをしないですむよう練習されてから面接に臨まれてはいかがでしょう。

• 弊社の上司かと思いました。

こんにちは。ちょっと横ですが。その面接官とそっくりなのが弊社の上司です。その上司は、最近女性パート社員の面接も手がける様になり、その面接時の質問が「これ位の給与で大丈夫ですか?」「旦那さんは勤めに出ることを了解していますか?」 妙齢の独身女性に対して「この給与だけで、生活出来るのですか?」など質問する内容が「求人情報に書いてあって、本人は承諾してきているだろ?」え?(怒)「普通、家族がいたらまず相談するだろ?」 あ゛?(恥)と思える事柄や失礼な質問を平気でします。 正直、「えっ」という顔をされる方が殆どです。 
     私は「こんな上司の下で仕事をしてとても恥ずかしいです。」
     そして、「どこにでもいるんですね」ネガティブ男って。ちなみにその上司は、団塊世代58歳で自分の事しか頭にないナルシスト男です。
     あっ、ついつい上司批判をしてしまいました・・・。ごめんなさい。
     でも、本当に不愉快ですよね。

• ありますよ〜

私も、面接で不愉快な思いしたことあります。

数年前に某大手スーパー関連会社の、
    説明会も兼ねたアルバイトの集団面接で、
    当時28歳(既婚子供なし)だったのですが、
    「お子さんの予定は?」と聞かれ、
    「まだ予定はありません。」っと答えた私に、
    「もう28歳なのにどうして子供作らないの?」っと言われ、
    その場で会場を後にしました。

採用したくなくてワザと質問したのかもしれないけれど、
    他の人もいる中で、そんな質問をされて
    すっごく不愉快でした。

• そうかな?

質問されたことは別段それほど非常識とか、不快な質問でもないように思いますが?
    すぐにやめない、まじめに仕事するって、採用する側が普通に要求することではないですか?

『簡単な仕事なんてありません。仕事は何であれ大変です』
    って言ってもよかったんじゃありません?
    ただし、キレてじゃなくて、にこやかにね。仕事への意欲が伝わるように。

で、トピ主さんはこの面接のあと、合格したんでしょうか?
    それとも、不快だったからって、自分から断っちゃったのかな〜。
    まあ、相性もあるので、トピ主さんとは相性があわなかったということなのでしょうね。
    お疲れ様でした。

• 普通ですよ

ネガティブな質問じゃなくて、普通でしょ。

今はカンタンに辞めていくパートさん ほんっと多いですから。
    私は事務してますが、もう何人 入って1ヶ月以内で辞めたことか。
    そのたびに事務処理があり うんざりしています。
    だから、ちょっとしつこいくらいにその面接官は聞いてしまったのだと
    思います。 ほんとお気軽感覚でパートの仕事につく主婦、多すぎです。
    パートだろうがアルバイトだろうが、仕事という意識に欠ける人が
    入ってくると困るんですよ。 
    あ、トピ主さんがそうだといってるのではないですよ。ごめんなさいね。
    でも、その面接官の態度は 許してあげてください。
    それほど今のパートさんの質が落ちてきているということです。
    どうかあなたはがんばって!

• 面接のイジワル質問くらいで・・・

一面接官の感じの悪さを、お仕事の印象として、行かないことにしてもいいでしょう。 どうせパートなんだし。レベルの低い職場かもしれないし。

もっとも面接官がわざわざ感じ悪く、反応を見てコミュニケーション能力を測っているのかもしれません。

雇う側もハズレは引きたくないので、質問に対しての答え方で出来る限りその人柄、能力等を確かめようとしてますよ。

• ふつう

不快な面接ということでセクハラまがいと思いきや…
    普通でしょ、その会社にどの程度貢献できるか、気構えがあるかを判断してるんですよ。それだけ有力候補だということです。
    逆にどうでもいい人には深い質問はしません、だってお断りする人の情報など必要ありませんから。
    面接官の一人が悪役になってネガティブな質問をし、その反応をや対応を見るのも面接手段の一つです。

• 仕方がないと思います

トピ主さんのお気持ち、分からなくもないですが、今回の面接官の質問は仕方がないのではないでしょうか?

実際、トピ主さんはお子さんを望まれているようですね。
    企業側にしたら、採用した途端「妊娠したのでやめます」、「つわりで体調が悪いので休みます」となったら困るわけです。
    だから、遠まわしですが、そのような質問をしてきたのだと思います。

私も、子供が就学前で保育園に預ける前提で、面接に行ったのですが、子供が急病の時に、見てくれる身内が近くにいない(仕事を休まざるを得ない)という理由で不採用になりました。
    理不尽な話ですが、既婚女性の就職活動はかなりハンディがあると思った方がいいですよ。

• どこが不快?

普通の面接だと感じましたが、主さんは今まで正社員雇用の面接しか経験してこなかったんでしょうね。
    パートの面接なんてそんなもんですよ。 ネガティブ?といえばそうかもしれません。
    しかし 世の中ありえないくらい非常識な社会人がいるんですよ。
    その会社は今までそのような非常識な人たちに迷惑を被っているから ただ警戒しているだけです。
    「結婚している女性・・・」妊娠出産の可能性が高くすぐ辞める。
    「パートだからと簡単に云々・・・」仕事に対する責任感が低く 時給制だから自分の都合で辞める。
    「大変だから・・・」信じられないかも知れませんが 一日で来なくなる人も、一度も来ずに辞める人も
    本当に存在します。

面接担当者はトピ主さんにセクハラ発言したわけじゃないでしょう。
    何処に腹を立てる要因があったのかわかりませんが、トピ主さんがとても真面目に仕事されてきたと
    いう事はすごく分かります。

面接で不快な思いとはいえ、実際は雇われる側に無責任な人が多く 雇う側が被害者になっている
    のが現状だからこのような事言われるのです。

• あります!

私の場合、結婚退職(県外に引っ越したため通勤できなくなった)後すぐ社員で就職、3年後夫の転勤で退職後、転勤先でパートの面接を受けたときです。(当時32歳という年齢で、子供はいませんでした)
     面接官(社長)に言われたのは、
     「転勤や、子供が出来て辞めるようなことになっては困る」でした。正直な意見なんだとは思いましたがあまりいい気分ではありませんでした。しかし話の流れで、臨時のアルバイトならいいということで採用していただいて、数日中に連絡しますと言ったきり一ヶ月も連絡なし。半分あきらめてはいましたが一応電話してみました。すると、また数日中に詳しいことを連絡しますと言ったきり連絡なし(笑)不採用なら不採用でいいのになんだか変な会社でした。
     その後、別のパートで面接を受けたときにも、転勤と子供のことをきかれ、長期で働いてもらえる可能性が低いことを言われました。結局不採用でしたが、社員ならともかくパートでもこういう現状だったことが正直残念です。今は短期のアルバイトをぽつぽつこなしているところです。

• 私も何度か

保険関係の代理店の事務募集で面接に行ったら、夫の職業や会社名や収入、母の会社名や収入、さらには毎月の生活費の詳細まで聞かれて最後は事務より営業に向いているから営業でなら採用します。って言われたり。プレハブの会社の事務の面接に行ったら面接用として父や母の会社名や年収等個人情報満載で書かされて不採用でそのまま返却もされず。採用後ならわかるけど、面接段階で個人情報満載ではやはり行き過ぎていると思いますね!! 

それから離婚後に職安に行き、面接希望会社が決まり担当者に 私「一人親家庭だと先に言って下さい」担「それは言わなくても・・・」私「あとでいろいろ言われても嫌なんで」担「わかりました・・実はこの方一人親家庭でして・・」面「・・・あ・・もう募集終わってました」担「え?もう募集されてない?先程までされてると言っていたのに?それならこちらに連絡頂かないと」ってな感じで。まぁ 一人親家庭を理由に態度が急変したのは他にもたくさんありましたし。ひどい人は世の中いっぱいいますよねっ おかげで??今はいい会社に就職出来てますが。

• 学生時代ありました!

嫌な思いをされましたね。お気持ちわかります。

私も学生時代、とても傷ついた面接の思い出があります。

うちは、幼い頃に両親が頃離婚していて、一人親家庭です。
    その事について、根堀り葉掘り聞かれました。
    就職の面接なのに質問は、ほとんどその事(家庭環境)ばかりでした。
    本当にショックを受けました。

通っていた学校が学費の高い学校というのもあって、
    興味本位で聞いてきたんでしょうね。
    家に帰って大泣きしてしまいました。
    今考えると、立派なモラハラですよね。

結局採用になったのですが、もちろんお断りしましたよ。
    先方(面接官が直接TELしてきた)は「何故ですか?」と聞いてきて、
    私が深く傷ついた事を全く理解していない様子でした。

人の気持ちがわからないような人が、面接官だと、
    その会社のレベルも知れますよね。

私は、いい勉強になったと思って忘れる事にしました。

• (ちょっぴり不快)ありました

ハローワークから紹介された研究所に面接に行った時の事です。
    ちょっと意地悪だなーと感じる質問がいくつか続いた後
    「立ち入った質問ですが・・」と前置きがあり、
    「ご結婚されているようですが、お子さんの予定はありますか?
     答えたくなかったらいいですけど・・」
    と言ったので、不快に思い
    「あります」ときっぱり答えました。
    その時点では、もう面接を通ろうなんて考えていなかったし
    ちょっとむっとしていたので。

その後、外資系を受けましたけど、さすがに教育が出来ていると
    感じました。セクハラに当たりそうな質問は一切なかったですよ。

• 無題

そういう質問をトピ主さんにしてしまうほど
    いい加減な人たちに苦労してきた感じに見えました

>「ご結婚されていますが本当に仕事に集中できますか?」

実際、集中していなかった人がいたのでは?

>「この仕事本当に大変なのでパートだからと簡単に考えてもらっては困るんですが、大丈夫ですか?」

パートだからと簡単に考えていい加減な人がいたのでは?

>「大変だからってすぐ辞めたりしません?」

面接時に「きつくても大丈夫です!」と言いつつも
    実際はきついのに耐えられず即退社なんて人がいたのかも

なので会社側も、「今度の人は大丈夫だろうか?」ともの凄く慎重になってしまったのでは?
    そして、トピ主さんはそのとばっちりをうけてしまったと・・・・

あくまでも可能性だけど
    確率としてはもの凄く高いような気がします

• 私も・・・1

今日不快な面接を受けたばっかりです。私が目指す業種は資格をすべて取りきる前から色々な形態(アルバイト、派遣、社員勤務時間も週2からフルタイムまで色々)で勤務することがめずらしくなく、私も今現在派遣で週2で行っています。そろそろ正社員で経験を積みたいと思い正社員で応募面接を受けたのですが…。

面接官は中堅どころの社員で有資格者ではありませんでした。まず、私の履歴書と職務経歴書をパラパラめくりつつニヤニヤしながら質問。今までの経歴は現在の会社以外まったく異業種で1年未満でやめてしまったところ(10年以上前)もありますがそれ以降はちゃんと勤務しています。(それでも恥じるべき履歴には違いないでしょうが。)そういうことがあるので、正直良い履歴とは言い難いのですが、とりあえずその部分だけをしつこく質問されました。(続きます)

• 私も・・・2

(続きです)
    あと「派遣さんだとやっぱり楽な仕事ばっかりしてるんだろうけど、うちはそういうわけにはいかないよ。あと、スキルはどの程度?あー初心者ね…。ふう(ため息)」私は初心者可という言葉を信じて応募しましたし(まったくの初心者ではないのですが)、正社員として働くのですから残業や難しい仕事だってやる気はあると何度説明しても「でも今派遣なんでしょ?(ニヤニヤ)」の答えしか返ってきませんでした。

派遣経験ありがダメなら最初から応募資格に書いておいてくれ!って感じです。もし採用通知がきてもこの会社では働きたくありません。ニヤニヤしながらの上から目線…かなり不快でした。

• そういう質問もやむをえない

面接官の方がおっしゃるように、結構大変な仕事ということは事実なんだと思います。それにもかかわらず簡単に辞めていくパートさんが今まで多くて、すごく迷惑されてたので、面接の時には必ず確認されてるんだと思います。
    私の職場も一度、とんでもなく一般常識を知らない人を、何を間違ったのか採用してしまったことがあったので(その人は案の定数ヶ月で退職)、それ以降、面接の時には、うちの仕事に関わることで最小限の常識を、口頭試問しています。
    また、辞めていく人たちが多い仕事の内容のパート(規則が厳しいテレフォンオペレーター)の大量面接に行った時も、始めから「自信がない方は、今の段階で帰っていただいて結構です」みたいな感じでしたよ。ていうか、待遇改善して、みんなが居つくような職場にしたほうが、効率いいのに、と思いましたが。
    余計かもしれないけれど、「大変な仕事」という、自覚が必要なんじゃないでしょうか。
    >また子供がほしいので少しゆったりと過ごしたいという気持ちがあるため当面はこの仕事には戻らず扶養内で働く予定です。
    こういうお考えが見透かされてるから、面接官さんも、念を押すのでしょう。

• 私も不快な思いをしました

みんさんと同じように、私も結婚後主人の転勤で引っ越し、その地で仕事を探していた時の事です。
    私の場合、パートといってもフルタイムの仕事の面接だったので、今後の出産の予定、主人の転勤の予定等で突っ込まれることを覚悟してはいました。
    が・・・面接官(一人でした)の態度が最初から人を小馬鹿にしたような態度で・・・。
    私も最初の内は笑顔できちんと労働意欲満々で答えていたのですが、どの問いにどんな答えを返しても、「本当に〜?」「そんな風には見えないけど(とじろじろなめ回すように見る)」等、とても社会人とは思えないような態度をとられ、途中からくやしさのあまり泣きそうでしたよ・・・(もちろん泣きませんでしたが)。
    今後の出産予定に関しての彼の発言は、突っ込みすぎてセクハラな内容だったのも屈辱でした。
    履歴書を郵送してからの面接だったので、そんな態度を取るくらいなら履歴書の時点で落としてくれれば良かったのに、とさえ思ったぐらいのひどいものでした。
    人としてここまで馬鹿にされたのは後にも先にもこの時だけです。
    案の定不採用でした。(つづきます)

• 私も深いな思いをしました2

(つづきです)
    その後大手一部上場企業にて派遣採用され(面接も普通でした)、待遇も給与もその会社より格段上の仕事をすることができ、ざまあみろ、と一人溜飲を下した次第です。

私なりに、その不快な面接官の対応の理由について考えてみたのですが、その会社は田舎の小企業だったので、良くも悪くも地元志向が強かったのではないかという事です。
    四大卒のよそ者がそもそも面接に来ること自体おかしいというか。
    実際、職務内容も四大卒女子を嫌いそうな内容でもあったのですが(多少負け惜しみが入ってます・苦笑)。
    それにしても、今思い返しても、くやしいです。
    試されているのかな?と前向きに答えを返しても、こちらの人間性まで否定するような態度をとられ続け、しかも面接官というだけで下手にでて許してしまった自分にも腹が立ちます。
    面接官がこちらを試すのは結構なのですが、それだって限度がありますよね。

• 面接ですよね?

経営者サイド(社員やパートを雇う側)から考えれば、
    社員なりパートなりを雇うということで発生してくるお金はとても多大なものであり、1年や2年ちょっと働いてもらった程度では取り返せないものです。
    雇うからには、ちょっとした理由で簡単に辞められては困るのです。

トピを読むに、質問内容は一般的だと思ったのですが違うのでしょうか?
    雇うほうは、仕事熱心で感じがよくてなるべく休まず、長期働いてくれる人が欲しいのが普通ですから。

面接官自身、仕事はなんであれ大変だと思っているからこそ、「大変だからってすぐ辞めたりしません?」と尋ねられたのでは?
    この程度で不快だと思っているともっと不愉快になる面接官に当たることもあるので、大変だと思いますよ。

既婚女性に対しては、どうしても社会を一度、たとえ短期間であれ外れて生活をしているという点からみて、色々なことを確認するのは雇う側から見ると普通だと思います。

面接官はあなたのことを何も知らないのです。
    そのことをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

いろいろなご意見をいただき大変参考になります。

字数制限で書ききれなかったので補足しますと、今回面接を受けた仕事は週3〜4日で一日6時間稼動(稼動曜日は毎月シフトで決定)、扶養内勤務OKという条件でして、そこが私の希望と合ったため応募した次第です。
    ここは重要な部分でしたね。説明不足ですみません。

私が不快に感じたのは、慣れるまでは少し大変ですが…と説明された仕事内容の一部について意見を聞かれ、「未経験ですのでご迷惑をおかけするかと思いますがご指導いただきながら頑張りたいと考えております」と答えたにもかかわらず、同じような質問を繰り返し受けたという点なのです。
    皆さんがおっしゃるように『すぐ辞められては困るから当然の質問』なのでしょうが、答えても信用されないようで嫌な気分になったというわけです。

valoさんがご指摘の通り、正社員の面接しか経験がありません。勤務条件が厳しい専門職で企業側も応募者側もきつい仕事だという暗黙の理解があったことは確かですので、そこが大きな違いかもしれません。
    認識が甘かった点は反省しています。いろいろアドバイスありがとうございました。

• 面接のテクニックの一つ。

それは「圧迫面接」という、テクニックの一つです。
    わざと意地悪で威圧的な質問をして、それにどう対応するかで、
    その人を判断するんです。
    営業職や接客を伴う仕事だと、顧客や取引先からのクレームに
    きちんと対処できるかどうかは、とても重要なポイントですから。
    ここで感情的になったり、うろたえたり、何も言えなくなったり、と
    いろんな反応があると思いますが、不快感を抱いても、それが面接官に
    悟られるようだと、マイナスです。

私も就職の際、これに遭遇し、心の中では泣きそうでしたが、
    冷静に対応し、無事合格しました。
    後日、「あれは圧迫面接という手法で、悪気はなかったんだよ」と
    面接官に謝られました。。。