ほくろの癌

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

おばさん

昨日から気づきました。ほくろが今までは平べったかったのに、赤くなって痛いんです。縦に筋が入っているような、首の斜めなんで見難いんですが...。皮膚科に予約を取ろうと電話したら、十月下旬の予約になってしまいました。このまま悪性のほくろの癌だったらどうしようかと、不安です。 変形したり、色が付いて来たりしたら癌を疑えって聞きましたが、もしかして...って考えるといても立っててもいられません。他の病院に電話して早急に検査してもらえないか聞くつまりです。もしそうだとわかったら、一体どんな治療方法があるのか、もし、経験された方いらしたら、教えてください...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大至急病院へ

あなたが心配されているとおり、ほくろが何らかの原因で悪性黒色腫というガンに変異することがあります。
    現代医学をもってしても原因は特定できておらず、しかもガン細胞の成長や転移が早いという特徴があります。
    脅すわけではありませんが、もたもたしていると命に関わりますよ。なにはともかく、急いで皮膚科の病院に行ってください。通常は開業医の診断→大学病院に紹介の順なのですが、皮膚科の場合は専門の開業医が少ないために素早い診断ができないことがままあるのです。もたもたしていると、診断結果がでるまでに何ヶ月もかかって手遅れになりかねませんよ。近所でなかなか予約がとれないのなら、大学病院に直接、電話して事情を話せば、大学病院と提携している皮膚科の病院を紹介してくれると思います。

• 身内でほくろの癌の人います

おどかすつもりはありませんが、聞いて下さい。
    きっかけは某テレビ番組でほくろの癌を診断する質問があって家族で見ていたら、母が「腕にあるほくろが全部あてはまる」と言い出しました。見ると五百円玉大のほくろがあり、でこぼこしていて、まわりもにじんでいて、色も3色以上まだらになっていました。母によると何年か前から大きくなりはじめ、かさぶたみたいに何回かはがれたと言うのです。恐ろしい。。刺激が一番良くないそうです。
    ほくろのまわりを何cmか大きく切除しました。そして切除した皮膚の検査の結果、悪性黒色腫メラノーマと診断されました。すぐに癌センターに転院し癌治療開始。今でも定期的に通っています。皮膚癌は転移が速いそうです。
    しんちゃん堂さんのおっしゃる通りです。一刻も早く診察を受けて下さい。
    そしてもし普通のほくろと言われたら念のため違う病院に行って下さい。

• まずは開業医さんへ

一応,私はお医者ですが皮膚科ではなく形成外科医です.

ご心配ですね.まず,予約期間まで間が空くことが気がかりなら,皮膚科として看板を上げている一般の開業医さんを受診されて下さい.どこでも良いと思います.どこの開業医さんも大きな病院へ紹介するのは普通にやっていますので,そこで対応が出来ないことがあれば,すぐに大きな病院へ紹介してもらえます.ご安心下さい.

• 私もみてもらいました。

随分前ですが
    体に原因不明のじんましんが出て
    某大学病院に行きました。
    その時診察してくださった先生が
    ほくろの研究か何かされてる先生で
    蕁麻疹とは関係ないけれど
    ずっときになってたホクロをみてもらいました。
    体の中心部分にあり直径1〜2センチくらいです。

先生曰く
    幼い頃からあるホクロで
    最近になって変化してきたこととかが
    ない限り悪性ではないので大丈夫。
    と1目診ただけで言われました。

気になることを悶々としてるより
    とにかくすぐ診てくれる病院に
    先ずは行ってみた方がいいのでは??

良い結果であることを
    祈ります。