抗うつ薬服用中の妊娠って難しい?

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

ぶくぶく

数年前から「うつ」と診断され、勤務していた会社も辞め、しばらく実家で静養・通院してましたが、長年友人だった今の主人と結婚し、3年目になります。今まで主人を始め、義父母、両親、妹家族の理解があって、現在は回復に向かっているのかなぁと思っています。でもまだ、気分の浮き沈み、体力的問題は多少ありますし、薬も服用中です。体調が万全ではないので「うつ」を克服してから考えることなのかもしれませんが、抗うつ薬を長年服用していると妊娠ってしにくいのでしょうか?生理期間も健康時より少し短くなっています。このことでは、婦人科にはまだ受診していません。今の主治医には前に相談しましたが、あまり関係性はないのではとのこと。でも今年で35歳になり、正直不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できました

39歳、抗鬱剤を服用して5年ほどたちますがもうすぐ出産予定の初妊婦です。安定期に入るまで抗鬱剤を服用していました。断乳後にまた服用を再開する予定です。抗鬱剤によって妊娠しにくくなるという話は個人的には聞いたことがありません。心配しすぎや精神的ストレスの方がよくないと聞きます。ぶくぶくさんは私よりも若いしどうぞ心配しないでください。まだまだこれからですよ!

• まずは婦人科に受診を・・・

主治医にご相談されているとのことですから、今は、妊娠しても問題ないお薬を服用されていると判断して良いのですよね?

その上でですが、まずは、服薬云々よりも婦人科に受診されて、不妊状態にあるのかどうかを調べることが先決と思います。
    生理周期が短くなっているとのことですが、これは、28日よりも短くなっているということでしょうか?
    生理周期が短いということは、例えば、排卵〜生理開始の間の高温期が短い黄体ホルモン分泌不全ということも考えられます。
    この場合、妊娠はしにくくなります。
    他にも、卵管の調子が悪いとか、ご主人の方の問題とか、いろいろです。

基礎体温は測っていますか?
    まずは、2〜3周期ほど測って、婦人科に受診されることだと思いますよ。

• えっ?

そもそも、お薬を服用している間の妊娠は赤ちゃんに影響があるのでは?
    先生には相談済みなようですが、ウツのお薬はたしか催奇性があったような気がします。
    的外れだったら、すみません。でも、先生によく確認してくださいね。

• 基礎体温測定とタイミング妊娠から初めては?

薬によっては普通の人よりも少し妊娠しにくいようですね。

精神系の薬を使用していることを言ったり言わなかったりして
    婦人科に何件か行ってみました。FDAの催奇形性リスクがB程度の
    薬でその人が安定した生活を送れるくらいでないと、
    不妊治療は行ってくれないところが多いですよ。
    FDAの催奇形性リスクがBクラスだと、睡眠導入剤のマイスリー、
    抗うつ剤だとルジオミールくらいしかありません。

あらかじめうつで薬をいろいろ飲んでいることを言っておくと
    婦人科に不妊チェックに行くだけで、「この薬を飲んでいる人は
    うちでは不妊治療はやりませんよ」といわれることもありました
    婦人科に行くときには覚悟した方が良いですよ。

それよりも、まず三ヶ月基礎体温を測り、記録してタイミング
    妊娠法にチャレンジして見てください。
    (本もネット情報もいろいろあります。)

• 基礎体温測定とタイミング妊娠から初めては?その2

基礎体温記録サイトもいろいろあってお勧めです。
    また、私は成功していませんが、排卵日チェッカー
    (排卵日検査薬)なども薬局やネットで売ってますよ。

不妊治療に産婦人科にいくと、普通の人でもうつになってしまう
    くらいですから、まずはタイミング妊娠法で1年と決めて頑張って
    みてはいかがでしょうか。

予断ですがに不妊治療情報誌に「赤ちゃんが欲しい」という
    季刊誌があれもうつ気味の人には重いと私は感じました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やってみます!!

こあらさん、ろびんさん、tikiさん、さるさん、レスありがとうございます。こあらさんが出産が近いということで、他人ながらもうれしいし、私も希望が持てます。みなさんが言われるように、基礎体温をつけてみることから始めます。いままで、自分の中で妊娠しないのは薬のせいだと思い込んでいるというか、そうだとどこかで決めつけているところがありました。これからは、あせらずにちゃんと自分で出来ることからやってみようと思います。

• 2度目です

現在妊娠中の妊娠初期におけるパキシル服用者です。
    「うつのお薬は奇形の危険性がある。」との書き込みを読みましたが他のお薬同様、使用されているお薬によって副作用も異なります。パキシルについて研究発表を見ていると奇形との関連があるとは言っても、薬を服用していない一般妊婦では1%の奇形発症率が2%になったという結果であり、要はこの数値をどうとらえるかになります。ちなみにダウン症候群は妊婦が40歳以上であると1%の確率で発症します。

私の主治医もパキシルについて奇形の心配はしないでよいとのお話でした。実際ネットで検索してみると「妊娠初期3か月間とその後における奇形の危険性についてパキシルの服用との関連性はみられない」と結論づけている研究グループもあります。

私個人としましては結果が出るまで何とも言えませんが、統計上神経質になる必要がない数値と判断しました。

主治医に聞くだけで良いとも思いますが、まだご心配でしたらそれぞれの薬名を検索して、研究データをご覧になってその結論の理由をご自分で判断されるのが一番安心かと思います。

• 大丈夫でした(2人出産)

私は、妊娠中にうつ(もともとうつ病もちでしたが)が悪化してパキシル服用になりました。とても不安だったのでアメリカの精神科医学会で妊娠とうつ病に詳しい先生を紹介してもらいました。出産後に胎盤とへその緒から血液を取ってパキシルがどれだけ子供に行っているかを確認(これは先生が学会で発表する為のデータ集めに行なったものですが)したところ、マイクログラムとかのレベルでほとんど子供には行っていませんでした。また、パキシル服用で妊娠・出産・授乳した人達を先生から紹介してもらい、話を聞いて安心していたので授乳も行ないました。その後、2人目も妊娠して元気に出産しました。今、二人とも小学生ですが何にもない元気な子供ですよ。頑張ってください。

• ありがとうございます(トピ主です)

こあらさん、taka-chanさん、レスありがとうございます。
    すごく、妊娠にむけて勇気を持つことができました。
    私もパキシルを服用しています。もっと、自分の服用している薬について
    調べようと思います。ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

• 大丈夫

私も妊娠の可能性について先生に質問したことがあります。
    妊娠の前後数週間から妊娠中にのんでも大丈夫な種類に替えれば
    妊娠しても大丈夫とのことでした。
    でも妊娠前数週間て、よっぽど計画的にしないとわかりませんよね。

かかりつけのお医者さんに相談すれば、薬の種類の調整をしてくれると思います。
    諦めないでくださいね。

• 要注意

私はアメリカの中西部に住んでいます。
    とぴ主さんの服用されているお薬はこのアメリカでも一般的によく服用されている抗うつのお薬で、一時はよくテレビでコマーシャルをしてました。
    しばらくテレビのCMでは見なくなっていたのですが、先週あたりから昼間の時間に番組のあいだのコマーシャルで名前を聞くようになりました。

なんでも製薬会社相手に訴訟が起こっているようで、その方面の専門の弁護士事務所が妊娠中にこの薬を飲んでいた人に補償の為に名乗りるように催すという主旨のコマーシャルでした。
    (こちらではこのてのCMがたまにあります。)
    なんでもこの薬を妊娠中に常用していた母親から生まれた新生児にある障害がみられる確率が有意に高いんだそうです。
    どんな障害かどんな訴訟なのかはコマーシャルなので詳しくはわかりませんが、 つい最近のことなのでお医者さまもまだご存知ないかもしれません。ご自身で情報を調べられてよくお医者様と相談されることをお勧めします。

• 情報ありがとうございます

ろくさん、ゆうさん、レスありがとうございます。
    今後、主治医にしっかり確認して、そして1日でも早く薬を飲まなくてもいいようになることが何より安心なので、治療に専念したいと思います。
    情報ありがとうございました。

• 私も

結婚してから9年になります。
    トピ主さんと同じ、35歳です。
    パニック症で、5年間(今も)ソラナックスとドグマチールを服用しています。
    子供が欲しくて、7月から不妊治療に通っていますが、
    まだ色んな検査の段階ですが、1つわかったのは、
    ドグマチール(抗うつ薬)が、プロラクチンという数値を異常に高くするので、「高プロラクチン血症」という、
    排卵障害があることがわかりました。
    無排卵月経や、着床障害をもたらすそうです。
    なので、ソラナックスは継続し、ドグマチールを違う薬に変えるよう精神科で相談して欲しいと言われ、先週から、
    ドグマチール→ジェイゾロフトに変えて試しているところです。
    抗うつ剤の副作用で、吐き気などがありますが、以前パキシルを処方された時、ひどい吐き気で立てないくらいだったので、
    それに比べると合っているようで、このままジェイゾロフトを継続したまま、不妊治療を続けていく事になりそうです。
    薬を飲んでいれば、日常の生活は出来ますが、断薬は今の所考えられません。
    諦めないで、お互いに頑張りましょうね。