堅い…?

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぷるん

はじめてトピ立てます。
先日大学からの友達(♀、既婚)と恋愛話をしていたのですが、「あんたはやっぱり見てると堅い」と言われました。
友達いわく、私の男運の悪さや男を見る目のなさは「堅い」せいだというのです。
確かに、お付き合いする人はタイプはいろいろですがだめんずっぽいかなと思うところもあります。
知り合いや友人からではなく、出会ってまもない人と恋が始まるパターン、好きになるのもなられるのも気づけば年下が多いです。ここ最近は、恋したいけどなかなか出会いがなく、出会っても続かない状態で2年ほどたちます。
もう30代を迎えて、友達はそんな私にいつもそう言うのですが、「堅い」と思う理由、その意味は教えてくれません。
一般的に「堅い」ってどういう感じですか?男性から見てどんなふうな女性のことを言うのでしょうか。
自分を改善していきたいので、教えて欲しいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなことかな・・・

堅いというイメージから 真面目 几帳面 冗談が通じない(ひどいのは言うと怒る) 誠実 正直 無口 物静か 融通が利かない 欲がない というのが連想されます。そして 幸せな一生を送っている方が多いと思います。これは周囲にもそういう方が多くて 人間の業のようなものから離れたところで暮らせるからだと思います。自分自身は ちょっと軟派ですので そんな方に憧れます。 

• あなたは堅くない

>お付き合いする人はタイプはいろいろですがだめんずっぽいかなと思うところもあります。
    >出会ってまもない人と恋が始まるパターン、好きになるのもなられるのも気づけば年下が多いです。

上記の理由ではちっとも「堅い」女性には思えませんが・・・

ちなみに私は自他共に認める「堅い」女ですが、
    ・男性とはお付き合いを始める前の友達期間が長く、ある程度お互いを知らないと付き合えない。
    ・彼氏(今は夫ですが)以外の男性とは2人で会うことはもちろんメールもしない。
    ・携帯のアドレスに登録されている男性は夫&肉親のみ。

「堅い」というのは異性関係においてだらしなくないことを言うのではないでしょうか?

あなたはただ単に出会いと見る目のない普通の女性に思えます。
    改善するのは見る目をなんとか養うようにするくらいかと。

• はじめまして

堅いと言うのは
    接してみた時にどこか壁が感じられる人のように思います。
    礼儀正しく真面目
    あまり冗談を言わない
    几帳面
    堅実派
    一般的にこう言った方が堅いと言われますね。
    ちなみに私の文章もかなり「堅い」部類です。

お友達の指摘は
    「雰囲気が堅い。」
    と言う事ではないでしょうか?

改善は…。
    ご本人が望まれるなら止めませんが
    しなくて良いと思いますよ。
    真面目な人は砕けた性格に改善しようとして
    「真面目に努力」してしまいますから、
    出来ない自分に対して落ち込む事も多いのです。
    性格にあったパートナーを探された方が
    良いと思います。

お付き合いをされた方に年下が多いと言うのは
    「しっかりしていて
    甘えさせてくれそうなお姉さんタイプ」
    だと思われたのかも知れません。
    依存心が強いのはだめんずの典型ですね。

過去の恋愛から学ばれた事も多いでしょうし
    今度はご自分から
    アプローチしてみてはどうでしょう?

趣味をもって行動範囲を広げれば(知らない世界を見る)
    新しい価値観を発見できるかもです。
    応援しています。

• 意味不明

一般的に「堅い」と言った場合、「融通がきかない」か「頑固」になると思いますが、あなたの書いた文章の内容では両方とも当てはまらないような気がします。

「面白みが無い」という意味で友達は言っているのかもしれません。
    この場合、人間的な「のりしろ」みたいなもので、無くても何とかなるがあればなおベストって意味だと思います。

少なくとも出会って間もない人と恋に落ちる女性は堅いとは思いません。

• 男性をカテゴリーづけるあたり

私、女性ですが、トピ主様のような友人います。40代既婚女性です。

知り合って間もない男性を、知り合い、友人、恋人のカテゴリーに分けて恋人枠内でのみ恋愛するところ(とトピ主様の文章から受けました)、とかが、堅い、のかなぁ。

でも、こういう考え方の人って男女関係なくいるし、たしかにカテゴリ付けしちゃうとカテ外の男性が恋愛対象でなくなるので選択肢が狭まるけど、それはトピ主様の価値観でもあるわけで、考え方を変更してまで“堅い”から“やわらかく”なる必要ないんじゃないでしょうか、と思いますよ。

後、私の友人の例ですが、恋愛とは、男性がまず好きになって言いより、猛烈にアタックされた後に女性がOKを出す。と言う図式に大変こだわってましたねぇ。相手のアクションなしでは彼女からは何もせず、ひたすら待つのみ。この辺はトピ主様いかがですか。これも、堅いかなぁ。

でもこの図式の通りで結婚相手見つけましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男運が悪いのは…

「硬い」と関係ないですよ、きっと。
    私はどちらかというと、恋愛に関して硬いタイプで、高校の後半まで彼氏いませんでした。気軽に男の子と話せなかったんですよね。話せるようになってくると、色々男の子に親切にされるようになりましたね、不思議。
    硬いというより、隙がないのかも…。でも、そうなら、変な男は寄ってこないよねー。なんなんだろう。今までの彼はどんなキッカケで付き合ったのでしょうか?

• とぴ主です

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    融通が利かない、頑固である、しっかりしてる感じ…そんな評価頂いた事ないな…あんまりいいイメージじゃないですよね。
    どちらかというとふにゃふにゃしてるかなって思っていたので、友達が思っていたこととギャップがあって、自分って変わってるのかなと不安でした。
    「お前って知り合いも多いし一見門広そうだけど、入り口はどこって言ったら、鍵穴くらいの大きさしかないよね」以前会社の先輩(♂)に言われたことを思い出しました。
    これも堅いって意味なのでしょうか。
    その人をよく知るうちに嫌なことが目につくようにもなりますよね。あ、だから私は友達になる人と恋人になる人は違うのかな。
    見る目のない普通の女子。でもだめんずに情が湧くみたい(笑)相手から強引に来られて付き合うほうが多くて、自分から行くと振られます。
    見る目って経験値で決まりますか?

• なるほど

私はぷるん様からカチカチに堅いと言った印象は受けません。
    性格自体は今のままでじゅうぶん素敵だと思いますよ。

あとは「見る目」ですが
    これは経験を重ねていく事よりも
    その方の性質による所が大きいように思います。

どうしてもだめんずとの縁が深いようであれば、
    だめんずの「だ」が取れるほど
    ぷるん様を愛する事が出来る男性の成長を待つか、
    理想の相手とお付き合いできるように
    だめんずは完全に無視して、
    ご自身を磨かれるかだと思います。

• はげましありがとうございます

よつばさま
    アドバイスと励ましありがとうございました。
    今、気になる人がいて、相手もそれなりに気がある様子なのですがだめんずだという噂もあり、またかと少々ビビってますが、がんばってみようと思っています。

いろんなトピを見て結構厳しく突っ込まれていたりしているものもあったのでおっかなびっくりでしたが、今回トピをたててみて暖かい意見で諭してもらった感じでよかったです。またよろしくお願いいたします★