あなたがしたクレームとは?(駄)

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

クレーム

こんにちは。
先日、全国展開している某店で購入した扇風機がやっと届きました。さっそく商品を見てみると、大きな傷2箇所、小さなこすり傷無数、作りが雑(型はめで作っている部品だと思いますが、穴が開いてなくちゃいけないところが、少ししか開いてなかったり)!
1ヵ月半待って、やっと届いただけに(初めは3週間と言われてたのに、電話で1ヶ月、1ヵ月半とのばされました。)
その商品が手元に届くのが遅くなった理由は「検品したところ、傷がついてましたので。」と言われ、綺麗なものが届くならと待ったところ、上記のありさまでした。
私はいつもは少しの欠陥があっても、まっいっかと考えられるおき楽な性格ですが頭に来て、電話したところ
担当者「まあ、検品の際に傷は確認できましたが、商品としてはお客様に    届けられる商品だと判断しました。」
私「じゃあ傷があるとわかっていて、そういう商品を売ったということで  すか?」
担当者「はい、そうです」

あまりにもあっけらかんと言うので、言葉にならず、「もういいです」と言って、電話を切ってしまいました。もうそのお店の行くことはないでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷を許すかどうかは客の判断でしょう

私がトピ主さんの立場だったら傷の無いものに交換か返品して返金要求ですね。傷があってもなくても同じ値段なんて納得いきません。だったら傷の無い物の方が欲しいです。全国展開している店なら速攻本社に連絡ですな。

私がしたクレームは
    ・友人の子どもにクリスマスプレゼントを購入した時、配達日が指定出来ると言われたのでクリスマスに届くようにお願いしました。ところがすぐに配達されてしまって… お店に電話しましたよ。「どういう事ですか?」と。お店側は「運送会社が…」と言いましたが「私は買ったのも頼んだのもそちらのお店です。お店の信用問題に関わる事ではないですか?」と。ショッピングセンター内の店でしたのでセンターのテナントを取り仕切っている人とお店の人が謝りにきました。

確かに運送会社の不手際でしょうが、私が運送会社に直接頼んだことではないのです。お店側から運送会社にクレームをいれる事だと思いましたから。運送会社にもその方が効きますよね。

ただのクレーマー行為ですかねぇ・・・

• 製造会社に直接電話しては?

私は、タイヤで有名な会社の新製品の登山用の靴が出たので、購入し家で試し履きをしたところ、15分ほどしたら、足の甲がいたくなり、靴を調べたら、縫製が雑でしたので、直接会社に電話して、変えてもらいました。

きちんと、本社に電話し、その担当者に言われたことも言った方が良いですよ。

きちんとした会社なら、まず変更してくれますよ。

本社でも埒が明かないならば、製造会社に電話することです。

• よくない。

結局、今後そのお店に行く事は無いとしても、そのままだと、その担当者は今頃ほっとしているだけだと思いますよ。
    なんとか、やり過ごしたと、、。
    担当者だって、ただの従業員ですから、一人のお客を失ったって何ともない。
    むしろ、自分の落ち度が公にばれずに済んだというところではないでしょうか。

私なら、そんなこと平気で言い放つ担当者の名前を聞いて、本部に言いますよ。
    私がクレームをつける場合は、欠陥(だと思う)商品を何とかして欲しい、サービスがより良くなって欲しい、と思うときだから。

そもそもトピ主さんは、商品の傷が不満だから電話し、返品、もしくは交換を希望したのでしょう?
    それともただ、クレームをつける、文句を言いたかったのですか?

• だから物干し台はいらないって・・・。

私のクレーム経験です。

カタログギフトから「物干し台」を注文したらしいご近所さん。私が住んでいるアパートは同じ番地の敷地内に3棟建っているので、1棟-101、2棟-101という意味で部屋番号が1101、2101となっているのですが、そのご近所さん(私が住んでいるのは1棟。多分2棟か3棟の101号室の人)は送り先に「101号室」としか書いていませんでした。

配送担当者に「この部屋に住んでいる私は商品を注文した佐藤さん(仮)ではない。2棟か3棟に行ってくれ。」と言って受け取りを拒否しましたが・・何度も何度も配送会社を変えて物干し台が送られてきます。

大手の運送会社を2順した後、3回目にやってきた配送会社のお兄さんが押し問答の末勝手に玄関先においてしまったため、配送会社とカタログ会社にクレームを入れ、引き取ってもらいました。が・・・今度は「1101号室 らんらん様」宛てに荷札を変えて物干し台が送りつけられてきました。(脱力)

再度クレームをいれましたが、一切謝罪はありませんでした。来年結婚予定ですが、あの会社のカタログだけは引き出物にすまいと固く心に決めています(涙

• あまりクレームしませんが…

某家電量販店で、家電の付属品を頼んだとき…。
    2週間ほど経っても、なんの音沙汰もないので、その量販店にTELすると、アルバイトらしき女の子に、私がメモして持っていった付属品の記号番号が間違っていた、と言われました。
    それならそれで、私は自宅の電話番号も書いているし、電話で確認くらいしてくれれば…、と言うと、「何度か連絡したのですが…」と、見え透いた嘘をつくので(大抵家にいたし、外出の時は留守電にしていました)、「もういいです。キャンセルします。」と言ったとたん、電話をガチャ切りされました。
    それまでのことは大目に見られましたが、「ガチャ切り」だけは許せませんでした…。
    店長宛に、イヤミ過ぎるほどの丁寧な言葉で、苦情の手紙をしたためました。
    後日、店長から丁寧なお詫びの手紙をいただきましたが、数年後、その企業はなくなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出すだけでも・・・

購入して3ヶ月で壊れた炊飯器。
    昨今のは炊飯器も精巧なので・・でも3ヶ月。
    この時はメーカー保証で修理。
    それから1年半・・・また壊れた!違う部品が壊れた
    みたいだけれど保障期間過ぎてたし
    細かい部分は違うけれど2年半で2回も!
    電話では興奮したり相手に言いくるめられると思い
    メールで「いろいろ調べて信頼できる貴社製品を
    購入したのに・・・」とあくまでも低姿勢で
    しかし、ガツンと。
    夫が電子機械(?)関係の仕事してるので
    少し入れ知恵してもらい・・・
    結局修理代はチャラ。しつこく
    3度目は許さんぜよ!と言っておいたけど・・・
    どうかな。

• チキンドリア

チキンドリアにチキンが入っていなかった時。

いつか出てくると食べ続けましたが半分食べても出てこず。
    (残りをほじくったけどチキン見当たらず)
    途中で新しいのと変えてもらいました。お会計も少しサービス。
    好きなチェーン店だったので頑張って欲しい思いも込めてクレームしました。

扇風機は新しいのと交換してもらえましたか?
    いっその事お金返して欲しいですよね。

• ミスを私のせいに。

バスに乗っていての出来事。
    私が降りる予定の停留所のアナウンスがかかったのでボタンを押したのですが、運転手さんはその停留所を素通り!
    その理由は明白でした。
    ひとつ前の停留所に止まった時、目の前の信号が赤だったのでバスはそのまま待機。
    次の停留所のアナウンスを流して私がボタンを押した後に、遅れて一人が乗車したんです。
    そして信号は青になり発進したのですが、アナウンスを流した後にドアを開閉させた為、目印となる停車ランプが消えてしまったんです。
    仕方ない事なのかもしれませんが、その後の対応が最悪でした。

私「あの、今の停留所で降りるんですけど・・」
    運転手「えぇ?何でボタン押さないの?」
    私「押しました」
    運転手「そんな訳ないでしょう!ほら、停車ランプもついてない!」
    私「それはあなたがアナウンス後にドアを開けたからですよね?」
    運転手「そんな事してません!」
    私「・・もういいです。次の停留所で降ろして下さい」
    運転手「そんなに言うなら今止めてあげるから、ここで降りてもいいよ!」

何で私が怒られてるの?
    生まれて初めて、クレーム電話かけました。

• 自分へのご褒美のつもりが

数年前にエステを契約したのですが、先方の進めで1度契約したクレジットの組みなおしの話があり、カードでの一括払に変更しました
    しかし後日最初に契約した信販会社から督促状が届きました

幸い知識はあったので信販会社と私の間ではトラブルにはなりませんでしたが、お店と私、お店と信販の間はかなり大騒ぎでした
    クレームの件でアポを切り来店したら、1度は居心地の良い席に通されたのにその後柱の陰になる席に移されたり、トラブル発覚直前までいた担当者が発覚後はとうとう1度も私の前には現れず、何も知らない若い社員がただただ誤るだけ
    解約の話をしても、解約違約金の計算は出来ても返金金額の計算が出来ない、何とかコースは消化してくれないかの一点張りで埒が明かないので、直接センターに電話をし解約しました

非は店側にあるのに違約金を支払うのは馬鹿馬鹿しい気もしましたが、そこで揉めるよりもさっさと縁を切りたかったので、違約金を支払って解約しました

しかし忘れた頃に「会員年会費」という名目で2万近く引き落としをされ、あまりに腹がたったので以前の違約金共々返金させました
    今思い出しても腹が立ちます

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    皆様、いろいろとクレームされているようですね。
    私は初めてで、しかも扇風機と言っても、電器店ではなく、オシャレな生活用品店で購入しました。私には高いほうだなと思ってたので、悔しかったのですが、強気に出られると「このくらいでクレームする私が変なのかな〜」と思って、強く出られなかったのです。
    しかも、手に届くのがとても遅れたので、商品を手渡してくれたのも店長で、電話を対応してくれたのも店長でした。
    主人も楽しみにしてたのですが、次の日から出張で、そのことについて話をしてなかったので、昨日聞いてみました。
    そしたら、主人も電話してたみたいです。
    そのやり取りは
    主人「妻が連絡したと思うけど、傷物を売るなんてどういうことですか?」
    店長「今回の商品につきまして、他店舗でも傷がついてるものが続出し、その中で傷が少なくお客様に提供できるものを選びました。なんなら、お取替えいたしますが、返金はできません。お取替えの商品も1ヶ月はお待ちいただくことになります。」←もっとやわらかな言い方だったと思います。主人に聞いた話を文章にしてるだけです。

• トピ主〜続き

主人「店頭においてあった扇風機には傷は見られなかったが。」
    店長「そうかもしれませんが、人気のある商品で作るのにも手が追いつかない状態で作っているので多少の傷はあると思います。」
    主人「そうか。じゃあもういい。」
    主人も疲れたようです。私も主人も普通は先にあやまるのが基本だと思っています。なので、今回私の電話の時と同様、強気、謙虚なところが見られない態度に疲れてしまいました。情けないやら悔しいやら。
    主人も普段は温厚なので、クレームの電話をするなんて考えられなかったので、とても楽しみにしてたんだと思います。
    皆さんが提案してくださった本社に電話することも考えてみます。
    いろいろなブログや掲示板でその生活用品店の商品の評価が低かったので、いずれつぶれるな〜、こんな店だったんだとつくづく思いました。うちの家具はほぼその店でそろえたので悔しいですが、これからこんな目にあったら皆さんを見習って強く言えたらなと思います。

• 滅多に言わないのですが

2年前の秋でした。
    大好きな栗をスーパーで買って、お家に帰りすぐに茹でました。
    主人も栗が大好きですが、きれいに剥いてあげないと食べませんので、いつものように剥き始めたら、あらっ!腐ってる(虫食い)!あらっ!また!また!
    結局無事なのは3個だけ。これには、ちょっと腹立たしく、スーパーの電話番号を104で、調べ電話しました。
    レシートは、いつも捨ててしまいますので、心配しましたが、翌日新しい物が入ってくるので交換に来てください。と、あっさり言われました。  
    でも、レシートも無く、腐った栗を持って行くわけでもなく、昨日お電話した・・です。って、言うのかしら?
    何だか、わざわざ行くのも、と思い翌日は別のスーパーで栗を買いました。

• 本社に電話しました。

まず、受付?の方が出て、担当部署に回され、謝っていただきました。すごく丁寧な対応でした。本社からの郵送での交換になりました。ありがとうございました。
    雨上がりさん、レスありがとうございます。
    皆さんのレスを見てると、なんか腹たってきました。きちんとしてる所もあると思いますが、どうなんでしょうか?ためいきばかりです。

• 交換、良かったですね

無事交換できそうですね、よかったですね。

先日、子どもの傘が、布地の縫い目のところから裂けてきて、傘を差すと骨が見えてきてしまいました。
    このままではまずいと、製造会社のお客様センターに電話をしました。
    丁寧な対応で(商品を色形などで確認、どんな風に壊れているのか、代替品のことなど)、「壊れた商品をこちら宛に着払いの宅配便で送ってください。商品を確認後、新たな物をお送りします」とのことでした。
    送って数日後、新品の傘が送られてきました。
    丁寧なお手紙と、(傘と同じキャラクターの)メモ帳とハンカチをおまけに付けてくれてありました。
    傘は「縫製が強すぎて、縫い目の横から裂けた」のが理由のようでした。

傘は近所のスーパーで買ったのですが、他の商品に問題があってそのスーパーで返品したところだったので、「また行くのもなあ・・・」と思いました。(何回もクレームつけると、自分がその店に行きたくなくなってしまう)
    それで、傘の製造元の会社は大手なので(しっかり対応していただけるだろうと)お客様センターに連絡するほうを選んだのですが、結果的には判断に間違いがなかったと思います。

• 結構言います

トピ主さん、本社では丁寧な応対をして頂けたようで良かったですね!

私はソファを購入した際、座面に引っかき傷があったので交換してもらったのですが
    代替品も傷ばかりで2回ほど交換しました。(電話での対応はわりと良かった)
    いい加減頭にきて本社にクレームをしたところ、商品代金の10%程度を
    返金してもらえました。
    書留で返金されたのですが、本当に現金しか入っていなくて呆れました。
    普通、ただの書類でも一筆書くだろうに・・。

その後、使用してから2ヶ月くらいでガタつくようになったけれど
    面倒でそのままにしていたのですが、
    たまたま思い立って修理以来をした所、製造段階での不良品だと判明。
    一体何の検査をして販売しているの?!と脱力しました。
    結局また新品の交換をしてもらいますが、
    正直もうその家具店では買うことはないな・・と思いますね。

• ありがとうございます。

かあしゃんはつらいよさん、ありがとうございます。
    やはり本社に電話が一番なんですね。
    嫌な思いをされたということですが、丁寧な対応をしてもらった(おまけまで!)ということでよかったですね。
    私は一度クレームをつけただけで、そのお店に行きたくなくなりました(悲)

• チェーン店における本部の存在意義は ?

近所にあるバーガーチェーン店。

昨年は、チーズバーガーにチーズが入っていなかった事が5回。
    今年は、トマト入りのバーガーに、トマトが入っていない事が3回。

いずれの場合も、ランチなどの混雑時間帯ではありません。

レシート持参でレジに行き、トッピングの入れ忘れを伝えると、レジ担当者は「申し訳ございません」と口にするけど、いかにも機械的な口調。
    また、「すぐ“新品”をお作り致します」と言うけれど、明らかに私が持参したバーガーにトマトやチーズを入れて寄越すだけ( だって、僅か10秒で出てくるし、挟んでいるだけなのを目撃 )。
    だったら、「新品を作ります」なんて、言わなければいいのに・・・

本部のサイトで、ご意見・苦情受け付けがあったので、経緯と、ケアレスミスが改善される気配がないので、本部から指導のような事は言って貰えないか ? とメールを送りました。
    が。
    翌日、本部からお詫びのメールが届いたものの、
    結局は「その店舗に直接苦情を申し入れてほしい」との事。
    直接申し入れたって、全然改善されないから本部にメールしたのに・・・

• クレーマーにはなりたくないけど。

ど〜しても我慢ならないって事に時々遭遇してしまいます。
    主に飲食店が多いかも・・・・。外見が大人しそうと言うかなめられてしまうようで。

とにかく横柄な態度のお店でした。
    ショッピングモールでランチにパスタの店に入ったのですが
    スタッフ(多分アルバイト)の方は子連れの私達に対しとても親切にしてくれたのですが
    『店長』がとっても横柄で子連れの私達を見下す人でした。
    細かく事情を書くとながーくなるので省略させて頂きますが、、、、。

普通だったら店長を呼び苦情を言うのでしょうがこの場合店長自体がそうでしたから。
    あまりに腹が立ったので注文前だったし、席を立って別の店に行くというと
    「そんなに悪く取らないでくださいよ。そこまで怒らなくっていいじゃないですか」
    と言われました・・・。は・・・・?私はアンタの友達か何か・・か?
    頭がおかしいのだと理解しました。

帰宅してすぐ本社にメールしました。すぐに店に電話を入れその場に居たスタッフに
    事情を聞いて全て私の言ってる事が事実でした、と謝罪してくれました。
    (メールで、でしたがとても誠意のある対応でした。)