死ぬまでに絶対弾いてみたいピアノ曲は?

レス33
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴあにっしも

ピアノを再開した主婦です。子供の頃に習っていたのですが、最近又やりたくなって正式に習い始めました。
 とっても良い先生で励まして下さり、楽しくて仕方ないです!

ところで、小町にはピアノを習っている方が結構いらっしゃるようなので
トピを立ち上げました。
 皆さんが『死ぬまでに絶対弾いてみたいピアノ曲』は何でしょうか?
大げさなタイトルですが、大抵心の中で”あんな曲弾けたらいいな〜”と
ぼわ〜んと思うだけで終わってしまうと思うんです。
 でも死ぬまでに絶対弾いてみたい曲、っていうのもあると思うんですね。私は モーリス・ラヴェルの『水の戯れ』です。
 あと、ショパンの『革命』。

あぁぁ〜〜、
いつになったら弾けるのでしょう?でもきっと頑張ります。
 皆さんも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラ・カンパネラ

絶対に弾けないけど、一応希望はリストの「ラ・カンパネラ」かな。でも、楽譜見ても指届きませんし、絶対一生弾けません。(笑)(指届かないのにどうやって弾いてるのか未だに分かりませんし・・・)最初の数ページで既に挫折してます。

• ピアノ曲

私も長いブランクがありましたが、昨年からレッスンを始めました。
    とはいっても、先生について習っているわけではありません。
    もともと音大に行くための訓練を受けていましたが、わけあって、音大進学は断念しました。

私も今ラヴェルの「水の戯れ」が大好きで、ただいま練習中です。
    年齢のせいか、なかなか暗譜ができないのが悩みです。

死ぬまでに弾いてみたい曲は、昔から憧れのリストの「ラ・カンパネラ」です。

ラフマニノフのピアノコンチェルト2番、3番もいいですね。

• 練習してませんが

子供の頃ピアノを習っていました。
    今はもう全然指がうごきませんが、もし弾けるなら
    子供心にその指使いに度肝を抜かれた次の2曲を弾いてみたいです。

リスト 『ラ・カンパネラ』
    ショパン 『幻想即興曲』

今は専ら聴く方専門ですが、ピアノ曲大好きです!

• 私もショパンにラヴェル!

ぴあにっしもさん、こんにちは。
    偶然ですが、私の目標もショパン&ラヴェルなんです。
    ショパンは『スケルツォ1番』。
    とても速い曲なので、楽譜通りひいていてもそれらしく聴こえません。
    ショパンの曲にはご褒美部分が必ずあり、この曲も然り。
    中間部の非常に美しいメロディ部分は何とかひけるのですが
    やはり、速→緘→速のまるまる全曲ひけてこそ!のショパンなので
    汗水たらして練習しているところです。

ラヴェルは『クープランの墓』の最終曲’トッカータ’。
    私にこれがひける日はおそらく来ないと思われますが・・・。

お互い憧れの曲に向けてがんばりましょう。

• いくつかあります。

途中中断しながらも習いだして12年の主婦です。
    何曲かあるのですが、その中の
    ショパン 幻想即興曲
    リスト  愛の夢
    悲愴1.2.3
    は何とかクリアしました。
    最大の難関はラ・カンパネラ
    です。再来年ころ挑戦しようかと・・(ちょっと弱気)
    お互い頑張りましょう。
    私の場合は年に一回発表会があるのでその日に演奏するために
    何とかクリアしている状態です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 絶対弾けるようになるぞぉ〜

ショパンの革命、弾けるようになりました。

この曲はショパンが1831年に祖国であるポーランドをあとにして、
    パリに向かう途上にて、ワルシャワがロシア軍に占領されたことを知り、その悲しみと憤りをこめて作曲されたそうです。

私はうつ病にかかり一時趣味のピアノも楽しめなくなり、とても苦しみました。その憤りのエネルギーが“絶対に弾いてみせる”という力に変わりました。

今はショパンの幻想即興曲を挑戦し始めたばかりです。

いつかは、私もリストのラ・カンパネラを弾きたいです。

• 「絶対」じゃないけど

子供の頃ピアノを習っていましたが、根気よく練習できず上達できないままにやめてしまいました。でも今でも音楽は大好きで、できることならまたピアノを弾きたいなと思ってます。

絶対弾いてみたい…といってももう一度弾けるようになるとはとても思えないのでただの憧れですけど「英雄ポロネーズ」。あの華やかな響き、心弾む勢いあるメロディー、とても好きな曲です。

• ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番

40の手習いで30年ぶりにピアノのレッスンを再開して2年になります。

私は映画「シャイン」で有名な、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番ですね〜。ピアニストの中村紘子さんの著書 「ピアニストという蛮族がいる」の中で、「二万八千七百三十六個のオタマジャクシを、頭と体で覚えて弾くのである」と書かれているので、一日一個のオタマジャクシを覚えれば・・・78年かかりますね(笑)

中学生の時、ピアノ好きの同級生と音楽室に入り浸って、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の冒頭の和音が掴めるか競っていたら、音楽の教育実習生の方がやってきて、「ラフマニノフなら3番よ!」と強力に勧められて、銀座のヤマハの地図を教えてもらって埼玉の片田舎からスコアを買いに出かけた以来の3番ファンです。
    中学の卒業文集では、絶対に弾けるようになりたい!と書いたのですが、未だに実現していません(笑)

来月のNHK交響楽団の定期公演で演奏されるので楽しみですね〜。

• 夢物語としては

高校時代にリストのラ・カンパネラを始めたところで受験のためお休み。そのままピアノを止めてしまった形になり、30年。定年退職後には是非ピアノのレッスンを再開したいと思っています。

手がとても大きく、先生からはベートーベンやリストの曲を課題として与えられることが多く、そういう曲も大好きだったので、一からレッスンしなおして再挑戦してみたいです。

でも、夢は、「指の動きの悪い」私向きではないと言われたショパンの幻想即興曲を弾くことです。

絶対に叶わないことは承知のうえで夢にみるのは、チャイコフスキーのピアノコンチェルト。生まれ変わったら挑戦してみたいです。

• ありがとうございます

皆さん、レスをありがとうございます。お仲間が一杯で嬉しいです。

リストの『ラ・カンパネラ』が弾きたい方が多いですね!
    あれも美しい曲ですよね。

私が今までに仕上げた曲は 幻想即興曲(意外と思っていたより
    早く弾けるようになり自分でびっくり)、愛の夢(感情を込めるのが難しい)、亡き王女のパヴァーヌ(これも憧れの曲でした)、
    などです。

あともう一曲書くのを忘れていました。どうしても弾きたい曲。
    ショパンの『別れの曲』です。これは超・難しいんでしょうね・・・
    がんばるぞ〜〜!

皆さんもお互いに頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

• あと20年くらいじゃ無理ですが

団塊世代の♂です。
    題名通り、余命一杯まで練習しても絶対に無理ですが、ベートーヴェンの「ソナタ23番『熱情』」です。昔アシュケナージの演奏(レコードですが)を聞いて、電気に打たれたようになったのを覚えています。

• ピアノもありませんが・・・

5歳から11年間ピアノを習っていた26歳です。

もうずっとピアノに触っていませんが
    ずっとショパンの「英雄ポロネーズ」
    弾くのに憧れてました。

皆さんが弾きたいっておっしゃっている「ラ・カンパネラ」
    うちの主人(25歳SE)が弾けるんです!
    出会ったばかりのころ
    何気なく楽器屋の電子ピアノで弾いていてびっくりしました!
    綺麗な曲ですよね〜
    私も弾いてみたくなりました!!

でもそんな主人も私が「主よ人の望みの喜びを」
    を弾くとすごいって言いますから
    曲って向き不向きがあるんですかね?

• 今はお休み中・・・

20日ほど前に姪っ子にせがまれてピアノを貸してしまったので今は家にはありません(涙)。彼女が大学に入るまでは返ってこないでしょう後10年!

弾いてみたい曲はリストの「ラ・カンパネラ」ですね。
    一生無理だと思いますが。後は楽譜も見たことがないのですが、
    グリークのPコン、です。

ショパンの別れの曲ですが、幻想即興曲が弾けるのなら大丈夫でないでしょうか。頑張ってくださいね〜!

• 努力すればできるかな。

こんにちはステキなトピなので参加させてください!
    高校生までピアノを習っていましたが根性がないため全然上達せず、現在は結婚してマンション住いのためピアノを弾くこともままならないですが、クラッシック大好きです!
    育児を終えたら防音室にリフォームしてまた挑戦したいなぁ。

『ラ・カンパネラ』やショパンの曲ってホントすごいですよね!10本の指であんな音楽が奏でられるなんて奇跡です。

私が好きなのはドビュッシー。『月の光』『亜麻色の髪の乙女』・・・うっとりです。
    バッハの『主よ人の望みの喜びよ』メンデルスゾーンの『狩の歌』弾けたら弾いてみたいです。
    全音ピアノピースって楽譜ご存知ですよね?裏面に一覧が載っていて自分の好きな曲を探すのがとても楽しいのですが、
    あの「C」ランクぐらいまでいけばある程度は弾けるんだろうなと昔からずっと考えてます。

• 無理かな

ショパンの英雄ポロネーズと華麗なる大円舞曲とリストの愛の夢です

• シューマンの謝肉祭

実は今、練習中です。

姉の友人が出演した地元のコンサートで、初めて最初から最後まで聴きました。
    それまでは、中村紘子さんが出演されていたカレーのCMで流れていた部分しか知らなかったのです。(古いCMですね)

一通り、弾けるようにはなっていますが、暗譜出来ません。

発表会では、必ず暗譜をして舞台に立っていたので、
    私の中では、暗譜が出来てはじめて、その曲が完成した事になります。
    が、しかーし!
    この曲、プロのピアニストでも20分以上を要します。
    手元にあるレコードにも、この曲の演奏時間は22分08秒と記載されていますし・・・。

死ぬまでに何とか憶えたいです。

• 幻想即興曲弾けるけど。。。

こんにちは。ここでよく挙がっているラ・パンパネラやラフマニノフ2,3番、知らないので調べようと思ってます。私はショパンの幻想即興曲はすごーく弾きたくて弾けるようになりましたが、ラ・カンパネラやラフマニノフ2,3番とどちらが難しいでしょうか?私は複雑な曲よりも、バッハのゴールドベルグバリエーションのアリアが、ゆっくりだけど、人を揺さぶるように弾くのが難しいのでは、と思ってよく弾いています。当時はハープシコードでピアノとはちょっと違いますし。

• ああ、いいですね!

子供のころにちょっとだけ習ったピアノ。
    教室の先生とどうしても合わなくてやめちゃったんですが、
    ピアノ自体は今でも大好きです!

私が弾いてみたいのは・・・

ショパン『幻想即興曲』
    ラヴェル『水の戯れ』
    ラフマニノフの2番   かな?

他にもいろいろありますが
    まあピアノがない今、願望だけが先行してます(笑)

• ロック、ブルースはダメ?

最近ピアノを始めたばかりの超初心者です。
    私はクラシックではなく、自分の好きなロックやブルースやジャズを
    習っています。

私の憧れはビートルズの「レディ・マドンナ」です!
    メチャかっこいいです!早く上手くなって弾きたいです!

今はメロディー(音符)見ながらですが、コードだけを見てリズムは自分で・・
    みたいなリズム感のカッコいいロック(ジャズ)ピアノプレーヤーになるのが目標です!

• 息子が代わりに・・・

ピアノが大好きな40代主婦です。
    くらもちふさこの『いつもポケットにショパンを』の季晋ちゃんが大好きで
    息子二人にもピアノを習わせています。

私自身は、小4で辞めてしまい、その後独習なので
    十分に指が動きません。
    なので、息子が代わりに私の好きな曲を弾いてくれると
    うっとり聴いてしまいます。(親ばか)

今、『ラ・カンパネラ』にチャレンジ中ですが
    これが終わったら、ショパンの『幻想即興曲』を選んでほしいと思ってます。
    先生が弾かせたいと思ってる曲もたくさんあるようなので
    いつまでピアノ教室に通ってくれるのかな?と思う、今日この頃です。
    (現在高校1年生)

• 違うジャンルも・・・

ショパン 大人気ですね。

私も『幻想即興曲』憧れです。
    でも右手と左手のリズムが違うなんて…あんな難しいことできないっ!!
    あとは ベートーベンの三大ソナタ。特に『月光』かな。

それと、ジャズが弾けるようになりたいなぁ。

• あります

今は家事仕事の合間を縫って細々とやっています。

1。ドビュッシー 「喜びの島」
    2。ショパン 「幻想ポロネーズ」
    3。ベートーヴェン ピアノソナタ第32番

どれか一曲でも、いつか弾けるようになりたいです。
    先生には「やる気と時間さえあれば、弾ける!!」と励まされていますが。

• がんばろうね!

趣味でピアノを弾いています。
    メロディーの美しい曲が好きなので、ショパンやドビュッシーなどの穏やかな曲をよく練習しています。

そかしその反面、激しさのある曲にも憧れています。
    ショパンピアノソナタ3番第4楽章、聴いてるだけで胸が爽快になります。
    いつか自分が弾けたらどれだけ気持ちいいことかと想像しています。
    テクニックだけでなく体力も鍛えないと‥。

それと同じくショパンのプレリュード16番を1分で弾くのが夢です。

• コアなピアノリスナーとしては・・・。

音楽短大出の無職30歳なり。
    地元のピアノコンクールで知った曲です。

●ラベルの 「ラ・ヴァルス」と
    ●プロコフィエフの「ピアノ・ソナタ第7番 変ロ長調 Op.83」(戦争ソナタ)

この曲ご存知の方♪共感できませんか?
    2曲ともとってもカッコイイです。

毎日のように指動かしていないので、
    マスターするにはほとんど無理でしょう。

そういうのを、芸大生・桐朋生の20そこそこの子が
    軽く弾きこなしてしまうんですもの・・・ とほほ。

• プロコフィエフの戦争ソナタ7番

ポリーニが弾くプロコフィエフのピアノソナタ7番を聴くと弾きたくなります。

1楽章は聴いていても難しそうで、でもかっこいいから弾いてみたい。
    2楽章ならいつかは何とかなるかも?あのまったりした感じがすき。
    3楽章は例え弾けても全然曲想の違うものになってしまうかも。

全部弾けるようになったとしても完成度が低いだろうなあ。

• 私も最近ピアノ弾いてます

私はいつかアドリブでジャンジャン弾いてみたいなぁ・・・
    昔はクラシックピアノを習っていたので、
    今は楽譜がないと何にも弾けません・・・
    頑張るぞ!

• ショパンのピアノ協奏曲の

オーケストラパートのピアノバージョンを弾けるようになってみたいです。
    邪道ですかね。

• 超絶技巧練習曲

もし魔法の手を持っていたら、死ぬまでに絶対に弾いてみたいです。夢のまた夢ですが・・・

• そうですね……

・ショパン 『英雄ポロネーズ』『幻想ポロネーズ』
    ・リスト 『ラ・カンパネラ』
    ・ドビュッシー 『喜びの島』『映像』

こんなところです。

今までクリアしたのは『幻想即興曲』『革命』『別れの曲』
    『黒鍵』『愛の夢第3番』『華麗なる大円舞曲』などなど。
    『幻想即興曲』以外はもう一度リベンジしたいかな?と。

• レスのお礼と質問です

引き続き、沢山のレスを有難うございました。
    とっても楽しく読ませて頂きました。
     出来ることなら、皆さんと飲みながら?ピアノの話題でワイワイ盛り上がりたいくらいの気持ちです。(笑)

ショパン、リストってやっぱり人気ですね〜。
    あとラヴェルも。

ドビュッシーを挙げていらっしゃる方もありますが、私も好きです。
    あの印象派の美しさ、絵画を見ているようです。

ラフマニノフって演奏会で聞いた事があるのですが、どうも難しい
    (弾きにくい)印象なのですが そんな事はないのでしょうか?

ついでに質問ですが、皆さんは演奏会には出られるのでしょうか?

私は子供の頃に出たきりですが、この前演奏会に行って先生のお弟子さんで、70代の方がショパンの”軍隊ポロネーズ”を弾いてらして感銘を受けました。(男性の方です)。
     お世辞にも滑らかな演奏ではありませんでしたが、キリッとスーツを着て一生懸命演奏されていて、とっても素敵でした。
     音楽ってやっぱり腕前よりハートだなぁ〜としみじみ思いました。
    勇気をもらって私も出ようかな、という気になりました!