子供の名前が・・・

レス66
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nori

先日、義理の弟に子供が産まれました
そこで、赤ちゃんの名前を聞いてびっくり

うちの子と一文字違いなんです。
名前なんていくらでもあるのに、どうして我が子の名前とよく似た名前にするのか!!
例えば、うちの子が「まさき」だとすると、弟の子が「まさお」
最後の一文字だけ違う状態に。。。。

ありえない・・・。全く同じではないですが
なんだか違和感あります。文句のひとつでも言いたい所ですが中々そんな
事も言えず・・・

皆さん、こんな事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも思いません

多分同様のレスがいっぱいつくと思いますが・・・

いいじゃないですか・・・何もおかしくないです。
    義弟さん夫婦にとって、思い入れのある名前なのでしょう。
    トピ主さんの真似をしたわけではないと思います。

全く同じだとやはり違和感あるかもしれませんが、
    最後の一文字が違うんだし、全く問題なくないですか?

なぜ怒ってらっしゃるのかが不思議です。

• ありますよ

私といとこは、共に二文字の名前で(音もふたつ)、二字目が違うだけです。私のほうが5歳年上です。
    親戚の集まりでは、よく呼び間違えられましたが、気にしたことはありません。

私の息子と、私の従兄弟の子(つまり、本人同士は「はとこ」かな)は、
    字が違うだけで、全く同じ名前です。
    しかも、同じ歳。うちの息子が数ヶ月先に生まれました。
    従兄弟に会って「うちと同じ名前だね」と言ったら「あ、どこかで聞いたようだと思ったら、michikoのところだったか・・」と言われました。
    本人たちも、同じ歳、同じ名前で、かえって親近感を持っているようです。

トピ主さんが、なんでそんなにお腹立ちなのか、わからないなあ。

• 名前

私の父方のいとこの男性は、みんな漢字1字下が「し」です。
    たかし、まさし、さとし、ただし、ひさし
    話し合ったわけでもなく、たまたまだということです。祖父母はさぞ覚えにくかったことでしょう。
    義弟さんも名づけをするにあたって、たまたまよいと思った名前が似たような名前だったのではないでしょうか?

• なんで悩むかなぁ??

トピ主さんが、なぜそんなに気になるのか、理解できません。
    トピ主さんの子供が、とても珍しい名前で、それを真似された、という状況ですか?名前って、流行があるから、偶然似たような名前になったんじゃないですか?
    ありえない、だの、文句いいたいだの、トピ主さんの感覚は変だと思います。

それとも、もともと、義弟夫婦に嫉妬やねたみがあるんですか?

• 弟が

従弟と一文字違いです。
    「○○○こ」と「○○○ろ」の違いだけです。

弟も親も私も特に違和感はありません。
    一文字違えば、違う名前ですし。
    義理の弟さん夫婦も
    「ずっと付けたかった名前と一文字違いだ」と悩んだかもしれませんよ。
    結婚する前から子供の名前を考える人もいますから・・・。

自分でしたら、なるべく避ける様にはしますが、
    気に入った名前であれば、似ていてもその名前を付けると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなふうに思われてたのか・・・

2歳の子どもがいます。姉の娘(私から見て姪)と名前がかぶっています。

例えば、姉の娘 「ま○○」  私の娘 「ま○」

私としてはかわいい姪と娘の名前に共通点があるのって嬉しいことだったんですが、姉や義兄からは

>違和感あります。文句のひとつでも言いたい所

そんな風に思われていたんでしょうか。悲しすぎる・・・

• ありました・・・。

上の娘の名前はとても珍しく、今まで同じ名前の子を見たことも聞いたこともありません。平仮名なので誰にでも読んでもらえるし気に入っていました。
    しかし娘が生まれて数ヵ月後、義母の親戚の息子さんが、娘の名前を逆さまから呼んだ名前をつけたのです。
    うちの子が「すもも」だったら「ももす」です。
    「すもも」と呼ぶからかわいいのであって、「ももす」と読んだら「?」な名前・・・。
    「偶然」と言われればそれまでですが、しばらくは気になりました。
    滅多に会わないのでいいんですが・・・。
    トピ主さんの場合、義弟というのは旦那様の弟さんですよね?
    頻繁に会う機会があるから、嫌ですよね・・。
    私だったら一字違いの名前なんて、付けないけどなぁ。
    たとえ先に思いついていたとしても。

• どんな風に違うのでしょう

奈々と加奈
     勇輝と悠人
     あいりと愛子
     真弓と真由
     浩介と浩一

確かに一字ちがいですが、仕方がない程度だと思ってしまいます。
    世の中には全くの同姓同名もいますが、基本的に名字が違うので、問題はあまり無いと思います。
    それより、とても良い名前(字)なのでしょうね。羨ましいです。

• そんなに気になるかなぁ・・・

一文字違いなら別にいいのでは??
    私の妹は、従妹と同じ名前ですよ。漢字は全く違いますが。
    それに対して親戚一同「同じ名前だねぇ。いい名前だもんね。」
    ぐらいの反応でしたが・・
    妹も全く気にしてませんでしたし。

ですので、私個人的には一文字違うのであれば全く問題ない
    気がします。文句を言うだなんてとんでもない、、
    世の中には同じ名前の人がたくさんいるんですよ〜。

• マネしたかどうかは分からない

義弟夫婦のどちらかは普段からよく人のマネをする人ですか?それによりますが・・

トピ主さんの例えの名前を使わせて頂くと、もしかしたら義弟夫婦のどちらかが子供の頃からずっと「将来子供が生まれたらこの名前にする!」と固く決めていた名前が、トピ主さんがお子さんの名前を決めるずっと前から何か特別な思い入れがあって決めていた名前が、「まさお」かもしれません。
    その場合、「紛らわしいしマネされたと思われたら嫌だから(泣く泣く)違う名前にしよう」と思う人と、「漢字も読みも全て一緒ならともかく一文字違うし、私だって昔からとても思い入れのある名前だから変えられない」と思う人がいるでしょう。
    トピ主さんはきっと前者のタイプでしょうが、当然早いもの勝ちという考え方はちょっと?です。
    私が義弟さんの奥さんならいくつかの候補の一つ程度なら悩まず絶対避けます。でも何か特別な思い入れのある名前ならすごく悩みます。
    マネされただけなら私も嫌な気持ちになりますが、思い入れのある名前なら仕方ないと思うし、私の子をとても可愛い良い子と感じて私の子のようになってほしくてつけたと言われたらちょっとうれしいかも。

• 別に

全くいっしょじゃないならいいんじゃないですか?
    わざわざ文句言う事?

だったら名前のかぶらないような名前にしたら良かったのでは?
    私と同じ名前の人なんて沢山いますけど、気にしません

• 面倒な人

例えで言うなら「まさき」と「まさお」
    聞いた瞬間「え?似てる!」とは思いませんが。
    そんなにカリカリすることでしょうか?
    文句のひとつも言いたいだなんて・・・・
    義弟さん、気の毒です。
    同じならともかく、似てるってだけで、文句言われちゃたまったもんじゃない。

• うちの場合

『りょうた』と『そうた』。
    漢字で書くと『た』は一緒。名字も一緒なので、違うのは一文字だけ。

別に真似したわけではなく、字画数がよかったから。

私も義理姉に、こんな風に思われてるんでしょうか…。

• 名付けは先着順

というのも、なんとなく可哀想な気がしますけどね・・・
    もしかしたら義弟さんは前から子供に付けようと思ってたかもしれませんし。
    漢字もその部分は同じなんですか?
    でも、「まさき」と「まさお」ならかなり響きが違いますよ?
    小さい頃はマー君とか呼んで紛らわしいかもしれませんが。

名前って意外と将来に渡り大事なものだと思うんですよ。
    だから最近のようなちょっとビックリする名前を選ぶ義弟さんじゃ
    なくて良かったと思えば腹も立たないのではないでしょうか?

• どんな理由であれ・・・

赤ちゃんの名前は、お父さんお母さんからの一番最初のプレゼントになります。
    義弟さん達も、わが子のために一生懸命名前を考えられたんですよ。
    それがたまたまトピ主さんのお子さんと似た名前になっただけであって。
    文句なんて言うとばちが当たります!
    トピ主さんがお子さんの名前に難癖つけられたらどんな気持ちになりますか?
    辛口ですみません。

• 先着順ってものでも無いと思います

ウチもそうですよー。
    嫁に行ったのは姉の方が早かったのですが、私は出来ちゃった結婚で、子供は私の方が先に産みました。

例えばウチの娘が「ゆうな」だとしたら、姉の子は「ゆうた」
    そして、実は姉自身の名前は「ゆうこ」

トリプルゆうですよ!(笑)母も名前を呼ぶときによくごっちゃになってます。
    まぁでも私の場合は実の姉だけど、義理の弟さんという、ビミョーな距離の親類だからそういった心境になるっていうのもありますかね…?

「名前なんていくらでもあるのに」とは言いますが、もしかしたら義弟さん夫婦にとってその名前は、昔から温めてきた大切な名前かもしれないじゃないですか。「義姉さんの子と似てるけどどうしよう」って、普通は悩まれたと思いますよ。それを文句…となってしまうと…。まだ産まれて間もない我が子の名前にケチをつけられでもしたら、義妹さんも相当ショックを受けてしまいますし、どうかご自身の心の中だけに留めてくださいね。
    ごっちゃになる様でしたら、2人の愛称を全く別のモノにしたりはいかがです?
    例にあげた名前なら、ご自身の子は「まさ君」で、甥っ子は「まーたん」とか。

• 甥と似たような名前を付けました

私は自分の子供に実妹の子供と似たような名前を付けました。
    どちらも上は「とも」なので祖父母(私の両親)は呼び辛いそうです。
    でも、妹からは「何でそんな紛らわしい名前付けたの」なんて言われたことはないですよ。
    そんなこと言ったら、名前なんて先に付けたもの勝ちじゃないですか。
    名前を考える方は、意味や画数など考えて付けるんです。
    それを「自分の子供と同じような名前を付けて!」なんていちいち文句言われていたらやりきれません。
    トピ主さんだって誰かのお子さんと同じような名前を付けている可能性だってあるんですよ。
    名前は親から子供への最初のプレゼントなんです。
    それぞれの親の思いがあって付けた名前なんです。
    文句を言ってはダメです!

• めずらしくないよ〜。

たまたまなのかどうなのかは不明ですが、珍しい事では無いですよ。
    流行っている名前や、聞いて感じがいい名前は大体似ていますし。
    私の友人の子供は、たまたま同時期に生まれ、名前が同じで漢字が違います。
    意図してやった訳ではなく、偶然。
    でも、いい名前・・と家族が皆感じて付けたんでしょうから、
    いい名前で良かったね!!・・・と当人同士は言ってました。

私の子供の名前も、読みが一文字違うだけ、と言うお友達がいます。
    でも、やっぱりその読み方や音がみんないいと思うから付けたんだ、
    ヤッパリこの子の名前は良いよね!!と思ってたんですが・・・。

ダメでしょうか。

• 弟の子と従姉妹の子

きっとトピ主さんの苗字には「まさ」があっているのでしょうね。
    最近産まれた弟の子と従姉妹の子がそんな感じです。

従姉妹の子供がA郎くんとB太くんだと、すると弟の子供がABくんって感じです。
    従姉妹夫妻も最初は腑に落ちない顔をしていて私自身も「何もそんな似た名前にしなくても・・・」と思いましたが、分かっててつけただろうし弟夫婦なりに思いがあってつけたのだろうから私も何も言ってません。(実際何ヶ月も前から名前を考えていて、勢いでつけた名前ではないようです)

従姉妹の子供達も「僕と同じ名前だ・・・」と不思議そうにしてましたが、その子達のパパが「いい名前だからお前達の字を使ってくれたんだよ。良かったね、自慢できることなんだよ。みんなで可愛がってあげようね」と言ってくれみんな仲良くしています。

こればかりは名づけた親の思いもいあるでしょうし「先に名づけた者勝ち」って訳でもないでしょうから「そうでしょ、いい名前でしょ。だから私たちもつけたのよ」と気持ちを切り替えるって訳にはいきませんか?

• しかたない

いくら怒ったって、届けを出された後何だからしょうがない。
    ず〜っと親戚関係が続く相手なんだし、ここは気持ちを切り替えるのが得策では?
    それとも名づけの件以前から義弟さんに何か気に入らない事でもあったのかな?何かとまねして張り合われるとか?

私は10年来の付き合いの親友が、私の子供と1文字違いの名前をつけたけど、私は「○○(←かぶっている部分)コンビだね、家の子と仲良くしてね」って言ったけどなぁ、名づけに相談は無かったけど、まったく腹は立たなかった。

義理の弟さんだと、旦那さんの弟でしょ、苗字も同じかな、そうすると良い語感や姓名判断的で探すと似てしまう事もあるだあろうしね。

ヨコだけど、親戚の中で代々この「一文字」を使うっていう家もあるよね。私の実家の男連中はしたがって皆、後ろの部分が違うだけだった。
    ○彦、○太、○哉、みたいに。
    まぁトピのケースとは違うけど。

義弟さん側は、トピ主さん側と仲良くしたかったのか、無頓着なのか、どっちかだと思うなぁ。
    だからそんなカッカして悪意に考えると自分が損するだけだと思うよ。

• ありえません。

それは嫌な思いをされましたね。。心中お察しします。

まさかその一文字違いの名前について誰も突っ込まないのでしょうか?
    最後の一文字違いって事は例えばあだ名でまーくんとか一緒になりそうですよね?

我が家も今年赤ちゃんが産まれましたがあだ名をつけられた時の事まで考えて身内や友人の子とかぶらない名前をつけました。今更どうしようもできないだけに腑に落ちないですね。

旦那様は何と仰ってますか?
    私なら夫にやり切れない思いをぶつけるかな〜

• 気を楽に

私の友人の話ですが、
    結婚してから、「子供が生まれたらこんな名前にしたいね」って
    旦那様と楽しく想像していたそうです。
    ところが、昨年、旦那様の従兄弟夫婦に子供が生まれたところ、同じ名前。
    さすがに同名は付けられず、夫婦でがっかりしたみたいです。

私もそうですが、結婚してから子供を心待ちにしている夫婦にとって、
    名前を決めてある未来の我が子って、生きてるみたいに心に“いる”んです。
    「先を越されただけ」のことで、その子の名前を変えるのって、
    上手く言えませんが、寂しいのです。
    (先を越されただけ、って悪い言い方かもしれませんが、
     先を越された夫婦の立場にしたら、そんな気持ちです)

だから、主さんの義弟夫婦さんも、ずっと前からその名前で未来の我が子を思っていたのかもしれません。
    あるいは、その名前に由来のある大事な人がいるとか。
    子供の名前なんです、主さんへの嫌がらせなどで付ける筈ないですよね?
    付けたからには、何かしら願いや思いが篭っているはずです。

似た名前の従兄弟同士になるお子さん達、むしろ、
    兄弟みたいに仲良しになってくれることを願いませんか?

• 文句を言うことではないと思います。

近い親戚の同年代(なのかな?)に
    似た名前の子がいるとまぎらわしいから
    極力違う名前がいいという配慮はわかります。

でも、noriさんが自分の子供の名前を
    一生懸命考えたのと同様に、
    義弟さんのご夫婦も一生懸命考えて
    命名されたのだと思いますよ。

たまに、若いころから、自分の子どもには
    この名前にしよう、と考えているかたもいますよね。

もし、近い親戚に生まれた子が
    うちの子と同じ名前になったら
    ちょっとびっくりはしますが、
    「いい名前だから仕方ないかな」と
    あきらめるしかないと思います。

うちは、義弟の次女と三女がおなじ音で始まり、
    2文字めも同じ母音の名前で
    (まこ、まお、みたいな。)
    「まぎらわしくない?」と思いましたが
    そこは同じ家族の中なので、問題はないですよね。

きっと、noriさんは義弟さんのご家族に
    憤慨していらっしゃるのに、一緒に怒ってあげられなくて
    すみません。

• わかる これはいやだよね

我が家も似たよう事があったからよーくわかります。
    うちの場合は、はとこだった、それも二人も同じ名、しかし噂は聞くけど会うことがないからスルーしたけど、もっと嫌だったのは引越したところで上の方が同じ名の子が3人いて愛称が全部同じだったから止む無くうちの子の呼び名を変えないといけなくなりました。ましていとこであると顔をあわせる事が多いので嫌ですね、名前を聞いてなかったのかしら?聞いていて同じにする神経がわかりませんね、同情しますよ、身内からだと本当に裏切られた気がするわ

• 両親は、命名時に被らないように苦労したようです

私が生まれたときにつけたい名前の第一候補から第三候補くらいまでが、父の義理姉の名前だったり、母の友人の名前だったりで、近い関係の人と名前が被るのもためらわれたらしく、それらの名前をつけるのはあきらめたらしいです(…残りモノから命名したと言えなくもないかも…)。

が、つける側が気にしなかったのなら、どうしようもないんじゃないですか?
    トピ主さんが違和感があるのは分からなくもないですけど、文句の一つも言いたいところって、そんな権利は誰にもないでしょう……。

• なんでそんなに怒るの?

何が原因でそんなに怒ってるのでしょうか?

私も漢字でもかなでも一字違いの従兄弟がいますけど、別に腹は立ちませんが?

たとえ同じだろうと、何を理由に怒るのでしょう?

私の親も別に怒ってなかったし。

理解できません。

• そんなに嫌ですか?

義弟さんがお子さんにトピ主さんのお子さんと
    似た名前をつけたのは とピ主さんのお子さんが
    すごくかわいいのであやかりたい・・とか
    とても素敵な名前なのでちょっとだけ真似したい・・
    とかの理由なんじゃないでしょうか。

まったく同じ名前でしたら 親族ですし
    ちょっとややこしい等不便(?)な点もあるでしょうが
    一文字違うならいいんじゃないですか?
    私なら何とも思わない・・むしろ親近感が湧いて
    いいと思いますが。

少なくともこのくらいのことで文句言うのはNGだと
    思います。心の狭い義姉さんと思われちゃいますよ。

• 名前って早いもの順ですか?

全く同じ名前ならともかくとして、
    そんなに目くじらを立てて文句を言おうとするほどの事ですか?

子供の名付けって早い者順ですか?
    願いがあって付けたいと思っていた名前でも、
    親類に先を越されたら諦めなければいけないものですか?
    似た名前を考えたのがトピ主さんが先とは限りませんよ?
    子供を産んで名付けたのは先ですけれど。

もう、義弟さんは出生届を出されたんですよね?
    ここで文句を言ってケチを付けて、
    義弟ご夫婦との仲にずっとシコリを残しますか?

それぞれが子供の幸せを願って名付けた名前がたまたま似ていた。
    ただそれだけのことです。
    名前の音は似ているかも知れませんが込めた願いは別物です。
    他の名前はいくらでもあるでしょうが、
    いくらでもある名前ではなく、その名前が良かったのでしょう。

• 私は気にならないけどなぁ

うちのいとこは13人いますので
    最初の2音が同じというのが、2組あります。
    最初の2音が一般的なものなら、
    十分ありえる話ですよ。

そんなに不快ですか?
    それがなにか不利益につながるとも考えられないし、
    いとこ同士なんて、一生のなかでほとんど没交渉です。
    なんら問題ないと思います。

とぴ主さんも、他にもたくさん名前があるのに、
    これが一番むすこにふさわしいと思って選んだんでしょう?
    相手もそうなんだと考えれば、文句は言える筋合いじゃないです。

• え?文句?

トピ主さんは、お子さんの名前を一生懸命考えたんじゃないですか?
    義弟さんも一生懸命子供の事を思い考えたんだと思います。
    それを自分の子供の名前と似てるから文句言いたいだなんて・・・
    呆れます。母親になる人がするような事ではありません。
    それに、あなたにそんな文句言う権利なんてないでしょ?
    その名前はあなたの物ですか?

トピ主さんは義弟一家の事があまり好きじゃないのかな?
    おめでたい事なんだから、ケチつけるような事しないで
    祝ってあげてくださいよ。子供の為に。