独り言がすごい人

レス47
(トピ主4

キャリア・職場

ダイアリーガール

職場に、常に独り言を言って仕事をしている人がいます。
私は最初、「え?」と聞き返していましたが、「いえ、独り言です。すみません」とか、「えー私今何か言ってましたか?」などと言われることが多く、なんだか腹が立ってました。
 今では無視を決め込んでいますが、誰も何も言わないのを良いことに、だんだん独り言がエスカレートしてきています。社外の人がいるときもあり、ボソボソしゃべっている彼女がとてもはずかしいです。
 つい独り言を言ってしまう方、どういう心境なのか教えていただけますか?また、独り言に悩まされている方、対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんね

口に出して確認しながら作業しないと、混乱しちゃうんです。
    電話かけるときも、用件を言い忘れないよう、メモしてから電話します。

迷惑ですよね、ごめんなさい。
    気をつけているんですけど、パソコン相手にしている時なんか、周りが見えないものだから、つい・・・。

・・・もしかして、何か脳の機能に問題があるのかな。
    重ね重ね、ごめんなさい。

• 言ってろって感じです

私の職場にも独り言がすごい人います。
    はじめは、私も反応してしまいましたが、
    ホントすごすぎるので、今は無視してます。
    でも時々すごい大きい声で叫ぶので勘弁して
    ほしいです。

• だってミスしたくないんだもん

人事部にいますがみんなブツブツ言いながら仕事してます。
    細かい仕事が多いんで声にだして確認しないと心配だから。
    誰が独り言言ってても無反応です。
    無視というより、誰も聞いていない(聞こえてない)からね。
    派遣でいろんな会社で働いたけど総務・労務・人事・経理は独り言いってる確立が高い!
    一人で黙々と仕事を進めることが多いから。
    人とのコミュニケーションが不足を脳が補おうとしてるのかも?

独り言を言っちゃう身としては、気にならないくらい仕事に集中してくれたら嬉しいです。
    (集中力ないって責めているわけじゃないですよ。)
    いちいち反応されるの困っちゃうんです。
    仕事の調子狂うし(笑)。

対策は・・・
    独り言いっちゃう人に「言わないで」は無理だろなぁ。
    たぶんその人ミスが多くなると思う。
    仕事に障りがあるんなら上司に席替えをお願いしてみましょう

• す、すみません

うちの夫がそういう人です。
    PCの前にいるときだけかな?と思っていたら、甘かった。
    普段の生活で、ひとりごとをずーっと言ってるので、結婚してびっくり。
    気になりますよね。
    思わず返事をして、そのたび「ひとりごとだからいちいち反応しないで」と言われましたが、言われるほうはたまりません。

一度「会社でもやってるんじゃないの?」と尋ねたのですが
    「いや、会社ではやってない」と。
    ありえませんよね。
    これだけ家でやってて、買い物などでもやってて、
    会社でやらないわけがない。

夫だったら、ごめんなさい。

• 囲まれてます(苦笑)

トピ主さん、こんばんは。
    会社で、左横、左後、後ろの席独り言オンパレードの上司に
    囲まれてます(笑)。

今の部所に来た当初は、とりあえずうるさくてうるさくて・・・
    夢に出るほどでした。1年たったら慣れちゃいましたけど。
    彼らは多分、独り言を言っているという自覚がありません。
    もう何を言っても駄目なんです。あきらめました。

ただ困るのが、独り言なのか誰かに向けて喋っているのかの
    判断が出来ないこと(笑)。 
    最初の頃、反応したら「なに??」という顔をされ、あ、今のは
    独り言なのね・・・。ということもしばしば。

なので今は、名前を呼ばれない限り反応しないこととしています(キッパリ)
    そもそも何かを頼む時とか質問する時、女の子は私以外にもいるし、
    名前を呼ぶのはマナーでしょう。ということで。

気にしない、というのはなかなか難しいかもしれませんが、
    でもやっぱり気にしない、反応しない、というのが一番かと…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ほっといてます

私の上司がそうです。
    ボソボソなんてかわいいレベルじゃなくて、はっきりした声で「これ〜なのかな?」なーんて疑問系の独り言を言うので、最初は自分に何か聞いてきているんじゃないかとハラハラしました。

でももう無視してます。それで自分に用があれば、もう一回ちゃんと話しかけてくるだろう、と割り切っちゃったんです。話しかけられた時は「すいません、独り言だと思ってました」って対応しています。本人が独り言を言う自覚があるなら、たいがい納得してくれるので波風も立ちません。そしたらあんまり気にならなくなりましたよ。

社外の人にはずかしいということですが、放っておけば良いんじゃないですか?結局はずかしいのはその人であってダイアリーガールさんじゃないんだし。私は自分の仕事に集中したいので、そこはもう完全に割り切ってます。

• 煮詰まるから

プログラマしております。たぶん独り言が多いです。(汗
    ついつい言ってしまいます。
    なぜか〜。
    たぶん、だまって黙々と仕事していると煮詰まってしまうからなんだと重いマス。

本で読んだのですが、ある大学ではヘルプデスクの前にくまのぬいぐるみがおいてあり、人に聞く前にぬいぐるみに話せということになってるそうです。(ホントかなー)
    口に出すことで整理され、わからなかったことが解決するという面があるので独り言においてもそのような効果があるのかも・・・しれません。

• 寝言

早い話が寝言と同じかと思います。
    何故言うかと聞かれれば答えられない癖のようなもの…
    そういう私は小さく鼻歌を歌っています…

今日歌ったのは…
    パイレーツオブカリビアのテーマ
    めちゃマッチョ〜めっちゃブンブン食べる♪
    イロイロあるよイロイロね〜♪
    上野発の夜行列車降りた時から〜♪
    君がいた夏は〜遠い夢の中〜♪

うちの職場は逆に賑やかなので
    静かに黙々とやっているほうが変に思われています…
    こう見えて以前はおとなしかったですが…
    郷に入れば郷に従え…じゃないかな…
    前の職場がそうだとついやってしまうとか?
    どうしても嫌なら上と掛け合うのも良いかもしれませんね…

ちなみにうちの夫はお酒片手にニュースを見ながら愚痴っています…
    聞いていると結構楽しいんですけどね…

• もしかしたら・・・チック(トゥレット症候群)かも。

違っていたらすみません。

チックの一種で脳神経の異常から独り言を繰り返してしまうことがあるようです。
    大人になると自然と治る方もいらっしゃるようですが、治らない場合は薬などで対処できるようです。
    攻撃的な言葉を繰り返す、人の言ったことを繰り返す、何度も同じ言葉を言う・・・そんな感じならばもしかしたら彼女も当てはまるのかもしれません。
    そうでなくとも、何かあるのかもしれませんね。

その人の周りの方々からすると何かの音をずっと聞かされているというのは(それが意味のある発声ならば尚更)、ストレスが溜まりますよね。
    周囲の方や上司の方と相談することはできないでしょうか?
    すみません。何の解決にもなりませんが・・・。

• 私、言ってます

このトピ見ながら「何も考えてないよ〜」って口走ってました。私も重症かもしれません。
    ホントは「何も考えてないよ〜」って考えていたのかもしれません。
    頭の中の考えや意見を口に出しながら整理してまとめているようです。
    ぶつぶつ・・・とならまだマシです。私の場合かなりはっきりと言っているようです。
    先日も歩道を歩きながら何か言っていたようで、すれ違いざまに「えっ」って振り返えられました。

何も考えないでいればいいのでしょうが、歩いていても何かしら考えたり感じたりしてしまいますよね。どうしたら直るのでしょうか?

• 心がオープンな状態なんでしょうね

心の中がすべて人に知られてしまう「サトラレ」という映画がありましたが、常に独り言を言っている人って、ある意味サトラレと同じだなぁって思います。
    私は静かに仕事をするのが好きなので、正直鬱陶しいなぁと思うことが多いですが、そこまでオープンになれる人が少し羨ましくもあります。

以前「キーボードの音がうるさい人」というトピがありましたが、それと通じるものがありますね。
    気にならない人は「そんなこと気にせず仕事に没頭しろ」と言い、
    気になる人は「気になって仕事どころではない」と言う。
    キーボードの場合は、音の出ないタイプに取り替えれば解決しそうですが、独り言の場合は人の口を塞ぐわけにもいかず困ったものですね…

独り言を言う人、それが気になる人、
    お互いが相手の気持ちを理解して歩み寄れれば良いのですけどね。

• 独り言魔です

すいません。独り言魔です。同類を代表してお詫び申し上げます。

元々は全くその気はなかったのですが、編集関係の仕事で時間軸の違う複数の作業を同時並行しながら、時間に追われ業務をこなすことを繰り返すうちに、後戻りできない体質になってしまいました。

自己分析すると、言語化し、自分に語りかけることで脳内トラフィックを整理しているのです。声に出すことで自分がなにをやっていて、なにをやりたいのか明確化でき、業務フローに対して自己を最適化できる効用があるようです。

いいですよ、独り言。貴方も始めませんか?

すいません。ウソです。なるべく人様の迷惑にならないよう、自戒します。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    謝っていただいた方も、なんだかすみません。
    状況をもう少し詳しく説明いたしますと、彼女は私のたった一人の部下です。小さい静かな事務所に二人きりでいることが多く、完全無視も大変なんです(笑)
     ただ、独り言について話をしたことがあり、本人も私が気になってしまうというのは承知のようです。独り言を我慢しているのか、私がトイレに入った瞬間に、何かしゃべっているのが聞こえます。ちょっと怖いです。
     先日(1人での)休日出勤を頼んだところ、あとで「も〜独り言全開で頑張りましたよ〜」と言っていました。私は???です。
     やはり家族といても同じようです(本人談)

何か私に言いたいことがあるのでは・・・?とか、ストレス溜まってるのかなぁ?なんて深読みしすぎでしょうか。

• 言ってます

仕事中は時々言います。
    独り言は、精神衛生をはかっているとか聞いたことがあります。

オフのときは全く言わないので、やっぱりストレスなのかも。

• 私の横にもいます。

私の隣の席の男性も独り言が多いです。

突然大きな声で話し出します。結構こちらはビックリします。
    聞くと、気にしないでーといいますね。だったらもう少し声を低くして欲しいものです。いかにも誰かに聞いて欲しそうなしゃべりだし、彼は社内でも嫌われてる存在なのでほんといやになります。

それで私がとった対策は私もわざと彼に聞こえるように独り言を言うでした。しばらくブツブツ言っていました。すると、彼から独り言が消えました。でも私も癖になったら嫌なので今はやめました。

• 無くて七癖

独り言を言っているのは、頑張っている証拠として、部下のことを認めてあげることはできませんか?
    人は、自覚していないだけで、なにか癖があるものです。
    トピ主さんも、ついやってしまう癖をなにかお持ちではありませんか?
    ある程度のことは、「お互い様」で許してあげてはいかが?
    この件は、あまり突き詰めて考えないほうが、円満な人間関係が維持されて、結果として円滑な業務進行になると思います。

ただ、トピ主さんが部下に嫌気がさす気持ちも分かります。
    私も、上司と二人だけの部署に居たことがありまして、上司が良い人柄の人間と分かっていながら、ある癖(この方の場合、常に髪を触ること)が嫌で嫌でたまらなくなり、仕舞いには話すことも避けるようになった経験があります。(そのことは、今では反省しております。)

• 私の職場にもいました。

この人はひとり言だけでなく、蓄膿?なのか鼻水もひっきりなし、キーボードを叩く音も大きくて仕事中ずっと音をたててました。

たまに私が彼女に仕事を頼んだりすると、それに対して「こんな仕事やりたくない!」「意味わかんない。ヘンなの!」などと席に戻って一人つぶやくのでかなりストレスでした。
    見ていると、他の人が話してるときにひとり言が出やすく、疎外感から誰かの気をひきたくて口に出してしまう面があったみたいです。

去年末で契約が切れたので今はいません。どう対処すればよかったのか、今もわからない…。
    トピ主さんの同僚が、彼女と同じ寂しくてひとり言を言ってしまうタイプなら、距離をとって付き合ったほうがいいです。
    同情から少し優しくしたら、甘えてきてつきまとわれ大変でした。

• 無責任な発言をお許しください。

トピ主さんこんにちは。8/30のレス読みました。
    私は医療従事者ではありませんが、その方、やはりどこか病的ではないでしょうか。
    レスしてくださっているみなさんのおっしゃる、ふつうの独り言とは、ちょっとちがうのではないかと感じました。
    軽い躁状態とか、何かの発達障害とか。
    医療従事者ではないのに、こんなことを言って申しわけありません。
    トピ主さん、気分を害された方申しわけありません。
    じつは身内に発達障害の者がおります。
    何かちがうのでは?と、近くにいるトピ主さんも感じていらっしゃるから、トピを立てたのですよね?

閉鎖的な職場環境で、もし何かあったら、迷惑を被るのはトピ主さんになってしまいます。
    コミュニケーションが良好に取れている今のうちに、
    『仕事大変そうだけど、身体のほうはだいじょうぶなの?』などとさりげなく聞いてみるのはいかがでしょうか。

• いましたいました

みなさんがおっしゃっているような、
    仕事の内容の独り言なら全然許せると思います。

でも、前同じ職場にいたんです。
    仕事の内容と全く関係のない独り言を喋る人が。。。

例えば、「今日は○○食べよ〜〜。フフ。」とか
    「今日何日だっけ?そうか○曜日か。明日は休み。ウフフ。」とか
    「あっ、そうだ!」と手をたたいてみたり、とにかくうるさかったです。

かまってほしいのかな??と思ってかまうと、
    延々と話が尽きないので、本当にストレスがたまりました。

ある時、耐えかねた同僚が「うるさい!!」と一喝。
    本人も謝ってましたけど、数時間後には復活してました。。。

でも、仕事以外の飲みの場だと案外無口だったり、
    まともに話をするので(失礼!)不思議なものです。

彼女と一緒だとストレスがたまると言って辞めた人もいたし、
    私も正直キツかったです。
    限界を感じて極力無視するようにしていましたが、
    それも何だか心が痛んで疲れるんですよね。
    仕事でのミスも多く、本当に世話の焼ける人でした。

転職した先でも独り言、言ってるだろうなぁ。。。

• 私も言いますねぇ

私はひとりっこなんですが、それも関係してるんじゃないかと思います。
    小さい頃はよく鏡に向かってしゃべってました。

心で思ってる事をついつい口に出してるとか、
    確認作業(口で言って耳で確かめる)も多いですね。

独り言が多い人って自分の世界に入ってしまいやすい人が多いように思います。

だけど、気になる人もいるんですね・・・・ごめんなさい!

• ちょっとちがうかもしれませんが

トピ主さんの部下の方は、独り言の自覚があるようなのでちょっと事情がちがうかもしれませんが、わたしの母の場合はこんな感じです。

普段は特に独り言が多いわけではない彼女ですが、昔からの癖がひとつあります。
    それは、電話を切った後にぼそぼそ話し続けるというものです。
    例えば、「有難うございました。失礼します。」と言って受話器を置いた後に、小声で「失礼します・・・失礼します・・・失礼します」と数回繰り返すのです。
    本人に指摘すると全く自覚がないらしいので、無意識に発声しているようです。
    最後に言った言葉が頭の中でリフレインされていて、それが声に出てしまうのではないかと思います。
    母の場合は、かなりの小声で短い言葉を数回繰り返すだけで迷惑になるわけではないので、面白い癖ということで済んでいます。
    来客の応対をしているときなどにも、小声でぼそぼそ相槌を打っていることがあるので、思ったことが無意識のうちに声になってしまう性質らしいです。
    もしかすると、トピ主さんの部下の方も、自覚しているときと無自覚のときがあるのかもしれませんね。

• 夫です

独り言すごいです。最近は,独り言とわかってて「え。」って聞き返したぐらいじゃ,「独り言だよ。」の弁解すら言わなくなりました。
    うつされた,って言ってました。学生時代に後輩にうつされたんだそうです。
    トピ主さんへ。うつされないように気をつけて下さい。
    といいつつ,実は私も独り言魔と言われます。その方,楽しい性格じゃないですか?。私は,常に頭の中のもう一人の自分とボケツッコミをやってる状態です。

• 隣の席の人が「独り愚痴魔」です…。

仕事をミスしないように声に出して確認しながら…というような独り言なら許容範囲です。

でも私の隣の人は、就業中ずっと不平不満を口にしているんですよ。
    モニターに向かって「もー!!」と突然怒りを露わにし、
    「何でこんなことになんのよッ」、「キー!腹立つッ」とか、
    「何で今更こんなくだらない変更入れんのよッ」とか、愚痴ばっかり。
    彼女はため息や舌打ちも多いです。

もともと独り言の多い人でしたが、ひっきりなしに愚痴をマシンガンの様に放つようになったのは、私が彼女の無駄口の相手をしなくなってからでした。
    無視しているわけではなく、話しかけられても会話が続かないように「そうなんですかー」と一言で終わらせるようにしているのです。

そして始まった「独り愚痴」…。
    愚痴と舌打ちも、最初の頃はやんわり注意していたんですが、
    気分屋さんでヤツアタリも多い人で下手に関わりたくないので、今ではスルーしています。
    耳障りですが、話しかけられるよりマシだと我慢しています。

「口ばっかり動かしてないで、手と頭を動かせよ!業務効率悪いんだよ!」とこっちが愚痴を言いたいです。

• それで仕事を辞めました

前の派遣先にそんな人がいました。
    彼女は私の隣の席。仲は良くもないけど悪くもないニュートラルな関係でした。
    が、この人の独り言がすごくて。

小さな声じゃなくて、普通の会話と同じ大きさです。時々大声になります。そして、ほとんど全てネガティブなこと。
    「ばッかじゃない?」「何これ信じらんない〜」「ったく仕事増やしやがって」「アタシって最低」
    ずーっとこんなことばかり言ってるんです。

頭の中で何か確認してる独り言とかだったら別に構いません。そんなの私も時々言いますし。
    でも、常に人の批判とか罵りとかぼやきが聞こえるのには本当に参りました。

それ以外はさほど不満のない職場だったので我慢してましたが、だんだん精神的に参ってきて、とうとう契約を更新せず退職しました。もう耐えられなかった。
    決して嫌いな人でななかったんですけどねぇ・・・。

• 再び、トピ主です

みなさんのご意見を参考によく考えてみました。

私も人間ですので、独り言を言うこともあります。仕事上で、というのも理解できます。ただ彼女の場合は、独り言の効果(?)なく、ミスが多いので…。頭にきているときは、仕事してるフリ??なんて勘ぐったりしてしまいました(反省)今は必死なのかなぁ、と見守っていますが。。

彼女は独りごとでしか不満を口に出せない人かもしれません。よく怒っていて(物にあたったりもします)どうしたのか尋ねると、何でもないといいます(でも聞いてほしそうなんです!!)
     一人娘ではないですが、さみしがりやっぽいです。ネガティブな面もあります(もーわたしってという独り言の後暗いので)

ただふじこさんの仰るとおり、癖の範疇かもしれません。ご飯沢山食べる、健康に自信がある人なので、体大丈夫ですか、と聞いても本人びっくりしそうです(本当は、本当は心配ですが)。

それにしても、けっこう独り言言う人いるんですねぇ。。。

• 私も少し でも聞く方の気持ちもわかります

私も一人暮らしを1年してきたせいか、仕事中は確認の為に「これは・・・した。」なんてボソッと言ってしまします。
    でも人がいない所でしますよ。
    言う方の気持ちとしては「聞かれたくないんだしほっといて」
    なんですが、大きな声で言う方もどかと思いますね。
    家では結構言っちゃってるかもしれません・・夫の前でも

ですが以前、病院で採血検査をした時にヤバイくらい大きな声で独り言&確認を言う看護師さんがいました。
    そこの病院では4列に採血できるイスとテーブルが並んでいてその人は端の方だったのですが、隣の看護師さんはうるさくて気が散って迷惑そうでした。

私もその人にだけはされたくないと願っていたのに、運わるくその方にしていただく事になってしまい・・とても怖くて怯えていたら「そんなに心配しなくても大丈夫だからね〜」とこれまた大きな声で言われましたが、正直信用0。 でも注射は上手だったんですが、採血した後の血を入れた管をどこに置くかとか・・・大きな声で確認していました。こわいよ〜〜〜一緒に働く看護師さんが可愛そうでした・・・。

• この間まで隣でした

去年までお隣さんが独り言が多くて辛かったです。

PCに向かって「What‘s?」「I see」と海外へ行っていたらしく英語で独り言を言ったり、PCに向かって大きな声で怒ったり、自分のペットの写真を仕事中にPCで見て「可愛いにゃ〜・・。」と言ってみたり、指でリズムを刻みながら、歌ってみたり。

私も神経質なので、ストレス溜まりまくりでした・・・・・。

だから席が替わったときには、本当に本当に嬉しかった。
    席替えの表を何度も何度も眺めていました。

対処法は、我慢するしかなかったので・・すいません。
    良いアドバイスができません・・。
    以前、上司が「電話で対応中に声が入るから、独り言を抑えてほしい。」と言ったところ一時的でしたが静かになりました。

辛いかと思いますが、頑張って下さいね・・。

• 被害者です…

私も被害者です。。。「えっ、これやばいよ!!」「何コレっ!!!!?」など、何か問題発生か!?と思うような独り言をしかも大声で言うので以前はびっくりして「どうかしましたか!?」と聞き返していたのですが、返事をしないときもあるし、返事をするときも内容を聞いてみると全然大したことはなく、その後結局一人で処理しているので(人騒がせ&大げさなんだよっ!!)とイライラ。
    私の隣人は、効果音(?)的独り言「ガビーン」とか「イヤーン」とかもあるし、にはーんさんの同僚と同様とにかく不平不満が多いです。もう嫌だ!死にそう!全然なってない!ほんとムカツク!!etc
    不平不満というのは負のオーラがこちらにまで移るのでしんどいです。私がくじけてしまいそう…。しかし、独り言は精神衛生をはかっているとのどなたかのレスを見て以来、なるほどな。彼女なりのストレス発散なんだな。と理解するようになりました。だから、双方にとっていいのはスルーすることなのでは?相手にしてたらこっちもストレス溜まるし、相手にしないことで向こうも思う存分独り言でストレス発散できるわけだし。(と頭で理解していても、やっぱり辛ものは辛いです。)

• 口に出さないと

考えられないんでしょうね。職場にいる年上の女性がそんな感じ。くどくど、クヨクヨ次はあれやって、こうやって〜ふー。あっこれはこうなんだキャハっ。とか繰り返すので、聴いてる方が疲れます。大人なんだから黙って仕事してくれよって思います。仕事の指示かもしれず無視出来ないし、いくら耳をふさいでも入ってくるし。他の人に相談したら、同じトーンの声の歌とか聴いて慣れておくと、気になんないよ、有線とかかかってると思えば、、との事。ほんとうざい。

• ヨコ気味です

私も気が付くと独り言を言っている時があります。
    申し訳ないです。

やはり仕事中は、「確認」の為が多いですね。
    やはり同僚に「え?」と言われる事が多かったです。

その同僚いわく、
    「血液型O型じゃない?O型の人ってよく独り言うんだって
    家の母や、友達もそうだよ」と。

はい、当たりです!私、O型です。
    よく確かめてみると、周りで独り言言っている人
    O型が多いです。

トピ主さん、ヨコで失礼致しました。