• ホーム
  • 話題
  • 転勤になります。川崎市について教えてください!!

転勤になります。川崎市について教えてください!!

レス47
(トピ主3

生活・身近な話題

もも

主人が10月に名古屋から東京へ転勤が決まりました。
8ヶ月、2歳3ヶ月の子供がおります。

とりあえず川崎市辺りを検討しています。

★主人の勤務先は新宿です。
★幼稚園、公園、小児科等考慮して子育てしやすい区はどのあたりですか?
 (幼稚園激戦区とかは避けたいです)
★家賃は上限16万まで。
★子供がまだ幼い年子なので買い物や病院等車で動きやすい所がいいです。
★主人の通勤時間は2時間まで。
★川崎市以外でも良いところがあれば教えて下さい。

全くの無知なので色々アドバイス頂けると本当にありがたいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てと川崎市

川崎市は子育てには向いていないと思います。可能であれば別の市(または東京都特別区)にした方が良いのではないでしょうか?

個人的には子育てには東京都品川区が良いかと思います。旦那さんの通勤時間やトピ主さんの生活環境等、色々と条件はあるかと思いますし、それらの条件からは外れてしまうかもしれませんが、子供の事に重きを置いた方が良いかな〜、私ならばそうします。

家賃は16万円までとありますが、間取りはどのようにお考えでしょうか? アドバイスされる方も困ってしまうかもしれませんよ!

• 埼玉県は?

戸田市の戸田公園駅なんかはどうでしょうか?
    戸田公園から新宿まで22分です。
    16万円も出せば、かなり広いマンションが借りれると思います。

公共料金(水道)がかなり安いし
    子育てにも環境は良さそうな感じです。

あとは川口市の川口駅。
    新宿へは、川口→赤羽(4分1駅)赤羽→新宿(15分)です。

駅前にはそごう、徒歩8分にはショッピングセンターに映画館。
    小さいお子さん連れのお母さんが沢山遊んでいるので、お友達もすぐできるかな
    と思います。

16万円出せば、築浅分譲タワーマンションを賃貸できると思います。

東京都北区、赤羽も通勤にはかなり便利だと思います。

東京都武蔵野市吉祥寺はかなり人気の住環境です。
    新宿にも近いですよ。

川崎市というと渋谷から出ている人気の路線、東急東横線もなので
    ご検討してみてはいかがでしょうか?

• 登戸あたりは?

当方生まれも育ちも川崎市川崎区です。
    川崎市多摩区の登戸あたりをおすすめします。
    登戸からであれば新宿まで乗り換えなしで20分です。
    (通勤2時間圏内であれば埼玉横浜八王子などの各方面までかなり選択肢広がるのですが、とりあえず川崎市内のご案内をさせていただきます。)

生田緑地という大きな市民公園があります。わたしも幼い頃はよく連れていってもらいました。機関車の実物などありますよ。
    有名な病院では聖マリアンヌが近いです。
    自分はまだ独身のため、幼稚園などの子育て情報は詳しいママさんの登場をお待ちください。

首都圏のベッドタウン的な街になりますので、お買い物なども不自由することはないと思います。
    家賃も都内に比べたらかなり安いほうです。
    ご希望がマンションならば、3LDKが12、3万台〜ですね。
    戸建てはちょっとわかりません。

川崎市南方、特にわたしの住む川崎区はおすすめできません。笑
    住む人によってはいろんな意味で刺激的で楽しいところなのですが、小さいお子様を育てるにはあまり向いてない環境ですね。わたしは川崎区大好きですけど、ここで子育てしたいか?と聞かれたらハッキリ「NO」です…

• 乳幼児医療手当が

川崎市の場合は、かなり低所得世帯でないと、該当しませんよ。
    私も最近県外から引っ越してきたばかりで、それを知った時はかなりショックでした!
    子供の為とは分かっていても、病院行くのもためらうこの頃です。

川崎市は福祉の街で有名だそうですが、それは低所得者限定のようです。

友人で葛飾区の方がいますが、なんと中学生まで医療費無料だそうです。

参考までに。

• トピ主です。ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

ここでは匿名さま
    そうですね、子供の事を一番に考えてあげないとって思います。
    品川区は子育てにはとても良いところなのですね。
    検討させて頂きます。
    間取りは、3DKか3LDKを考えています。

ぺんぎんさま

埼玉県は頭にありませんでした。
    路線図を確認したところ、戸田公園や川口市って新宿にも近くて便利
    そうですね。是非検討させていただきます。

• 私も・・・

住めば都となるかもしれないし、合う合わないは個人で異なるのでなんとも言えませんが
    通勤2時間はキツイと思います。新宿だとかなり混みますし。
    間取りが分からないのでアドバイスが難しいですが、全国展開している
    不動産屋さんのネット検索でヒットした都市名を
    小町でどんな所か聞いたら、もっと的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ!

• 止めたほうが良いでしょう。

「ここでは匿名さん」と同意見です。

私は川崎出の主人と結婚して住人になって10年です。
    どこが良い…と言うことは言えませんが
    川崎は…

勿論、住めば都!でお友達も増えて毎日楽しく暮らしておりますが…
    ローンが無ければオサラバしたい〜。

• 田園都市線その1

私も名古屋出身で子供が小さい頃関東に住んでいました。人気の東急東横線は別名田園都市線と言われていてとても人気のある路線です。川崎だと鷺沼、宮前平、宮崎台なんかが該当します。
    あと数駅離れますが横浜の青葉区都筑区も良いですよ。
    港北ニュータウンと呼ばれている地区で緑が多く小さいお子さんを育てるには良いと思います。
    急行の泊まる青葉台、たまプラーザなどより、荏田や市ヶ尾のような普通しか止まらない駅の方が家賃もお安めで住んでる方達も庶民的な気がします。激安スーパーもあります。転勤族の多い地区なので他所から来られてもすぐになじめるはず。
    この辺はテラスハウスも多く、16万の予算があれば庭&駐車場付きで3LDK以上、駅から徒歩圏内の物件もあると思いますよ。子供が小さい頃は庭付きって良いですよ。
    http://www.liv-net.jp/chintai_house/
    こんな感じ。
    当方転勤5回経験ありますが不動産屋は一軒だけでなく何軒も問い合わせしたほうが良いです。親身になってくれる担当者を見つけることが家探しの必須条件ですから。

続きます

• 田園都市線その2

田園都市線はhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0820/143255.htm?o=0&p=2トピでは賛否両論ですが子連れで5箇所も転勤した自分にはとても住みやすく良い町でした。
    トピ主さんならお解りでしょうが名古屋では天白区と名東区の境界辺り、に住んでいました。港北ニュータウンの方がずっと便利でかつ子供向きの住環境も良く、住みやすかったです。
    あとミーハーですが、ドラマのロケで使われる事も多いのでよく芸能人を見かけます。
    (金妻に始まり、最近だとパパとムスメの7日間がそうでした)

電車の混みようを言われる方もいらっしゃいますが、夫は比較的乗客のマナーが良く快適だと言っておりました。
    急行じゃなく普通だとちょっとマシですし、普通電車でも新宿まで渋谷乗換えで1時間掛かりません。

• 幼稚園・・・

川崎市、田園都市線の鷺沼に住んでいます。
    16万で駐車場付き、3DKか3LDKなら問題ないと思います。

家もそろそろ子供をと思い、いろいろ調べましたが、子育てし易いとは思えません。
    私の調べた範囲ですので確かではありませんが、公立の幼稚園は川崎市・横浜市合わせて2園しかありません。
    当然物凄い倍率ですし、何より遠くて通えません。
    必然的に私立ですが、月謝は3万円程が相場。バスや給食があればその分上乗せ。
    保育園は当然のように順番待ちですし、保育園も医療費も所得制限があります。
    入園一時金もほんの少しです。

私たち夫婦は元々お隣の世田谷に住んでいたのですが、家賃を安く、と思い川崎に越してきました。
    ですが、将来子供ができて、その子供が幼稚園に入る頃にはまた都内に戻るつもりでいます。

• 東急田園都市線

私も愛知県出身ですが、大学から○十年関東で暮らしています。
    そして今は東急田園都市線の宮崎台に居を構えております。
    この辺りは子供も多いのですぐにお友達はできると思いますが、
    子供が多いだけに幼稚園は自助努力をしていないと感じます。
    まず、幼稚園の月謝が他地区に比べて高いです。
    それから有名私立幼稚園とかではないのに、子供が多いので、願書をもらうのに徹夜で並びました。
    その上保育時間が短いです。
    そして、幼稚園はマンモス校で狭いお教室に子供がぎっしりといった印象。
    それから保健センターでの子供の検診は激混みです。
    ただ、立地としては、二子玉川やたまプラーザ、港北ニュータウンの真ん中辺りに位置するので、かなり便利で楽しめるかなとは思います。

• 光が丘

練馬区の光が丘はいかがですか?
    希望の条件は全て満たしていると思うのですが。

• 何故に川崎を?

川崎は子育ての面でも、新宿への通勤の面でもあまりオススメとは言えません・・・。
    小田急線の方に行けば乗り換えはないでしょうけど、あちらはイメージとしては多摩地区です。川崎の中心地区は治安が悪いことで有名です。日中よりも旦那さんが帰ってくる時間が心配です。
    溝ノ口あたりは治安的には悪くないですが、新宿に行くには渋谷での乗換えがしんどい場所です。

それだったら私も川口・戸田あたりをオススメしますが、南の方がよければ、西大井はいかがでしょう?品川区になるので児童向けの手当ては充実していますし、本数は少ないものの湘南ラインで乗り換え無しです。ただ、お家賃はお高めですし、駐車場代も神奈川埼玉より跳ね上がります。最低でも月2万円です。
    電車が便利なのは大井町駅の方ですが(こちらも高いもののりんかい線で1本)、マンションよりアパートが多く人気も高いので丁度良い部屋が見つかるかどうか。
    新川崎も湘南ラインが使えます。周辺の様子は分かりません。

川崎は悪い場所ではないですが、新宿に通うことを考えるならもっといい場所がたくさんあると思いますよ!

• 通勤も大変

〉東急東横線は別名田園都市線と言われていて
    〜東横線と田園都市線は違いますよ〜

通勤時間2時間は厳しいと思います。パパがお子さんとふれあう時間がなくなりますよ。バス便を考えるなら1時間半が限界だと思います。
    電車の混雑具合についてどの程度ご主人が考えていらっしゃるかわかりませんが、疲労度を考えると新宿に1本で行ける線を考えられた方がいいのではないでしょうか?具体的には京王線、小田急線、中央線などです。どれも混雑はしますが…。川崎を考えていらっしゃる理由がいまいちわかりませんが、一度逆方向で中央線(総武線)で千葉方面も考えてみたらどうですか? 

• 府中市

府中市はどうでしょう。

・新宿まで京王線1本です(場所により乗換はあり)。朝の通勤時間は1時間程度、昼間は20分で新宿に着きます。
    ・市が潤っている(競艇・競馬・大企業)ので税金が比較的安めです。
    ・上記理由により、福祉もわりと良いです。
    ・大規模公園が多いです。市民プールの利用料金は市民なら大人で100円程度です。緑も大変多いです。
    ・車はあったほうが便利、という感じです。なくても生活していけます。

ちなみに川崎は、幼稚園は確かそんなに激戦区ではなかったと思います。保育園が大変なだけだったと。

…しかし、やはり人間どこでも住めば都です。
    がんばって、素敵なおうちを探してくださいね♪

• コンコンさんへ

間違えて覚える方がいるかもしれない&同様のレスが付くとは思いますが…。

> 人気の東急東横線は別名田園都市線と言われていて

これは間違っています。東横線と田園都市線は全然違う路線です。同じ東急(東京急行電鉄株式会社)の路線ではありますが、渋谷が起点というだけで全然違う方面に向かう路線です。

コンコンさんの覚え違いが直りますように…。

• トピ主です。ありがとうございます2

皆様本当に色々教えていただきましてありがとうございます。

dameさま
    川崎区は子育てには向いてないのですね…
    区によってかなりの違いがありそうですね。参考になります。

転勤妻さま
    川崎市にも乳幼児医療手当てには所得制限があるのですね。
    実は当方名古屋でも制限にひっかかってしまい、次の土地ではって思うのですが… 
    病院行きをためらう気持ちよくよく分かります!

雨だわさま
    通勤2時間やはりキツイですか…
    子供の事を考えつつ、主人の事も考えてあげないといけないですよね〜

川崎市民さま
    「川崎は…」の後がとっても気になります(汗)
    お勧めできないって事なのですね〜

コンコンさま
    詳細な情報ありがとうございます。
    青葉区もよさそうな所だなって思っていました。
    当方も天白区在住です。今も程ほど子育てには良い所と思うの
    ですがさらに便利で住みやすいところなのですね。
    参考にさせていただきます。

チーさま
    幼稚園難しそうですね。保育園はなお更ですね…
    うちは年子なので園が別々というのは勘弁願いたいです。 

• 川崎在住〜通勤

川崎在住10年、その間、川崎から川崎への通勤7年、
    その後、他都市から川崎への通勤7年のものです。
    川崎にかかわって、17年経ちます。

なぜ川崎を選択されたのか良くわかりませんが、
    子育て環境としてはあまり良くないと思います。
    唯一挙げられるとしたら、皆さんも御推奨の、
    東急田園都市線よりも西でしょう。
    (川崎中心部を「南」と表現された方がいましたが、どちらかといえば「東」ですね。
     川崎は、北の東京都と南の横浜にはさまれた、東西に細長い市です。)
    となると、小田急線沿線の多摩区、麻生区あたりが良いかな、と思います。
    川崎以外に選択肢があるのであれば、あまり川崎はお勧めしません。

• 川崎駅近くのとても便利なところに住んでいます・・・・・・が、

川崎駅のすぐ近くに住んでおります。
    とても便利なところですよ。
    スーパーマーケットはありませんが、それ以外のものは何でもあります。
    東海道線、京浜東北線、京浜急行、南武線と交通の便も整っています。

川崎駅には出口が2つあり、西口側には音楽館やビジネスビルや
    大きなショッピングセンターなどがあり、最近は割と雰囲気がいいのです。
    ですが、もう片方の東口のほうは最悪です。

東口の近くには有名な風俗街が存在しております。
    風俗街から少し離れた場所でも、飲み屋が乱立していて雰囲気が悪いです。
    ホームレスも多いし、道端で倒れている酔っ払いもよく見かけます。

身の回りで特に犯罪がおおいというのはそれほど感じませんが、
    非常に風紀が悪いというのは日々感じております。
    子育てするなんて・・・・とんでもないです。

なお、川崎駅から南武線で少し離れた駅に行くと普通の住宅街ですが
    あまり便利なところではない・・・ですね。
    総合的に考えると、やはりおよしになったほうが・・・。

• お勧めしません

川崎市で子育てを始めて3年の2児の母です。

川崎市は全般的に子育てに向いていません。福祉は整備されていないし、環境は最悪だし、幼稚園の公立はほとんどないし、公園は手入れさせてなくとても汚いし、でお勧めできる要素がありません。川崎市は「子育てにむかない街」で全国ワースト5に入ることも多いのに、何故、川崎市を選ばれるのかわかりません。あえてお勧めするならば、登戸あたりでしょうが、ここも川崎市ですからね・・・・。親戚がいますが、あまり子育てに向いていないようなことを話していました。

私も品川区をお勧めします。環境はそこそこ良いし、福祉が充実しています。何より、小学校の選択がたくさんある、というところがポイントでしょうか。

私もはやく引越したいです・・・・。なんでこんなところに家を買っちゃったんだろう・・・・。

• 新宿より西側が良いかと

勤務地が新宿なら、田園都市線沿線も東横線沿線も特に思い入れがないならやめた方が良いです。どちらも通勤時間帯のラッシュはすごいですし、渋谷で乗り換えた後も山手線はまたラッシュですよね。考えただけでも吐きそうです……。

私は住んだことがないのでよく分からないのですが、たぶん、勤務地が新宿なら、新宿よりも西寄りの都内か都下の方が住みやすいと思います。児童福祉も、そちらの方が充実していると思いますし、賃貸住宅の家賃のレベルもさして変わらないと思います。

幼稚園や保育園もそちらの方が入りやすいのではないでしょうか?横浜市も川崎市も公立の幼稚園はありませんので、幼稚園の費用負担は半端じゃありませんし(年子なら、月6万〜10万の覚悟が必要です。そして、補助はほとんどありません)、保育園も無認可保育園に入ってから認可保育園に転園がセオリーなので、しばらくの間は二人で10万は覚悟が必要だと思います。そして、コレも補助はありません……。

• 川崎市を否定される方々へ

すいません、ヨコもいいとこですが書かせて下さい。
    2歳から28歳まで、川崎市中原区で暮らした者です。

川崎市を「とりあえず」考えられているトピ主さんに対して、
    おそらく住んだことがない方々までが全力で否定されている
    ことが腹立たしいです。

「公立幼稚園が2園」だなんてデタラメまで。中原区内だけ
    でも付属幼稚園を持つ市立の小学校が2校以上。

元浦和市民さん、川崎の中心部ってどこを指してます?
    地理的にいうなら中原区〜高津区あたりですが、治安が悪い
    なんてことはありません。川崎駅周辺の繁華街を指している
    なら、あまりその近辺には賃貸住宅ありませんから。

>溝ノ口あたりは治安的には悪くないですが、新宿に行くに
    >は渋谷での乗換えがしんどい場所です。

それ言ったら田園都市線・東横線はすべてアウトだし、たっ
    た1度の乗り換えが辛いようじゃ、通勤できません。

あと、お勧めの西大井で降りたことあります?ないのなら無
    責任に勧められる場所ではないですね。駐車場の相場は川崎
    市内も2万5千円以上です。大した差はないんですよ、その
    あたりは。

• 川崎にいらっしゃ〜い。

私は川崎市麻生区在住30年です。川崎市北部で緑が多い地域と言われています。市制60周年記念公園と言う所がありますが、とても広〜いスペースがあり、のびのびできます。水遊びが思いっきりできる場所もあるので、お子様はかなり楽しめるはずです! 新宿へは小田急線1本で急行30分程なので、ご主人の通勤にもいいかと思います。是非ご検討下さ〜い!

• 田園都市線沿線はおすすめしません

田園都市線沿線の青葉区に住んでいます。
    はっきりいって、新宿に通うにはお奨めしません。
    朝の電車の混雑は酷く、毎日のように遅延します。
    新宿に行くには渋谷駅での乗り換えになりますが、田園都市線の渋谷駅は特にホームが狭く常に人が溢れんばかりです。
    私が新宿に毎日通わなければならないとしたら、決して田園都市線沿線には住みません。

新宿に通うなら、むしろまっすぐ新宿に向かう小田急線かと。あるいは、他の方が書いておられるように、埼玉方面からは実は新宿へのアクセスが良いです。

また、田園都市線沿線は地価も物価も高いです。私は勤務先の都合があってこちらに住んでいますが、できることなら引っ越したいです。

小児医療費の助成や幼稚園など、子育ての点についても、便利とは言い難いです。横浜市の幼稚園は全て私立ですし青葉区は激戦区です。小児医療費の助成については所得制限、年齢制限があります。
    東京都23区内でしたら中学入学前まで所得制限なしで医療費無料の区が沢山あります。

なお、通勤2時間までと書かれていますが、せっかく住むところを選べるのですから1時間以内を探しましょう!

• 麻生区はいかがですか?

小田急線の新百合ヶ丘駅周辺はいかがですか?(川崎市麻生区になります)
    新百合からなら新宿まで急行で20分程度です。
    ただ朝のラッシュ時はもう少しかかるかも・・・私が新宿区内に通勤していたのはもう10年以上前ですが、その当時は朝は40分位かかっていました。
    今は複々線化したので時間短縮されているはずです。

新百合ヶ丘は治安も良いし、駅前はショッピングセンターが充実しているし、住んでいる人も穏やかな感じの人が多くて、とても住みやすいです。
    川崎市は西部と東部で様子が随分違います。
    西のほうは緑が多く(といっても最近は山がマンションになったりしていますが)住宅地のイメージが強いです。

• 続きです

今は、何人かの方がレスされている田園都市線沿線に住んでいますが、
    新宿に通うのなら乗り換えなしで行ける路線のほうが絶対に良いと思います。(京王線沿線もお薦めです)

新百合なら田園都市線沿線の街とそう雰囲気も変わりません。
    環境も良いし、教育の熱心さも殆ど変わらないと思います。

うちにも1歳の子がいますが、川崎で子育てし難いと思ったことは今のところないです。
    確かにうちも乳幼児医療費補助も児童手当も頂けず、そういう意味では残念ですが・・・。
    ちなみに医療費補助に関しては0歳児の間は所得制限がありません。

個人的には田園都市線より小田急線のほうが好きです。
    渋谷より新宿に行くことのほうが多いし、なんといっても小田急なら箱根も江ノ島も一本なのでレジャーでも楽しめますよ。

良い住まいが見つかるといいですね!

• 横です…失礼します

コンコンさん。
    田園都市線と東横線は全くの別物です。
    共通してるのは東急であることくらいでしょうか。
    生まれて2○年ずっと東横線使ってますが…別名じゃないです、初耳です。ですよね??誰か…。

• 生まれも育ちも川崎です。

住めば都でよい所ですよ。 JR川崎駅辺りと横須賀線の新川崎駅辺りでは、全く雰囲気も違います。 幸区になりますかね、新川崎駅辺りは昔からの住宅街です。幼稚園、小学校、中学校、病院も徒歩圏内(或いは自転車)でありますし、再開発で大分便利になってきてますよ。それと、夢見ヶ先動物公園は親子で楽しめます。横須賀線の新川崎駅と南武線の鹿島田駅は徒歩5分程しか離れてませんし、どちらも利用可能でしょう。 横須賀線でしたら、品川駅まで17分程ですしね。湘南新宿ラインなんて直通も朝晩利用可能です。良い不動産屋さん見つかると良いですね。 

• 都内西北方面は?

川崎市や横浜市は昔から保育園の待機児童数や公立幼稚園がほとんどなく保育費が高いことで有名です。
    また、他のトピックでも書かれている通り、田園都市線の場合、ラッシュ時はものすごい混雑になりますので、体力温存の為には渋谷を午前7時半迄には通過したいところです。
    いっそ、有楽町線池袋以北、または大江戸線沿線は如何でしょう。
    大江戸線の練馬・光が丘方面であれば一本で通勤可能ですし、また、有楽町線については、小竹向原という駅から新線池袋駅の分岐線が来年には副都心線という名前で新宿三丁目経由で渋谷駅まで開通する予定です。
    幼稚園・保育園なら豊島区・練馬区・板橋区といった都内が良いと思います。また、緑の多さなら有楽町線が乗入れる東武東上線・西武池袋線沿線でも良いと思います。埼玉県は幼稚園は神奈川県と同等の厳しさですが、家賃が安い分生活にゆとりが出ると思います。

• 都営新宿線

この路線は中央線などと比較すると、かなり車両が空いています。
    本八幡方向の篠崎、東大島などはファミリータイプの物件が割安で結構あります。

江戸川区http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/index.html
    参照して頂きますと解りますが、子育てには安心な場所かもしれません。

人気のない路線だから、通勤が混まず割安感があるので検討されてはいかがでしょうか?

• 公立幼稚園について

ショートワゴン様、
    川崎市では、市立幼稚園の廃園を進めていて、現在は、新城、生田の2園だけです。インターネットで検索してみれば、すぐにわかると思います。ビーク時には、20園あったようですね。

• 横ですが、ショートワゴンさん

>公立幼稚園が2園」だなんてデタラメまで。。
    失礼ですが、中原区を離れてどのくらい経たれてますか?
    川崎市は、数年前(確か、4,5年前)に、市内に二つのみの実験園を残して、公立幼稚園を廃止しました。
    中原区に今現在ある公立幼稚園は、新城小付属のみです。
    皆さんの仰ってる事は本当ですよ。
    公立幼稚園の倍率はすさまじく、とてもではないけれど、公立のみの志願なんて無理です。幼稚園は私立を選択する以外に余地がないのが現状です。また、幼稚園は、私立にが、市の姿勢です。それでも、抽選を出して、当たる可能性はゼロではないのですが、通える範囲に公立園がない地域もたくさんあります。
    現実的に出来る選択は、私立のみです。それでも、私立補助金はスズメの涙ほど。
    で、今残されている公立幼稚園も、廃止される事が決まっているそうです。廃止後は幼保園として、運営されるそうですが、今度は働いている人、そうでない人両方が希望可能ですので、もっと倍率があがるでしょうね。
    幼稚園児を持つ親は、川崎市の対応には不満を抱えてますよ。
    小学生になれば、わくわくも使えるし、ぐっと良くなるんですけれどね。

• それは違うかも…

ショートワゴンさんが何年前まで中原区にお住まいだったのか知りませんが、公立の幼稚園が少ない事は確かだと思います。

> 「公立幼稚園が2園」だなんてデタラメまで。中原区内だけ
    > でも付属幼稚園を持つ市立の小学校が2校以上。

以下のサイトには次のように書かれています。

http://www.youchien.org/annai/index.html
     "尚、公立幼稚園は平成14年度をもって2園の研究実践園を残してすべて廃園となりました。"

私も川崎市民(西方)ですが、住宅地は街灯も少なく、人通りも少なく、決して治安が良いとは言えないと思います。3年連続で発生した通り魔事件、いずれも街灯&人通りの少ない場所で犯行が行われています。

一口に"川崎市"と言っても広いですので、色んな場所があるかと思います。少なくともトピ主さんは土地勘のない方なんですから、川崎市○○区はこうでした、という情報の方が有益だと思います。

• 最新情報を書きませんか ?

横ですが、ショートワゴンさん、28歳まで中原区にお住まいだったそうですが、何年前のお話ですか ?

>「公立幼稚園が2園」だなんてデタラメ。中原区内だけでも付属幼稚園を持つ市立の小学校が2校以上。

いいえ、平成15年頃に、川崎市全地域で市立小学校付属の幼稚園は、2園に統廃合されました (丁度上の子の入園時期で、第1回目の抽選会に参加したので間違いありません)。
    その結果、私立幼稚園の競争激化は拍車がかかりました。

>中原区〜高津区あたりですが、治安が悪いなんてことはありません。

その中原区に住んでいます。中原区・高津区共に、窃盗団による空き巣は頻発。報道されない程度の小さい事件も増え、治安はお世辞にも良いとは言えなくなってしまいました。

>川崎駅周辺の繁華街を指しているなら、あまりその近辺には賃貸住宅ありませんから。

現在、JR川崎駅の西側は、マンション建設ラッシュです。

現在、社命で仕方なく中原区に住んでいる私としては、幼稚園の供給不足・治安・乗り換え・福祉の面から川崎市はお薦め出来ません。京王線沿線の都内西部自治体の方が断然お薦めです。

• 小田急線登戸近辺はいかが

新宿でしたら乗り換えなし小田急線登戸駅か向ヶ丘遊園駅近辺はいかがでしょうか。
    (ちなみに、向ヶ丘遊園地はもうありません。跡地は年2回バラ園として公開されています。)

書かれている方のおられましたが、生田緑地(ひろーいですよ。)も近くて散歩に最適。(坂が多いけど。。。)
    生田緑地にはプラネタリウムがありますよ。410万個の星を写し出す投影機メガスターIIが導入されています。
    夏にはホタルも鑑賞できます。

病院はいくつかありますが、おすすめなのは国立育成医療センターです。(隣の東京都ですが。。。)登戸なら車で15分くらいです。
    スタッフも最良ですし、病院とは思えない施設が子供向きで楽しくなりますよ。

とりあえずと言わず、ぜひ検討して下さいね。

ところで横レスですが、川崎市は東西に延びていますが、東側を南部、西側を北部というんですよ。
    市場の名前も南部市場、北部市場。公立高校の学区も、南部学区、北部学区です。
    どうしてなんでしょうね。

• 中原区に住んでいます

結婚して中原区民となりました。
    (以前は23区在住)

ショートワゴンさんのレスに反論する形になりますが…

>「公立幼稚園が2園」だなんてデタラメまで。中原区内だけ
    >でも付属幼稚園を持つ市立の小学校が2校以上。

3年位前に2つの園を除き廃園となりました。
    市立保育園も民営化しつつあります。

>地理的にいうなら中原区〜高津区あたりですが、治安が悪い
    >なんてことはありません。川崎駅周辺の繁華街を指している
    >なら、あまりその近辺には賃貸住宅ありませんから。

残念ながら、越してきた当初から「神奈川県下犯罪マップ」では
    ワースト10に入ってます。「ガラの悪さは海側、治安の悪さは
    中部」と何人の人に言われました。(警察官の方が
    よくパトロールしているのを見かけます)

大人だけなら、中原・高津区界隈は生活し易い場所ですが、
    「子育て環境」としてはお勧めできません。。

公共の施設や設備もイマイチですし、昨年まで普通ゴミ収集が
    週4日から3日に削減されたのもマイナスポイントです。

私なら中央線や京王線を候補にします。

• 横っぽいですが

ワタシも3年前に名古屋から東京に来たものです。

東京は区や市よりも路線で雰囲気が違うので
    路線を中心に考えたほうがいいです。

新宿ですと中央線、京王線、小田急線、
    埼京線、西武新宿線あたりですね。

とにかく通勤が名古屋と比べ物にならないほど大変なので
    なるべく近くにしてあげてください。マジで死にます。

なお、私は渋谷基点の生活なので田園都市線鷺沼駅
    徒歩10分、3LDK8.8万円です。
    子供は4歳で保育園にはいっています。
    新設の保育園だったのでストレートに入れましたが
    みなさんかなり苦労しているようです。

• 補足です。

幼稚園について。川崎には公立幼稚園は20園程度ありますが、横浜は全て私立です。川崎の公立幼稚園は絶対数は少ないものの、すべての幼稚園が私立である横浜よりはマシと思います。あと治安の点について書かれていますが、東海道線より西側は問題ないと思います。
     ただ、都内の方が一部の区を除き医療費が中3まで無料などメリットが多いと思います。川崎も医療補助はありますが、小学生以上は入院のみ補助かつ所得制限があるなど使い勝手が良くないです。
     医療補助については会社から住宅補助などがある場合、それも所得に合算されますので注意が必要です。
     尚、都区内でも大田区のように区立幼稚園を廃止する予定のところもありますので、都区内でも候補が決まったら念の為ウェブで確認することをお勧めします。

• 2回目のレスです〜

ショートワゴンさんのレスに、

>「公立幼稚園が2園」だなんてデタラメまで。中原区内だけ
     でも付属幼稚園を持つ市立の小学校が2校以上。

とありましたので、「そんなにあったっけ?!」と思ってもう一度調べてみました。
    http://www.city.kawasaki.jp/69/69hoken/home/tokotoko/youchien/index.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E4%B8%80%E8%A6%A7
    http://www.youchien.org/annai/index.html  ←1番下に記載があります

今回調べて解ったのですが、その2園も廃止の方向で、今後は幼稚園と保育園の両方の性質を併せ持つ「こども園」に順次変更になるそうです。
    http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiimay4/

• 京王線がいいのでは?

小さなお子さんを抱えてのお引越し、大変ですね。

条件を考えると私なら京王線沿線の調布市あたりをまず考えるかも・・・駅で言うと仙川やつつじヶ丘。あるいは小田急線の狛江もいいですね。車も使いやすいし、スーパーも駐車場つきの大きなものがあります。
    中央線も新宿直結ですが、頻繁に人身事故で遅延が起こるのがネック。個人的には京王線は遅れも無く、サービスがいいイメージがあります。

都区内に比べて緑も多いし、特に治安の面で悪い話も聞きません。保育園・幼稚園に関してはごめんなさい、わかりません。

ただ、家賃16万の中に駐車場料金は入っているのでしょうか?場合によっては駅からバス便を考えなくてはいけないかもしれませんね。それでも新宿まで1時間以内で行けるのではないでしょうか。

小田急線の新百合ケ丘も大型ショッピングセンターもあるし、とても住みやすいところだと思います。ただ坂道が多い地形なので、自転車を使うにはちょっとマイナスなのが残念。同じ理由で田園都市線の宮崎台・鷺沼もお勧めしません。新宿まで遠すぎるし・・

いい巡りあわせがありますように。

• 2回目です

先に川崎市はお勧めしません、と書いた私は麻生区の新百合在住です。前の方々は絶賛されていらっしゃいますが、私個人の意見としてはやはりお勧めできません。麻生区、といってもまあまあ広いので具体的な地名によってかわってくるのでしょうが。

お勧めできないポイントとしては
    ・駅から離れるほどアップダウンが激しい。ベビーカーでの移動が困難なところもある。(私の住んでいるところは駅から15分ですが、車なしの子育ては不可能に近い)トピ主さんが車をお持ちならば問題なし。

・現在0〜3才の子供を持つママで、育児サークルやコミュニティを作っているが、大半は麻生区の子育て環境に不満を持っている。1番は横浜市の公園に較べてものすごく 「き た な い」

・公立幼稚園はありません。激戦区ってわけでもありませんが、幼稚園の選択肢は少ないと思います。

・小学校からのお受験をお考えでしたら、私個人としては川崎市には良い小学校はありませんから、必然的に遠くに通わせることになりますね。親も子も負担が大きいと思います。

続きます。

• 2回目です

0〜3才の子供を遊ばせるところがほんと〜に少ないです。支援センターは菅生(宮前区)に良いところがありますが、駐車場が無いので車では行けません。この付近は車の通行量がそこそこあるので、あまり住環境はよろしくないかもしれません。

麻生区は駅のすぐ近くならば便利かもしれませんよ。買い物は歩いていけるし、小田急沿線には子供を遊ばせるスポットがたくさんあるので、電車で連れていけば良いし。ただし、ウチは2才・1才の年子なので、1人で電車を使って遊びに行く、というのはほぼ不可能です。

以上、現役子育てママのつぶやきでした。

• またでてきちゃいました。

またまたお邪魔します。
    川口、戸田公園をお勧めした者です。

補足です。
    もしも・・・ですが川口で物件を探してみるってなった場合は、
    近くに鋳物工場がないか確認したほうがいいと思います。
    川口は鋳物産業で栄えた町なのですが、やっぱり家の近くにあると
    臭いや粉が気になるらしいです。

あと名前が似てますが《西川口》は絶対だめですよ〜
    風俗があります。
    隣駅ですが川口駅はないですし、雰囲気もぜんぜん違いますのでご安心を。

幼稚園はご近所さんはみんな私立ばかりですが、沢山ありますよ。

京浜東北線で下り4つ目の浦和には、伊勢丹があり秋にはパルコがオープンします。
    駅の西口に小川が流れる、桜も綺麗な公園。車で15分の場所にはミニSLが走るグリーンセンター(有料)があります。
    http://www.ario-kawaguchi.jp/←お子さん連れの方をよく見かけるショッピングセンターです。

自分でもなんでこんなに宣伝してるか、謎です。笑
    すみません。何度も。

• 本当に有難うございます!トピ主です。

みなさんの本当にたくさんのアドバイス感謝しています。
    お一人ずつに返事を書きたいのですが…申し訳ありません。

川崎市は区によって大きな違いがありそうですね。
    また福祉に関しても当方の望んでいるのと隔たりがありそうな
    感じがしています。

当初は田園都市線沿いの宮前区、横浜の青葉区、また小田急線
    沿いの麻生区新百合ヶ丘辺りがいいかもって思っていたのですが
    (イメージがよかったから)、今現在は子供の事に関して
    もう少し行き届いたサービスが受けられる都内のほうがいいかも
    という結論に達しました。(医療費補助、幼稚園等)
    多摩川沿いの京王線沿線(府中市、調布市)が候補です。
    江戸川区も候補に上がりましたが、主人が東京西部がいいと
    申していますので却下しました。

田園都市線等のただならぬ電車の込み具合を考えると主人の事が
    かわいそうになったのも原因です。

尚家賃16万円はできれば駐車場込みの金額です。

名古屋では16万円も出せばかなり広くてきれいなところに住める
    のですが東京は厳しいですね…

• 2時間

これはキツすぎますよ。毎日通勤するんです。
    往復4時間です。私ならイヤだし無理ですね。だって10時に退社したら帰宅12時です。

新宿は多くの路線が集中してる駅ですから選択肢はたくさんあるはず。

• ではやっぱり府中市。

調布市もいいと思いますよ。
    国領あたりは街も大変きれいです。

ただし、京王線に限らず
    「特急停車駅の家賃」>「駅前にスーパーのある各駅停車駅の家賃」
    ですので、そのへん気をつけて。
    京王線の路線図を検索するとわかります。

ついでにこちらの過去トピ。
    「川崎市・稲城市・府中市の情報を教えてください」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0122/116328.htm?o=0&r=1

「三鷹、調布、府中付近の情報お願いします」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0211/118726.htm?o=0&r=1

このあたりを参考になさってくださいね。
    家賃も16万出せれば、まあまあだと思います(調布は駅前はちょっときついかも…)。
    気持ち的に(住んだことあるので)オススメは中河原。

どっちもとてもいいところですよ。
    ぜひ、足を運んで見てくださいね。

• 府中よいとこ

といっても私は川を挟んだ隣の稲城市民なのですが、
    ちょくちょく府中に遊びに行きます。

府中芸術の森と府中郷土の森のふたつにはよく行きますね。
    水遊び場や広い芝生があり、のびのび遊ばせる事ができます。
    郷土の森にはプラネタリウムもあり、内容も良かったです。
    お勧めですよ。

府中駅前には育児の支援センターがあり、子供を遊ばせる広場(名前はくるるだったかな?)があります。

いや、稲城市なら16万出したら広い部屋に住めますが、
    基本的に新宿まで直通ではないこと、商業施設等は充実していない為、
    敢てはお勧めしません。
    田舎っぽくって気に入ってはいますが・・・。梨畑ばかりです。
    小学校・中学校も進学面では劣るのかもしれませんが、平和らしいです。

私も勤務先が新宿なら府中市に住みたいです。

レス求!トピ一覧