• ホーム
  • 働く
  • 職場環境が悪く、気持ちが萎縮してしまう

職場環境が悪く、気持ちが萎縮してしまう

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

葉月

私が一緒に仕事をしている(同時に教わっている)意地悪な正社員の女性に関して困っています。

・仕事を教える時、私がわからない専門用語を連発し、「すみません、どういう意味ですか?」等聞いても教えてくれない。
・私が途中でわからなくなって困っているのを知っていながら、質問しそうになるとわざと席を外したり、他部署の友達と延々と私用の長電話をし、質問させないようにする。
・仕事に関する情報や上司からの依頼等、わざと知らせなかったり、もしくは全て終わってから言うのでもう一度やり直す羽目になったりする。
・しょっちゅう「は?バッカじゃない、こんな間違えして」「面倒くさっ。いい加減にしろよ」 等ブツブツ文句を言っている。聞いて いると、情けないのですが怖くなってしまい萎縮してしまいます。
・私の悪口をいいふらす
直属の上司にも相談しましたが、「気のせいじゃないか」と言い、一切取り合ってくれません。この女性は第三者がいるとガラリと態度が変わりとても「いい人」になるのです。書ききれませんが他にも色々あって、疲れました。皆さんだったら、こんな状況の時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メール作戦

先輩が使う専門用語や質問、仕事に関する情報、上司の依頼など、全てメールで問い合わせてはどうでしょう?
    もちろん、ccに上司も交えて。

メールで送った後で口頭で直接聞いてみれば、教えてくれるかもしれませんよ。
    その際はもちろん、ccに上司を交えたお礼メールを忘れずに(笑)

入社してしばらくは、この作戦も大目に見てもらえるのではないでしょうか。

• 私の場合

このトピ主さんの雇用形態が分からないのですが、
    派遣スタッフなどの外部人材ではなく
    お勤め先の従業員の方でしょうか?
    派遣の場合だと派遣会社に間に入ってもらえますが、
    そうでない場合は上司の方も聞く耳を持たないようですのですので。
    会社の人事関連の部署に伝えるということもありかとは思いますが。

ただ、私だったらこの仕事は辞めます。
    なぜなら人を変えることは無理だからです。
    だったら無理して辛い思いをしながら働くよりも
    自分の状況を変えた方が早いと思います。

• いました。二面ヅラで派遣の子をいびりだしてるおばさん

社員にはすごく受けがいいんだけれど、
    わざと仕事でミスをして、その濡れ衣を派遣の子にきせて
    退社させたりしてました。

社員には仕事熱心でいい女性を演じていました。

トピ主さん、ICレコーダとか持ってます?
    上司が彼女の態度を信用しないのなら、
    一度、ぶつぶつシーンを録音する、
    それと、一つ一つ細かく、彼女から受けた害(仕事に関するもの)を
    メモっておくのです。

泣き寝入りして、このまんまトピ主さがその職場を去ってしまったら、益々彼女の思う壺ですよ!!

• いますね、そういう人

私も主さんと同じです。

ペアの人がそういう態度。つらいですよね。。。わかります。

でも、見てる人は必ずいます。っていうか、同じ部署の人たちは本性を知っていることが多いです。ただ、自分が同じ立場になりたくない(その人と関わりたくない)から知らん振りしているだけだったりするのです。

私は同じ部署の人に救われました。

「あなたには悪いけど私は彼女とは仕事はしたくない。きっとみんな(同じ部署の人間)も同じはずだ。だから、あなたが大変なのはみんなわかってる。みんなあなたの味方だよ」

• 見ている人はみていますよ、きっと。

そういう人は、第3者には、言葉上手で、いい人してますよね。
    そして、ある事無い事悪い噂を上手に流しては、他人を悪者にするのが得意みたいです。
    悲しい事に、そんな噂話を信じて、その人に加勢して、無視や横柄な態度で接してくる人もいます。
    でもね、同じ部署の中で1日中仕事をしている人達だけは、みんなお見通しなんです。気づかないふりをしているだけなんです。
    私は1年ぐらい我慢していた頃、同じ部署の人達から、
    「るんさん何もできなくてごめん、私達わかってますからね!」と言われ
    それだけで、救われた気持ちになれました。

最近の私は、意地悪されたり言われた時は、すかさず
    「チャラチャンチャンチャラッチャ〜♪右から来た〇〇さんを左に受け流す〜♪」と歌っています。心の中でですよ!
    不思議とムカつかないんです。逆に可笑しく思えちゃう。
    けっこうおすすめです!是非お試しください!!

嫌な人の為に自分まで嫌な気分になる事ないですよ!
    ほっときましょう、スルーできるようになっちゃいましょう!
    辛い顔みせちゃダメです、毎日楽しみましょ、それが最大の仕返しです。
    応援してます!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 必ずいるんだよね・・

>・仕事を教える時、私がわからない専門用語を連発し、「すみません、どういう意味ですか?」等聞いても教えてくれない。

私も同じことありました〜教えてくれないなら自分で調べてその人の上をいくしかないですね。それに聞くより調べた方が身になります。

>・仕事に関する情報や上司からの依頼等、わざと知らせなかったり、もしくは全て終わってから言うのでもう一度やり直す羽目になったりする。

仕事のことに関しては、かかる前に念のため確認を取ってからの方がいいと思います。きちんとメモを取ることも忘れずに。やり直すというのはとても時間が無駄な行為だからです。
    いつもあなたに失敗させようとしている女性社員の思惑に乗せられてはダメ。
    「ちょっと確認したいんですが・・」と上司に確認とってもいいのでは?これは私があとで怒られたくなくて最終確認のために使う手ですが(笑)

とまぁ、簡単に書きましたがどれも克服するにはトピ主さんが精神的に強くならなくては成し遂げません。

トピ主さんが仕事できるようになると怖いから意地悪をするんですよ。
    がんばってください。