性格わるいから結婚できないのかな?

レス126
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アロマ

アロマです
最近おもいます どうして私は結婚できないんだろう??って。
やっぱり性格が悪いからなのかって・・最近落ち込んでいます
でも私は友達が多いと思いますし(表面的じゃなく)
グループだけでなく個人的にも(1:1で)会おうといわれます
でも今は彼氏もいなく。まわりがどんどん結婚してホントに
神様は私のことを忘れてない?って(真剣です)
私は表にはださないけど 友達(親友でも)の幸せ話しには
嫉妬し、ショックをうけ全然祝福できません
でも表面上はよかったね!!とかいっているので
友達は私のダークな部分、僻んだ性格を知らないと思います
心では時には悪魔のようなことを考えているから
神様に見抜かれているのだろうか・・ こわいです

でもが性格がよくないのに結婚してる人もいる。
現実にいました。
完璧な性格ではないひともたくさん結婚してます
てことは心がキレイな人が結婚できるというわけじゃないのでしょうか?
ただの縁の問題でしょうか?

不安になると焦りと不安でどうしようもなく情緒不安定になります
泣けてきます

ちなみに私は33才です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁です

トピ主様が思ってられるように 縁だと思います。性格がいいから 結婚できる 結婚できないなんていうことは 無いと思います。
    なぜなら 性格がいいとか悪いとか言うより 合うか合わないかという方が重要だからです。朔太郎がこう言ってます。「結婚できる相手と結婚する」 自分に合うと思いこんで 手の届く範囲の中に相手がいて タイムリーなきっかけと 踏み切る追い風があってこそです。
    これぞ正しく「縁」では ないでしょうか。あせらず じっくり 人を見る目を養う時間を過ごしていると 私は引かれものの小唄のように思い込んで待っています。 

• 結婚出来ない理由

性格悪い=結婚出来ないではないと思います。
    性格が悪いと結婚出来ない理由にはなるでしょうが、それは数ある理由の中の一つで、そうとう悪い場合を除いては主たる原因ではないように思います。

私が考える結婚出来ない理由は
    ・結婚願望が希薄(他人にはそう見える)
    ・女性らしくない(服装・言動等)
    ・スキがない(男を寄せ付けない)
    ・ハッキリした物言い(生意気に見える)
    ・容姿が悪い(太り過ぎ・痩せすぎ・身長高い・低い・顔の造作が悪い)
    ・性格が悪い(自己中心的等)
    ・気配りが出来ない
    ・無愛想
    こんなところでしょうか?
    「周りに男がいない(良い男がいない)」ってのも良く聞かれますが、まったく男がいないって事はまず無い(修道院でもない限り)ので、本人のとらえ方の問題だと思います。

結婚出来ない最大の理由は女性的魅力がないって事でしょうか。
    女性的魅力って?って聞かれると難しいですが、いわゆるフェロモンとか男性を引きつけるモノがないからだと思います。

こういうのは他人に言われてどうこうする問題じゃないので、トピ主さんが自分で実感して考えて下さい。

• 縁かも。

私の周囲でも、30歳過ぎて独身の女性で
    「こいつ!」って思うような性格悪子さんていないんですよぉ。

むしろ、皆良い方ばかり、人あたり、容姿。気配り。どれ一つとっても何も欠点が見つからない。おそらく、奥ゆかしく押しが弱いばかりに、幸せをもぎとる図太さがない方々なのかもなぁ。と思ったりします。
    「男!男!」とばかりに目をらんらんとさせてハンター生活を
    してこなかったから、仕事と家の往復のまんま時が過ぎてしまったとか。

むしろ既婚者の女性のほうが、
    「ありゃりゃ・・・」(私の周囲に限ってですよ)
    みたいなことがあったり。
    だから、

性格悪いんじゃ?なんて思う必要ないと思います。
    本当に性格の悪い女は、こういう振り返りのトピを立てませんから!(笑)

きっと、ご縁が出るまで
    もっと自分磨きをしなさいと、いうメッセージかもしれませんよ。
    もっと素敵になって、極上の男性との出会いのプレゼントがあるかも!!

めげずにイキイキしていれば見ている男性は見てます。

トピ主さんももっと輝いて!応援しています!

• 今はまだかもしれないけれど

アロマさま。誰でもダークな部分はありますよ。焦らないで下さい。私の従姉は36歳でとっても素敵な人(背が高くて穏やか、顔もまあまあ、高学歴高収入、年齢一つ上)と(飲み会で)出会い、翌年結婚しました。なんで今までこんな素敵な男性が残っていたの!?と思われる人です。その方は研究職で仕事に集中していたらしく、職場に女性も少ない為か良い出会いも中々なくて、気付いたら今の年齢だったようです。従姉は結婚して2年、とても幸せな生活を送っています。

でも、それまでは彼氏も居なくて、付き合っても短い交際期間で終わっていました。本人はもう自分は結婚できないと思っていたようですよ。ちなみに彼女は親族の私から見ても「美人」とか「可愛い」とはいえません。口調は少しキツメです。ただ、頭は良くて会話が上手。料理もウマイし、かなりしっかりしています。私は従姉を見ていて、結婚は早ければ良いものではないのだなと思いました。年齢を経たからこそ「素敵な人」と出会う事もあるでしょうし、「この人に会うために今まで1人だったんだ」と思える出会いが待っているのかもしれません。自分も素敵な人を捕まえましょうよ!これからですよ!

• 方向性は違うと思いますが…

私は性格悪いです。ついでに言えば、性根も腐ってます。
    ひとでなしとろくでなしを足すと私になるそうですよ。
    友人は私自身最初にふるいにかけて不要な人間はばっさりと切るため
    友人も多いわけではありません。本当に気の置けない友人です。
    私は友人=親友なので、多分一般的に「友人」と呼ばれる間柄は
    私の中では「知人」です。(買物行ったり旅行行ったりもするけど、
    友人という位置づけではない)
    人の幸せを羨ましいと思うこともないし、嫉妬することもないので
    (そもそも極一部の人間以外に興味も好意もない)トピ主さんとは
    方向性が異なる性格の悪さだと思います。
    それでも、社会的には別段変わった人間と受け止められることもなく、
    平凡に暮らしています。特に問題行動もありません。人間関係の
    トラブルは極めて少ないと思います。

そんな私でも結婚しているので縁ではないでしょうか。
    身に余る幸福だと思っているので、多分これを超える幸福は
    恐らく私なんぞには今後ないでしょう。
    縁だと思います。性格悪くても顔が悪くても、結婚できますし、
    何故か良縁に恵まれることはあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっぱり縁かな。

トピ主さんと同い年です。
    不安なお気持ち、よく分かります。

私の周りでも、独身の人はいますが
    皆性格は本当良いんですよ。理想も高いわけでは
    無いし。でも、男性となかなか
    縁が無いんです。積極的で色々行動を起こしてても
    無縁な人や、逆にのんびりな人で無縁な人。
    また、性格が良くない人で結婚してる人も
    結構います。

よく、”頑張って縁を探しに行かないと”って
    意見も耳にしますが、特に無理して行動して
    いない人でも、自然に出会いがあって
    結婚された人が沢山います。

やはり、行き着くところは縁なんでしょうかね。
    私も、最近はとても寂しく一人で過ごすことが
    多くなってきました。”結婚しない方が幸せに
    なるって事なの?”って、神様に向かって
    聞きたくもなりますが。。
    でも、最近もうこのまま40歳に突入しそうな
    漠然とした不安はあります。トホホ。。。

• 待っていても時間の無駄

結婚相談所にに入ってみたらどうですか?
    私は35歳の時に10年付き合っていた彼と別れ、ずっと落ち込んでいました。
    すると、知人に「じっと待っていても、彼はできないよ」と言われたんです。
    考えた末に、結婚相談所に駆け込みました。

半年後に現在の夫と知り合い、1年後に結婚しました。

今まで、出会った男性の中でも、1番素敵な男性です。

主人は、今まで女性と出会う機会もなかったようです。

結婚して7年が経ちますが今でも仲が良く幸せで、お互いに、「結婚相談所に入らなかったら知り合えなかったね」
    と、言っています。

自分で、知り合う努力をしないと、ダメなんだと思います。

若いとか、かわいいとか、話が上手い、とかいう女性ならば、男性はほって置かないでしょうが、そうでなければ自ら動くしかないでしょう。
    私はそれで、結婚できましたから・・・

• 単にご結婚されたいだけであれば

結婚相談所へ、
    と言う事で解決しますが
    「ご自分が望まれる結婚」
    と言う事なら人や神様がどうではなく
    まだその時期ではないと言う事かもしれませんね。

性格の良し悪しや年齢ではなく
    結婚はタイミングです。
    そして大きな賭けでもあります。
    出世にしても結婚にしても
    人によって早い遅いはありますが
    早ければ幸せで
    遅ければ不幸と言う事はないですよね?
    もしそう思われる方がいるのなら
    それは現実を知らない方の思い込みです。

憧れを持たれる事を否定はしませんが
    今のアロマ様のお考えでは
    どなたかと結婚なさってもかなりの確率で
    「こんな筈じゃなかったのに…。」
    と、お感じになるように思います。

幸せそうに見える人達にだって
    人に言えない苦労や努力が沢山あります。
    彼等の見せる一面にばかり目が行き過ぎていませんか?

結婚と言うよりご自身の幸せの為に
    心にゆとりをもたれてみてはいかがでしょう?
    人の幸せを心から祝福できるようにです。

アロマは私も好きです。
    応援しています。

• 見逃し?

結婚には出会いのチャンスとタイミングが必要です。

これは余程の人で無い限り、多かれ少なかれやってきている筈です。

このチャンスとタイミングを見逃さなかった(掴んだ?)人は結婚していると思います。

あなたは見逃していませんか?

男にしても女性でも、異性の友達から「いい人ね・・」って言われたら「人畜無害、とりあえず近くにいても大きな迷惑はかけない奴」ってことです。

自分の世界に入りすぎて、周りの動きが見えない状態になっていませんか?
    綺麗だから結婚できる。 性格がいいから結婚できる。 真面目だから結婚できる。  ってもんじゃないですよ。

焦ったり不安になる前に、自分を見つめなおして磨いて下さい。

• だいじょうぶだって

とかいうわたしも32歳独身です。
    まわりの同い年の友達もみんな同じように不安や孤独、寂しさ、いろいろと眠れない日々をすごしています。
    わたしもそうです。
    ときどき泣いています。
    仲間がいますというか、一人じゃありませんよ。

結婚がしたいのですか?
    それならそれに向けてがんばるしかないじゃないですか?
    わたしは性格うんぬんよりもがんばった人が結婚しているんじゃないかという気がしています。
    泣いているだけではなにもいいことはおこりません。
    前に進みましょう。

わたしはどうしているかというと、不安なときはアロマセラピーのサロンに行ったり、エステにいったりして気を紛らわせています。
    そして、美しくなるためにいろんな本とかを読んで、前向きに努力しています。
    幸い家族もいるし、友達もいるので、そういう人を大事にしようと思っています。

世の中にとって、もしくは誰かにとって必要とされる人になるよう日々考えています。

• そんなことないです

我慢強い人が,待たされるんです。
    時間をかけてやっと幸せをつかんだ,その場に立ち会わせて頂くたび(結婚式に招待されるたび),実感します。
    それに比べて,なんて自分はお気楽なんだろう,と自分を小さく感じさえします。
    この日のために,これまでの日々があったんだ,って,本当に思えますし,その重みは比べようがないです。
    不安になったことも,あきらめかけたことも,あっただろう,この日が来ることがわかっていれば,どんなに楽だっただろう,でも,未来のことは誰もわからない,そんな日々を生きていた人の強さに,いつも感動させられます。
    心の中は誰にも見えないし,誰も非難しません。心の悪魔を心にしっかりしまいこんでるあなたは,大丈夫。きっと素敵な人なのでしょう。自信を持ってください。

• もしも

神様がいるのなら、今は出会いの時期じゃないと思っているのではないでしょうか?

嫉妬したりって普通にある感情ですよ。それを表にぶちまけたら汚い部分もあるけど、心の中まで無理する必要はないんじゃないかな?

出会いはいくらでもありますよ。

• 男ですが、

男ですが、同じようなこと思います。

>>性格がよくないのに結婚してる人もいる

頭がよくないのに結婚してる人(男)もいる、と思うことがあります。

将来ひとりだと、自分自身とお金しかあてにできないので、それだけは

気をつけていますが、あなたはまだ若いので大丈夫ですよ。

結婚したところで、今の日本では3分の1は離婚するんですから。

• 縁と才能は似ています。

普段から努力していれば、ある日突然やってきます。
    ただ、自分が望む時に望む形で来るとは限りません。

それと、性格の善し悪しで結婚が決まるわけではないです。
    そんなに単純じゃないし、そうだったら世の未婚者は全員性格悪いのでしょうか?
    そんなことないですよね。それはよくアロマさんがご存知だと思います。

どうか、お気になさらないでください。

最後に一言!
    >最近おもいます どうして私は結婚できないんだろう??って。
    >やっぱり性格が悪いからなのかって・・最近落ち込んでいます

性格悪い人って、こんな悩み持たないですよ。

• ある程度の計算高さが必要だと思われます…。

妥協と、計算が必要だと思います。結婚したい相手を見つけたらその人をよーーく観察して、どうしたら彼に好かれるのか考えて行動、周りを徐々に埋めていき、最終的に逃げ道はたった一本、結婚しかない、と言うように思えるように頑張りましょう。

とにかく観察&行動ですよ。周りをよく見て、よく考えて行動してみてください。

神様に頼むのは全部行動し終えてからです。頑張って!

• 来たるべきその日まで!

32歳のまーたんです。
    私もアロマさんほどではないですが友達は多いほうだと思います。
    仕事も趣味も楽しくて。

けれど現在独身でかつ1年以上彼氏がいません。

友達は結婚どころか出産ブームで最近は後輩の報告までちらほら。
    心からはとても喜べないしそんな自分を責めたりもしてます。
    職場の後輩に当たったり、ほんとに性格ブスになっちゃて泣けてきますよね。
    性格悪い人でもどんどん結婚しちゃってって…何から何までアロマさんと同じです。
    未婚であること以外は幸せなのに・・・なんで?って悲しくなりますよね。

小町の同じような境遇のトピをよく読んでると「どうでもいいや〜」と思った頃に縁が来るという方が多いので、ここ半年は旅行行きまくったりライブに行ったり独身生活をエンジョイしています。

結婚紹介所で生理的に苦手な男性と会って「私は好き嫌い言う余裕はない」と自分を卑下していた時より「今しか出来ないことを楽しむ」ほうが良い出会いを牽引するような気がします。

運命の人に出会ってしまったらもうできないことを今楽しんでその日を待ちませんか?

• 周囲の人もなんとなく分かっているような気がする。

>心では時には悪魔のようなことを考えているから
    神様に見抜かれているのだろうか・・ こわいです

裏表があると、なんとなく分かります。分かるのは、私だけでなく、誰でも分かることなんじゃないかと思います。

でも、ご自分の性格等に気付かれたことは、とても大きいんじゃないですか? ご本人が気がついたことで、良い方向に向かうような気がします。人の幸を心から喜ぶようになれれば、ご自分にも幸がくると思います。世の中、そんなものじゃないかと---思いたいですね。

• 出会いがあると良いですね

30代、既婚女性です。

周りが次々結婚すると焦りますよね〜。私も焦って当時の彼と結婚した口です。
    性格が悪いと結婚できないかはわかりませんが、私の周りには性格は良いのに結婚できない(しない?)人が何人もいますよ。
    人の事情は様々なので、一概には言えないですが、出会いがなくて…と嘆いている人が多いかな?
    トピ主さんも、一生を共にできる!と感じられる男性に出会えていないのでは?そういう男性に巡り会えるのを待つか、割り切ってお見合いをしてみるのはどうでしょうか。

ちなみに、人を妬んだりひがんだりするのが性格悪というのでしたら、私も性格悪いです。

• 幼すぎる

>ちなみに私は33才です

↑すみません、ココ読むまで
    いってて20代前半だと思ってトピ内容見てました。

トピ主さん、幼すぎ…が印象です。
    結婚当初幸せでも、最終的には最悪の結婚だった〜と
    離婚になる人もいますよね。
    別に結婚しなくても1人で生きて行くよ〜というくらいの
    大らかさが必要では?
    焦ったって良いことはありません。
    本当に結婚したいという願望が強いのなら
    お見合いや結婚相談所も視野にいれて!

• どうして?

どうしてそんなに結婚「すること」にこだわるのですか?
    友達が結婚すると、全然祝福できないのはなぜですか?
    どこかで「あいつには負けたくない」みたいな気持ちがあったのでしょうか?

結婚って趣味などを始めるのとは違い、相手がいて、お互いに「この人と結婚したいな」と思えなければ成り立ちません。また、結婚自体がゴールではなくて、また新しい立場での人生がスタートになるのです。良いことばかりではありません。結婚してから増える苦労や悩みもあります。

「結婚する」イコール「自動的に幸せになる」ではありません。
    ただ「結婚したい!」だけでは漠然としすぎていませんか?

• 出会いがまだ無いだけ

こんにちは、アロマさん。
    私も32歳で結婚が決まるまで、「何で誰も愛してくれないのだろう」と思う様な事が沢山有りました。
    男運も非常に悪かったし、信用しても酷い目にあったり(警察沙汰も)、好きになる人は結婚願望が全くなかったり。
    友人は沢山居ても、やはり私を一番世界で愛してくれる人、私が本気で愛せる人、そしてソウルメイトとして生涯共に歩める人を見つけるのは至難の業だ、と諦めかけていました。

でも今の夫と出会って、すべてがパズルの解けた瞬間の様にうまく融合して、結婚しかなくなりました。

彼に出会った時は、仕事を懸命にしていた時で、どんどん認められる様になった時です。仕事を通して彼に出会ったので、きっとキラキラ充実しているのが第一印象で良かったのかな?

何かに没頭している人はそれだけで素敵なのだと思いますよ。
    あと、環境を変えるのも良いと思います。

私は「だめだこりゃ」と20代最後の年に日本での生活に見切りを付け、海外に飛び出てしまいました。
    その時に背中を押してくれた、国際結婚の先輩(日本在住)には今でも感謝しています。

• 性格の良し悪しならあんまり関係ないような・・・

ドン引きするくらい性格最悪でも結婚してる人もいますから・・・。
    ただ、好感度の高い人でも、恋愛・結婚向きの性格じゃない場合はあるかもしれません。

誰からも好かれる人って、誰からも嫌われないかわりに誰かの一番になりにくいですよね。

時には心で悪魔のようなことを考えるとのことですが、それは誰もがそうじゃないですか?
    それを自覚してるだけ、また、実行に移さないだけ良いではないですか。

世の中、わがままをゴリ押しすることを「努力」だと考えて、他人を陥れて平気な顔をしている人もいます。
    その人の中では、その「陰険な工作=目標のための努力」なので、自分の中の悪魔には無自覚です。
    傍で見ててとても怖いですが、そんな人でも結婚してたりします。

トピ主さんは、そうして自分を振り返ることで自分を見つめなおしたり振り返ったりできる人です。
    もっと自信を持っていいのでは?

• もっと気を楽に!

こんにちは。
    ちょっと、思いつめすぎてます。深呼吸して!

「性格がよくないのに結婚している人もいる」のに
    自分の性格がよくないから結婚できないってのは、変でしょ?

気持ちはわかります。
    私も、「文句を言いたいから、神様の携帯電話の番号を教えろ!」と
    神社で手を合わせていましたから。(笑)

この文面を読む限り、あなたはいたって普通です。
    性格が悪いとは思えません。
    完璧な性格の人なんていないんです。
    時に悪魔のようなことを考えるのも、いたって普通です。

昔、「サンドイッチの年」(確か)という映画を見ました。
    子供におじいさんが言うんです。
    人生はサンドイッチみたいなもんだ。
    ハムやチーズの美味しい具ばかりでなく、
    パンや辛子もないと、美味しいサンドイッチにはならない。
    アロマさんは、たぶん、辛子の時期なんですよ。

そんなに思いつめてると、重すぎて
    男が近づけないですよ。

• 親友の

幸せを喜べないなんて そりゃあ いつまでたっても自分に
    幸せはきませんよ。

わたしのまわりを見てみるとやっぱり 容姿より 優しくて家庭的な感じの子から 結婚していきましたよ

是非 外見みがきより内面みがきからはじめましょ。

• 妬まないことって大事

心のきれいな人しか結婚できないとは思いませんが、心のきれいな人の方が幸せになれるかも?とは思います。
    ちなみに幸せ=結婚ではありません。

妬みなどの負の感情は、自分自身を苦しめます。
    自分と他人を比べない。自分に自信を持って、心豊かに暮らすこと。
    それが幸せへの一番の近道だと思います。

私の周囲にも、自分と他人を比較して嫉妬し、自らを貶めている人がいます。嫉妬の炎に身を窶している様は本当に醜いものですよ。
    あれじゃぁ、どんな男性も逃げ出すな、と思って見ています。

あなたはお友達に嫉妬してしまう自覚がある賢い人。
    自覚があれば止められるはずです。

お友達が幸せそうだったら、「幸せになる秘訣を教えてよ!」とか「私にもちょっと分けて!」とあっけらかんと言える位の度量の大きさがある。
    そんな女性だったら、男性も放っておかないのではないでしょうか?

• 性格が悪くても結婚する方はしますよね

そういう方って、たいがい相手も性格悪かったりしますよね。少なくとも私の周りでは。類は友を呼ぶというか・・。

結婚って縁とかタイミングですよね。「彼氏が欲しい〜!」って時に何故か出来ないように、「結婚、結婚」って考えすぎるのも男性を引かせてしまうのではないですか?
    お友達が多いならチャンスもあるはず。相手を間違えれば、結婚したっていい事ないですよ〜。

• じゃ容姿は全く問題なしなんですね

あなたが原因として考えられるのは、性格だけのようですので容姿に関しては余程の自信がおありなんですね。羨ましい。それだけ美しいのでしたら、待ってるだけで相手の方から来るはずですが。神様のせいではなくて、あなたが選り好みしてるだけではありませんか?

• 認識が違うのかも

結婚できない理由に性格が悪いからではないかと言うことを挙げておられますが、結婚って色んな要素(縁、容姿、性格、社交性、環境など)が絡んでいますよね。
    同じ原因を挙げるにしても、もっと他の要素があるのではないかと考えたりしませんか?
    友達はいるけど、進展しない。
    それはどうしてでしょう?
    異性としての魅力に欠けるのでしょうか?
    容姿に問題(太りすぎ、やせすぎ)が?
    印象が悪い(暗そう、つまらなさそう)とか?
    それとも、性格が合わない?
    条件が気に入らない?
    フィーリング?
    色んな要素が絡み合って縁が出てきて話がまとまるんだと思います。
    努力だけで何とかなるものではありませんが、足かせとなる要素を一つずつつぶしていくのはどうでしょう?

• 性格悪くても結婚できる

そのいい例が私です(笑)
    嫉妬心だってもちろんありますし。ぜんぜん完璧な人間じゃないですよ。
    家事嫌い、仕事もそんなにできない、ドジ、なまけもの、人付き合い苦手。
    ウィークポイント満載です。意地悪ではないですけどね。
    そんな私でも、ハンサムで優しくて頭が良く高収入の夫と結婚しています。
    逆に、私よりずっと綺麗で、気が利いて、家庭的な人が35すぎて独身だったり
    するんですから。
    ということで、単に縁の問題だと思うんですけどね。
    嫉妬心くらい誰だってあるし、完璧に見えても完璧な人なんて神様じゃないし
    いませんから、そんなに自己卑下なさることないですよ。
    努力なさってたら、そのうちご縁もあるかと思います。あんまり励ましに
    なっていなくてゴメンナサイ。

• 売り時のベストタイミングと戦略という計算高さ

だと思います。
    性格なんて関係ないですよ!

どうしても結婚したいなら、自分の器量にあったベストな売りのタイミングを見極めて逃さないことが大事なのかなって思いました。

例えば顔が可愛いだけの子は、年齢とともにその売り(可愛さ)が失われてゆく。だから早いうちに結婚している子が多い。

仕事で認められるのが売りの方は、一番仕事で充実し輝いている時期に、寄ってきた男を逃さないとか。

まぁあくまでも例なので、さくっと読んでくださいね。(笑)。

どちらにしても、計算高さは必要です。計算とかできなくて、純粋すぎる女性は婚期を逃しやすいです。(はい。それは私です)