田村セツコさんのイラスト好き

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ノスタルジー

少女の頃田村セツコさんにはまっていました。特に便箋と封筒は可愛いだけでなく胸がキュンッとなるような甘酸っぱい雰囲気のものや不思議でおもしろいセンスのもの等多彩で独特の世界観があって、子供なりにも「深いなぁ〜」と感服つかまつっていました。
その内に大人になり、バタバタと駆け回って毎日に追われ、気が付くと熟年になっていますが、先ごろからなぜか田村セツコさんワールドが懐かしく想い出されて仕方がありません。
集めていた便箋と封筒は友人との文通で使い果たしてしまいましたが少しは残しておけば良かったと悔やまれます。
皆さんの中にもセツコさんファンはいらっしゃいますか?セツコさん作品への想いを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きです♪

小さい時、大好きでした。
    なんのグッズを持っていたのか記憶にないのですが・・・。
    (おこづかい帳を持っていたかも)

去年、娘に何か本を読み聞かせしようと本屋さんで探して
    いたら、懐かしいイラストレーター何名かの挿絵の本を
    見つけました。
    いろんな物語が載っています。
    亜土ちゃんやレモンちゃんもですが、表紙、メインはセツコ
    さんの挿絵でした。
    セツコさんの描く白雪姫など、とても可愛くて、娘は、
    「読んで、読んで・・・!」と、夢中になりました。

またグッズなど販売してほしいですね!

• いいですよね

田村セツコさん、私も少女時代なじみがあって本当に懐かしいです。
    当時、小物なんかも色々ありましたよねぇ。私も友達と交換したりして…。
    女の子たちがとってもキュートで可愛くて、元気がもらえるような。

現在も「いちご新聞」に連載もされていますよね。
    それとご存知かもしれないけれど、「少女時代によろしく」という
    本当に胸がキュンとなるお話の詰まった素敵な本も出ていますよ。(中古で手に入れましたが)

セツコ・ワールドは永遠ですね♪

• 本買いました

「少女時代によろしく」というのを買いました。
    昔のいろんなものがのってて懐かしいですよ。

小学生の頃すごくはやっていて、サンリオのいちご新聞読むのが楽しみでした。

ユニークで可愛い。きれい。今でも大好きです。

• カワイイ!

40歳主婦です。
    小学校時代、田村セツコさんのイラストがはいった文房具用品を
    たくさん持っていました。(どれも残ってはいませんが)
    可愛らしいイラストは思い出とともに、忘れることはありません。
    私はいまでも大好きです。

東京のギャラリーでは、毎年数回、個展をひらかれていますよ。
    可愛らしいイラストは昔のまま、原画はまたひとしおです。
    私は個展の最終日ちかくに行くことが多いのですが
    ほとんどの作品が売約済みで、人気のほどがうかがえます。
    一昨年の個展は初日に行くことができ
    1点、購入することもできました。
    ちょうど、ご本人もいらして、額の裏にサインもいただきました!
    一生の宝物です。

田村セツコさんはとても気さくな方で
    笑顔で作品の制作過程やイメージなどを話されて
    ちょうちん袖のワンピース姿もてつだって
    まるでイラストの中の少女そのままでした。
    お元気な姿をみて、これからもイラストを描き続けてほしいと思いました。

• トピ主です

情報を有難うございます!
    「いちご新聞」、要チェックですね。7才の姪をダシに使っちゃおうかな。それに毎年個展を開催していらしたなんて知りませんでした。是非足を運びたいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の思い出

40代後半、現在は米国に永住しています。
    小学校の頃ファンレターを書きました。
    「りぼん」か「なかよし」の付録で先生のイラスト付き便せんで書いたと思います。
    そうしたら、、何とご丁寧なお手紙と小さい本が送られてきたんです!!
    本当に嬉しかったのを今でも覚えています。
    絵も素敵で夢がいっぱいですが、先生の人柄、あの可愛さが絵の通りなんですよね。

• 羨ましいです

にゃんさん、素敵な記念品をゲットなさって良かったですね。
    最近ネット書店のア○○ンをチェックしたところ、昔田村セツコさんのイラストでお料理の本が出ていた様で、ところが「現在在庫なし」とのことでがっかりしました。お皿やグラスや野菜等、セツコさんの手によるお料理の絵なんてきっと可愛いだろうと思ったのですが。今後ドンドン復刻版を出して欲しいものです。