張り合うことへの対処

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みなせ

たぶん、張り合われることが多いです。

会社ではまず自己紹介の次に出身大学を聞かれ、途端に見下されます。
そのうち、先輩後輩問わず「字だけは僕よりお上手なようですから!」と怒鳴られたり、突然大学受験問題(化学や数学など)の問題を出され、これ解ける?と。できないでいると最低だと言われます。でもそういう人達に限って、上司に「みなせさんが私に命令したんです」とか事実と異なる言い訳をし、何かあるたびに「どうしたらいい?」と聞いてくるんです。会議中も同年代社員に殺されそうな視線で睨まれ続けて落ち着きません。

友人とは、例えば食事の店を探して、一緒にHPを見て決めたものの、実際に来店した途端に豹変「私ここの料理嫌いなんだよね」と言ったり、「みなせは本当に健康でいいよね」(私が病気療養中と知っていながら)と言ったりします。

学生の時、私のクラブ活動を馬鹿にしていた人が、私が卒業した途端にそこへ入部したという不思議な話も聞きました。

カウンセラーからは「妬み」「張り合い」じゃないかと言われました。
なんだか周囲に難しい人が多く、どう付き合えばいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直に感じた事。

人間そんなちっちゃな事ではりあう人なんて、そうそういないと思います。(周りで聞いた事もあまりない)
    しかし、トピ主さんの周りには高確率でいらっしゃるとの事。
    率直な私の印象として、トピ主さん自身に何か原因があるんじゃないですか?
    例えば、人を見下げるような言い方やバカにしたような言い方・印象を与えてるのでは?気付いてないだけじゃないのかなと。

言葉一つ言い回しによって、受取方がかわってきます。対処するより何故そのような事をよくされるのか考えないと、ずーっと悩みますよ。

そんなに頻繁なら物事には原因があるはず!

考えてみて下さい。

• うーん

トピ主様自身はどのように接しているのでしょうか?

たびたびそのような人に会うというのであれば
    上から物をみたような物言いであったり、
    卑屈な態度をとったりするような状況ではないでしょうか?

他人は自分をうつす鏡だといいます。
    他人のことを責める前にご自身どう接しておられるのでしょうか?
    考えてみて、なんの問題もないようでしたら、
    そんな失礼な方々とは縁を切ったほうがいいかと思います。

• 私も張り合われます

と言っても、職場の中だけですが。

理由はとっても簡単。私が一番年下でも勤務年数が一番長く、仕事には自信があり物怖じしない性格だから、と思います。

状況は変わらないし、このスタンスで仕事は成功しているので、あとは私が張り合われるのに慣れるか、張り合われないようにうまく振舞うかです。
     トピ主さんは、自分で原因はわかりませんか?

• たやこさん、ありがとうございます

コメントありがとうございます。

たぶん、私にとってはくだらないというか、些細なことなのではないかと思います。不満をぶつける的にされている感じです。

会社では、
    例えば、昔付き合っていた人と旅行へ行った思い出の場所が私の出身地だからとか、他の人よりも転勤の回数が多いからとか、他の人が持っていない資格を持っているとか(じゃあ取ればいいのにと思います)、
    「3流のくせに頑張るのはやめなさいよ」とか言われて困ります。
    ミスをすれば死ねと言われ、ミスがなければそれ以降仕事を教えてもらえず・・・。

友人も仕事が決まらず悩んでいたり、夫とうまくいかなかったり、の不満の矛先が自分に向けられているような気がします。さっきまで怒っていると思ったら、自分が仕事を辞めた時の話をゲラゲラ笑いながら話し出したりして、対応に困ります。

原因は思い当たるつもりでも、自分の出身や職種など、どうしようもない事実なので、勿論自慢したことはないとは思いますが、相手に不快感を持たせるようなのです。
    距離を取るのが一番だと思いますが、どうしても顔を合わせなければならない時もあり、困っています。

• ???

>どう付き合えばいいのか悩んでいます。

その友人に「一緒にHPで決めたよね?嫌いって聞いてなかったけど。」「病気療養中だよ、何でそんなこと言うの?」と思い切って聞いてみてはいかがでしょうか?

もしかしてトピ主さんの誤解ということもあると思うので・・・(そうなら、同僚や学校の後輩の言葉も意味を取り違えているのかも)

でも、カウンセラーにかかっているのならここでは相談しないほうが良いように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • カウンセラーに相談なさっては?

トピ中に「カウンセラー」と書かれているので、カウンセリングを受けておられるのでしょうか?
    カウンセラーにはご相談なさいましたか?

トピの内容だけなので詳しいことはよく分かりませんが、張り合われているというより、トピ主さんが気にしすぎなのではないかと思うのですが。
    お気を悪くしないでもらいたいのですが、トピを拝見する限りでは被害妄想気味ではないかと・・・

• 追加です

友人関係は会わなければとりあえず済むことなので、会社の方で追加します。

私は今病気休職中なのですが、先日会社から電話が来て、職場の先輩にお子様が生まれたとのこと。で、ご本人から「保育士を持ってないか?」と聞かれました。私が出た大学は単科大学で、保育士なんて取れるはずがなく、皆それを知っていて「3流のくせに」と言っていながら何なのか訳がわかりません。そして、そんなことで休職中の人間に電話をかけてくることと、連絡先を教えた上司が理解できません。
    周囲はどんな大学を出たのか教えてくれませんが、修士の方が多いのでそれなりに頭の良い学校なのではないかと思います(私は学士)。
    持っていないと答えたら、訳のわからないことを言われて電話が切れました。持っていたらどうするつもりだったのか?わかりません。

これが会社全体だったら転職を考えるところですが、会社自体には文句がないので、さっさと復職してこの職場から転勤したいのです。
    また職場は全員男性で紅一点です。数ヶ月か何年になるかわからないけど、この環境を潜り抜ける術を学びたいのです。

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

• 信じられません……

夫も私も、日本ではこれ以上上がないことになっている大学の出身者で、学生時代の友人たちとも今でも付き合いがあり、世界で一、二を争うようなレベルの大学出身者の友人もおりますが、こんな話、聞いたこともありません。

確かに、張り合いたがる人というのは世の中にいますよね。実際、そのタイプの人も見たことありますが、こんなことしてる人は一人もいませんでした。

なのに、トピ主さんの周りにはそんなにたくさんいるというのですか? 何と言うか……信じられないです。

ご自分のほうから「何かを仕掛ける」ような形になってしまっているようなことはないでしょうか? あるいは……ちょっと申し上げにくいですが、現実と認識の間にズレが出てきてしまっているようなことはないでしようか。

カウンセリンクセにかかっている以上、どちらの場合でもカウンセラーさんが気づいてくれてもいいと思うのですが……。思い切ってカウンセラーを変えてみるというのはどうでしょう? 突破口が見つかるかもしれません。

• 能ある鷹は爪かくすで

妬まれるということは、知らず知らずのうちとはいえ、
    自分の境遇や能力をひけらかしてしまっているのでしょうね。
    マイペースすぎるのでしょうか。

ありのまま素直にふるまっていて、
    このような「妬み」「張り合い」にあうということならば
    意図的に、自分の能力を隠したらどうでしょうか。

普段の付き合いでは、極力謙虚に。
    自分のレベルでものを語らない。
    まず相手のレベル、能力、実績(学歴)をよくみざだめ、
    自分が上だなと思うことに関しては、けして触れない。
    ちょっと自虐ネタでもかましながら、自然に相手をたててあげる。
    相手の気分を害しない話し方ができれば、いいんですが…。

• その難しい人たちを誉めまくりましょう

このトピの内容だけでは主さんのことがわかりませんが、相手の言葉の受け取り方を変えた方が楽に生きられるような気がします。

どういった職場かわかりませんが、後輩が本気で小ばかにして怒鳴ってくるなんてあるのでしょうか?また、突然大学受験問題出すって張り合い方は子供っぽい職場だと感じます。私も学生時代にそういった経験はありましたが、仕事を始めてからは無いかも。受験問題が解けなくても仕事が出来れば良いのですから。私の場合は研究所に勤めているので、研究分野のことを知らないと呆れられることはあります。たまに「こんな常識的なことも知らないんだ」って呆れることもありますが、相手には言わないです。それが職場での付き合い方だと思うので。

見下した相手に勝っても何にもならないのに、張り合ってくる人は内心、主さんにあこがれているのではないですか?

私がおすすめする対応の仕方は「面倒な人は誉めまくる。とりあえず誉めとけ。」です。そのうち、相手も変わると思いますよ。他人の自分への接し方は鏡に写した自分と同じだと聞いたことがあります。まずは主さんが態度を変えてみたらどうでしょうか。

• ありがとうございます

皆様、コメントを沢山書いていただいてありがとうございました。
    時々読み返しながら、参考にさせていただきます。

復職について自分の中で焦りが強くなった影響があるかもしれません、また前に書いた「保育士持ってないの?」の件で、最近職場のことをすごく意識するようになりました。

自分ひとりで抱えていてもどうしようもないので、先日カウンセラーに話をしました。今週末に通院する時、「私が会社に言いたいこと」を箇条書きにして持ってきなさいと言われています。
    カウンセラーとお話をすると確かに楽になります、しかし、カウンセラーは自分の意見を客観的に纏めてくれるだけで、アドバイスはいただけません。

張り合い、僻み、妬みじゃないかと思うことは今まで多くありました。
    じゃあなぜ、もし羨ましいのなら自分もそうなろうと努力しないのだろう、
    与えられるものに文句ばかりつけて自分から行動しないのだろう、
    それが不思議です。それが影響しているのか、皆の前で
    「ブスだからクビだ」と言われたり、「わたしは惨めな人間です」と大声で言うように強要されたり、わけがわからないというのが本音です。

• ありがとうございます(続)

今の職場では紅一点で、今まで女性がいなかったということもあり、変に目立った存在なのだと思います。
    私が転勤でここの職場にやってきた時、別に管理職でも何でもないヒラ社員なのに、丁寧に駅の改札まで迎えに来てくれて、会社まで案内してくれた人もいました。

最初は褒め地獄でとても気持ち悪かったのです。
    「どこどこの出身なんて羨ましいですねえ」「どこどこでお仕事されてたなんて素晴らしいですねえ」等。そして褒め褒めモード全開で、わたしが帰宅しようとして失礼しますと言ったら、背後から「死ね!」とか聞こえてきて、何だろう?と思ったのが最初です。上司に呼ばれたら、後から先輩方に嫌味を言われ、でも仕事だしと悩み始めました。

職場全体は、被害妄想病のようです。どこの部署がちゃんと面倒見てくれないせいで、俺達はこんなにひどい目に遭っている、といった会話が日常で流れます。またその場に居ない人の悪口も流れます。私もそれに便乗しておけば何事もなかったかも知れませんが、文句ばかり言う人間が嫌いなので、職場に多少の理不尽さを感じたことはあったけど、周囲の会話には参加しなかったのです。