4人目の出産祝、どうしよう?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

れいんぼう

遠方の同じ歳の友人が4人目の子供を出産しました。
4人目にして初めての男の子で、とても喜んでいるようです。
普段の交流は年賀状のやり取りとたまのメールくらいで、電話で話すことはありません。
でも、大事な友人と思っています。

上3人の時同様に今回もお祝いを贈るつもりで
出産時、「何か欲しいものがあれば言ってね」とメールしましたが、返信なし。
生まれたばかりだし、欲しいものがまだ決まってないんだろうと思ったのと、
名前は後日ハガキで報告するとのことだったのでそのまま私からのアクションはしませんでした。

先日ハガキが届いたので、「お祝いしたいから欲しいものをリクエストしてね」と再度メールしました。
でも、返信はありません。

1.このまま返信がなくても、「欲しいものが思いつかないみたいなので・・」と 私が見繕った品を送る。
2.返信がないのはお祝いはいらないという意思表示?このまま何もしない。

私の気持ちとしてはお祝いはぜひしたいですが、1.だと押し付けになるような気がするし、2.にするのも何だかなーって感じで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いにくい

欲しいものは?って聞かれても、返事はしにくいと思いますよ。相手の予算がどれくらいかわからないし、二人目、三人目だと必要なもの自体ないってこともあるし。

今回は男の子とのことなので、お洋服を見繕ってさしあげては?

私は大抵、二人目以降のお子さんが上のお子さんと同性の場合は上のお子さんのものをプレゼントします。今回のトピ主さんのような場合は、赤ちゃんプラスお姉ちゃんたちにも、ちょっとしたお菓子などを贈ります。

• 私は聞かないし、聞かれたこともないです

普通、出産祝いに何が欲しいか・・・何て聞かないと思いますよ。もし、第一子の時に何が欲しいか聞かれて、内心「ベビーカーが欲しい」と思っても、言えないと思いますよ。ご友人から返事がないのは、返事のしようがないのだと思います。4人目だとある程度の物は揃っているはずですし・・・2度も質問されたそうですが、察してあげて下さい。
    私なら、80CMか90CMの子供服をプレゼントします。前の三姉妹の時には、ご友人とはどんなやりとりだったのでしょう?「○○が欲しい」と過去は希望を言ってくれたのでしょうか?
    私が見繕った品だと押し付けになるような気がする・・との事ですが、考えすぎのような気がします。これカッコイイな〜、可愛いな〜って感じたもの(おもちゃや絵本でも)を贈れば良いと思いますよ。優しい方なんですね!!

• こちらで選んでおくってあげては?

欲しいものと言われても、4人目だと基本的なものはなんでもあるし(余っててこまるぐらいでしょう)、思いつかないだけでは?
    私はいつもこちらで勝手に選んだものをおくっていますよ。欲しいもの言って、といっても指定してくる人がいなかったので…。
    4人目ではじめての男の子なら、男の子グッズを贈ればいいので、割と考えやすいですよ。おもちゃだってお姉ちゃんたちとは違うものが新鮮でしょう。洋服にしても、男の子の服はとりあえずお下がりはないわけだし。
    4人の育児で忙しくて返信するヒマもないかもしれないし、遠慮してるのかもしれませんが、勝手に選んで贈るのは特に珍しくもないし「おしつけ」ってことはないと思いますよ。

• 私なら・・・・

「ほんの気持ちだけ・・・何か必要なものでも買って」と、5千〜1万(付き合いによる)を包みます。確かに4人目だし、お友達は遠慮なさってるかも、です。
    初めての男の子なら、男の子の服でもいいかもですね。

• お祝いを贈ってみては・・・?

既婚32歳、子供はまだいませんが・・・

子供が出来ると、想像以上に忙しくなります。
    上のお子さん達の年齢にもよりますが、
    何人産んでも赤ちゃんのお世話は大変だと思います。
    無事に産まれても、小さい赤ちゃんはいつ病気になってしまうか予測はつきませんし
    もしかしたら夜泣きがすごい等で、そのお母様もお疲れになっているのではないかと思います。

報告ハガキを送って下さっただけでも親切なお友達だと思います。

トピ主さんがお祝いしたい気持ちがおありでしたら
    ご自身で見繕って贈り物を差し上げればいいと思いますよ。
    4人もいらっしゃるようなので、
    あえて、そのお友達用のプレゼントはいかがですか?
    子供がいるとなかなかゆっくりショッピングして楽しむ余裕はないでしょうから。

喜んでくださるといいですネ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • メールは不確か。電話確認はいかがでしょうか

メールでの連絡は
    相手にとどいているか、相手が見ているかなどがわかりにくいので不確かです。
    電話で確認してみてはいかがでしょうか。

• 図書券

こんにちは。
    私の友人も4人目出産!みーんな男の子!
    ・・・で、2回目からはソックスみたいな小さいものと図書券を送っています。
    お邪魔するとおもしろそうな絵本がいつもあるのと、彼女自身にもいつか本をゆっくり読める時間が出来る日がくるといいな、という思いです。
    3人もいるとすでに赤ちゃんグッズ目一杯あるだろうしね。
    うちはひとりだけなんで、「えらいなあ」という気持ちでいっぱいです。

• 現金でお願いします

初めての男の子でも四人目になるとほとんど揃っているのでほしいものはなく、お友達も困っているんではないでしょうか。
    贈り物ばっかりかんがえておられますが
    現金じゃだめなんですか?

• メールの返信は気にせずママにプレゼントはどうでしょう?

私も一度お祝い何が良いかリクエストしてね。とメールが来たことがありますがこれが欲しい!とは申し訳なくてリクエストするのはできないです。なのでメールで気持ちだけで充分うれしい!ありがとう!と返信しましたが遠慮せずにリクエストを!。には困りました。

お友達は四人もお子さまがいらっしゃると忙しくてメールどころではないのかもしれませんね。。トピ主様がこれをあげたいな〜とお友達の事を考えながら何か送って差し上げたら喜ばれると思います!メールでリクエスト聞いてるなら何も送らないのもなんだかな、、本当にいらないよ。と思ってたらすぐに返信が来るはずでは?
    私の場合はリクエストを聞かれるよりも相手が私の為に時間を割いて選んでくれたんだなぁと言う事がとても嬉しいです。
    ベビー服などはもうお持ちかもしれませんし、四人産んだ立派なママ自身に何か素敵なプレゼントどうでしょうか??
    お疲れさま☆応援してるよ。の意を込めて。

• お祝いを贈ることに決めました

お祝いに希望を聞くのって、一般的じゃないのですね(汗)
    私の出産時、友人たちはみな「何か欲しいものあればそれにするよ」と
    聞いてくれてたので、親しい仲ではそれが普通だと思って
    友人達の出産時もずっとリクエストされた品物を贈っていました。
    今回の友人も、上3人のときは全てそのパターンでした。

皆さんが仰るとおり、4人目ともなれば育児グッズに足りない物はないだろうから
    あえてよけいに希望を聞きたいと思ったところもあります。(不要な物を贈らないように)
    でも、具体的な予算も告げていないのに返事しにくいですよね。
    ご指摘を受けて気づかされました。

みなさん、こちらから選んで贈っても大丈夫というご意見ばかりでほっとしました。

商品にするなら男の子用の何かを考えていたのですが、
    アドバイスにいただいた友人自身へのプレゼントというアイデアもいいですね!
    現金にするのもかまわないのでその方向でも考えたいと思います。

ありがとうございました♪

• 初めての男の子なら、、、

前に書かれていた方もいらっしゃいましたが、予算がはっきりわかるほどの付き合いでないとなかなかリクエストは難しいと思います。
    それに直接話すのではなくメールでリクエストするのは気が引ける場合もあるのかもしれません。私は上が男の子、下が女の子がいますが、二人目の時にはだいたいのものが揃っていて特に必要なものはありませんでしたが、もらってうれしかったのは、女の子のおもちゃ(おままごとのキッチンなど)もうれしかったので、トピ主さんのお友達のところが初めての男の子なら線路や電車のおもちゃもうれしいと思います。(家には女の子のおもちゃであふれてると思うので)またはなかなか自分では買いにくい赤ちゃんの水着や浴衣、甚平などもうれしいと思います。それなら予算がどのくらいでも考えやすいのでは?4人目でお友達も思いつかないのと手が離せないのだと思いますが何をもらってもうれしいと思いますよ。