天然パ―マの娘が心配です。

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るあ

3歳と4ヶ月の娘が2人います。長女は肩まではストレートで肩から下はコテで巻いたようなふんわりカ―ル。軽いテンパですが結ぶといい感じなので気にしていません。ですが次女は根っからのテンパです。産婦人科の先生に「まだ4ヶ月なのにこんなにしっかりしたクルクルはあんまりいないなぁ」と言われますます心配になってしまいました。将来髪が原因でいじめられたりしないでしょうか?本人も何歳頃から気になるものなんでしょうか?自身の経験談や私の娘・息子もという方、周りにテンパの友達がいらした方等色々お話聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憧れましたけど…

私自身は超直毛です。

高校時代天然パーマのお友達をいつも羨ましく
    思っていました。
    ロングヘアで、おろしてるといい感じに
    ウエーブがかかって、いいなぁ〜なんて。
    本人はすごく嫌がってて矯正かけてましたけどね。

小学校のときに、強いカールヘアの女の子が居ましたけど…
    ショートヘアで、ちょっと可哀想かなって子供心に
    思ったりしたんですが(今思うと失礼ですよね)
    性格は明るくて、友達も沢山いましたよ!

• 男の子ですが

弟が小さい頃くりんくりんの髪の毛でした。
    お砂場で遊ぶような小さい頃にすでに近所の子にからかわれたらしく、1人で鏡を覗いて泣いていたそうです。
    それを見つけた母は、思い切って自分の髪を同じようなくりんくりんのパーマにして、お母さんも同じだよと言ってなぐさめたそうです。
    私も小さかったので全然記憶にないのですが・・・。

これはもうかなり昔の話で、今みたいに小さい子にパーマかけたりヘアダイしたりといったことがなかった時代の話です。
    今ではかなり色々なヘアスタイルの子がいるので、目立ちにくいかも?
    弟の髪はその後どうなったのか、いつもごく短くカットしているのでよく分かりません。
    私は子どものころ長女さんのような髪でしたが今は軽くうねる程度です。

• お母さんが味方でいてあげてください

ご心配なのは良くわかります。ただ、いじめっ子はきっと貴方が思う「完璧な子供」に対してでも
    いちゃもんをつけて苛めると思います。若干4ヶ月のお嬢さんの巻き毛をお母さんが今から心zしていたら
    本人にも伝わってしまいますよ。巻き毛による苛めを心配するよりも、苛められても毅然といじめっ子を
    突き放せるよう、お嬢さんが自分自身を本当に好きでいられるようにしていきませんか?
    お子様の強い味方であるお母さんでいてあげて下さいね。それが一番の力になるはずですよ。
    応援しています。

• パーマかけてると思われて体育教師に目をつけられました(怒)

タイトルどおりです。

私は10代の頃は軽い天パ、30過ぎてからだんだんカールがはっきりしてきました。
    今はめんどくさいので縮毛矯正をしています。

高校時代、サーファーカット?
    (デビューして数年後の中森明菜みたいな髪型)をしていましたが
    ブローでクセ付けしやすかったこともあり
    パーマを当てているとヤーさんみたいな体育教師(校則チェック係)に目をつけられ、
    ひどい目に遭いました。

今は人権だ、体罰だと騒がれるので
    こういうひどい教師は絶滅しかかっているとは思いますが
    どうぞお子さんをこのようなひどい教師から守ってあげてください。

• 天パです

小さい頃からクルクルでした。
    「外国の赤ちゃんみたい」とそりゃもうかわいかったようです(笑)。
    気になり始めたのは小学校高学年からでしょうか。量も多くなって、どうにもまとまらなくなってきました。中学になってからは校則もあったのできっちり結んでました。
    姉はツヤツヤストレートで羨ましかったです。サラサラヘアに憧れてストパーをあてたこともあります。が、両親は私と姉を比較するようなことは一言も言わなかったし、「天パでかわいそうね」とも言いませんでした。

今はショートヘアにしていますが、自然にパーマがかかったみたいになって、なかなか気に入っています。長い時もヘアアレンジがしやすかったです。
    もっとカールのきつい天パの友人がいましたが、その子もカールを活かしてすごくオシャレな髪型にしていました。

天パは欠点ではなく特徴なのです。髪が原因でいじめられたこともありません。
    お嬢さんに卑屈な気持ちを植え付けないようにしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私自身が天然パーマです

現在30歳、20歳になるまで特に処置はしませんでしたが、ごく普通に成長しました。中学・高校への自己申請、おしゃれ面、確かに悩みは尽きませんでしたが、深刻ないじめに遭ったことはありませんでしたよ。軽口は仕方ありません。天パでなくてもどこかしら見つけて言われますからね。ただ男の子ではちょっと珍しいのか、いじめられてる子いましたね(困)
    ご心配な気持ちは分かりますが、娘さんにはなるべく褒めてあげて(フワフワで可愛いね、とか、将来パーマ要らずだね、とか)短所ではなく長所だよ、と刷り込んであげてください。それとストパをかけるとかの対処療法は最後の手段にして、まずは強い心を授けてあげてくださいね。私は親にそう育てられました。

• 天然パーマです。小6の娘を持つ母

私、天然パーマでした。
    物心ついたころから、常に
    「ちゃまちゃんは、天然パーマね。」と言われ続けてきたので
    天然パーマが何を意味するかもよくわからないまま
    自分=天然パーマ、というのが頭にありました。

ひとつ年上の姉は、まっすぐの黒髪で
    ちびまるこちゃんみたいなおかっぱ頭
    私は茶色がかった天然パーマ。
    幼稚園のころは、長くてポニーテールに
    していることが多かったです。
    (生え際や後れ毛はクルクルです。)

髪がクルクルしててかわいいと言われていたので、
    いやだと思うことはなかったですよ。
    高校生のときは、まっすぐな黒髪の友達がうらやましかったですが
    今は、縮毛矯正パーマがあるから
    中学生くらいになったらまっすぐにもできますよね。

天然パーマを理由にいじめられた経験も
    まったくありません。
    るあさんも次女ちゃんを
    「クルクルでかわいいねー、かわいいね〜。」
    って言って、育ててあげてください。

ちなみに、現在小6の娘は
    ちょっとくせ毛ですが、天パーではありません。
    (たぶん、長女さんと同じ様な感じ。)

• 大人になると髪質変わると思います

私も4〜5歳くらいまでとんでもないクルクルでした。
    あまりにもひどく髪を伸ばして三つ編みにしていたため、周りにはあまり分からなかったと思います。

とにかくまずは伸ばしてみるのがいいかと思います。
    (途中で挫折しそうになるかもしれませんが)

そしてお母さんが天然パーマについて悲観的なことを言わないのが重要かと。。
    私の場合は、
    「てんちゃんの髪、クルクルしててかわいいねぇー。三つ網みしやすいよ。三つ網みの先っぽがクルンてなってかわいいよ。」
    みたいに言ってくれたのでそれほど卑屈に思うことはありませんでした。
    周りの友達からも髪のことでからかわれたり、ということはなかったと思います。

昔みたいにストレート全盛でなく、最近はふわふわ系が主流になってきてますから、もっと生きやすいんじゃないかなーと思います。

で、大人になった私はどうなったかというと、
    デジタルパーマ?ボディーパーマ?をかけたような感じになりました。
    おかげでパーマをあてることなく、節約できます(笑)
    「それパーマじゃないの?」と言われるくらい自然なパーマで結構気に入ってますよ。

• 私も天然パーマ

私も(もう20代後半ですが)3歳ぐらいまで長女さんのようなふんわりカールタイプ、その後強烈なクルクルパーマに変化し、小学校高学年からはチリチリヘアになりました。
    髪質が硬くしっかりしていくに連れて、パーマの度合いが強くなっていった感じです。
    学生時代以降は、定期的に縮毛矯正を欠かしていません。
    やっぱり女の子ですから、ヘアスタイルにも興味津々で物心ついた頃から他の子との違いは気にしていました。
    良くも悪くも目立つので、いじめられるかどうかは、ご本人の性格に拠る所が大きいでしょうね。
    私はとても負けず嫌いでませており、運動も勉強も常にクラスで1番のタイプでしたので、幼稚園の頃から非常にモテておりました(自分で言うのもアレですが)。
    天然パーマをからかう男子も勿論いましたが、上記の理由により、卑屈になったことは殆どありません。
    あまり悲観しないで下さいね。

• 夫婦+子供二人 家族全員癖っ毛です。

私はちょうど上のお嬢さんのような癖っ毛です。ドライヤーでさっと乾かせばユルパーマ、しっかりブローすればさらさら直毛のような状態になる細く多い髪質で、幼い頃から髪は自慢でした。そして夫はがちっとした太い癖毛。こんな夫婦の間に生まれた子供は当然ながら二人ともかなりの癖っ毛です。どちらも乳児期から「くるんくるん」でしたよ。

上の子は中学生のときにストレートパーマをかけました。親から見ると可愛い癖毛も本人にとっては大問題のようで、中学生になると朝から髪と大格闘でした。ぱっつんぱっつんのストレートが似合いまた憧れる年代なので、思い切ってストレートパーマを許可しました。校則ではパーマやカラーリングは禁止でしたが何も言われませんでした。クルクルにするのは禁止でまっすぐにするのは黙認って、まあ変だとは思いましたが…。朝の支度にかかる時間が大幅に短縮されました。

下は男の子ですが、二人とも髪のことでからかわれたりいじめられたりしたことは全くありません。親が肯定的にとらえていると子ども自身がコンプレックスを感じないで育つので、ぜひ「くるんくるんでかわいいねー」といって育ててあげてくださいね。

• 天然パーマ憧れます。

天然パーマってトピ主さんにとってそんなに珍しいことでしょうか…?
    子供のありのままの容姿を気にするとは、差別にだってつながる発言ですよ。大袈裟では有りません。
    『心配』とゆうことが私は問題があると思ってしまいます。
    例え子供がそのうち気に出し始めても、親は子供のありのままの姿を愛している、ということを示し続けるのが親の役目ではないでしょうか?

ちなみに、くるくるパーマ、大人も子供も関係なしにとても可愛らしいと思いますよ。

• 本人はかなり嫌…

自身が天然パーマです。息子も天然パーマです。

私の場合は、中学校、高校と親が学校に呼び出されました。理由はお察しの通り「お子さん、パーマかけていますよね?」です。親は天然パーマである事を説明し、事なきを得ました。

…と、完全にパーマをかけていると思われるくらいクリンクリンです。梅雨時は憂鬱でたまりません…。

でも、髪の毛の事でいじめられたという事はありません。新学期等は必ず組友に訊かれましたけどね、「パーマかけているの?」って…。そして決まって「天然なの!?いいな〜!羨ましい!」と言われていました。本人はちっとも嬉しくありませんが…。(汗)

大人になってからは、好きな髪型ができない事もあり、かなり嫌になっています…。

息子も初毛から天然パーマです。親に負けないくらいのクリンクリンです。(笑)

私の時代と今の時代はだいぶ違うと思いますが、何かの参考になればと思います。

• 友人が天然パーマでした。

私の親友がキツめの天然パーマの子が居ますが、その子はいじめられるとかいった事はなかったと思います。
    ただ、本人はコンプレックスだったようで高校卒業時に縮毛矯正を掛け、現在(30歳主婦)に至っています。(ちなみに高校は女子高です)
    美容院で良い担当者に当たったようで、彼女はヘアケアに欠かせないアドバイザーを得ました。
    友人の私としては、彼女は魅力のある人間だったので特になんとも思っていなかったのですが、やはり異性が絡んでくるとコンプレックスになるようでした。
    色々本人にしか分からない悩みもあると思いますが、良い美容院に出会えば大丈夫だと思いますよ。

• だいじょうぶ

私も天パでした。
    気になりだしたのは中学入学してからです。
    おそらく、女の子なら早くて小学校中学年くらいから気になりだすかも。
    それは娘さん次第でしょうね。
    周囲も、中学くらいまでは天パとかはあんまり気にする様子はなかったかな。

娘さんが気にしだすようでしたら、
    縮毛矯正のお金を出してあげてください。
    今は髪を傷めずにきれいに矯正できます。
    3〜5ヶ月に一回かければ、コンプレックスなど感じずにいけます。

• 可愛いとは言われてもいじめられてはいない

うちは現在4歳の三女だけ天パーです。
    女房も小さい頃天パー気味だったらしいです。

長女、次女はストレートです。

三女は可愛いとは言われても天パーでいじめられたり、からかわれたりは見たことも聞いたこともありません。

保育園でも他にもいますが特に天パーでは何も聞いたことはないです。

杞憂に終わるといいですね。

• 大丈夫です

美容師です。最近はおしゃれに熱心な親御さんが多いせいか、小学校に上がる前からパーマをかけにくる(かけさせられる?)お嬢さんが結構いらっしゃいます。今は縮毛矯正もありますし、どうとでもなりますよ。
    ですから、いじめられるという心配はいらないかと。
    本当は自然のままでも皆に受け入れてもらえる強さがあれば一番ですが、
    子供の頃って残酷なくらい相手の欠点をつつくもんですから、親御さんの心配もわかります。 幼稚園の間はおそらく先生の目も行き届いていますしそのままの髪ですごされることをお勧めします。
    小学校に入る前に、お子さんと相談してお決めになればいかがかと。

• わたし天パです

母がきれいなウィーブなのに対し、
    わたしはどうしようもないチリチリの髪です。
    小さい頃はまっすぐだったのですが、10歳頃からチリチリになりました。
    最初は気にしていなかったのですが、
    人に言われて気にするようになりました。
    いじめとまでは行かなかったものの、
    心無いクラスメイト達からはずいぶんな言い方をされましたよ。
    髪が広がる雨の日は学校をサボることも多かったし、
    髪を剃って、ウィッグで生きていこうと
    本気で思っていたこともあったくらいです。
    好きな髪型にもできず、結んでも広がるのでいつもいつも三つ編み。
    おしゃれが楽しくなくて、辛かったです。

が、今は縮毛矯正があるんですよね☆
    18歳で初めてかけてからというもの、ずっとかけ続けています。
    好きな髪形にもできて、お金はかかりますが
    大きなコンプレックスが消えて本当によかったと思っています。

矯正は髪や頭皮に負担がかかるので
    お子さんが小さいうちはできないと思いますが、
    ぜひ考えておいてあげて欲しいと思います。

• 大丈夫だと思いますよ!

私自身も主さんの長女くらいの天然パーマで、中・高校時代は
    「パーマかけてる?」と先生に疑われて苦労しましたが、友達には
    羨ましがられることが多かったです。本人は膨らみ方で雨が予想できる
    このクセが鬱陶しくてしょうがなかったですけど、大人になってから
    矯正かけたりクセを生かしたり楽しめてますしね。

小学校の同級生に「ザ・天然パーマ」という子がいましたが、
    小中学校はとにかく「大人っぽさ」に憧れる時期ですよね?その子も
    すごく羨ましがられてましたよ!「どんな風にしたらそんな大人っぽい
    髪になるの?」って^^

本人が気にするようならお団子にしてあげてもいいし(まとまり
    やすい!!)そんなに心配することないと思います。

• 私!?

まさに私。
    3歳頃の写真みると感心するほど
    見事なカールです。
    昔は今より天パって子いなかったのか
    高校時代まではコンプレックスで
    ずーーーっとロングにして
    縛ってました。
    でも、歳とともにカールもゆるくなり
    随分癖がとれました。
    今はいい感じです。美容院でも
    パーマ!?と聞かれることも。
    今は癖毛やハネた感じとかストレート意外の
    スタイルが流行ってるので楽な時代だな〜と思います。

因みにとても厳しい高校で先生から疑われ
    親が釈明したこともありました。
    理不尽なこともありましたが
    きっと大丈夫ですよ。今は良い時代です。

• トピ主です。

皆様の貴重な経験やお話しレスして頂き本当に有難うございました。すごく為になりました。娘自身が悲観的にならないようご意見頂いたように「クルクルかわいいね」と声かけしかわいいヘアアレンジをたくさんしてあげようと思います。それでももし本人が嫌になった時は最終手段で縮毛強制をしようと思いますが、本人が希望するまで親の勝手な意思でするのは絶対辞めておこうと思っています。実際とってもかわいぃですし◎

• 私、天パーです

私は幼児期はかなりクルクルと巻き毛の天パーでした。現在はゆるゆるとした流行りのパーマのような癖っ毛です。
    お嬢さんもこれからどう変化していくのはわかりませんよ。

上のお子さんもいらっしゃるママにしては 神経が細いというか(笑)あまり気になさらずにゆったりと見守ってはいかがですか?
    今は矯正縮毛の技術もかなりのものですよね。仮に実際必要になってもせいぜい10数年後の問題でしょう。

• 色々なパターンがある

生まれつきの天然パーマですと、思春期頃に又、毛髪に変化が出る
    可能性があります。
    なぜか癖がおさまるケースもあるのですが、やっかいなのが、より癖が
    強くなり、一本一本が縮れてしまい、爆発したような状態になってしまう
    ケース。
    あまり今から心配し過ぎることは良くありませんが、その場合には美容院
    に相談の上、適切に対処してあげて下さいね。
    娘の友人にも、この「爆発タイプ」のお嬢さんがいたのですが、積極的
    な性格が暗くなってしまい、学業の成績まで落ちてしまったとのこと。
    油に火を注ぐような発言で恐縮ですが、たかがヘアスタイルされど
    ヘアスタイルで若い女の子にとっては重要なことのようですね。

• 私もストレートに憧れた・・

はーい。天パでーす。
    子供の時は心無い(?)一部男子生徒に
    「クルクル!」とか「ゲティ!」(←スパゲティのことらしい)
    とか色々いわれましたが、女子はそんな意地悪は言いませんでしたね。
    妹が直毛サラサラストレート・ロングなので憧れて
    一度縮毛矯正をかけましたが似合いませんでした。
    周囲にも評判は良くなく「なんか普通っぽくなっちゃったね」と言われましたよ。
    段々取れてきて、元のウエーブ・ロングに戻り
    「ああ、やっぱりこれが一番落ち着く」と自分でもしみじみしました。
    パーマ代も掛らず、髪は定期的な美容院でのトリートメントと
    カットだけで大丈夫。お手軽なものです。
    確かに悩む時期もあるかもしれませんけど
    髪なんかどうにでもなりますからね、今の時代。
    大丈夫!

• 天パかわいい。

天然パーマかわいいじゃないですか。

いつも「かわいいよ。」って言ってあげて下さい。
    ストレートの髪を持ってる人は天然パーマを羨ましいと思ってるんだよ。と言ってあげて下さい。

本人に自信がつくまで言ってあげて下さい。

• ああ、イヤだ。

トピを開くのも勇気がいったくらい、辛い思い出です。
    私の幼少時代は地獄でしたね。
    「虫けらあつかい」ですよ。
    先生は一緒になって苛めるし。親は気にするなの一言。
    はっきり言って性格歪みましたね、、(苦笑)。
    書きながらもうドキドキしますもん。
    もう、これを書くことで乗り越えたい。。。

トピ主さんの子供のころ、天パの人は苛められていませんでしたか?
    それを見ていたから、心配しておられるのではないでしょうか。
    どうか守ってあげてください。
    私が精一杯の気持ちで言えるのは、これが限界です。

• からかわれました

子供の頃はストレートだったのですが、小学校高学年位から癖毛になりました。
    私は面長で地味な顔立ちなので、ヘアスタイルと合わないらしく随分とからかわれました。
    一番傷ついたのは、生活指導の先生に、「カッコイイと思ってやっているの?後ろで一つに縛っておきなさい」といきなり言われたことです。
    年々癖が酷くなっているので、縮毛矯正は欠かせません。

• それは両親からの贈り物

私は10歳頃から根元からクセが出始めました。
    とってもイヤでしたよ。からかわれたこともありました。
    ずっと、ずっと、それはひどいコンプレックスでした。

でもある日、髪が金に近い茶色の子がクラスにいたので「染めたの?」と聞いたんです。
    そうしたら彼女、「生まれつきだよ。」と。先生、信じないんじゃない?と言うと、
    「でも親からもらった大事な物だから。恥ずかしいと思わないようにしてる」って。

親御さんがそう教えたのかもしれません。もしかしたら、ご両親から、
    髪の色を恥ずかしく思うことなんかないのよ、お父さんとお母さんからの贈り物なのよ、
    と言われて育ったのかもしれないな、と思いました。

気にして引け目を感じていたら、周りは察知してそこを突くと思いますよ。
    まずお母さんが「自慢の髪ね」とか「あなたの髪は本当に綺麗」と言ってあげて下さい。
    私も、そう言ってもらっていたら、もっと違った10代だったと思います。

• 〆られた後にごめんなさい、私も・・・

子供の頃は柔らか〜いストレートでしたが、小学校高学年で髪をショートにしたら、強い癖が出てきました。
    現在はロングで自然なクセ毛、巻き髪が簡単に作れます。

ただ、中学生の時1人だけことあるごとに私の髪をからかう超美人の女の子がいました。
    私をいじめたかったようですが、当時の私は勉強も体育も音楽もクラストップで、明るくヒョーキン(といつも言われた)で友達が多く、いじめる事は不可能でした(笑
    彼女の言葉には当然傷つき、悩みましたが、いつも励ましてくれる友達が沢山いました!

今はパーマやカラーを幼い時からしているお子さんが多いから、クセ毛は目立たないし、それにお母様が縮毛矯正を許可してくれるから、何の心配もないと思います。
    ただ、縮毛矯正は数回かけるともの凄く傷みます。ストレートヘアを手に入れる引き換えに、元々の美しい髪は失うので、それは覚悟なさってください。

私の意見では、学校に上がる頃から髪は伸ばした方がいいかと思います。
    長いと重さで癖も伸びるし、色々なアレンジが出来るし、癖が嫌ならある程度ごまかせますから・・・。
    でも、小さいお子さんの天然のカール髪、本当に可愛いですよね♪

• 私も娘も!

私も天パです。子供の頃は、女の子からは「キャンディキャンディみたい!」とうらやましがられましたが、男の子からは「ラーメン」とからかわれました。高校の頃からストレートパーマをかけ続けています。子供はどうかストレートに・・と思う願いもむなしく、娘は生まれつきクルクル。大仏さんみたいでした。小学4年頃から本人も悩みだし、それから年に数回矯正をしています。高校生になった今では、天パともうまく付き合ってるようで、アイロンで上手に伸ばしたり、また毛先だけ巻いてみたり・・。まとめ髪も直毛よりまとめやすいと前向きですよ。今の子はおしゃれ上手で悩みも逆手にとってかわいくしているので感心してしまいます。髪を気にする時期はあると思いますが、心配すること全然ないと思いますよ!

• 天然パーマ

年の離れた私の妹も酷い天然パーマです

天然パーマを理由に小5の妹は「気持ち悪い」といじめられました
    ずっと我慢していたのか、ある日父と話していたときに泣いて言ったそうです
    (どういう経緯でそういう話が出たのかは不明)
    私自身はすでに嫁いで実家を出ているので
    すべて母からの報告ですが
    その後の報告が無いので多分解決したんだろうと思います

今から、過剰に心配する必要はありませんが
    万が一そういう事態が来てしまったら
    全力で守ってあげてください