• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノを解体して処分された方いますか?

ピアノを解体して処分された方いますか?

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

複雑

30代主婦です。子供の頃から使っていたスタンドピアノを実家から新居へ持ち込みましたが、処分することについて悩んでおります。

息子と娘がいますが、娘がそのうちピアノを習って親子連弾を夢みながら
そのときが来るまで、毎年ピアノの調律を続けてきました。

しかし、隣人トラブルで執拗な嫌がらせを受け、ピアノを始めればさらに
トラブルが増長するのは目に見えており、主人にも「ピアノはどう考えても無理」と言われました。ヘッドフォンが使える電子ピアノにしたら、という考えに同調するようになり、未練はあるものの、処分を考えました。

が、このピアノ、新居に入れる際に玄関から入らず、横の建築中(枠組みのみ)のお宅から無理やり入れ、玄関と反対側の窓からこじ入れました。

今はもう塀もできているので、その方法はとれません。ピアノの調律師にも聞いてみましたが、解体しか方法がないと言われ、ネットで検索しましたが、もう壊すのみで、電動ドリルやハンマーで叩き壊すというような有様。

実際解体処分された方のお話をお伺いしたいと思い、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと待ったあぁ〜

アップライトピアノをサイレントピアノに変える後付けユニットがあります。
    工事費はよく分かりませんが、ユニット本体のお値段は安めの電子ピアノと同じくらいのようです。
    検討してみてはいかがでしょうか?
    ご参考にどうぞ↓
    http://www.yamaha.co.jp/product/pi/upright_piano/index-005.html

長い間使ってきたピアノですし、捨てるのはもったいないな〜。

• 同じく、ちょっと待って〜〜

ピアノが叩き壊されるのを目の当たりにするくらいなら、場合によっては電子ピアノ購入より、少し高くつくかもしれませんが、やはり、消音ユニット後付をおすすめします。
    私も数年前に後付しました。本体、取り付け費、調律も含めて20万円弱だったと思います。ヘッドホンだけでなく、スピーカーから音が出るようにも出来ます。これなら本来のピアノのタッチを損なわず、音量だけコントロールできます。
    なお、ヤマハの消音ユニットはヤマハピアノにしか取り付けてくれないのだと調律の方がおっしゃってました。(真偽は不明ですが)
    もし、トピ主さまのピアノがヤマハ以外でしたら、消音ユニットもヤマハ以外も探された方がいいかもしれません。(我が家はテクニクスですが、他にコルグなどのメーカーがあります)

どうぞ、楽しく親子連弾できる日が来ますように。

• 解体???もったいないです。

他の方もレスされていますが消音ユニットをつけられるといいと思います。
    国産ピアノの二大メーカーのヤマハ、カワイは当然、純正ユニットを開発しています。
    後付けも可です。ただ、型番によってはつけられないという場合もあるので、
    ピアノのメーカーに確認した方がいいと思います。
    ヤマハ、カワイ以外だったら、テクニクス、コルグなどあるので、まずは
    メーカーに確認した方がいいかもしれないですね。
    調律士さんでつけることができる方もいるそうです。

• トピ主です!

レスをいただいた皆様、大変貴重なアドバイス、ありがとうございました!

家のピアノはヤマハですが、購入したのが30年程前になりますので、
    取り付けられるか、いつもお願いしている調律師の方に相談してみます。

そんな方法があるなんて知らなかったので、希望がわいてきました。

ピアノ歴こそ15年と長いですが、辞める勇気が持てなくて、そこまで続けたピアノでした。でも、目の前でバラバラにされると思うと、それまた
    行動できずに8年も迷いながら調律だけはしてきたのでした。

ここに相談してよかったです。ありがとうございました!

• ばらして運べます

ピアノは解体(壊すのではないですよ)して運ぶことも出来ます。もしも消音ユニットなどで解決出来なかった場合、ご検討ください。
    解体した後に、メンテをしてまた新しい持ち主の元にいきます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧