• ホーム
  • 健康
  • 全身麻酔の気管内挿管について教えて下さい!

全身麻酔の気管内挿管について教えて下さい!

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

青い鳥

はじめまして。青い鳥(30代・女)と申します。

私は今度、未破裂脳動脈瘤の手術を受ける事になりました。(クリッピングです)

手術自体は、大変信頼できる先生なので不安はありませんが、
「全身麻酔」は初めてなので、今から恐怖で心臓バクバクです。

(ちなみに初期流産時の静脈麻酔と帝王切開で硬膜外麻酔の経験はあります)

何が恐怖かと申しますと「気管内挿管を抜管する時に息ができず苦しかった」という話を聞いて、
今も考えるだけで手の平が汗ばんできました。あと、嘔吐も恐怖です。

そこで、全身麻酔(気管内挿管)を経験された方のお話を伺いたいです。

1管を抜かれる時は意識はありましたか?苦しかったですか?

2術中や術後に吐き気や嘔吐はありましたか?

3クリッピング術をされた方は、術後の痛みも教えて下さい。

詳しくお話をお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2回全身麻酔で手術を受けました

こんにちは。私も2回全身麻酔での手術経験があります。

最初、気管内挿管すると聞いたとき「病院でのどを見せるために舌を押さえられるのがすごくニガテで怖いのに、挿管なんて絶対無理!」って思いました。
    でも・・・挿管って麻酔してからするんですよね。
    アホな患者でした(笑)

で、質問の答えですが
    1.挿管を抜かれるときですが、2回とも意識のない間に抜かれたようで苦しいというのはまったくなかったです。

2.吐き気も嘔吐もなしです。術中と術後しばらくは嘔吐予防のために経鼻管が入ってると思います。

3.経験ないので、ごめんなさい

手術の成功を願ってます。

• 私も同じ手術を今月しました。

はじめまして。私も今月の6日に同じ手術をしました。小町にもトピしてます。全身麻酔は私も不安でした。アレルギーもあるのでかなり不安でしたが、何事もなく無事手術終わりました。呼吸器も麻酔が効いてからなので何もわかりませんよ。不安な気持ちは、とてもよく解ります。でも大丈夫だと思います。私も、とても有名な先生に手術していただきました。信頼できる先生なら、麻酔科の先生も絶対優秀な先生だと思いますので安心して手術をお任せして大丈夫だと思います。術後は麻酔が切れると吐き気に襲われ、2日間吐き続けました。5日食事は出来ませんでした。でもこれも人それぞれ。何もなく、直ぐ食事できる人もいます。痛みもアレルギーがなく痛み止めが使えればあまり痛くないみたいですよ。私はアレルギーの為、痛み止めは弱い飲み薬だったので、かなり辛かったです。とにかく、あまり心配なさらず安心し受けて下さい。そして1日でも早くご回復される事お祈りしております。また元気なりましたら、その後も書いて下さいね。待ってますよ。

• 全身麻酔しました

私は肺の手術でしたので、1と2についてです。

1.意識なし。
    (ベッドごと手術室に搬送後→「はい、マスクしますね〜」の一言で上からマスクが当てられた瞬間、爆睡→挿管→手術→抜管(?))
    で、気が付いたら病室にいました。
    ちなみに尿道管も全身麻酔後に付けてもらったので、痛みは知らないです・・・
    (考えてみれば当然なのですが、当時は手術のことで頭がいっぱいでこんな付属品が付いてくるとは知らず、目覚めてからびっくり(笑)覚醒途中でなぜか「トイレ〜、トイレに行きたい〜」って何度も言っていたそうです。)

2.術中は全身麻酔のため記憶なし。術後1日程度吐き気あり。
    乗り物酔いみたいな感じで、気分が悪くだるかったです。(実際には嘔吐せず)
    それよりも挿管時に、管の先端がノドにこすれて傷がつくみたいで、そのイガイガ感の方がしばらく気になりました。
    実際には、手術箇所の激痛の方が上回っていて、それに比べれば全然!我慢できる程度でしたけど。。。

手術の成功をお祈りしています!

• 経験2回

<1管を抜かれる時は意識はありましたか?苦しかったですか?

入れる時も抜く時も意識はありませんでした。
    ですから苦しくないです。

<2術中や術後に吐き気や嘔吐はありましたか?

術中は意識がないのでもちろんですが、術後も私の場合は少しだけ喉に違和感を感じた程度でした。それもすぐに慣れるのでご安心を。

<3クリッピング術をされた方は、術後の痛みも教えて下さい。

すいません、それは経験ナシです。

初めての全身麻酔だと緊張しますよね。
    私も最初はそうでしたが、あっという間に麻酔も効くし、なにより信頼できるお医者様ならリラックスしてのぞみましょう。

早く良くなるといいですね。
    頑張ってください。

• 乳癌で手術をしてきました

はじめまして、はなと申します。先日退院したばかりです。私も硬膜外麻酔と全身麻酔をしました。青い鳥さんは、全身麻酔が怖いのではなくて、気管内挿管を抜管する時のことを心配されているのですね?私の場合、「はなさん、はなさーん、終わりましたよー。」と声をかけられボーっとしながら終わったんだーと思っていたら次に「深呼吸して下さーい」と言われ、しようと思ったら何か口に入ってるぞ!って感じでうまく呼吸できませんでした。すると「ちゃんと呼吸できてないなー」という声が聞こえてきて、え?!私呼吸できてないの!!とあわてて深呼吸したら次の瞬間、「大丈夫だね」と言われ外されたのを覚えています。笑 私は気管内挿管の事などまるで頭になかったので、なに?なに?これーー?とちょっとあせってしまいましたが、大丈夫ですよ、呼吸が出来ないわけじゃないんです。なにか口に銜えてはいますが、大ーきく息を吸ってみてくださいい。すぐに普通にもどりますよ。全身麻酔はいいですよ。気が付いたらもう手術も終わってるんですから。硬膜外麻酔もされているから傷も痛くないし。大丈夫!おーきく深呼吸ですよ!!!頑張って!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 案ずるより産むが安し?

抜管の時はある程度意識はあると思いますが、抜管にかかる時間はほんの一瞬なので「アッ!」と思ったら抜けてると思いますよ。少し咳き込んだりするかもしれないですね。

未破裂瘤のクリッピング術後の方も沢山見ましたが、あまり嘔気嘔吐を訴える方はいませんでしたね。
    私も静脈麻酔の経験はありますが、その時は随分嘔吐しました。

痛みにしても、それほど訴える方はいなかったですね。強いていえば、ガーゼ交換や抜糸の時にチクチクするくらいでしょうか。

意外と皆さん静かに落ち着いて眠ってらっしゃいますので大丈夫だと思います。

私自身は挿管の経験がないので、看た状態でのお話で失礼しました。

• 全身麻酔したことあります

子宮筋腫と卵巣膿腫で、子宮全摘出と卵巣一部摘出の手術をしました。

その時、全身麻酔でしたから、気管挿管していたと思います。
    でもそれは麻酔がかかってからの事なので挿管も抜管も覚えていません。
    麻酔が切れた後、なんか喉の辺りが痛いような感じで声がかれていました。

看護師さんに聞いたら、「喉に管入れてたからですよ。」と。
    「ふ〜〜ん、そうか。」と思っただけです。

• 全身麻酔2回

骨折で全身麻酔手術をした翌日、看護師が骨折部位固定を断固拒否したために再度骨折して再度全身麻酔で手術しました。
    管を抜いてから酸素マスクさせられるのですが、全身麻酔後は枕禁止らしく、喉に入れた管の関係で痰が止まらず苦しいのに、息を吸えと言う。
    でも痰がからんでも枕がないから、痰で気道塞がれちゃうんです。私も仕事柄ファーストエイドの訓練は受けてるのですが、気道が塞がってるときに酸素マスクで口と鼻を塞がれ、仰向けで枕もなく上半身も起こさず横に安全姿勢も取らず「ほら、吸って!何で吸わないの!!」と乱暴にマスク押し付けられても、呼吸が出来ずに呼吸困難なので酸素吸うどころではなく・・・。呼吸ができず、顔が蒼白になって瀕死の形相で数名の看護師に、痰を喉から出そうと喉からひゅーひゅー息をしようともがくのを無理やり押さえつけて酸素マスクをあてがい、無理となると見当外れに鼻の穴にチューブ突き刺す・・・この様子を見てた夫・母・義理母は涙が止まらなかったそうです。(腕を上から吊ってるので横向きになれない)必死に枕!枕!と喉からかすれた空気だけで要求し、枕もらってやっと呼吸出来る様になりました。

• 全身麻酔で2回手術経験

私は中耳炎の手術を2回しました。頭部に近いということもあり全身麻酔でした。
    手術前に安定剤の点滴をして車椅子で手術室へ。自分で手術台に移動。初めての時は怖かったので泣いてしまったのですが、口元にマスクを当てられ「臭い」と思ったら「もう終わりましたよ〜」という声で目が覚めました。

マスク麻酔の後に気管内挿管をするようなので痛みは全く感じませんでしたよ。朦朧とした中で管を抜いたようなので、それもわかりませんでした。

手術が終わったあと、患者の意識が戻ってから病室に運ばれると思うので何も心配ないと思います。私は病室に戻ってからもずっと眠くて、見舞いの家族に帰ってもらいました。

嘔吐とかも全くなかったですが、術後3日くらいノドが乾いた感じで痛かったです。イソジンでうがいするよう言われました。

心配な事はどんな小さなことでもいいから先生に聞いておくと安心できると思います。手術の成功を祈っています。

• トピ主です!

皆様、沢山のレスを有難うございました!

本当ならお一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、まだ下の子が小さく
    あまりパソコンに向かえないので、纏めてで失礼します。

基本的には、管を抜く時に気づかない方が多く安心しました。
    (友人は意識が起こされた時に意識がはっきりしてた‥と言っていたので、
    その恐怖におののいてしまいました‥)

以前、静脈麻酔で意識が無くなった時も、病室に戻ってもフラフラして眠かったので、
    今回ももしかすると、意識が朦朧としているかも知れませんね‥。

あと、殆どの方が嘔吐が無かったというのも安心しました。
    ICUナース様の「クリッピングの術後は静かに眠っている人が多い」というお言で、
    術後の痛みの不安も和らぎました。

同じ手術をされたカエカナ様
    アレルギーがある為に、辛い思いをされましたね‥
    今は大丈夫ですか?周りでこの手術をした人がいないので、カエカナ様のお話を聞けて
    私も頑張ろう!と勇気を貰いました。

続く

• トピ主です(続き)

こんな見ず知らずの私に、丁寧に教えて下さり、
    温かい励ましのお言葉も頂き、不安だった私の気持ちが本当に幸せいっぱいになりました。

頑張って手術を乗り越え、元気になって戻ってきます!!

本当に本当に有難うございました!!!